jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10905
PR更新 ミドルネームを入れる
by めの from バンクーバー 2022/08/08 15:38:21

PR更新の際、ミドルネームを入れた方はいらっしゃいますか?

更新の書類にはミドルネームを入れる欄がなかったです。
https://its-site.ams3.digitaloceanspaces.com/Application-for-a-Permanent-Resident-Card.pdf

PR申請の時は、ミドルネームを入れる欄があったと思いますが、無くなってしまったのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 15:58:59

トピ主さんの事例について断定的なことは言えないけど、一般論としてファーストネームもミドルネームもGiven name(s)ではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 15:59:35

私はミドルネームは持っていないので適当なことを言ってしまって申し訳ないですが、このフォームを見る限りにおいては、Given name(s) とカッコ書きで複数形になっているので、given name は複数ある、つまりミドルネームも given name の欄に書くんじゃないでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 17:12:25

名前は生まれた時の名前がいいです。
簡単が一番良いです。
日本で生まれたなら日本人らしくがいいです。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 17:23:17

>日本で生まれたなら日本人らしくがいいです。

↑だからこそ、こちらで結婚したら、ミドルネームに日本の苗字を入れるん人が多いんじゃないでしょうか?

夫や子供と同じ姓を名乗るのが一番シンプルだけど、それだと日本の苗字を失ってしまう。
そういう時にミドルネームに日本の姓を入れると、日本の姓も失わないですよね。

また、日本で生まれていなくても、こちらで生まれた子どもにも日本語の名前を与えたいと思う人も多いと思います。そういう場合、英語名の他にミドルネームに日本語名を入れる人も多いと思います。外では英語名、家庭内では日本語名を使っている人も居ると思います。

上の方は、結婚によって姓が変わることも、子どもに英語名と日本語名を与えることも考えたことがない、日本生まれで日本人と結婚した男性じゃないでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 17:43:05

何はともあれ、このフォームにも書いている通り

your Record of Landing (IMM 1000) or Confirmation of Permanent Residence (IMM 5292 or IMM 5688)

にある通りの名前を記入すればいいんだと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 12:13:26

そんなめんどくさいことしなくていいじゃん
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 13:09:52

>そんなめんどくさいことしなくていいじゃん

結婚によってミドルネームに日本語の姓を入れる人って結構いると思いますよ。
姓が変わらない大多数の男性はあまり気にしないかもしれないけど、日本名を残すことを面倒と思うかどうかは人それぞれ。日本の姓名にこだわりのある人は、そもそもそれを面倒とは思わないんじゃないかな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 13:28:01

少しトピずれになりますがトピ主さんのトピをお借りして質問させてください。
私本人は結婚後も名前を変えてない状況です。
夫婦別姓がカナダでは普通であることと、日本側での手続きが面倒くさいことが主な理由です。
(あと自分が外国籍の姓になることにどうしてもなじめない、というのもあります。)

私はこのままでいいのですが、これから子供ができたときに、
自分の日本の姓をどこかに入れると、海外旅行の時など母子であることを証明することが簡単になったりしますか?

なくても出生証明やマリッジサーティフィケイトで家族関係を証明することはできると把握してますが、ミドルネームに母親の姓を入れると、そういった書類の携行が不要になったりするのでしょうか?

ただ、カナダでの姓を旦那のものにする場合(そのつもりです)
姓を2つ足すことはできないので入れるとしてもミドルネームですよね?
その場合、こちらの書類は問題ないと思いますが、
日本のパスポートや戸籍に、どう載るのかとても気になりました。
(そもそもミドルネームの扱いって日本でどうなるのでしょう?)
日本の戸籍には、夫が外国人なので私が筆頭戸籍主として、私の姓でつくられており、
子供はそこに載ることになると認識してます。
その場合、もしミドルネームに同じく日本の姓をいれてしまえば、子の表記は
”Yamada Hanako Yamada Smith” となってしまうのですか?
(言いたいことがうまく伝わらなかったらすみません。)

もし実際にお子さんのミドルネームに日本の姓を入れた方がいらっしゃればお話お聞きしたいです。
Res.9 by めの from バンクーバー 2022/08/12 11:57:38

トピ主です。

みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m

Given name(s)の欄に書くのですね。
明快なご回答、ありがとうございます!

そして、ミドルネームについてのご意見、
Res.4さんがおっしゃるように、日本の姓を失いたくない。たぶん、日本人という自分のアイデンティを保持したいんだと思います。

更新にあたって、フォームを書いているうちに気づいたのですが、
そもそも、日本でミドルネームがない人は、PRカードにも入れれないのではないか?ということです。日本にはミドルネーム制度がないですよね。

私のPRカードにはミドルネームが入っていないです(日本の戸籍と一緒)
でも、カナダの運転免許は旦那さんの姓
パスポートには旦那さんの姓がカッコ書き
結婚でカナダ移民した方が多い状況なのではないかと思います。

そのような方は、ミドルネームをPRカードに入れているのでしょうか?
重ね重ね質問で恐縮ですが、ご存じの方いらっしゃいますか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 12:36:23

すいません。トピ主さんのPRカードにミドルネームがないのならRenewalのアプリケーションにもミドルネームを入れちゃダメな可能性もあるかもしれません。

Record of Landing (IMM 1000) or Confirmation of Permanent Residence (IMM 5292 or IMM 5688)
と同じ名前を書けとあるのでそちらを参照するのがいいかと。

また“pr card no middle name”とググると多くのトピックが見つかりました。結果としては15文字以上のmiddle nameを含むsurname(s)はCOPRには正式名であってもPRカードには短縮化されて表記されるみたいです。


Res.11 by 10 from 無回答 2022/08/12 12:43:54

すみません。「middle nameを含むsurname(s)」ではなく「middle nameを含むgiven name(s)」です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 15:44:24

日本人でそもそもミドルネームがなくて、PRカードにももちろんミドルネームがないのに、なぜ更新の際の申請書にミドルネームを書こうと思ったのかわからないですが、PRカードに記載されている名前と全く同じように記入しないと、書類不備で戻ってくると思います。

合法的に名前を変えた場合には、それを証明する書類等を出す必要があるので。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/30 00:37:01

永住権取得時にはミドルネームはありませんでしたが、こちらで仕事をする際、通称名で英語名を名乗っていましたのでどうしてもミドルネームを法的に取得しなければならず司法書士を通して入れました。ドライバーライセンス、MSPには記載されています。
しかしPR更新時には特にミドルネームは記入してないです。何の問題もありません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/30 06:40:14

離婚する際面倒なので余計なことしないほうがいい
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/30 23:26:23

IMM 5444E (APPLICATION FOR A PERMANENT RESIDENT CARD)に

Family name (surname) ⇦ 単数
Given name(s) ⇦ 単数もしくは複数

となっていて、どこにも First name とは書かれてません。つまり First name も Middle nameも、もしくはそれ以上でも Family name 以外は全部 Given name(s) のとこに書けばいいだけだと思います。自分の元々の Family name を Middle name としてる場合はもちろん Given name(s) になるんじゃないですか。

もちろん以下の指示に従った上でですが。

Your full name as shown on your Record of Landing (IMM 1000), Confirmation of Permanent Residence (IMM 5292) or (IMM 5688), or last Permanent Resident Card (include a
photocopy of your last Permanent Resident Card

Your current name, if different from above
(Note: you must provide supporting documents for any change in your name. Consult "Legal Name Change" in the instruction guide
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network