jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10899
PR更新について
by PR更新 from バンクーバー 2022/06/18 13:31:58

PR更新を今回初めてします。切れるのはまだ先なのですが、6か月前から更新申請手続きができるとのことで、申請書の作成を進めていましたが、今週(6月13日)より申請方法が変わり、オンライン申請も可能になるみたいです。
また、新たにサイトを読み直さないといけなくなりましたが、この新しい方法で(オンライン)申請をすでにされた方いますか?いらっしゃったら情報共有お願いします。(大きな変更点は何?など)今、プロセス時間が60日となり、以前の80日などに比べるとだいぶ早くなったみたいですね。ただ、新しい申請方法に変更したことでまた、混乱が起こりプロセス時間が長くなるのではないかな。。。と思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 13:57:11

オンライン申請「も」なら、別に、郵送申請をそのまましても問題ないのだから
気にせずに続ければいいのでは?
イミグレのサイトでは私はそのオンライン申請ができるというリンクを見つけられなかったので
お時間がありましたらソースを貼ってくれませんか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 18:37:47

もうオンライン可能になってるんですか?
私もソースほしいです。来年からだと思っていました。
私は2週間前に申請したところで、もしオンラインになる情報があったら試してみたかったです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/19 13:21:10

ざっと見てみましたが見つかりませんでした。私もぜひリンク先を教えていただきたいです。

もしかしたら、カナダ国外で期限切れのPRに代わるビザを申請する際に最寄りオフィスがないケースと勘違いされた可能性はありませんか?私が見つけられなかったので、ひょっとしたらと思っただけですが、私の探し方が悪いだけかもしれません。
Res.4 by オンライン更新中 from モントリオール 2022/07/05 11:50:39

オンラインで更新できるようになっていますね!
写真のアップデートのところで
You need to upload a photo of XXXXXXX(本人の名前) taken within the last 12 months. We’ll use it to make their permanent resident card. Please upload a JPEG or PNG file. You may upload a photo from your computer or take a photo with your mobile device. If required, you can find out more about photo requirements(opens in a new browser tab).
と書いてありますが、携帯で写真を撮った場合の説明(背景や人物のサイズ)が見つからず
困っています。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/05 13:09:02

写真が受け入れられない条件として

photos are too dark
background is not white
facial features not visible
glare on photo
measurements are not between 715x1000 and 2000x2800 pixels
file size is above 4MB

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/immigrate-canada/pr-confirmation-portal.html

ここでですね、、PRカード用の写真のアップロードはできるようです
、PRカードの申請時隊はできないのでは?
Res.6 by オンライン更新中 from モントリオール 2022/07/05 13:37:39

すみません、早とちりの勘違いでした。
写真のアップロードのところに
Photo taken by a professional photographer printed on paper and then scanned by a scanner or a personal device (laptop, phone, handheld camera,
もしくは
Photo taken by a professional photographer received in digital format
と書いてありました。
写真を撮ってきて、今アップデート中です。しかし写真のvalidateに時間がかかっています。。
もう10分くらいも処理中のまま。。まだオンラインで申請できるようになったばかりだから?
気長にまちます。

Res.7 by オンライン更新中 from モントリオール 2022/07/05 15:12:41

無事にオンラインで申請完了しました。初めてだったので、時間がかかりましたが、書類より楽だと思います。
ひとつだけ、難しかった?ところがありました。
証明写真はプロに撮ってもらって、携帯でその写真を撮ってアップデートしました。
そのあと、顔が水色の楕円内におさまるようeditするように指示があり、何度もやり直していると
この写真は規格に適用していませんとの表示が出てきました。
なので、2回サイト自体をログアウト、ログイン、写真のアップロードを続けて、やっと無事にアップロードできました。
なので次回は最初から、写真そのものをデジタルでもらってこようと思います。。
記入漏れがなく無事にリニューアルできるといいのですが。
どなたかの参考になれば幸いです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/06 18:08:12

