jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10840
イタリアの無犯罪証明書
by 佐々木 from バンクーバー 2021/08/07 11:17:41

以前イタリアに住んでいた時期がありまして、イタリアの無犯罪証明書(casellario giudiziale)が永住権申請で必要なのですが、どこにリクエストフォームを送れば良いかわかりますか?
同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

Res.1 by V from バンクーバー 2021/08/08 02:03:56

私も以前イタリアに住んでいたのでカナダの永住権申請の際にイタリアの無犯罪証明書を提出しました。

Certificate of outstanding criminal proceedings と “Certificato Casellario Giudiziale” Certificateが必要なので、トピ主さんが以前住んでいたProvinciaのUffizi Giudiziariに申請します。私は母がイタリアに住んでいるので母に代理でやってもらいました。無犯罪証明書は取得後イタリアの翻訳事務所に翻訳してもらいました。イタリアではその翻訳が正しいものであると翻訳家が裁判所で宣言する必要があります。カナダでの翻訳のシステムは経験がないのでわかりません。

バンクーバーのイタリア領事館のウェブサイトにも少し情報が載っていました。 "vancouver italian consulate certificati casellario giudiziale" と検索すると出て来ます。

私の経験上バンクーバーのイタリア領事館はあまり役に立たないのでトピ主さんが以前北イタリアに住んでいたならミラノの日本領事館、南イタリアに住んでいたならローマの日本大使館に問い合わせてみたらいいかもしれません。
Res.2 by 佐々木 from バンクーバー 2021/08/10 11:51:47

ご投稿して頂きありがとうございます。

イタリアの無犯罪証明書を取得後、英語に翻訳家に翻訳されたようですが、翻訳のために開封したという事でしょうか?日本の警察証明書は移民局が開封するので、その他の国の警察証明書も開封してはいけないとおもったのですが。それとも封筒に入っていない状態で渡されたのでしょうか?

カナダは確か翻訳家が翻訳したという証明書をつければ良かったはずです。

佐藤
Res.3 by V from バンクーバー 2021/08/11 05:25:45

私がイタリアで無犯罪証明書を取得したのは2018年ですが、その時は封筒には入っていませんでした。そのまま証明書を渡されるだけなので開封したら無効というようなことはありませんでした。今でも多分変わっていないと思います。
Res.4 by 佐々木 from バンクーバー 2021/08/11 10:12:07

なるほど、良くわかりました。
とても参考になりました。
また何かわからない事があれば、投稿します。ありがとうございました!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/11 12:58:31

>日本の警察証明書は移民局が開封するので、その他の国の警察証明書も開封してはいけないとおもったのですが。

日本の警察証明書も、開封していいですよ?申請するときにスキャンして送ることを求められた場合、開封しないとスキャンできません。また私の申請時は、現物を郵送で送ることになっていたのですが、カナダは紛失等多い印象で信用できなかったので、証拠として郵送前に全ての書類をスキャンしました。その際開封しましたが、何も問題なく永住権取得できています。

日本側からは開封厳禁と言われますが、カナダ側は全く気にしていないようです。
正直、開封するときはドキドキしますけどね。
Res.6 by 佐々木 from バンクーバー 2021/08/12 10:58:40

投稿ありがとうございます。

開封できるんですね。一応エージェントに確認します。正直驚きました。

佐々木
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 11:28:05

>一応エージェントに確認します。

佐々木さんは、別トピでもアメリカの警察証明の取り方をお尋ねですが、
まさかエージェントを通していたとは、驚きです。
てっきり自力で書類を揃えている方だと思っていました。

エージェントはご質問のようなことを教えてくれないのですか?

おそらく、安くはないそれなりの費用を払っているだろうに、不親切なんですね・・
Res.8 by 佐々木 from バンクーバー 2021/08/12 14:54:25

安くはないですねもちろん。
細い質問をするとあまり詳細に返答が得られなく返信がいつも遅いので、ケースによっては逆に経験者に聞いたほうが良い情報をえられるのです。そうしないと下準備が進まないのです。会社が使っているエージェントなので。基本手続きだけやってもらえばいいかという感じです。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network