jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1083
BCケアカード。
by K from バンクーバー 2005/10/24 18:48:14

BCケアカードを今年の6月に申請をしました。
申請処理に3ヶ月かかると言われたのですが、まだ来ません。
どのくらい申請時間がかかるものなのでしょうか?
どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 17:10:51

私も7月中旬に申請したのにまだ来ていません。トピヌシさんはその後きましたか?いま保険がないのでとても不安です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 18:06:25

3ヶ月過ぎたのなら、一度連絡してみてはどうですか?申請してから3ヶ月未満だと、3ヶ月待ってみてとしか言われないですが、3ヶ月過ぎたのなら、もう少し詳細を教えてくれるかもしれませんよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 21:43:49

BC州政府は合理化とサービス向上という名の下、MSP(Medical Service Plan)の事務作業をマキシマスというアメリカの会社のカナダ子会社に委託したけれど、最初の予測とは裏腹に反ってサービスのレベルが落ち申請から登録までの時間が政府で直接していた時よりも相当長くなってます。また電話問い合わせに対する待ち時間もさらに長くなっています。

気長に電話して確認しましょう。今では組織の名前をヘルス・インシュランスBCとなってますが事務手続きの改善はまだまだのようです。下記のサイトを見て直接問い合わせてください。

http://www.hibc.gov.bc.ca/  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 10:18:29

私は旦那が10月に申し込んで約1ヵ月後には届いてました
3ヶ月は待たなくてはいけないと覚悟してたので助かりました  
Res.5 by MSP職員は役立たず from バンクーバー 2005/11/17 22:42:11

 9月に申請し、3ヶ月ピッタリの日に、MSPが書類を送ってきました・・・が、アカウントチェンジや住所変更など、申請しておいたことは何一つ処理されていませんでした。中身は、ただの振込用紙のみ。書類で申請すると書類紛失の心配があったので、電話でも申請したにも関わらず、旧住所に届いていないか確認しにいったら、案の定、古い方の住所に届いていました。結局手元に届いたのは2週間遅れ。
 今日、電話して全ての再申請をしましたが、3回電話をトランスファーされ、それぞれ30分待たされ、4人話したテレスタッフに同じ質問を何度もされ、結局、住所変更と現在のケアカードの状態の確認などをするだけで1時間半以上かかりました。
 あまりにもムカツイタので、クレームメールをMPSに送りつけてやりました。本当に、役立たずのテレスタッフばかり。トランスファーするならするで、ちゃんと事務処理できる人に回せ!!(怒)
 以前も、電話口でちゃんと住所変更されました、と言っておきながら旧住所に書類を送っていたので、今回もどうなることやら。  
Res.6 by Res.1 from バンクーバー 2005/11/17 23:20:47

今日バンクーバーオフィスに電話して確認したら2時間電話を待たされた挙句、申請用紙が届いてないのでもう一度申請しなおすようにとのこと。ぶち切れそうになりました。届いていないのではなく無くしたんだろう!!!と罵ろうかとも思いましたが、余計に腹が立つだけなのでやめました。また3ヶ月も待たないといけないのかと思うと、ムカついてしようがありません。私もMSPにクレームを出そうと思っています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/11/18 10:55:31

5月に申請していて、8月に入り電話で問い合わせたところ「書類はとどいていない」とのこと。夫が何回も電話してエグゼクティブディレクターと話したいと言い交渉してました。その後全ての書類をFAXで送信し直し、そこには「2回目」と書くようにと指示されました。その後も何回か電話していましたが、9月初旬にやっと届きました。
何もせずに待っていたら、そのままかもしれないと思うと…妊娠がわかり、今ではBCケアカードのおかげで安心して健診に行くことができます。
みなさんも長く待たされる電話に腹が立つかもしれませんが(本当にひどいですよね)、頑張ってください!  
Res.8 by りん from バンクーバー 2005/11/19 01:08:56

4月申請で、11月15日昨日に届きました。
これくらいかかるようです。  
Res.9 by MPSに怒り from バンクーバー 2005/11/23 21:29:07

