jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10835
PR更新、パスポートの出入国スタンプ部分のコピーや、日本滞在中住所について
by 無回答 from 無回答 2021/07/27 13:54:11

PR更新の書類作成をしています。前回(約5年前)はパスポートの、空白を含む全てのページの
コピーが必要だったと記憶しています。当時は全てのページのコピーを送り、スムーズに取得できました。

今回サイトを見る限りではそのように書かれていない感じなのですが、システムが変わったんでしょうか?もしくは見落としてるかもしれません。(顔写真の部分のコピーとPRカードの両面はコピー同封済みです)
一応出入国のスタンプ箇所は必要ないかと思いますが、予備で入れようとは思っています。
日加以外の国には行っておらず、スタンプ部分も一か所のみです。

また日本に数カ月家族に会うため滞在していた時期がありましたが、在留届はずっとカナダのままです。
なので過去5年間の本住所はカナダだけだと思うのですが、少し疑問に感じています。

なにか見落としがあれば、本サイトのリンクなど教えて頂けたら幸いです。
自身もくまなく探す予定です。ありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 16:01:00

私はパスポートのスタンプの所しかコピー送ってないですよ。
私の記憶だと前回もそうだったと思います。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 16:34:30

a clear copy of:
your valid passport or travel document, or
the passport or travel document you held at the time you became a permanent resident

スタンプのページまでコピーするんですか?PR更新に必要な書類を指示通りに送れば事足りると思ったので、私はパスポートの写真ページだけをコピーしました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 20:14:39

コメント、早くも本当にありがとうございます。お2人の仰る通りだと思います。

前回は、おそらく全てのページは必要なかったのかもしれませんが
当時電話で連絡したら、係の方から必要と言われたので、膨大でしたがスタンプ、空白共に部分コピーして送りました。
URGENTでないにかかわらず、予想以上に早くカードが届いたので驚いたのですが、
おそらく係によって言う事が違ったのかもしれません(カナダあるある)

本文通り、パスポートの顔写真の部分、 PRカードの両面部分だけで大丈夫だと思います。
あれば係の方が、出入国の記入部分と参照もしやすいかと考えました。

Res.4 by m from 無回答 2021/07/28 09:35:34

私も前回、パスポートの全ページが必要と言われて、空白のページまでコピーして送りましたよ。あの時はそうなっていたのでしょうね。
今は出入国記録はコンピュータで確認できる訳で、もう必要ないのでしょうね。

私もこれから更新ですが、今回の5年間は
アメリカへの日帰りが多くて、毎回メモしていたので助かりました。
別紙に記入するのが大変ですが、それ以外は前に比べて楽になったと感じています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 11:24:53

私も去年PR更新しましたが、簡素化されてました。

前回は、パスポート全ページもですが、5年分のタックスリターンのNotice of assessmentのコピーも必要だったと思います。

コピーを送る代わりに、入管管理局、国税局から情報を得るのを許可するみたいなチェックボックスが申請書に増えていたと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 12:41:15

4,5さん、コメントどうもありがとうございます。
全面コピーはやはり必要だったんですね・・taxアセスメントのコピー、そういえばあった記憶があります。
仰る通り、今はCBSAと、インカムタックスの開示に同意するチェック部分のみのようです。

日本滞在時の住所に関しては、みなさんどう書かれましたか?

私は日本では就労しておらず、教育機関にも通ってませんが、3カ月以上実家に居た時期もあります。
やはりその期間は、日本の住所を書かないといけないのかが疑問です。

また自筆のサインはセクションG application declarationの部分だけであってますか?
今回その他は全てパソコンで記入しました。

何かお気づきの点などありましたらお教えください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 12:48:17

私もこの間申請書郵送しましたが、パスポートの顔部分のコピーしか同封しませんでした。
今回は随分簡素化されてるなぁーと思いました。

サインは一箇所しかしていないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/05 21:17:09

7さん
書き込み本当に有難うございます。メンテナンスされてたのかコメントできずお礼が遅くなってしまいました・・
簡素化されてて、私も大変驚きました。サインは一カ所のみで間違いなかったです。
早くカードが届きますように。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 11:01:50

