jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10877
PRカード更新手続きをお手伝いしていただける方を探しています。
by 無回答 from バンクーバー 2022/03/02 20:31:38

現在、日本に在住しているカナダ移民権保持者の友人代行で投稿させていただきます。

今回、PRカード更新手続きに関しての質問です。
随分前にPRカードは切れている為、出来るだけ早く更新したいとカナダ政府公認コンサルトへ問い合わせましたが、基本的に過去5年内に2年間のカナダ在住期間がなければ申請出来ない、万が一、更新申請すると移民権を剥奪されるリスクもある、ということで断られました。
移民権は放棄してはいません。

カナダ人配偶者の治療、療養を5年程前から日本でしていた為、証明書類を提出すると更新出来る可能性もあるようです。

リスクが伴うのは覚悟で更新申請をしたいのですが、その手続きを個人で請け負っていただける方を探しています。
バンクーバー に住居があるので、そちらでリタイアされたコンサルタント、弁護士さんなど詳しい方がいらっしゃれば、先ずは相談させていただければ幸いです。料金設定などもお知らせいただければ大変助かります。

よろしくお願い致します。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/02 21:39:43

PRカード更新セミナーがあるので参加して聞いてみたらどうですか。
自分は更新はこのリッチモンドサクセスを利用してやってもらっています。基本、無料です。
日本人の方が担当しているので出向いて相談されると良いのでは、と思います。

https://www.vancouvershinpo.ca/community-bulletin-board/2022/02/22/pr-card-renewal-seminar-by-success/
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 21:48:01

正当な理由であれば問題ないはずですよ。
ただ、現在日本にいらっしゃるんですよね?
できるのは、カナダに戻ってからではないですかね。
条件を満たしていれば、国外からでもできるのかもですが、条件を満たしていない場合、送付ではなくピックアップとなり、そこでいろいろ確認されます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 09:31:12

おかしな話ですね、カナダ人配偶者の治療を日本で5年以上も治療というのは。
健康保険は入れたのか、カナダだったら治療は無料なのに。
カナダ人は国籍は無くならない、配偶者がPRを無くするだけだ、そうならカナダに帰ってきてもう一度申請すればいい、ファミリークラスで。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 10:51:30

他の方もおっしゃっていますが、カナダに戻られてからの更新で良いのでは?
でないと、またカナダから離れていることになって、次の更新が面倒になりそうです。
今度カナダに戻るときにはトラベルドキュメントを申請すれば良いはずです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 12:38:31

国外に出てPRの条件を満たしていない場合はトラベルドキュメントは難しいのでは。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 13:53:38

カナダ人の配偶者と国外に出ていたのであれば、それを証明さえできれば更新できるのではないでしょうか?
たぶんですが、手続き自体は、トラベルドキュメントを取得してカナダに戻ってからになるような気がします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 16:07:07

10年近く前になりますが、主人の留学に付き添ってカナダ国外に4年滞在しました。途中でPRカードが失効したのでカナダに帰国の際はトラベルドキュメントでの入国でした。
トピ主さんもご主人の治療のためという理由が正当だと認められれば問題ないのでは?他の方がおっしゃっている通り、私もカナダに戻ってきた後でカードを更新しました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 22:21:55

カナダ国籍のパートナーと一緒に国外にいる期間はカウントされないので、例えば5年国外にいたとしても移民権は失効しないですよ。
カナダに戻る時にトラベルドキュメント申請して、カナダでPRカードの更新手続きすればいいのではないですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/29 19:41:55

皆様、お忙しい中、沢山のご意見、情報、貴重な体験談を教えて下さり有り難う御座います。
お陰様で友人も自信が持て、申請手続きに踏み切ることが出来ました。
友人も大変感謝しております。
皆様のご健康をお祈りしつつ、お礼申しあげます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network