 MSPにクレームしたら、Supervisorからお詫びのメールがきて、さらに個人を照合できる物(Carecardの#、名前、住所等)とMSPへ電話で申請した内容を教えてくれといわれました。個人を照合できる物は分かります・・・が、そこまで教えた上に申請内容などどうするんでしょう?ちゃんと申請とおりにことが進んでいるかどうかを調べるのでしょうか?
 今後のサービス向上のために上記のことを返信してくださいというメールだったのですが、何のためにそういった内容が必要なのかが述べられていません。フィードバックってちゃんとする予定なのでしょうか?それとも、このスーパーバイザーが2度手間に手続きをもう一度行うということなのでしょうか?
 どちらにせよ、情報が欠けていて、何がしたいのかよくわかりません。どうなっているのやら??  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 23:05:13

9月末に期限が切れました。更新しようと思って9月7日に書類を送りました。が、未だ音沙汰なしです。  
Res.11 by R from BC 2005/11/24 19:32:36

7月に申請し、今日仕事中の主人から「会社に届いたよ」と電話がありました。それでもまだデンタルなどの確認をしなくちゃいけないようで、12月になりそうです。
こんなに時間がかかるなら、もっと早く申請できるようにしてくれればいいのに・・・
クレームつけるのは大事、とつくづく思いました。  
Res.12 by MSPに怒り from バンクーバー 2005/11/25 07:18:22

 クレーム後、以前書いたようにMSPのスーパーバイザーからメールがきて、結局、ちゃんと手続きが進んでいるかの確認と、手続きに必要な書類の提出を再度求められただけでした。
 結局、手紙で申請したものも、電話で確認した物も無駄だったということでしょうか?通常のカスタマーセンターの職員とは違い、このスーパーバイザーはさすがに丁寧なやり取りをしてくれていて、電話で話している時間がない私にFaxやメールでの対応をしてくれ、常に明確な答えが返ってくるので、少しほっとしています。メールなので記録も残りますし、何か間違いがあっても手元に証拠がのこるのは安心です。どうにか手続きが進みそうなので良かったです。クレームはするべきですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 07:29:51

Res.10さん
私も更新手続きしなければれらないのですが、書類というのはビザのコピーだけで良いのでしょうか?
特に形式の書類というのはありましたか?
あと、今は民間の保険に入っているのでしょうか?
更新だけでもそんなに時間がかかるんですね!?早く届くといいですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/11/25 09:06:04

Res13さんへ  更新のことですが、ビザ・手元にあるカード・念のためにパスポートのコピーを添付して申請書類と一緒に送りました。(更新したい旨の手紙も添えて)通常の申請と同じものを送りましたが、もしかして別に更新の書類ってあるのでしょうか?更新ならばすぐに送られてくるものだと思っていました。そろそろ電話してみようかと思っているところです。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/11/25 09:07:45

↑追加です。民間の保険には入っていません。  
Res.16 by Res.13 from バンクーバー 2005/11/25 09:15:43

Res.10さん
ありがとうございます。
私は来月が期限なのでこれから手続きすると連絡が来るのは来年ですね。気長に待たなくてはいけませんね、カナダでは。
ちなみにわたしの最初のケアカードの申請は5ヶ月かかりました。
Kさんもそろそろ届くといいですね。
 
Res.17 by Res.1 from バンクーバー 2005/11/25 11:00:08

先週木曜日、書類が届いていないと言われ、今週火曜日に再申請しました。ところが水曜日にケアカードが届いたのです。しかも、カード発給日が先週の木曜になっていました。電話したときは画面上になにも記録がないと言われたので、クレーム後、あわてて用意したのではないかと思ってしまいます。ムカつくのはMSPの使用可能開始日が10月1日からになっているのです。この誤魔化したような対応に怒りを感じます。申し込みより3ヶ月以上たっている人は、絶対電話で確認したしたほうがいいですよ。  
Res.18 by Sun from バンクーバー 2005/11/25 22:28:34

私も6月に新規で申請しました。この書込みを見て、確認の電話してみないと、と思ってた時にちょうど手紙が来たんです!喜んで開けたら肝心のカードが入ってなくて、請求書だけが入ってました。去年の収入が少なかったにもかかわらず、額も$54/月になってました。どちらにしろ週明けに電話してみないといけなくなりましたが、カードは別送されて来るものなんでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 23:27:28

