jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10876
過去10年間の無犯罪証明について
by ユーコン from 無回答 2022/02/14 18:40:50

こんにちは、ユーコンコミュニティプログラムを申請中の者です。
問題がなければもうすぐノミニーになるはずで、そのあとはワークパーミットの申請が待っているのですが、その際に無犯罪証明書が必要だと思うのですが、過去10年間に6ヶ月以上暮らしていた国のもの全て必要とかいてあります。
これは自己申告制なのでしょうか?それとも過去のパスポートなどと照らし合わせて念入りにチェックされるものなのでしょうか?
私はワーキングホリデーでドイツとオーストラリアにいたのですが、パスポートの日付のハンコだけで6ヶ月以上いたと判断されるのでしょうか?
ドイツの時は他のヨーロッパの国なども訪ねていましたので、6ヶ月以上まとまってドイツに居たという証拠になるハンコがありません。
オーストラリアの時は2年間滞在していましたが、帰った日付は2ヶ月くらいここ10年間のうちに入っています。この場合は『10年間のうちの6ヶ月』には正確には該当しないので提出しなくても大丈夫でしょうか?
もちろん念には念をで、提出した方が安心なのは承知しております。
長々とすみませんが、どうぞよろしくお願い致します!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/16 12:35:00

コミュニティプログラムというのがどういうものなのかわからないので私の話は全く的外れかもしれませんが…

私がファミリークラスで永住権の申請をしたときは、職歴・住所など、18歳以上の全ての経歴をギャップなく書き出す必要がありました。
もちろん自己申告ですが、嘘をついてはダメだろうと思ってきっちりリストしました。
コミュニティプログラムではそれはないのでしょうか?

オーストラリアの「2ヶ月」だけのために証明を取るのが面倒だけど、出さないのは心配、というのであれば、申請を2ヶ月ずらしては?
Res.2 by ユーコン from 無回答 2022/02/17 00:15:12

アドバイスどうもありがとうございます!
そうですね、確かにまだノミニーにもなっていないので、ちょうど良く二ヶ月後くらいに申請できれば安心ですね。
細かくリストアップする必要があるのですね、勉強になりました。
いろんなところを点々として生きてきたのでとても大変な作業になりそうですが、ユーコンに住むためなら頑張ります!
本当にありがとうございました!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 11:45:12

あ、ごめんなさい。てっきり永住権申請の話かと思いましたが、ワークパーミットでしたね。
すみません、職歴などPersonal historyをリストアップする必要があるかどうかはわからないです。

ただ今後、もし永住権を申請する予定がありましたら、これまでの職歴、住所など整理しておくとラクだと思います。
5年ごとのPRカードの更新の際にも、過去5年の職歴・住所などをリストしなければなりません。
Res.4 by ユーコン from 無回答 2022/02/17 13:33:25

ご丁寧にありがとうございます!
私の申請しているユーコンコミュニティプログラムはユーコンに永住するのを前提にしたワークビザなので、ワークパーミットが降りてカナダに入ったらすぐにでも永住権を申請するような流れになると思います。なのでとても為になる情報でした。
5年ごとにも仕事など報告するのですね、永住権をとったからと言って仕事やめてのんびりとはしていられないのですね。ありがとうございました!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 21:19:55

たびたびすみません。
職歴と書きましたが、仕事をしていなければいけないという意味ではないです。
5年間全ての期間において何をしていたか、書かないといけないだけです。
つまり、働いた期間、無職だった期間、学校に行っていた期間など、なんでもいいです。
Res.6 by ユーコン from 無回答 2022/02/18 02:59:11

それはそれは良かったです!
永住権が取れたらもっとカナダの大自然を知る為に旅をしたり、自給自足的な暮らしをしたいと思っているので、仕事して経済に貢献していないと永住権没収されたりするのかなぁと不安になっていました。
教えて頂いて感謝です。ありがとうございます!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 15:10:20

何にもせず、ぶらぶらしてても没収はされませんから安心してください(笑)。
ただ、収入がなくてもタックスファイルする必要はあると思います。

ちなみにPRカードも、5年おきに更新する義務があるわけじゃないです。
国外に出ずにずっとカナダにいるなら、期限が切れても放置してて大丈夫。
万一のため、なるべく切れ目ないよう更新してる人が多いと思いますが。

ただ永住権に関するルールは変わることがあるのでご注意。

自給自足、素敵ですね!夢が叶うよう、永住権ぶじ取れますように。
Res.8 by ユーコン from 無回答 2022/02/19 00:58:36

ご親切に教えて頂き、胸がいっぱいです!
とっても勉強になりました。タックスファイルの件は心に留めておきます。
更新の義務がないのも目からウロコです。随時ルールをチェックするのも大事ですね!
応援してもらえてやる気が出ました!本当に叶えたい夢なので頑張ります!
ありがとうございました!!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 16:07:51

過去10年間に6ヶ月以上滞在した国の無犯罪証明書を提出するのは自己申請ではなく必須になります。ノミネートをもらって連邦政府に永住権の本申請をするときに過去10年間の滞在歴も提出します。移民局はその10年間どこの国にいたのか、また滞在理由も含めて細かく日付を今日まで辿っていきます。ですからその10年間トビ主さんが旅行で行かれた国や地域の滞在期間を滞在履歴に10/5/2010からいつまでと言う感じで記入します。話が少しそれましたが、移民局に提出するパスポートは顔写真の部分ですので、ハンコのページは関係ありません。後にトピ主さんが提出することになる滞在履歴をみます。トピ主さんはいまノミネート待ちとのことですが、無犯罪証明書は取るのには時間がかかるはずです。今のうちに申請しておかなくて大丈夫でしょうか?ノミネートが出てから、もしすぐに本申請に取り掛かりたいのであればの話ですが。ノミネートをいただいてから移民局に本申請までは確か6ヶ月間の猶予期間があるはずです。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 16:24:59

よく見たら、永住権ではなくてWPなんですね?だとしたら失礼しました。ユーコンのプログラムはよくわからないものでして。WPに無犯罪証明書は必要になるのですか?
Res.11 by ユーコン from 無回答 2022/02/20 22:16:13

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。
そうですね、私のプログラムはノミニーになったらまず2年間のワークミットを申請して、カナダへ行って働き始め、その2年間の間に永住権を申請する、という流れだと認識しております。
たくさんの国に旅をしていたので永住権申請の際は手間取りそうです!
細かい日付などは自分でも覚えていないので、入国、出国スタンプを頼りにすると思われるのですが、たまにハンコを押してくれない国とかあるので、どれくらいきちんとした日付を出せるかちょっと不安です。
貴重なお話ありがとうございました!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network