jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1087
複雑な状況からの申請・・・。
by Lisa from アメリカ 2005/10/25 12:54:18

みなさん、こんにちは。

来年に向けて、ファミリークラスで移民ビザを申請しようと考えているものですが、状況がちょっと複雑なので、もしわかる方がいたら教えていただきたいのですが・・・。

現在、私はアメリカにて働いており(H1ビザ)、夫(カナダ人)は日本にて生活しております。
この生活をかれこれ2年続けてきましたが、彼からのブーイングを受け、いい加減カナダへ移住しようという話になり、CICのサイトなどを拝見しました。
私のアメリカのビザがちょうど来年の9月で切れるため、(CICには、1年以上の合法滞在者のみ現在の居住国にて申請可とのこと)
そうなると、アメリカにいながらにして日本側で申請をすることになると思うのですが、アメリカから日本の住所にて(なんてわかりにく説明・・・)申請された方みえませんか?

また万が一、来年PRが取れた場合であっても、
夫がアメリカへ来て、私がアメリカの就労ビザを更新し、
アメリカで暮らすということも考えています。
その場合、PR取得後、カナダへ一度でも入国すれば
PRを保持できるのでしょうか?最低5年間のうち2年間は
住まなければいけないことことは承知ですが、
PRに記載されている入国期限内に一度でもカナダに行けば
いいのか、それともやはり住まなくては行けないのかどちらでしょうか?

大変わかりにく質問で申し訳ございませんが、
お分かりになる方、ご返答いただければ幸いです。

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/10/25 14:07:49

こんにちは。
住所は、アメリカの住所でいいですよ。Lisaさんが一番郵便を受け取りやすいところを住所に指定してください。

合法滞在のビザが問題になるのは、申請先のビザオフィスを決めるときだけです。つまり、アメリカに1年以上のビザを持って滞在していれば、バッファローにもマニラにも申請できるけれど、そうでなければ、マニラ(国籍である日本の管轄オフィス)だけになるということです。もっとも、配偶者・パートナーの場合は、マニラオフィスの方が処理が早いので、あえてバッファローに出すこともないと思います。

なので、アメリカの住所からマニラに申請すれば、何の問題もありません。

PRを取得し、一度カナダに入国した後は、5年のうち2年の要件さえ満たせばアメリカに住んでもかまいません。この点は、アメリカのCGとは異なります。さらに、カナダ人であるご主人と一緒の期間は、カナダにいるものとみなされるので、ご主人とアメリカに住んでいれば、実際にはカナダにまったく住まなくても、PRは維持できます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 14:13:35

カナダ人の夫と国外にいれば5年中2年の国内在住要件はクリアできるはずですが、だんなさんがカナダ国籍ならこちらの永住権取得に問題はないはずなので、カナダに永住するって決めてから申請されてはどうでしょうか?  
Res.3 by けい from バンクーバー 2005/10/25 15:43:38

補足です。ご主人がカナダ国籍なら、国外に居住していてもスポンサーになれますが、永住権取得後、スポンサーがカナダ国内に居住することが条件になります。そのため、スポンサーの申請にあたって、ご主人は今後のプランをレターに書いて提出する必要がありますが、その際、「永住権取得後、アメリカに住むかも」と書くと、スポンサー資格が認められなくなる可能性があるので注意してください。  
Res.4 by Lisa from アメリカ 2005/10/25 18:20:21

けいさん、ご丁寧に教えていただきまして、どうもありがとうございます。
なるべくなら永住権取得出来次第、カナダに行きたいと思っています。そうですね!アメリカに住むかも・・・。なんて書いたら、
だったら、何故永住権が必要なの?ってことになりますよね・・・。

(ただ、私の仕事の都合でアメリカに居残ることになる可能性が大きいのですが・・・。その際は、夫を呼び寄せアメリカで暮らす予定ですが。)

けいさんがおっしゃっていた通り、CICのサイトに「カナダ国籍の配偶者とカナダ以外に住んでいる場合は、PRはカナダ居住日数としてカウントされる=PR維持できる。」訳ですが、
PR取得後、一度はカナダに入国しなければなりませんよね?

パスポートかPRカードなどに、なにか「有効」とかの印でも押されるのでしょうか??

かなり初歩的な質問ばかりですみません。

Res.5 by けい from バンクーバー 2005/10/25 22:25:26

>PR取得後、一度はカナダに入国しなければなりませんよね?

はい、そのとおりです。
入国時にPRカードを申請し、それが永住権の証明になります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network