jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10846
戸籍謄本、改製原戸籍謄本の提出について
by Misa from バンクーバー 2021/08/12 14:55:11

現在PR申請のための準備中です。

戸籍謄本と改製原戸籍謄本について、
PR申請をされた方の中で、原本の書類か、または原本のコピーどちらを送付されましたか?

ガバメントのオフィシャルサイトには戸籍系の書類について、
provide:
A copy and a certified translation of the “Koseki....”
と記載されてあるのでコピーでいいのかとずっと思っていましたが、急に不安になり質問しました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/13 14:03:04

役所が保管しているのが原本
申請してもらえるのがそのCopyです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/13 14:17:59

トピ主さんの言うコピーって、コピー機で複写したものって意味?
英語の a copy は複写って意味じゃなくて1通って意味では。
Res.3 by Misa from バンクーバー 2021/08/13 16:00:48

そうです!
日本から送ってもらってる書類に時間がかかりそうなので、提出するものが複写したものでもいいのか悩んでいました。

Res.4 by たら from 無回答 2021/08/14 20:42:11

日本の市役所から取り寄せたものと、翻訳してもらったもののセットで大抵提出しているとビザのエージェントさんに言われて、一緒に提出した気がします。
Res.5 by たら from 無回答 2021/08/14 20:42:42

日本の市役所から取り寄せたものと、翻訳してもらったもののセットでみなさん提出しているとビザのエージェントさんに言われて、一緒に提出した気がします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 13:12:19

主さんの思うコピーじゃダメだと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 07:37:16

原本でもコピーでも大丈夫です。たまに移民局が書類をなくすケースがあるので、提出書類はすべてコピーして原本は手元に置いといておくことをおすすめします。
私はコピーを提出しましたが、書類返却されませんでした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 17:19:28

戸籍謄本って、そもそも送ってもらったもの自体がコピーで、原本ではないですよね。
原本は役所に保管されているものだけで、手元に来るのはその内容証明だけ。
パスポートなんかだと原本はひとつだから、無くされたら困るけど、戸籍謄本は手数料さえ払えば何通でも送ってもらえるものだし、交付日も書かれているので、いくら手元に残しておいても古くなると意味ないですよね。
上の方は複写したものを送っても良かったと言われていますが、私なら、何通でも入手できる日付入りの書類を、無くされたら困るからと、わざわざ複写したものを送る必要性は感じません。それよりも迷わず交付されたままの書類を送った方が確実と思います(私の場合は、どんな場合にせよ、送付したもの一式はコピー機で複写して手元に置いておきますが、あくまでも記録用であって役所から入手したそのものを手元に置いおくことはありません)。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 05:04:01

Res4さんの仰る通り、私はエージェントを利用しましたが役所からの戸籍書類(主さんの言う原本)+照明付きの翻訳がホチキスで止められて1セットになって翻訳会社から返ってきて、そのまま提出するように指示されました。
コピーが必要と思う場合はres8さんの仰る通り、手元に残す方をコピーにして送る方は原本にした方が良いとアドバイスされたので一部コピーしておきました。
実際審査上どうなのかはわかりませんが、参考までに。。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network