jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10870
Reconsideration requestとRestoration of statusのプロセス期間
by Amy from バンクーバー 2021/12/21 03:33:00

大学卒業後9月にポスグラ申請しましたが、学校の書類の不備により先週Refusal Letterが届きました。
CICのエージェント、また学校に相談した結果、Reconsideration request(再検討の依頼)とRestoration of status(学生ビザの復元)をする様に勧められ、明日にでも提出する予定です。

もちろん正確なProcessing timeは分からないのは重々承知の上ですがもし過去に同じ様な経験をされた方(ワーク、学生ビザでRefusal letterが届いた方)がいましたら、どのくらいの期間待たれたか、待機の間どの様にカナダで過ごしたかなどのお話が聞けたら嬉しいです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/12/21 12:00:52

3年前ポスグラで一度却下されました。
追加書類を出すように連絡が来て、書類を提出して1週間後にRefusal letterが届きました。
学生ビザの復元=学費を再度払って在学証明/入学許可証をもらって学生ビザを取得することになり、さらに学生ビザのステータスを維持するために単位を取得し直すことになると思ったので、reconsideration requestの結果は国外で待ちました。
私の時は90日以内にステータスの復元ができない場合は国外に出るように書かれていたと思います。
結局reconsideration requestの返事は数週間で届きましたが、一度決定した内容は変えられないという内容ことでした。
その直後にポスグラ申請の条件が変更されたのを見つけたので(以前は学生ビザの有効期限内、卒業後90日以内に申請することが条件でした)エージェントを通して同じ書類で再度申請したところ、1ヶ月でapproval letterが届きました。却下された理由は結局よく分かりませんでした。。

今の条件等はまた変わっていると思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです。エージェントと学校からの情報が全てではないので、常に自分でも最新の情報を入手して対応できるようにしておいた方がいいと思います。

ポスグラ取得後はカナダに戻ってローカルの会社に就職して最近CECで永住権を取得しました。Amyさんの状況が良い方向に変わることを祈っております。
Res.2 by Amy from バンクーバー 2021/12/26 21:40:40

大変貴重な情報ありがとうございます!実は学校のアドバイザーとの面談中に過去の実例としてRes.1さんと全く同じ内容の話を聞きました。もしかしたらRes.1さんは私の先輩にあたるのかもしれませんね。たまたま出会ったエージェントから”リオープン請求”という方法をとってIRCCにコンタクトを取ることを勧められました。私の場合お金払ってエージェントにリオープン請求してもらい、最悪ポスグラ再申請という形になりそうです泣)もともと学校が2021年卒業のところ2020年と何故か記入されていたことによって起こった今回の一件。かなり痛手です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/12/27 12:39:23

Res.1 です。学校には特に報告していないので、ルールが切り替わる時期に他にも同じような経験をされた方がいたのかもしれませんね。ポスグラ 申請中にローカルの会社からオファーをもらっていて、当時却下された時は色々と予定が狂い大変でした。
担当者次第で判断が変わったり優柔に対応してくれないことが多いみたいなので、再申請時もレターをつけて補足説明したりと気をつかいました。
カナダに戻った空港のイミグレーションでポスグラを発行してもらうときもオフィサーにテキトーな対応をされたので、最後まで気を抜かずに頑張ってください!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/12/27 12:39:23

Res.1 です。学校には特に報告していないので、ルールが切り替わる時期に他にも同じような経験をされた方がいたのかもしれませんね。ポスグラ 申請中にローカルの会社からオファーをもらっていて、当時却下された時は色々と予定が狂い大変でした。
担当者次第で判断が変わったり優柔に対応してくれないことが多いみたいなので、再申請時もレターをつけて補足説明したりと気をつかいました。
カナダに戻った空港のイミグレーションでポスグラを発行してもらうときもオフィサーにテキトーな対応をされたので、最後まで気を抜かずに頑張ってください!
Res.5 by Amy from バンクーバー 2022/01/03 16:29:07

明けましておめでとうございます!
実は私もジョブオファーを頂いた次の日にRefusalの連絡が来ました泣)
Reconsideration requestを29日に自分で出したのですがIRCCから31日に自動返信のようなメッセージが来て”Priorityカテゴリーに当てまはるrequestのみ返信するがそれ以外は返信は来ないものだと思ってくれ”という無責任なメッセージが来て困惑しています。
しかもIRCCのいうPriorityというのがアフリカからのRefugeeとかで本当にこの憤りをどこにぶつけたらよいのか。という感じです。
Undergrad、Graduateと10年間以上カナダで大学生をやってきてまさかこんな事が起きるとは思っていませんでした。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network