jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1084
移民申請料郵送後に住所変更した場合
by hana from トロント 2005/10/24 21:41:17

すみません、急ぎの質問ですが、最後に払う移民申請料(RPRF、$975)をMONEY ORDERで今年9月にバッファローへ郵送し、online statusにはそのお金がprocessされたような記述がまだないのですが、急遽1週間後に日本へ引き上げることになりました。

今私のファイルはバッファローにありますが、これで日本の住所に住所変更の旨をCICに伝えた場合、ファイルはマニラに移動されるのでしょうか?その場合、9月に送ったMONEY ORDERはきちんとマニラに転送されるのでしょうか??ちなみにskilled worker classでの申請です。

もしご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/10/24 22:15:34

転送するかどうかはオフィサーの判断になるので、確実なことはいえませんが、申請を受理したビザオフィスが最後まで処理するのが原則です。私も日本滞在中に連絡が来ると面倒なので、最近住所をカナダから日本に変更しましたが、ファイルはそのままシアトルにあり、シアトルから日本に連絡が来ます。

ただし、パスポートリクエストの後のパスポート返却先はカナダ、アメリカに限られるので、誰かに受け取ってもらうか、オフィスまで自分でパスポートを持っていく必要があります。  
Res.2 by hana from トロント 2005/10/25 08:38:43

けいさん、お返事ありがとうございます。

原則としてバッファローに残る、というニュースにとりあえずホッとしました。転送にならないことを祈るのみです。万が一転送になった場合、あの大金が行方不明になったら本当に困ります・・。

パスポートの返却先はアメリカ・カナダのみなんですか・・。そろそろパスポートリクエストが来そうな時期だったので、間に合わず帰国になるのが残念です。カナダ国内の友人先に返却してもらい、友人から日本にFEDEXか何かで送ってもらえばいいのでしょうか?

Res.3 by けい from バンクーバー 2005/10/25 13:43:45

>カナダ国内の友人先に返却してもらい、友人から日本にFEDEXか何かで送ってもらえばいいのでしょうか?

はい、それで大丈夫です。
パスポート送付についてのインストラクションがhttp://www.dfait-maeci.gc.ca/can-am/buffalo/rightnav/mailing_instructions-en.aspにあります。ご参考まで。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network