jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10970
Appendix A: Supporting documents showing that you meet the residency obligation
by ようこ from バンクーバー 2023/06/24 15:06:30

PRカード更新は2度目なのですが、前回といろいろ変更点があるようなので、質問があります。

Instruction Guide [IMM 5445] の、Appendix A: Supporting documents showing that you meet the residency obligationなのですが、
2 pieces of evidenceで、
pay stubsか、Canada Revenue Agency (CRA) Notice of Assessmentにしようと思ったのですが、
5年分全てを含めることになりますか?Notice of Assessmentはともかく、pay stubsは2週間に一度もらっているので、100枚以上になります。それとも、5年間のうちのいずれかに該当する、二つで良いんでしょうか。

最近申請された方が居たら、教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 15:33:15

以前は、1095日以上国外にいたら、と書いてありましたが、削除されていますね。
今は、要件を満たしていても、証明書類を添付しなければならないのでしょうか??
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 15:42:19

関連スレ いくつもあるんだが。
そっちで話進んでるよ

一からはめんどうくさい
Res.3 by あんこ from バンクーバー 2023/07/21 21:20:01

 トピ主様、申請をされましたか?
 私もこの項目につまずいています。
 
 6月から新しく加えられた項目なので、この条件で申請した方が少なくて、情報が少ないです。
 一つは、NOAをダウンロードしました。
 もう一つが、ROH(record of employment)も考えて、会社にリクエストしましたが、時間がかかりそうなのと、コロナで一時期レイオフ、リコールとなったのでこれにも不安があります。
 CCB(Canada Child Benefit)のnoticeを過去5年分のをダウンロードしました。Noticeなので、国からベネフィットのお知らせであって、「受けた」証拠と見なされるのでしょうか?
 ペイサブ、銀行口座は、2年前までしか記録が取れません。
 賃貸し契約もクラブ会員もなく、ほとほとため息です。
 Any other document としてどんな書類を提出されましか?T4と書かれていた方もいました。
 またこれが5年分なのか、730日以上をカバーできれば他の日数が不要か、電話で問い合わせしようにも繋がりません。
 
 この項目が加わった後に申請された方、この書類で申請した、あれはダメです等、ご存知の方がいらしたら、どうぞお助けください。
 
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/07/21 21:37:20


新要項は6/07からだったハズ。現状3ヶ月待ちっていうから最速でも9月中頃にならないと開封すらしてもらえないだろ。
とにかく送る、連絡待つ、しか出来ないんだよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/26 12:58:26

事情があってurgent で申請した時、会社からのEmployment Verification Letterを発行してもらい、5年以上働いているのでStart Dateも入れてもらいました。Club Membership を証明する物でも良いとあったので、仕事関連のAssociationのメンバーであることを証明するもの(これも5年以上前に入会した日付が入っていました)を在留証明として入れて受理されました。でした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/07/26 15:12:58

便乗すみません。
ICBCの自動車保険証、毎年スキャンしたものがあるのですが、それをプリントして使えるでしょうか。
Res.7 by Kame from バンクーバー 2023/08/15 18:37:45

こんにちは。

-any other documents that prove you met your residency obligation
とあるので、ICBCの書類も5年分あるなら大丈夫ではないでしょうか?

私は、書類の枚数がありすぎて、オンラインでサイズを超えることが多いので、郵送にすることにしました。

わたしも、ここの項目につまずいていて困ってます。
TDから、バンクステートメントを、2018-2023まで出してもらったところ、60枚以上になり、小包状態になってます。重いです。自分の口座からは自分でできません。
しかし、中をチェックしたところ、抜けてる箇所があり、また戻らなければいけませんでした。両サイドでプリントしてくださいと言っても、彼らのデータベースからプリントするので、それはできないと言われました。それなので、プリントアウトしてもらったものを自分で両サイドプリントにして、量を減らさないといけないです。
それか、

 −evidence that you received benefits from Canadian government programs;
と、あるので、GHT/PSTのベネフィットをプリントアウトしても良いと思います。

私が困ってるのは、パスポートコピーです。
5年間、どこにも国外に出てないので、スタンプがありません。それなので、国外に出てない照明に、ブランクページ全部をコピーして送らなければならないのでしょうか?
ちょっと、考えすぎでしょうか?
CICに仕事の合間にしか電話できないので、ほとんとつながることがないので、質問を送ったのですが、何も返事がありません。

もう申請をし終わって、結果待ちをしている人々がうらやましいです......。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 21:12:41

↑パスポートは、写真のあるページ1 枚のみで良いのでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 21:39:52

パスポート全ページコピーはPRTD申請で、PR更新は写真のページだけで大丈夫ですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 18:22:55

ほんとに困るわ。

Notice of Assessmentは確定だが、あと一つ、、、、。
bank statementsなんて毎月のなんて60枚?分厚すぎる。
公共料金の支払いでも5年分で60枚。

どーすれいいのよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/22 18:51:34

私は、銀行の Investment Account (RRSP) のステートメントを同封しました。
あれは3か月に1回発行されるので、年に4ページ、それを裏表にプリントすることで1年分を2枚におさめ、5年分の10枚を送りました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/24 12:43:57

本日Notice of AssessmentとProperty tax Noticeをそれぞれ5年分のコピーを同封して
UPSで送りました。

ネットで調べたら83Daysの待ち時間。
5年前は三週間で新規カードが届いたのでびっくりしたけど、
今回もびっくりさせてくれても宜しくてよ!

