jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10886
[Flagpoling] 国境でwork permit 申請 (Maintained status)
by ノミニー from 無回答 2022/05/02 23:08:46

2022年3月にPNP経由で永住権の申請をオンラインで行い、4月頭にそれまでのwork permit が切れる直前に新しい work permit をオンラインで申請しました。現在maintained status です。

現在のprocessing time、また、申請済みのwork permit application に実は記載ミス(意図的なものではありません)があったため、もしかしてボーダーで新しくwork permit を申請した方がいろいろと早く事が進むのではないかと思い始めてきました。
どなたかimplied status 中に陸路で国外に出て、新しいwork permit, もしくはそれに限らずstudy permit, visitor record などボーダーで申請した方いらっしゃいましたら、体験談やアドバイスなど聞かせていただけますか?
待っていればそのうち既存の申請の結果が出ること、また、一旦カナダ国外に出れば既に申請済みのwork permit application が取り消されるのは承知ですが、書類さえ不備がなければその場で申請が通る見込みが高いと考えています。コロナワクチンは3回接種しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 08:46:57

私の場合はPRビザ申請中に陸路でアメリカに旅行しました、帰ったら2度目のビジタービザを申請する予定でした。
ボーダーで事情を説明したらその場で1年間のビザを無料で発行してもらえました。
オフィサーにはその権限が与えられているようです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 08:53:52

オフィサーには逆の権限もあるので、私はお勧めしません。
同僚が国境でのビザ取得に失敗→日本に強制帰国→その後一年間四苦八苦してようやくワークビザで働き始めたというのをみました。
担当が厳しいオフィサーで一度却下になると、次の入国もなかなか難しいみたいです。
少ないかもしれないけど、実際に身近で起こった事なので、お勧めしません。
Res.3 by ノミニー from 無回答 2022/05/06 18:55:21

お返事ありがとうございます。やはりオフィサーによって全く逆の結果になり得るというのは十分あり得るし、不安なところですね。

自分でも少し調べたのですが、他の方にとっても役に立つかもしれないので共有させていただきます。

まず、最寄りのCBSAに聞いてみました(いきなり行って強制送還されたら嫌なので)。既にオンラインでワークパーミットの申請を行っている場合、POEで新しく申請することはできないと言われました。また、ビジターとして入国することもできず、deportation になる、と伝えられました。(この時の説明はかなり簡潔に行ったので、ノミニーであることやPR申請済みであることは省き、maintained status だが、申請時の情報に誤りがあったことと、processing timeの関係でPOEで申請したいという旨だけ伝えました。)

一方、移民コンサルタントに聞いてみたところ、ノミニーになった際のサポートレター(どの州でも発行されるのか私にはわかりませんが、自分の州ではノミニーになった際に本人とaccompanying family memberの名前を列挙し、work permit を発給するようにとの旨が記載されています。)があれば国境で申請できると教えられました。この時のコンサルタントの声のトーンはサポートレターがあればほぼ間違いなくできる、という感じでした。

まだ、少し不安なのでもう少しリサーチを進めたいと思っています。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network