>Sunさん
 カードは別送ですよ。あと、年収に関係なく(ジョイントアカウント以外は)1人$54です。
 年収による割引は、グループでの申し込みによるもので雇用主を通してMSPに申請しなくてはなりません。個人で申請する場合には収入は関係なく一定の金額のBilling Sheetが届くはずです。
 また、従業員にとっては割引なグループ申請ですが、結局は雇用主である会社が割り引き分の差額を払うことになるため、雇用主によってはこのグループ申請をしてくれないところもあるようです。雇用先に確認されてはどうですか?  
Res.20 by Res10です from ビクトリア 2005/11/28 11:55:23

まだカード(更新の)が届かないので今朝電話したところ、”確かに書類は届いていて11/24に手続きが終わっている。あと5日ほど待ってみて”と言われました。本当にあと5日ほどで届くかどうか・・・?ですが、待ってみようと思います。(音声ガイダンスに従って電話したら30秒ほどで繋がったのでラッキーでした)
それにしても更新だけでも長〜くかかるものですね。オフィスまでは車で10分しかかからないのに(^^;)
皆さんも早くカードが届くと良いですね。長くかかっておられる方はほかでもコメントがありましたが、電話したほうがいいと思います。
そのほうがスッキリします。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/11/28 13:49:04

>去年の収入が少なかったにもかかわらず、額も$54/月になってました。

Sun さんは移民ですか?
移民、国民でないとプレミアムアシスタント(保険料の減額)は受けられません。
収入が低ければ自動的にうけられるものではなくて、自分で申請するものです、申請しましたか?
申請してあった場合でも最低2年の確定申告が必要だったと思います。

保険料の減額が受けられる収入の上限は$28Kです  
Res.22 by Sun from 無回答 2005/11/28 23:08:00

コメントありがとうございます。今日帰ってきたら、また手紙が来ていてサービスは11月1日から始まります。。とかいてありました。早くカードが届くといいのですが。個人加入でも、前年の収入を証明すれば減額が受けられるかもしれないのなら、一応申請してみます。皆さんも早く来るといいですね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/11/28 23:14:37

過去12ヶ月の間、移民または国民としてBC州に住んでいないとプレミアムアシスタントは受けられませんよ  
Res.24 by まったく〜 from バンクーバー 2005/11/30 09:06:26

 今日MSPから連絡があり、4ヶ月前に払った料金が未払いとみなされ、多額のBilling Sheetが・・・。いつも3ヶ月毎に払っているのですが、前のが加算されてなかったから金額が倍以上〜。
 調べてくれるように連絡をしましたが・・・どうなってるんだか。こっちは銀行のレシートもあるし、訂正してくれるとは思いますが、何でこんなに間違いが多いんでしょうね。Premium assistanceも申し込んだのですが、一向に返事がきません・・・。  
Res.25 by Res10です from ビクトリア 2005/11/30 09:23:19

昨日更新されたカードがやっと届きました。しかも電話したあくる日に・・・。
あとは振込用紙が来るのを待つだけです。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/11/30 09:26:22

振込用紙など送られてきませんよ、
ビルの裏に支払方法が書いてありますが、銀行を使う場合は、BILLを直接銀行に持って行けば銀行側が手続きしてくれます、または、パーソナルチェックを郵送するかのどちらかです  
Res.27 by Res10です from ビクトリア 2005/11/30 18:46:16

↑カードだけ届いて金額が書かれたものが何も入っていませんでした。(前回初めて申請したときも同じでした)前回は書類が足りなくて後日送付したあとに$54×12か月分の請求が来ました(年払いにしたので)カードが先に届いたので(手続きが完了していないにもかかわらず)変だな?と思いましたけど・・・。  
Res.28 by ピンチ from バンクーバー 2005/12/28 02:53:17

BCケアカードの申請に必要な物はなんですか?何か特別に用意するものなどは有るのですか?もしよろしければ教えてください。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/28 04:40:27

申請用紙にビザのコピーを添付すればOK  
Res.30 by ピンチ from バンクーバー 2005/12/28 13:28:15

返信ありがとうございました、自分でも少し調べてみたのですが永住権を取得していない場合はケアカードの取得は不可能ですか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/28 13:49:46

学生ビザ、ワークビザでも申し込むことができます  
Res.32 by ピンチ from バンクーバー 2005/12/29 01:08:46

返信本当に本当にありがとうございます。  
Res.33 by ピンチ from バンクーバー 2006/01/27 00:30:32

たびたび質問ですみません。
新規の申し込みをしようとしているのですがアプリケーションフォームにplease do not send payment with this applicationと書いてあるのですが支払いは後払いなのですか?それとも先払いなのでしょうか?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 08:17:30