現時点では、写真はオンラインで提出できるが、その他の書類は郵送する仕組みなのですよね?
写真を書類に同封しないことの利点は何でしょうか?
写真の適性がアップロード時に判断されて、適格な写真だけが受け付けられるシステムなら、写真だけオンライン提出する意義はあると思います。自撮り写真を試すこともできるので。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/06 18:41:19

↑ウェブサイトを見ても良く分からないですが、ここでアカウントを作成したら、写真だけでなくオンラインで申請自体ができるように読めますが、どうなんでしょう。

https://prson-srpel.apps.cic.gc.ca/en/login
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/06 20:10:24

リンク、ありがとうございます。
そこに書いてあることだけを読めば、オンライン申請は新規のPRまたはカード取得用のみと受け取れますが、詳細はわかりません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/06 20:18:30

現時点では更新用ではなさそうですね
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/06 21:07:57

>現時点では更新用ではなさそうですね

If you are already a permanent resident, you can:

apply for your permanent resident card (PR card); or
apply for a permanent resident travel document (PRTD)

この部分って、更新って意味じゃないんでしょうか。

更新のページにも、
You can now apply online to renew your PR card.
という記載もあるので。

まだ始まったばかりでウェブサイトの更新が追いついていないんじゃないかと思います。
Res.13 by 7/6 に申請 from 無回答 2022/07/07 00:19:16

既出リンク先の"Permanent Residence Portal"でPR Card の更新の申請も出来ますよ。

新規サービスは何かと不具合が出るのが常なので、私は書類で申請するつもりでした。でも、Chromebookを使っているので、メインの申請書をダウンロードできず、オンライン申請を試した次第です。申請は出来ましたが、"Permanent Residence Portal"にたどり着くまでが大変でした。そこへのリンクが出る時と出ない時があるんです。

ちなみに以下のページで

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/new-immigrants/pr-card/how-to-apply.html

1. Get the application package の下に青い i のマークがあって、その横に
You can now apply online to renew your PR card.
Find out how to apply online ← このリンクから、以下の"Permanent Residence Portal"に行けます。

https://prson-srpel.apps.cic.gc.ca/en/login

が、何故かリンクが出ない時があるんです。たぶんオンライン申請が可能になる前のページが読み込まれてるのかも。で、試しにページの更新をしてみたら、出てきました。でも、これも絶対ではなくて。上の方が仰ってるように、まだウェブサイトの更新が追いついていないんでしょうね。

ただ、オンライン申請は印刷も切手も不要だし、届いたかな?と心配をしなくてもいいし、便利だと思います。私の時は写真や書類のアップロードもあっという間に出来ました。オンライン申請で処理スピードが上がればありがたいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 12:45:01

遅きに失した感はありますが、とうとうオンラインでPRの更新が申請できるようになったとのこと、喜ばしいです!書類を失くされているんじゃないかとか要らない心配しなくてもいいし。

失効の9か月前から申請できるとのことで、私はまだそれまで数か月ありますので、それまでにオンライン申請についての情報もウェブサイトで更新されていることを願います。

ところでRes13さんにひとつ質問なのですが、このオンラインでPRカードを更新をする第一ステップは、上記サイトからメアドとパスワードを登録して新規にアカウントを作成することでしょうか?

いったんアカウントを作成してログインできるようになれば、細かい方法などが見れるようになる、という認識で良いでしょうか?
Res.15 by 7/6 に申請 from 無回答 2022/07/07 18:14:54

Res.14さんへ

>ところでRes13さんにひとつ質問なのですが、このオンラインでPRカードを更新をする第一ステ
>ップは、上記サイトからメアドとパスワードを登録して新規にアカウントを作成することでしょう
>か?

そうです。まずはアカウントを作ってください。

>いったんアカウントを作成してログインできるようになれば、細かい方法などが見れるようにな
>る、という認識で良いでしょうか?

