jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10862
トラベルドキュメントPRTDについて
by Hana from ウィスラー 2021/10/11 23:31:45

はじめまして。今月頭にPRを取った物です。PR取れてから、すぐにPRカードを申請して届くのを待っている状態なのですが、事情があって今月末に一時帰国を考えています。おそらく出国までにPRカードが届かないと思うので、日本からトラベルドキュメントを申請しようと思っています。最近、日本でトラベルドキュメントを申請された方、どれくらいかかったのか教えていただけますでしょうか?通常は二週間くらいと聞いたのですが、今はコロナの影響で遅れていないか心配です。また、トラベルドキュメントはCICのサイトから申請するという解釈で合っていますか?トラベルドキュメントの申請方法を調べてみたのですが、あまり情報がなかったので、念のためお伺いしたいです。

Res.1 by Moo from ビクトリア 2021/11/23 02:37:47

トピ主様
その後PRTDは申請されましたか?
私もポータルサイトの連絡が来たのですが、来月出国予定だったのでカード受け取りのタイミングが微妙で困っています。PRカードを申請後受け取っていない状態で出国してPRTDで入国された方、情報がありましたら教えて頂けますと嬉しいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 14:09:31

4年ほど前の話ですが、PR取得後カードを受け取らずに日本へ戻り、すぐにトラベルドキュメントを申請したことがあります。申請方法は確か、申請用紙は移民局のサイトからでしたが、書類一式を作成し、東京のビザセンターを経由して当時はマニラで発行、また東京を経由して自宅へ郵送されました。年末年始でしたが約1週間ほどで手元に届いたので、対応の速さに驚きました。人によって必要書類は微妙に変わるので、東京のビザセンターへ電話orチャットで質問すればいいと思いますよ。
Res.3 by かにさん from 無回答 2021/11/23 17:27:25

今月上旬にPRTD申請しました。
現在は香港で審査するようです。
1週間以内にきました。
地方に滞在しているので、東京ピザオフィスに直接申請するよりも、郵送して申請、返還も郵送だったので、2、3日多くかかっています。

Res.4 by A from 無回答 2021/11/23 18:16:44

以前申請したことがありますが5日でした。滞在自体が2週間しかないので急いで欲しいとレターをつけ、航空券のコピーと封筒にもURGENTと赤字で書きました。追跡ができるのですが、1日目で地方郵便局(午前出し)→東京のビザセンター(午後着)→3日目?マニラ(翌々日着の当日戻し)→4日目ビザセンター戻り→5日目に手元に来ました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network