jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10930
Family classのPR申請する際、日本の無犯罪証明書は申請前に取得必須でしょうか?
by NA from ビクトリア 2022/12/16 12:58:37

Family ClassでPR申請中です。
以前日本の警察署に無犯罪証明書の発行を依頼した際、『申請したことを証明できる書類がないと発行できない』と断られてしまったので、申請した後にしか発行できないのかと思いきや、領事館では事前に発行できる(しかし2ヶ月かかる)という結果や、Family Class申請報告サイトで事前に作っているような雰囲気を拝見して、少し困惑しております。
IRCCの日本の警察証明書の項目には、申請した後に発行と記載があったので、PR申請した後に金額の証明書や申請したページをコピーして申請可能という認識ですが、念のため、他の方の事例をお伺いしたいです。

Res.1 by 無回答 from Winnipeg 2022/12/24 12:54:10

現在Winnipegにwork permitで滞在、ファミリークラスで永住権を申請しています。

警察証明書の国内発行には本人が領事館に赴き申請・受け取りが必要、さらに2〜3ヶ月かかると知りました。Winnipegから書類申請受け取りのために2度も飛行機往復しないといけないのは大変だと思い、今夏日本へ一時帰国した際に地元の警察本部で申請・受け取りしました。この時点では、永住権申請前でした。

事前に警察本部へ連絡したところ、発行には申請した証明書が必要と言われましたが、記入したGeneric Application Formのみの提出で発行してもらえました。
念のため、申請する前にGeneric Application Formを警察本部にFAXし、「申請した証明書」として確認してもらいましたが、大丈夫とのことで無事発行してもらえましたよ!申請から1週間で発行してもらえました。

Application FormはPR portalを作る前でもwebsiteからダウンロード可能です。

自治体でもどのくらい書類の審査が厳しいのか違っていると思いますので、ぜひ質問者さんの自治体警察本部で確認してみてください。

Res.2 by NA from ビクトリア 2023/01/12 10:13:34

貴重なコメントありがとうございます!
私は東京都でしたが、昨年日本へ一時帰国の際にはまだPR申請予定ではなく、別の要件で申請依頼を出したのですが、色々提示してみたものの、お断りされてしまいました><:カナダのGoverment サイトによると、日本の警察証明書はPR申請後に取得という手順と明記されていたので、そちらのルールに準じて提出する予定です。

でも事前に知ってたら、このような手順で発行できたのかと思うと、少し悔しいですね><(とはいえ、警察証明書は有効期限があるようなので、すぐに申請予定でない限り取得のタイミングが難しい...)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 12:14:04

領事館で申請、受け取りをしました。
無犯罪証明書の期限は6か月だと思っていたので、政府からメッセージを受け取ると同時に領事館に出向き申請と受け取りをして期限ギリギリでオンラインにて提出しました。
コロナ禍の話なので今もオンライン提出なのか、昔のように封筒を開けないでそのまま転送しなければないけないのかは分かりませんが、無犯罪証明書に発行日などの記載は一切なかったので、オンライン提出でしたら事前に取得してもいいと思います。
領事館ですと1回に限り、PR申請という理由で無犯罪証明書を申請できます。
Res.4 by NA from ビクトリア 2023/03/24 15:46:13

ご連絡が遅くなってしまい、申し訳ございません><
領事館で受け取られたのですね!有効期限が6ヶ月であること、用紙には期限が記載されていないというのは非常に有益な情報でした。貴重な情報、本当にありがとうございます。
IRCCから指示がないため、どのように提出すべきなのかまだ不明ですが、私は日本帰国時に発行して、警視庁からは「開封したら無効になるから、IRCCから提出方法の明確な指示があるまでは絶対に開けてはいけない」という厳重注意を受けたので、IRCCの指示があるまではそのまま保管しておこうと思います。
オンラインのご時世なので、オンラインですとこちらも内容をデータ保管できるし、郵便事故の心配も省けるから安心ですよね...^^:
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network