そうです。なまじ説明とかしっかり読みたい性格が災いしアカウントを作るまでに時間がかかりましたが、Permanent Residence Portal : https://prson-srpel.apps.cic.gc.ca/en/login 自体は割と分かりやすいと個人的には思います。申請後に関係ないところを少し触ってみてたら、あれ?と思うところはいくつかありました。利用者からの不具合報告でこれから修正されて行くことを願ってます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 18:44:34

Res14です。Res13さん、ご返信ありがとうございます。
私も説明とかしっかり読みたい方なので、説明が見つからないのがストレスでしたが、アカウントを作ると分かりやすい説明が記載されているとのことで安心しました!
Res.17 by 7/6 に申請 from 無回答 2022/07/07 19:59:59

Res.14さんへ

説明が見つからなくてストレス・・・めっちゃ分かります(笑)

申請に関係があるところで私がちょっと悩んだのは、関連documentsをアップロードする際のカテゴリの選択です。"PR card (front and back)" があるんですが、一度しか使えませんでした。カードの前後で写真は二枚なので、それを一つのデータにするか悩みましたが、面倒なので一つは"Others(?)"を使ってアップロードしました。ファイル名はルール通りに分かりやすくしてますし、まず間違いなく大丈夫だと信じてます。もしかしたら今後は一つのカテゴリを何度も選択できるようにしてくれるかも。

前の申請時に感動的に楽だった "入国管理情報へのアクセス許可(?)" が無くて、いちいちカナダ国外へ出たときの情報を自分で入れなければいけなかったのが面倒でした。どうして無くなったのか不思議です。
Res.18 by オンライン更新中 from モントリオール 2022/07/08 02:36:01

PRカードの表裏、1回だけアップデートできるようになってますよね。私はスマホで表と裏の写真を捕って、スマホのGalleryのcollage機能を使って、表裏が1枚になるように編集してからアップロードしました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 12:29:31

オンライン申請された方が情報共有してくださるので、とてもありがたいです。

ちなみに、オンライン申請提出後に先方からのConfirmationやStatus Trackingの仕組みなどはありましたか?
Res.20 by 7/6 に申請 from 無回答 2022/07/16 00:04:11

Permanent Residence Portal : https://prson-srpel.apps.cic.gc.ca/en/login
内に My Applications と言う形で申請したものがリストになっていくところがあり、そこに status も表示されてます。

ページの下の方にリンクがたくさん置いてあって、その中に Contact us というのがあり、そのリンク先が下記です。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/corporate/contact-ircc.html

その他にもIRCCでも問い合わせが出来るようです。
https://secure.cic.gc.ca/enquiries-renseignements/canada-case-cas-eng.aspx

PR card renewal 申請には期限切れの9ヶ月前からとの制約がありますが、Permanent Residence Portalでアカウントを作ることに関しては制約はないと思います。なので、まずはアカウントを作って自分で中を見て、なんなら申請書を仮に作って見るとかも有りじゃないでしょうか。保存も修正もできます。ただ、現在の仕様では一度申請書を作ってしまうと削除が出来ないみたいなんです・・・ま、次回に使えばいいかってほっておいてます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 14:04:51

皆さんの情報から、私もオンライン申請を進めています。ありがとうございます。

写真のことで伺いたいのですが、
写真を撮ってきてそれを、携帯で撮ってアップしようとしているのですが、
なぜか、縦に収縮されてしまいます。

同じ現象になった方はいらっしゃいますか?
Res.22 by オンライン更新中 from モントリオール 2022/08/18 02:56:56

7月5日オンライン更新済み、8月17日にPRカード受け取りました! community mail boxで、毎日は取りに行かないので、もしかしたらもっと前に届いていたかも? こんなにすぐに受け取れたのは初めてで驚きました。みなさんも早く受け取れますように☆
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 09:16:27

バンクーバー在住
7月7日 郵送(Canada Post Xpresspost)
7月11日 Canada Postよりサイン受領メール
8月12日 IRCC受領メール(7月11日受領)
8月12日 インプロセス
8月16日 ステータス確認(PR Card was sent メッセージあり)
Res.24 by トライ from バンクーバー 2022/08/23 18:19:51

オンライン申請について質問がありお助け下さい。
Personal information について、過去5年間の居住先と活動(仕事/学校など)について、期間が分かれて報告する場合は、次の欄はどのように加えるといいのでしょうか?
また日付けについて、今現在も住んでいる場合はTo:のところをどうしたらいいでしょうか?空欄にするとsave Tableができません。
写真について、お店で撮ってもらう時に現像せずにデータでもらうのですか?またお店のサインと撮影日(写真裏に記載すべき)はどうなりますか?

