jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1088
BUFFALO INTERVIEW
by 昔話 from バンクーバー 2005/10/25 13:40:30

2004年の10月にSUKILLED WORKERにてBUFFALOに移民申請しました。今日BUFFALOにて面接が必要とのお知らせが来ました。今年1月にファイルNo.を受け取って以来、音信不通でしたので、何らかの進展があってほっとする反面、面接要とのことでかなり心配になっています。。。どなたか面接の経験のある方、特にバッファローで面接の経験のある方、もしくは何か詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかお返事ください。面接の日程はどのくらいで届きましたか?面接時に必要となるものは?どのようなことを質問されましたか?などなど本当に不安だらけです。どうかよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/26 12:10:05

私は面接の経験者ではないのですが、面接があるというのは書類で確認できなかったことを直接会って聞くのだと思います。まだ時間があればよくここで皆さんが言うCAIPSというレポートを取り寄せてみてはいかがでしょうか?何が原因でペンディングになっているかなどが書かれているらしいので、面接の準備が前もって出来ると思います。
差し支えなければ、昔話さんのタイムラインをもう少し教えてくださいませんか?2004年の10月申請がIAを受け取ったケースを初めて聞きました。10月のいつ頃申請で、2005年1月のいつ頃ファイルナンバーを受け取ったのですか?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/10/26 13:24:07

狭いカーテンで仕切った部屋で、面接官と1対1でガラス越しに面接します 追加書類があるか聞かれ、英語のチェックをかねた世間話みたいな感じでした  
Res.3 by 昔話 from バンクーバー 2005/10/27 01:59:50

RES1.2さんお返事ほんとにありがとうございます。
→RES1さん.10月の頭申請で、2月頭にファイル番号が届いて、1月末にプロセス開始とありました。聞いた話では11月に申請した人もすでにIAを受け取っているとのことで、焦っていた矢先のIA受理でした。
→RES2さん.面接日程はどのくらいで連絡が来ましたでしょうか?また、メディカルはどのタイミングで提出しましたか?また、面接前後の流れを教えていただけますでしょうか?いろいろと聞いてしまって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/27 07:31:22

レス1です。昔話さんタイムラインを教えてくださってありがとうございました。
こんなサイトを見つけました。もう知ってらっしゃるかもしれませんが、何かの役に立てていただけたらと思いました。面接頑張ってください。

http://www.canadajobsandimmigration.com/version4/c19.htm

http://immigrationguides.com/immigration_-_first_steps/selection_interview_questions.html  
Res.5 by けい from バンクーバー 2005/10/27 09:56:21

レス1さんがおっしゃってたCAIPSノートですが、最近7〜8週間かかっているそうなので、申請されるのなら早めにされた方がいいかもしれません。それを基に追加書類を手配するようなことも考えられます。私も5週間くらい前にFAXを送りましたが、まだ待っているところです。  
Res.6 by レス2 from トロント 2005/10/27 16:32:16

面接日程の手紙は忘れた頃に来て(笑)、メディカルを受けるように指示されました メディカルの結果が面接官のPCに出るまでに2ヶ月近く掛かるそうです それを見越してメディカルを受けると良いと思います 
HSBCセンターのロビーで面接に来た事を伝え、半券を貰い領事館のフロアー行きの列に並びます 番号順にエレベーターで領事館に行き、受付で面接の手紙を渡し、また半券を貰って自分の受付番号を呼ばれるまで待合室で待ちます 面接に呼ばれ追加書類を提出し、面接官はPCの画面をチェックしながら色々質問してきます その場で合否はわかります ただしビザはボーダーで発行されるので、領事館では貰えません   
Res.7 by 昔話 from バンクーバー 2005/10/28 06:19:19

皆さんお返事本当にありがとうございました。貴重な情報で助かります。RES2さん何度も申し訳ないのですが、忘れたころ、、、とはやはり相当待たれたのでしょうか、、、。RES1さんの教えてくださったサイト情報によると、長い人で30ヶ月も待ったとのことでかなりがっくりきています。それから、メディカルの件なのですが、時期を見越して受けるとよいとのことですが、それは指示を受けるよりも事前にCAIPS情報をもとに受けておくとよいということですか?それとも面接通知のお知らせが届いてから、実際の面接日まではまたかなりあるということなのでしょうか。。。教えていただけると嬉しいです。ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/28 07:30:16

レス1です。面接待ちが30ヶ月はバッファローに限らず、マニラ申請や、北京、ニューデリー申請も入れての平均ではないでしょうか?バッファローで30ヶ月は無いと思いますよ。余計心配材料を作ってしまってすいませんでした。
それと前にインターネットで、CAIPSレポートを取り寄せて自分がペンディングになっている原因の証明書類やサポート書類を出したら面接免除になったという経験談を読んだことがあります。  
Res.9 by レス2 from トロント 2005/10/28 07:57:20

待ちました 面接通知の手紙に、卒業証明書やサティフィケイトのオリジナル、最新の日付の過去の雇用証明書を集め提出、メディカルを受けるよう指示がありました 指示通りに受けたにもかかわらず、面接官のPCにメディカル結果が現れず、ビザの即日発行が出来ませんでした 面接時に結果が出るのに2ヶ月近く掛かると言われ、私の場合は面接通知が来た日から約一ヶ月後に面接だったので、面接官のPCに出ない筈ですよね 私はCAIPSを取った事がないのでわかりません   
Res.10 by けい from バンクーバー 2005/10/28 07:58:58

>CAIPSレポートを取り寄せて自分がペンディングになっている原因の証明書類やサポート書類を出したら面接免除になったという経験談を読んだことがあります。

これはわりとあるようで、実は自分もそうではないかと思って(望んで)います。当初面接免除だったのですが、コモンローパートナーの証明が不十分で面接ありに変更され、シアトルに回されました。その後、CAIPSで原因を知り、証拠書類を送ったところ、シアトルから今度は過去4年分の税務書類を1ヶ月以内に送るよう要求され、それを9月に送って今に至っています。コンサルタントによると、面接の有無が審査の間に何度か変わることもあるそうです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network