後払い  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 08:20:23

BCメディカルの事務は私営の会社に委託されています
申請をプロセスする会社と、保険料徴収の会社は別なので、保険料と申請用紙を一緒に送ると混乱しますから送ってはだめです。
請求書がくるまで待ってください  
Res.36 by まちこ from バンクーバー 2006/01/27 13:46:15

BCケアカード、4ヶ月待ってもこずで電話攻撃しました。
documentation IDを教えられさらに違うオペレーターに
まわされ待つこと15分。さっそく問いただしたら、
「あら、ちゃんと届いてるわよ。そうね、じゃープライオリティーを上にしておくわ」
だって。オイオイ、どんなプライオリティーじゃ!
で、またその後1ヶ月、まだ来やしない。
もうブチギレて、いつになったら来るんじゃいと聞いたら
すまんすまんもうすぐよ。だって。
で、ようやく2週間後に来ました。
必ず電話して催促して下さい。さもなきゃ絶対こねー!
しかもしかも!届いたのがその月の下旬。
でもカバーされているのはその月の始めの1日から。
ざけんなよっー!
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 14:04:42

私も3ヶ月前に申請したのにケアカード来なくて、切れてからももうちょっと待ってみたのですが全然来る気配なし。で、しょうがなく催促の電話をしたら「ああ、ありますよ、あなたの申込書。じゃ、さっそく処理しましょうね。」ってかるーく流されてしかも笑いながら。その場でやってもらいましたが、そんなに早く出来るんだったらもっと早くやってよって思ってしまいました。結局ケアカードを手にしたのは有効期間が切れてから1ヶ月経ってました。
その切れてる間に病院に行った場合などは、後で払い戻しの申請をすればお金戻ってくるみたいですけどね。  
Res.38 by クレーム from バンクーバー 2006/01/28 12:13:05

 催促の電話などしても、結局その対応をする人次第なので、クレームをしっかりした方がいいですよ。クレームする先は、http://www.hibc.gov.bc.ca/
の ContactUS の部分に載ってます。
 私はクレームした一人です。クレームした途端、全てのプロセスがスムーズに進み、払いすぎていた料金のRefundもスムーズに進みました。
 やっぱり、実情が上司にまでなかなか届いていないのではないでしょうか?カスタマーサービスに電話しても、何も変わらなかったらクレームするといいと思います。  
Res.39 by 最悪ケース from バンクーバー 2006/01/28 12:51:55

申請から受領まで1年かかりましたよ。書類3回なくされました。全部レジスターメールで送ったのに。電話も何度もしました。ほんと使えない人たちです。  
Res.40 by わらにもすがりたい from 無回答 2006/01/29 01:06:14

Res39.さんと酷似してます、、しかし私の場合実は申請後1年10ヶ月たった今まだ手元にケアカードがありません。移民になったのは2004年夏です。電話で毎週クレームしてます。書類は5回なくされました。何度も何度も『今処理してるからもう少し待って』と言われてます。それでも来ません。埒が明かないので地元の市役所や相談窓口にも足を運んでいます。。。そちらの動きも遅いです。できることはやっているつもりです。もうすぐ2年経ちます。信じられないです。自分のような人他にいないのではないかとは思いますがどなたか何でもいいので知恵をかしてください。こちらの生活は不便なことはあるけれどこんなに理不尽なことで苦しんだことはありません。私はただ運が悪いのかとも思いめげそうです。  
Res.41 by Res.38 from バンクーバー 2006/01/29 10:56:41

 Res.40さんは、MPSに電話したのと直接市役所に出向いたのですね?
では、文書を作成してクレームしたことはありますか?
 市役所に行っても管轄が違うでしょうから、対応者の管轄外の事に関して対応が遅いものだと思います。(日本でも、御役所ってそうですよね。連携が取れてないって言うか何というか)
 MSPに何度電話しても同じですよ。先にも申し上げた通り、電話の対応者によって反応はまちまちです。Res.38で書いたとおり、直接メールを送ってみてはいかがですか?あのEメールは、MSPの電話担当者などではなく、Minister of Healthのところに転送されるようです。私の場合、Eメールが届いて、先方からの受取確認の自動メールが着た後、SupervisorからEメールが届き、即座に対応されました。そして、Eメール&Faxですべての事が進み、その後1ヶ月以内に、カードも届き、申請したいたJointAccountの件も済み、払いすぎていた分の払い戻しチェックも届きました。
 口頭で述べるよりも、記録が残る文書&Eメールなどの方が効果があると思います。一度Eメールを送ってみてはどうですか?  
Res.42 by わらにもすがりたい from 無回答 2006/01/31 12:56:24