申請書が簡素化されたのは嬉しいですが、4月上旬に申請して既に4ヶ月。なんの音沙汰もなし。過去2回の更新がとても速かったし、コロナで海外行けないし。。と今回はギリギリの申請で、手持ちのPR カードは既に期限切れしてしまいました。早く新しいカードが届かないかなぁ。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/10 15:36:37

9さん
ありがとうございます。今日の時点でプロセシングタイムスが112日となっているので
もうすぐ届くのではないでしょうか?早く来ることを祈って・・

私も今回はPRが一旦切れそうです。書類が無事に届いた旨、トラッキングで確認できましたが
実際係の方が取り掛かるのはまだ先でしょうね・・
Res.11 by Res9 from 無回答 2021/09/17 14:42:02

Res9 でコメントした者です。
4月上旬に申請書を送付後、何の音沙汰もなかったのですが、先ほど「申請書を5/17に受け取りました」という旨のメールが届きました。忘れたころに。。とは正にこの事!
無事にカードが届いたらまた書き込みします!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/09/18 07:01:08

こういった制度って割と流動的に変わっていく為、国が施策をあげてもオフィス側はまだついてこれなかったりしますよね。申請後の通知の遅延はそれも理由かと。どこの国も公的な事務処理が遅れがちなのは同じですね。なので前の施策の時のもので用意できるならしておいた方がいいかと。自分はここまで準備したんだからあとは待つのみ!という状態までにもっていくと、心持ちが楽です。
Res.13 by Res9 from 無回答 2021/10/10 11:31:45

Res 9 でお邪魔した者です。
ようやく更新されたPR カードが届いたので経過を簡単にお知らせします。

4月7日:バンクーバーエリアより申請書一式をカナダポストより普通郵便($2.25)で送付。

9月17日:「申請書を5/17 に受け取った」というemail を受け取る。(この時点でウェブサイトで確認したところ decision made になっていた)

10月8日:新カードを郵便ポストに発見!

ちょうど半年かかりました。古いカードは4月の終わりに切れていました。海外に行く事もなかったので困りませんでしたが、次回はもう少し早めに申請、そして送付にはトラッキングをつけようかな。。と今現在の感想です。ご報告まで :)

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 12:33:00

トピ主です。9(13)さん、カードが届いて何よりです!おめでとうございます。
このご時世、やはり半年は見ていないとダメですね・・私も今回はもうすぐ期限が切れます。

普通郵便で無事に届いたのが羨ましい!
確かにレジスターにすれば、受け取った側のサインまで見れるのは凄いと思いました。
次回の更新は早めに・・同感です。申請は有効期限の9カ月前位から可能だったような・・
ご親切に本当にありがとうございました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 05:10:06

チョンのJunです。

ベンチャー企業の立ち上げ☺️
期間限定で広告の分配がいただけるお話です
気になる方はダイレクトメッセージください☺️
11月27日は大阪にてお話の聞ける場があります☺️
名古屋では12月5日にお会い出来る方ご連絡ください☺️

ライン @129aqeah

誰でもできる簡単なお仕事で
数時間で5〜10万稼げます🙋
枠が埋まり次第募集を終了させていただきます!
大阪、東京に来れる、在住の方
詳しくは追加ください☺️
11月からは名古屋、12月からは福岡でも可能です☺️

更に資金ご入用の方
事業資金、資金調達ご希望の方
ご連絡下さい☺️
ブラックの方も朗報です☺️
一度お問い合わせください☺️
ライン @vvj3389s
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 05:11:19

↑この人ビジネスパートナーのトピで釣りコメに騙された昭和です。悔しくて悔しくてトピ文コピーして荒らしまくってます。ダサいですよね🤣
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 07:42:47

↑この人ビジネスパートナーのトピで釣りコメに騙された昭和です。悔しくて悔しくてトピ文コピーして荒らしまくってます。ダサいですよね🤣

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network