情報をお願いします。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/28 21:25:55

オンライン申請で、Permanent Residence Portal でアカウントを作成しました。
4:Personal History で、住所を入力してもsave Tableができません。また職歴を加えたいのですがadd documents はどうすればいいでしょうか?
このページからSave and continue ができす困っています。
アドバイスお願いします。


Res.26 by 7/6 に申請 from 無回答 2022/08/29 17:29:14

7/6にオンライン申請して、本日8/29に新しいカードを受け取りました。ポストを毎日見てるわけではないので、もしかしたら先週には届いてたのかな・・・と新カードのexpiry date 22 Aug 27を見て思いました。

7/5に申請された方が8/17に受け取ったと知り、頻繁にPR portal をチェックしてましたがSubmittedのままで、今もSubmittedのままです。担当オフィサーによって情報をすぐに更新してくれる場合とそうでない場合とがあると言う、カナダあるあるですね。


>トライさん
追加の欄 (行・列 ) はすべての項目をきちんと入力したら右端のActions の所に表示される+ (プラス)マークをクリックすることで出来ます。入力モレや入力規則に従ってない場合は+マークがアクティブにならないようです。現在も最新の住所に住んでいる場合の日付に関してですが、私は申請日を入れました。写真は指示されているように、プリントアウトしたものを貰い、裏に指示された情報を手書きとスタンプで記載してもらいました。そして自分のスマホで写真の表と裏を撮って、データとしてPR portal にアップロードしました。

>Res.25さん
save 出来ないのは空欄があるか、入力規則に従ってないからだと思います。私の場合、住所はコンピューターの位置情報だかこれまでの履歴からか、自動入力されたんですが、save が有効にならなかったので、一部を手入力したらsave出来ました。職歴の追加欄に関してはトライさんへのアドバイスを参照ください。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 14:53:52

横から質問すみませんが、P R申請に必要なパスポートコピーは全ページのコピー提出するのか?ご存じですか?以前は全ページ必要でしたが。
Note: The copy should show
the document type and number;
issue and expiry date;
your name;
your photo; and
your date of birth

と書いてあるので最初のページだけでよくなったのでしょうか?
ミスるとスムーズに手続きが進まないので心配です。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/08 23:33:47

顔写真ある最初のページのみでよくなったはずです!
Res.29 by 渡航履歴 from 無回答 2022/09/18 11:26:16

横から割り込み質問させていただきます。
PR更新の際に渡航履歴は詳細に記載必要ですか?何度か海外に出ているのですが詳細にいつ出て帰ってきたか書かないといけないですよね?忘れてしまった場合どうなりますか?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/24 21:45:23

Personal information の居住地がどうやってもsaveできません。入力条件にあってないのかと思いますが、何が悪いのかさっぱり…
住所はこんな感じで(以下)いいですか?

apt1-1111 West 11th Avenue. Vancouver , BC. Canada


Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/24 23:40:58

5. Residency Obligation - Time Spent Outside Canada
ここで、過去5年間の日本へ帰国した日付を記入しました。カナディアンである(日本国籍保有)子供達と一緒に行ったので、渡航目的はBを選択。
その後、同行者の情報を入力しようと思ったら、spouse , common-low partner, or Parent のみで、childという項目がありません。
先に進めず…
お助け下さいー。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/09/25 19:12:22

オンライン申請でアップロードするパスポートのコピーとは、パスポートのIDページを写真で撮った画像ですか?

