jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10847
カナダ移住 PR取得の提出書類について
by まろん from 日本 2021/08/23 02:02:33

カナダ人男性と結婚し、まもなくカナダへ移住する予定なのですが、
PR申請に係る書類が膨大かつ翻訳や証明など必要なことが多くわからないことも多々あります。
そこで、経験者の方々に情報提供していただきたいです!!
まず、日本で一緒に住んでいるという証明として現住所が書かれている免許証のコピーと住民票の写しを翻訳して提出しようと思っているのですが、公証人や行政書士による認証文は必要でしょうか?
その場合は、提出書類の内容の翻訳と認証文、認証文の翻訳の3つが必要になるということでしょうか?
翻訳はカナダ翻訳協会で認められた人に依頼しています。

どなたか情報提供をお願いします!!



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/23 02:15:59

移民局のHP見るか、エージェントに話聞いたらいいんじゃないですか?
自分でできることもしないのに、教えて教えてって虫が良すぎると思いませんか?
Res.2 by まろん from 日本 2021/08/23 02:26:32

エージェントには聞いていません。HPは見ておりますが、そこまでの詳細が記載されていないのでこうやって質問しております。
自分たちでできることは自分たちで全力でやっております。膨大な書類も揃いつつあります。ですが時間とお金を掛けても申請が通らないこともあると皆さんおっしゃっているので、確実な情報が知りたいと思い質問しました。
何も知らないただの冷やかし、知ったかぶり、暇の持て余し目的で返答しないでください。
Res.3 by 無回答 from ビクトリア 2021/08/23 02:52:15

>確実な情報が知りたいと思い質問しました。

ここで質問するのは一番不確かな情報になると思います。
私も上の方も言われているように、確実な情報が知りたいなら、専門家に頼むか、公式サイトを見るのが一番いいと思います。

永住権の情報はすぐに変わるので、ここで質問して回答を得ても、公式情報を参照しないかぎり、意味がないと思います。カナダ人の旦那さんがいるなら、公式ページをまず読んでみてもらってはどうでしょうか。それが面倒だったらお金を払ってビザコンサルタントに頼むと楽です。カナダ・ビザコンサルトで検索すれば日本人のコンサルタントもいますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/23 03:12:34

数年前にファミリークラスで国外申請をしました。

でも、日本で一緒に住んでいるという証明として現住所が書かれている免許証のコピーと住民票の写しを翻訳して提出なんてしませんでしたよ。

他の方もおっしゃっている通り、必要な提出書類やファームが変更になることがあるので、確実に準備をされたいのなら、もう一度公式ページを読み直してみて下さい。移民用の書類なので簡単な英語でとてもわかりやすく書かれています。

記入していくフォームの他に、提出書類のチェックリストというフォームがありませんか?
そこに書いてあるものを集めていくだけです。

もしどうしても難しそうなら、コンサルタントに依頼することも検討してみて下さい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/23 05:14:42

なんかさ、こうゆうのよく見るけど、普通に答えたかったら答えて、答えたくなかったら答えなきゃよくない?ただの質問なんだし、きっと質問者もそこまで理解していない訳ではないと思うし、(そう思いたい)別にムキにならなくてもいいじゃん。自分のストレスの捌け口を他人のレスに使わない方がいいと思います。あと最後に。ここでの情報は何一つ正解はありません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/23 08:09:01

↑トピック上げた方ですか?
間違った情報を教えてしまうのが親切と思わないですので、ストレスなど関係なく、みなさん正しいことを言ってると思いますよ。PR申請に関しては、楽をしようとか、お金を節約しようとして、ネットで聞いた、見たことを参考にしようという考えはやめたほうがいいです。それが一番遠回りになってしまいます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/24 04:28:54

その結婚するカナダ人男性に聞いた方がいいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/24 07:28:02

ここで聞いても混乱するだけ。オススメしない。ホームページに全部載ってる。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/24 11:37:36

その結婚相手といわれているカナダ人男性は何してるんですか??
その人に聞けないんですか?
協力してもらえないんですか?
偽装結婚ですか?
単なる移民目的で一方的にスポンサーシップ組んでもらってる関係なのかな?
全て移民局にサイトに載ってますが英語がわからないんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/24 14:19:50

ここで素人の話を聞くよりかは公認のコンサルタントの方にお金を払ってでも聞いて明らかにした方がいいですよ。確実に移民をしたいなら。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/24 16:28:44

ここには性格の悪い荒らしがたくさんあるから気をつけて
Res.12 by Res 2 from 無回答 2021/08/24 22:32:23

性格悪いっていうかみんなこの件に関しては同じこと言ってます。
政府のHPを読む、わからなければ移民局かプロのエージェントに聞く、以上。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/25 09:05:25

みなさんのおっしゃることもわかるのですが、私がいちばん気になるのは、質問だけ投げておしまい。回答があっても完全に黙している人。質問したこと自体を忘れているのかな?
Twitterでも、似たようなことを嘆いている方をお見かけしましたが。

さて、トピ主さん。
私が移民したのは大昔のことなので、参考になるかどうかわかりませんが…
私の時は、公証をつけたのは戸籍の翻訳だけでした。
公証は、英語じゃないと意味ないのでは?
私はアメリカの会社(日本人)に日本から依頼しました。

「日本で一緒に生活していること」を証明するものが必要なのは、コモンローの場合ではないでしょうか?
すでにご結婚されているのであれば、証明は必要ないと思われます。
戸籍の翻訳はいずれにせよ必要でしたが、今もそうかは知らないのでウェブサイトでご確認ください。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network