jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10895
PRTDについて
by キコ from カルガリー 2022/06/14 00:53:07

2022年内に東京からPRTDを申請された方いらっしゃいましたら教えてください。移民局の説明がばらばらで混乱しています。

申し込みはオンランでしょうか?それとも港区のVFS Global Visa Application Services - Tokyoというところに持っていくのでしょうか?

申請時にパスポートの現本を同封するのでしょうか?説明書には同封すると書いてあるものと請求が来てから郵送すると書いてあるものがあり、混乱しています。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 08:14:10

2018年〜2021年にかけて、3回PRTDを申請しましたのでお役に立てるかもしれません。もしかしたら情報が古いかもしれないのでご了承ください。

私は公式のサイトだけを読んで申請しましたよ。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/guide-5529-applying-permanent-resident-travel-document.html#5529E6
これを読めばわかると思うのですが、わからないことはなんでしょうか?
私は福岡に住んでいて、書類を準備して東京に送りました。パスポートは、送ってくださいと移民局から連絡が来て送ります。(全て説明は書いてあります)この知らせは申請後しばらくしてからきます。VFSの方はとても親切で、何度かメールや電話でやりとりしたことがあります。こちらに聞いてみてもいいと思います。
ちなみに、去年PRTDで無事カナダに入国しました。
Res.2 by Y from 無回答 2022/08/29 00:04:07

3回されたのですね。

私も今年五月に九州からPRTD申請しました。

一度使ったトラベルドキュメントを、今年末また日本帰国の際に2回目使えるかご存じですか?!



Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 00:41:12

>一度使ったトラベルドキュメントを、今年末また日本帰国の際に2回目使えるかご存じですか?!

それはたしか貼り付けてもらったPRTDに記載がありますよ。
Res.4 by Y from 無回答 2022/08/31 22:59:42

> それはたしか貼り付けてもらったPRTDに記載がありますよ。

ありがとうございます!
一年間の有効期限で発行されていました!
助かりました。ありがとうございますm(_ _)m
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 13:21:43

Yさん、
私は今日、九州からPRTD申請しますが、何日で手元に届きましたか?
過去に書き込みされてる方は1週間位みたいですが、2週間ちょいでカナダ帰国予定なので。


Res.6 by Y from 無回答 2022/09/09 00:09:47

わたしは地元の郵便局からパスポートを東京のVFS事務所に送るところから、PRTDとパスポートが自宅に送り返されてくるまでに、三週間かかりました!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 07:01:53

Res.8 by E from バンクーバー 2022/09/16 18:21:48

8月中旬にオンラインでPRTDをUrgentリクエストで申請しました。しかし、1週間以上経っても何のメールや連絡もなかったので、東京のVisa申請センターに電話で問い合わせした所、
「オンラインで申請したものはVisa申請センターでは一切アクセスも出来ないし、全く情報が分かりません。」の一点張りで何も出来ないと言われました。オンライン申請が始まってから、まだ一回もオンラインでの申請がなかったのかは不明ですが、オンライン申請には対応できないとのことでした。どうしたらいいですか?と聞いても「アクセス出来ませんし、申請のプロセス情報も分からないので対応できません。」の答えしか返ってこなかったので、再度申請し直しするしかないという結論になりました。
カナダでの仕事があった為、郵送で再申請してもどれくらい時間がかかるか分からず、帰国日を変更する事が難しかったので、バンクーバー着をシアトル着に変更して、友人に迎えにきてもらい陸路でExpiredしたPRで無事にカナダ再入国しました。
ちなみに、PRTDをオンラインで申請して1ヶ月経ちますが、未だにどこからもメールも来ないし、オンラインのポータルサイトでもSubmittedのままで、何も変更されてないです。

なので、オンラインでのPRTD申請は辞めた方がいいです。

ちなみに、PRカードが切れていても、陸路で自家用車等、公共の乗り物でなければ入国は出来るそうです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network