jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10908
◉『PR更新』で入力や手続きについての質問??
by 無回答 from 無回答 2022/09/08 19:02:59

前回からの更新とまた勝手が違くて、色々戸惑っています。

とりあえず、フォームを印刷して手書きで記入していて、間違いに気づき。
手書きではなくパソコンで入力をしてから印刷しないといけないのだと分かり、
説明されているサイト
https://www.kaigaikk.com/how-to-renew-pr-card/
を参考に入力はしているのですが、カナダ国外に出た日を入力する欄で日付を入れると自動的に
何日だったか、入力されますが、シアトルに行った日の日数がおかしいのです。
3/1から3/1 は0日
3/1から3/2 は0日
3/1から3/3は1日と表示されます。

手書きで後から修正するべきなのか?自動ででた日にちのままで良いのか?わかりません。
0日と出た日はあえて記入しないほうが良いのでしょうか?

また、項目3の3.5のHave you ever been issued any of the following?
でここだけyes, No 答えられず、 Travel document. PRTDと書かれていますが、
これは手書きでNoと記載して良いのでしょうか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 19:22:21

>シアトルに行った日の日数がおかしいのです。
3/1から3/1 は0日

おかしくないですよ。それで合ってます。
1日のうち少しでも物理的にカナダに居たら、国内に居たとカウントされます。
よって一泊だと、最初の日も次の日のカナダに居たことになるので、0日です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 19:34:33

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/imm5444.html

“Note: The day you departed and returned to Canada counts towards your residency as days you were in Canada, as such, those days will be excluded from the days counted towards the time you spent outside of Canada.”
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 19:44:50

“3.5 – Travel documents

Check the box to tell us if you have ever been issued one of the following documents:

Travel document
PRTD”

日本語の説明ブログは分かりやすくてとても参考になるけど、公式ページもちゃんとチェックした方がいい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 09:23:52

res1 res2の説明で納得しました。0日と正式にカウントされるなら記入すら不要ですね

res3のコメント
?
どちらも当てはまらず、空欄のまま放置もダメですよね。やはりNoと横に書くべきですかね?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 12:10:14

>どちらも当てはまらず、空欄のまま放置もダメですよね

該当するものがある場合はチェックをしろと書いているんだから該当するものがなければ余計なことを書いちゃまずいと思いますよ。とにかく公式のinstructionsに従えばいいと思います。

”Check the box to tell us if you have ever been issued one of the following documents:‘

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 14:53:55

添付していただたサイトは申請用紙だけで、インストラクションが表示されていませんが、
どちらのサイトに記載されているか?教えていただけませんか?
自力で見つけられませんでした。

5.5 Time spent outside canada
のところで list your absences from the most recent to the oldest.
となっていますが、その通りに日付を入力するとFromの日付は入力できてもToの日付が入力できず
エラーで日数もカウントされず表示されません。古い、新しいの日付で入力すると表示されます。古い、新しいの日付で入力して良いのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 15:21:33

>Res.6
res2のリンクのページの下のほうに”show instructions"というところがあるのでそこをクリックしてみてください res6の日付の疑問もそこを見れば例示があるので解ると思います
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 15:58:19

書いてありましたね。全く目にはいらなかったです。
ご親切にありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 16:41:53

支払い画面がこれまた探すの大変でした。
そして、アカウント作らないと支払いできないのですね、支払い方法もクレジットカードや
指定されたデビットカードじゃないと支払えないようですね。

最後に郵送先が2か所になっておりましたが、
By regular mailとBy courier で違うみたいですが、
Xpresspostで送る場合は By courierのアドレスを記入で良いのですよね?
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network