Res.38さん、貴重なアドバイスありがとうございます!教えていただいたメール先はContact UsページのE-MAIL ENQUIRIES ABOUT YOUR MSP ACCOUNT という箇所ですね。イメールがMinistry of Healthに転送されるなんてびっくりしました、というか感動です(メールしてもMSP電話担当者の使えない人たちのオフィスの方に届くものだと思っていました)。Res.38さんのおっしゃる通り電話では対応する人によって反応がまちまちで、口頭ではその場だけ軽くあしらわれているという感じでらちがあきません。もうひとつ確認させて頂きたいのですが、Joint Accountの件というのは配偶者のアカウントのことですか?私も配偶者として申請していますので参考まで、、、。

早速教えていただいた通りメールでクレームしてみようと思います。貴重な体験聞かせていただき心から感謝しています。
 
Res.43 by Res.38です from バンクーバー 2006/02/01 14:36:19

 JointAccountは、配偶者や子供を含めた2人以上へ対応したAccountという意味で使用しました。配偶者アカウントといった方が分かりやすかったですね。

 本当に、MSPの電話の担当者は、人によって対応が適当です。問題があったら声をあげないと、なかなか解決しないですから、躊躇なくクレームしましょう。
 MSPで困ってる方、頑張ってください!  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 19:50:30

そんなに大変なんですか?先週投函して、今日ケアカードが届いたんですけど・・・。これって本物なのでしょうか・・?皆さんのトピを見ていたらアッサリ、早く届きすぎて不安になりました。  
Res.45 by わらにもすがりたい from 無回答 2006/02/02 00:20:29

Res.44の方うらやましい限りです。きっとタイミングとか担当者が良かったんでしょうね。いいなー。不安にならずケアカードばんばん利用すべきですよ。

私の方は早速メールにてMSPにクレームしたら返信があり、

No application was received. I feel sorry. Please re-submit your application with the following documents (PRカードのコピーとか(もちろん前に送ってます)).......

(ちなみにこのメール主の肩書きは MSP CSP Representative Level 1 です。Ministry of Health とは一言もなかったので心配です。電話番号もいつもかけてるMSPのトールフリー。Res38さんと同じ連絡先ですよね?)


て書いてあったんです。何度も送った書類何もかもないということなんですね。信じられません。科学では証明できない七不思議のようです。電話では、ここにちゃんとあなたの書類あって今やってるから、と言われたんですよ。全部うそだったのでしょうか。別の時には地元お役所のオフィスから同じ申請書類を直接ファックスしてもらったこともありました。それに、あまりにも時間がかかっているということで公務員のインベスティゲーターなる人まで動いてもらいました(この手のいざこざ関連を世話する人らしい)。でもその人にもMSPは今やってるって言ったそうです。それを信じて待ってました。今思うとRes38さんに言われたように文書(カバーレターのような)を付けて催促したこともありました。もう一年以上前だけれど、、あのレターは鼻紙かメモ帳にでもなったんだろうか。。。

私の申請書類本当に捨てられていたとしか考えられません。気味が悪いし怒る気にもなりません。ただカードがほしい、それだけです。のでまた申請書類一式送ることにします。このいざこざ期間お医者さんにかかったことが2、3回ありまして、そのつどMSPと確認したら、今プロセス中でもうすぐ終わるから診察料は払わなくてよい、と言われたんです。その旨をドクターオフィスで伝えて、それでは、今日は請求しない、カードがすぐ届くみたいだからね、と言われました。が、、、ドクターからの請求書来ました来ました。。。もちろんMSPに文句言いました。そしてMSPとドクターオフィス側で話してもらって私は支払いしなくてよい、と言う結果になったんです。でもドクターオフィス側もちゃんと記録してない?らしく、何度も同じ請求書が10回位きました。そしてまたMSPとドクターオフィスに電話して、平謝りされて、もう請求書は送りませんよ、と言われたのにまだ来ました。。。この国は一体どうなっているのですか、、、?こわい。みんな職場でにコーヒー飲んだりTimHourtonのドーナツ食べたりして一日仕事してないんじゃないかって本気で考えてしまいます。

