jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10914
PR更新2022
by Hiro from バンクーバー 2022/09/19 11:34:20

元々のPRは2022年3月まであったのですが、いろいろ諸事情があり早めに更新をする事にしました。 発送した時点ではプロセスタイムは60日で7月22日に受け取ったのと連絡が8月23日にありました。
そこから諸事情が変わり11月頭に日本に一時帰国することにしましたが、PRカードが間に合うか心配です。先ほどプロセスタイムを見たら81日まで伸びていました。このままだとうまくいっても10月の11日になってしまいます。 プロセスタイムは受付の日を基準になるのでしょうか、それとも今現在のプロセスタイムになるのでしょうか?10月11日発送だと手ものに届くのが1週間後なのでなかなか厳しいようなきがします。

プロセスタイムがどれぐらい頼りになるものか、プロセスタイムに合わせて発送なのかそれからさらに発送に時間がかかるのか、もし間に合わなくても現在のPRカードは有効とみなされ使用可能なのでしょうか。

最近更新された方やもしご何か存知の方がいらっしゃったら。ぜひご教示願います。最初60日だったのでだんだん不安になってきました。






Res.1 by Hiro from バンクーバー 2022/09/19 15:18:59

すみませんトピ主です。元々のPRカードは2023年3月まで有効です。

他の方のレスを見ましたが私と同じぐらいに出した人は8月中に受け取ったとのこと、私はケースオープンが8月23日のままもう1ヶ月も経ちましがステータスは変わりません。

有効期限に余裕がありすぎて後に回されているのでしょうか。だったらいっそ申請をキャンセルしようかなとも考えたりもしてしまいます。ものすごくもどかしいです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 16:06:13

有効期限内のPRカードはカナダ入国に使えますよ。
その時に新しいカードが発行済みならそう言われるかもですが、入国に問題は無いはず。
もし聞かれたら受け取る前に帰る用事が出来たと言えば良いのでは。
確かイミグレのwebページに説明あったと思う。
Res.3 by Hiro from バンクーバー 2022/09/19 22:42:02

ありがとうございます。申し訳ありませんがサイトのどこに書いてあるのでしょうか。探してみましたけどわかりません。よかったらURLを教えてくれませんか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/20 19:14:42

>Res.1
別トピで8月に受け取ったと書いたものです。今日ちょっと別件でIRCCに問い合わせの電話をかけました。色々なトピックで電話をしてもなかなかエージェントまで辿り着けないとあったので身構えていたのですが1回目であっけなくエージェントにつながって拍子抜けしてしまいました。

私がただ運が良かっただけかもしれませんが、トピ主さんも本当に心配事があってインターネットの情報などでは解決出来ない場合は直接IRCCに電話してみるのも一つの手だと思います。朝イチが狙い目です。
Res.5 by Hiro from バンクーバー 2022/09/21 17:51:28

お返事ありがとうございます。

何回も掛けていますが(888−242−2100)、”今は大変混雑していて電話を受け付けません”となってしまいエージェントと話ができません。
 
朝一ということでPTの朝9時ですよね。もしそうならもう一度頑張ってみます。

確か他のトピでは私より1週間ほど早くにメイルルームに届いた人が8月中に受け取ったとお二人ほどみましたので、私も7月22日にメイルルームに届いたはずなのになぜこんなに遅いのかとヤキモキしています。そういっている間出した時は60日だったプロセスタイムが今は85日になってしまって本当に焦っています。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/21 19:48:43

>朝一ということでPTの朝9時ですよね。

8時からです。9時だともう待機している人が多すぎてダメなんだと思います。
Res.7 by Hiro from バンクーバー 2022/09/21 21:36:15

ありがとうございます。 朝8時に頑張ってみます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/21 22:49:28

不安になる必要は全くないのでは?

プロセスタイムは現在のものだと思います。ただこれはあくまでも目安でもっと早い人ももっと遅い人もいるのでなんとも言えません。

現在のPRカードは有効です。

キャンセルしたければしたらいいし、そのままでも新しいカードが届けばそれを使用、届かなければ今持っているものを利用すればいいだけだと思います。

Res.9 by Hiro from バンクーバー 2022/09/29 23:13:41

お返事遅くなって申し訳ありません。
おかげさまでIRCCに電話する事ができました。基本的には新しいカードが発行された時点で古いPRカードは無効になるそうです。 
ただし、新しいカードが発行された日から60日以内なら古いカード(もちろん有効期限がちゃんとある)も使えるそうです。60日以内に帰れないようならPRTDを日本で申請しないといけないとの事でした。

私は元の計画では45日ほど帰る予定でしたので、カードの発行日によっては60日を超えてしまう可能性もありましたので悩んでいました。 
結局出発を3週間ほど早めて、60日以内にカナダに帰れるように日程を変更しました。

アドバイスありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/10/04 11:42:27

素朴な疑問で申し訳ないのですが、
9月の時点ではまだPRが届いておらず11月に一時帰国予定。もちろん帰国前にPRが届けば全ての問題は解決。
しかし出発時に届いていない場合、60日以内にカナダに帰れるように日程を変更=PRTDは申請せずカナダに残存3か月ほど?のPRでカナダ再入国
ということですよね?で、カナダのお家についたら新しいPRが届いている状態。

知り合いで「カナダ再入国には半年の残存期間がいる」といってる方が過去にいたのですが(がせネタだったらすみません)今後の参考に聞いてみたかったのです。うろ覚えですが、トピ主さんみたいな状態でその人は新しいPRを追跡できる郵便で送ってもらったと言っていた記憶があります。それもちょっと怖いですが・・・

カナダ再入国にPR何日の残存期間が必要、とかってありますか?そのためにトピ主さんは早めの申請をされたのでしょうか。
Res.11 by Hiro from バンクーバー 2022/10/07 22:55:53

早めの申請をしたのは元々今年日本に帰国する予定がなく、来年は日本に緊急で行かなくてはいけなくなるかもしれない事情があり期限切れギリギリでなく今年中に申請をする事にしたのです。結局申請後に帰ることになってしまって慌てたのです。

IRCCの方に相談した時、現在のPRカードは来年の2月(すみません勘違いで3月だと思っていました)、で11月頭に出発、12月中、下旬にカナダに入国する予定だが新しいカードが出発までに手元に届くか難しいタイミングだと伝えました。(現在のプロセスタイムだと発行は10月10〜15日予定、それから発送で郵便の状況によっては11月頭までにどどかない可能性があり新しいカードは発行されたけどカナダ入国する時には手元にないかもしれない状況)

PRカードの期限と自分の入国の時期を話ししましたけど、PRカードの有効期限が足りないとか言われなかったです。サイトにもそんな事は書かれてませんでした。あまり残存期間とか問題ではないのではと思います。

他の懸念としては、申請がリジェクトされるかもしれない可能性と、ランダムに選ばれて最寄の事務所にPRカードを取りに行かないといけなくなるかもしれない可能性が捨てきれなかったからです。(その場合はその旨のレターが4週間後に届くとサイトにありました)

諸々のパターンを考えて予定を切り上げて早めに行って60日以内に帰ってくるのが一番確実でストレスが少ないと結論に至りました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network