オンライン申請を経験された方、教えていただけるとありがたいです。

あと、今ざっと申請書を見ていて、結婚した日付をこれまで訊かれたことが一度もなかったのですが、新たに必要になったのでしょうか(あるいは何かの見間違い)?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 19:27:41

Res 32さん

私は、プリンターのスキャナーを使って、パスポートのIDページをスキャンしてpdfで保存してアップロードしました。
写真に撮ってもいい気がします。

はい、結婚した日を入力する項目がありました。
私は結婚式と入籍日が違うのですが、結婚式の日を入力しました。
Res.34 by Res.32 from 無回答 2022/09/26 22:17:13

Res.33さん、情報ありがとうございます。

たしかに、アップロードするファイル形式がPDFのほかは画像ファイルなので、きっと写真でよいということなのでしょうね。PRカードは表裏を一枚にしたほうがよいのかな?新しいオンライン申請はいろいろ試行錯誤がありますね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 08:20:19

>同行者の情報を入力しようと思ったら、spouse , common-low partner, or Parent のみで、childという項目がありません。

一緒に出国したのがカナダ国籍の配偶者あるいは親(つまり自分が子どもの立場)なら、日数カウントに関係してきますが、自分が親の立場で子どもを同行させた場合は関係ありません。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 08:31:22

↑補足。たとえ自分が子どもの立場であっても、depending child (親に扶養されている未婚かつ一定年齢以下の子ども)であることが条件です。つまり親がカナダ国籍、自分がまだ扶養状態にある移民で、親に同伴して国外に出た場合は日数に関係してきます。

いずれにせよトピ主さんの場合は、そもそも自分が子どもの立場にないので当てはまりません。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 10:28:58

Res 32さん

PRカードコピーは1度しかアップロードできないので、表裏1枚にする必要があります。
Res 18さんがコラージュ機能を使ったと書かれています。



Res.38 by Res.32 from 無回答 2022/09/27 11:55:44

Res.37さん、返信ありがとうございます。とてもためになります。

顔写真は、説明には自分で撮ってもよいようなことが書いてありながら、プロが撮って裏側に撮影者を印字とも書いてあるので、やはり写真屋さんがベストなのでしょうね。
自分で撮った方はいらっしゃるでしょうか?下記のようなPhotoサイトもあるようですが・・・
https://passport-photo.online/en-ca/ca_pr_card_photo

写真屋さんの場合、デジタルファイルは追加料金というところが一般的なようですが、どのぐらいの費用でしたか?

ほかの方の参考にもなるかと思い、追加質問してみました。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/03 14:43:28

最後のDéclaration について、必要箇所にチェックを入れ、サインする箇所があります。
オンラインですると、名前をタイプする( 例:Hanako Yamada) ことしかできないのですが、それでもいいでしょうか?それとも画面上でもサインする方法がありますか?

追記)写真について、パスポートですが自分撮ってみましたが、背景や影の問題でボツになってしまいました。写真のできは勿論大事ですが、写真屋の名前と日付の証明がある方が済む進むと思います。あくまでも体験談ですが。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 18:03:37

Res. 39さん

私もサインなのにタイプでいいのかと思いましたが、
そのままタイプしました。
画面上でサインはできなかったと思います。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 12:34:16

オンライン申請で使用する写真はどちらで撮りましたか?

オンライン申請では裏側もアップロードしなければならないので、結局、自撮りはダメなのか?曖昧ですが、裏側に写真屋さん名が記入されているほうが安心かと思います。で、表側は、デジタルファイルをもらえた方がよいと思うのですが、

どの写真屋さんがデジタルファイルをお幾らで(追加料金なしで)付けてくれるのか?知りたいと思いました。

ちなみに私は前回(紙申請)はメトロタウンの写真屋で撮ったら不適格で却下され、お金を返してもらって、London Drugで撮りなおしました。

Res.42 by Charlie from Canmore 2022/12/29 15:46:26

11月1日にオンラインで申請し、12/28に届きました。12月17日が発行日でした。(11月17日から12月18日はハワイに行ってました。)
45日くらいなので早かったですね。その間、「受理したよ」や「送ったよ」メールは一切なかったです。写真については,Shoppersで撮ったものを家のプリンターでスキャンし、WINDOWSならスキャンしたものを開き、右クリックすると「画像のサイズの変更」があるので所定のサイズに合うようにしました。
他の方にもありましたが、発行(issue)されてから60日で古いPRカードは無効になります。
長期で日本に帰るとかある場合はその点を気を付けて!
ではよいお年を。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network