jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10883
ファミリークラス(配偶者)について教えてください。
by 無回答 from 日本 2022/04/17 16:28:33

3年半ほどカナダ人の夫と日本で暮らしております。将来カナダに住む可能性も持ちたいので、カナダのファミリークラスの申請準備を進めてもらっています。そこで、しつもんです。 1. PRがおりたとして、何年も渡航せずに持っておくことは可能なのでしょうか?(短期の旅行はすると思います)
2. もしPRがおりたあと、渡航せず離婚した場合は、PRは剥奪されますでしょうか?(ビザ目的ではありません。最近夫の不貞行為があり、もしまた繰り返すようなら離婚の可能性もあります)
どなたか教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/18 05:45:16

カナダに住む事が決まってからの申請で全く問題ないと思いますが?それは離婚の可能性もあるのでいまのうちに永住権だけキープしておきたいに聞こえます。

詳しい事は調べないとわからないがファミリークラスはあくまでも家族で一緒に住む為のビザなので取得も簡単なんだと思ってます。

だからカナダに住む予定がない人に発行する意味もないわけで、国内でも国外でもビザ取得後⚪︎⚪︎日以内に入国とか制限があるんじゃないかな?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/18 08:01:07

不貞があって離婚の可能性なら、日本の方がいいよね?カナダは慰謝料も無いし、不貞があったらすでに婚姻関係に問題があったとしか思われないから、カナダで離婚したら損しない?

本題に入るとお金かけてPR発行してもすぐ来なくて、旅行にしか使わないメリットは何?PRの許可が出て入国して初めてPRをもらえる。それでカナダの住所にPRカードが送られてくる。
もし離婚した場合はカナダ人のパートナーと滞在してないでカナダ国外に五年の半分以上滞在してたら、資格失う。
こっちで働いて自立できるなら、いいけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/18 09:09:21

渡加しないまま離婚後2年半たつと
移民証明書を申告する資格がなくなるので事実上、移民としてカナダに来られないので
はく奪されるというより、移民権を放棄したとみなされる
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/18 16:14:53

PRが取れた後何か月以内にランディングしなければならないというルールがある、つぎにPRをキープするには5年のうち7百何十日以上カナダに住んでいないと更新できない。
考えが甘すぎる。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/21 16:06:45

CoPR取得後、1年以内にカナダ入国しないとPR取得できなかったと思います。
PR更新は5年後ですが、その5年のうち最低2年間はカナダ在住でないといけません。
離婚しても、上記条件満たせばPR更新続けられますよ。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network