取り急いで日本に帰国する予定もないので、送り返されたらまたチャレンジします。
でも、ダメならダメで早めに送り返してもらいたいわ。
Res.13 by Kame from バンクーバー 2023/08/30 09:38:03

こんにちは。

レス7の、パスポートページコピーに関して質問したものです。
ようやくLive agentにつながったので、これに関して質問したのですが、もし5年間一度も国外に出てないなら、それを証明するために、パスポートのページを全部コピーしてくださいと言われたので、頑張って裏表にブランクページをコピーして、小包状態の書類群に、更に拍車をかけて送ることにしました。
RRSPの証明を銀行から出してもらうのはいい方法ですね?
次回、又同じRequrmentだったなら、書類の枚数の少ない方法を選ぶことにします。皆さんのアイディア、特に郵送組にはとてもためになります。
ありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 13:54:01

ケベック州在住者です。(なので他州の方の参考にはならないと思いますが。)
QC州在住の場合は、タックスリターンの手続きをCRAとRevenu Quebecの両方にする必要があります。
そこでCRAとRevenu QuebecそれぞれからのNotice of Assessment 5年分のコピーを同封しPRカード更新の申請書類を送りました。本日無事更新されたカードを受け取りました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/22 17:31:28

私も更新準備を始め、この5年間の滞在証明の書類でつまずいています。
2つの証明書の内1つはみなさんNOAを使われるかと思いますが、申請書の最後の方に、CRAにタックススリターン情報にアクセスしてもいいかみたいな問いにyesと答えた場合でも、NOAを5年分添付した方がいいのでしょうか?

確か前回更新した際、この欄にチェックする事でNOAを提出しなくても良かったような記憶がありまして....。

みなさまどうされているか教えてください。よろしくお願いします。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 18:17:07

確か、前回はカナダ滞在を証明する書類は必要なかったと思いますよ。
此処で議題に上がっている、カナダ滞在の証明が必要になったのは
最近(4月以降?)だったと思います。

NOA以外に2つ以上添付できる書類があるなら問題ないですが、
CRAのタックス情報を開示しても、証明書類は2つ必要です。


Res.17 by 15 from バンクーバー 2023/09/22 21:08:42

分りました。ありがとうございました。
Res.18 by 15 from バンクーバー 2023/09/22 21:16:51

何度もすみません。あと1個教えていただきたい事があります。

子供も滞在証明する書類が2個必要ですか?サイトを見てるのですが、18歳以下の場合は学校のレポートカード等で大丈夫そうですが、それだけで大丈夫なのか、もう1個証明するものが必要なのか分りかねてます。

もう1個必要な場合、何がありますか?ちなみに子供は16歳です。
よろしくお願いします。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 22:07:04

ここではNOA5年分ってのが定説みたいになってるけど2 pieces of evidenceってそういうことじゃないみたいですよ。下記の掲示板の発言が正しいかはわかりませんが道理にはかなっているような気がします。

“Do not over interpret: IRCC asks for EVIDENCE of residency, and gives examples. They ask for two repeat two pieces of such evidence.

Yes, a couple of notices of assessment and/or a couple of T4s should be enough.

While they may refer to PROOF, they ask for evidence. Just provide the evidence, as suggested, in the quantities requested.

If they want more, they'll ask for it.”

https://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/threads/%E2%80%9Cproof-showing-that-you-meet-the-residency-obligation%E2%80%A6%E2%80%9D-now-mandatory.805920/post-10549578

Res.20 by Res12 from 無回答 2023/09/27 06:47:49

NOAとProperty Tax(旦那と共同ネーム)の各5年分で問題なくPRカード更新できました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/09/27 12:41:06

https://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/threads/“proof-showing-that-you-meet-the-residency-obligation…”-now-mandatory.805920/page-7

“Brockster
Newbie
Sep 12, 2023
#93
For anyone that is unsure.
I had submitted just a employment pay stub dated a week before sending my application, another pay stub from the previous year and literally just a single tax notice of assessment from the previous year.

3 weeks later they started processing my application and within one week it was approved.

Don't stress about it too much and just submit a few documents as evidence and you will be good!”
Res.22 by Res12 from 無回答 2023/09/27 16:00:46

数ヶ月前にルールが変わったので、これから前例としての話が出てくると思います。

私は5年前にリタイヤしたので給料明細がらみの書類は揃えられなかったのと、
銀行書類を12ヵ月X5年分「そんな枚数プリントアウトして意味があるの?」と、、、。
更に、政府の提出書類の一例としての欄に、property taxとは書いてなかったので
「最悪、’送り返されるな〜」と思っていました。

私の実際の経験を情報共有した次第です。

政府のHPにもっと明確化してもらいたいですよね。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network