今回再申請したらRes44さんみたいに案外一週間で届いたりするのかもしれないですね。というかそうなったらいいなーと切実に思います。
 
Res.46 by Res.38 from バンクーバー 2006/02/02 09:30:03

>わらにもすがりたいさん
 そうですか。私の場合は、返信されてきたメールに「We are forwarding your e-mail to the Honourable George Abbott, Minister of Health」となっていたので、Minister of
Healthに転送されてたみたいですが。
 
 今、私が最初に受けとった返信メールを見てみました。送り主は EnquiryBC@gov.bc.ca というアドレスになっています。ここに直接メールするといいのかもしれません。また、このメールに以下の連絡先がかかれていました。
 In Victoria call: 387-6121
In Vancouver call: 604 660-2421
Elsewhere in BC call: 1 800 663-7867
Outside British Columbia: 604 660-2421
E-mail address: EnquiryBC@gov.bc.ca

調べてみた所、上記の物はMSPではなく、BC州のHealth Ministerへの連絡先のようです。
ここに同じ連絡先がのっています。また、このHPからもMinistry of Healthへ直接メールできるFormがあります。試してみる価値はありそうです。
http://www.gov.bc.ca/bvprd/bc/channel.do?action=govOrg&channelID=-8353&navId=NAV_ID_province

 結局、あまり助けになっていなくて、すみません。
わらにもすがりたいさん、の手続きが早く行われることを祈ってます。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 16:55:05

やっと届いたケアカード〜、EXPIRY DATE 04/06って・・・。これは今2月なのに4月で切れるってことですよね・・・?結婚したばっかりでまだ移民の申請もしていないからテンポラリーカードみたいなものが届いたのでしょうか・・・?どなたか こんな経験された方いませんか??とりあえず2ヶ月だけ使ってみます。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 23:10:45

レス47さん、移民や市民でなければカードの有効期限はビザと同じです。ビザを延長したらカードも延長申請しないといけないです。
そういえば、カードと一緒か、少し前に、「いつから開始」という日が知らされるはずです。でなければカードがさしこんであった紙のすぐ下の箇所に、Effective Dateが書かれています。その日にさかのぼって保険料の請求が後で来ます。

私は、3ヶ月も前の日付で、すごくむかつきました。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 23:31:08

普通のBCケアカードちプルレミアムのBCケアカードの保険対象になる物の違いがわかりません、違いを教えていただけませんか?  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2006/03/01 22:04:10

Res47さん
ご結婚したばかりで、移民申請もしていないのに
カードゲットしたんですか?どんな書類を提出しましたか?
通常のものだけでしょうか?私も結婚してしかも夏には子供が生まれるのですが、移民後じゃないとカードが発行してもらえないと聞いて
どうしたものかとなやんでいたところです。
よかったら情報いただけますか??お願いします!  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/03/02 06:06:55

レス47です。私は親知らずの抜歯後が悪化して2日間点滴を受けるため救急病院に行った際に窓口の人に結婚したばかりで保険がない、でも主人は会社保険には入っていると伝えた所ヘルスインシュアランスBCのアプライ用紙をくれて、すぐ記入して次の日に提出したら1週間ぐらいでカードが届いたんです!!ビックリしました。www.healthservices.gov.bc.ca/msp  
Res.52 by かずこ from バンクーバー 2006/03/02 12:50:17

結婚していれば移民になっていなくてもゲットできますよ。申込書の他に結婚証明書とビザのコピーを送りました。BCケアカードのホームページをよく調べてみてください。申請書もそこからダウンロードできました。http://www.healthservices.gov.bc.ca/msp/index.html
私の場合2−3週間できました。でも持っているビザの期限までのカードでした。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 13:02:43

かずこさん、ちょっと便乗質問ですみません。日本に一時帰国の予定があるので国外申請でいきたいのですが、その場合でも結婚していればケアカードは申し込めるのでしょうか?子供が出来た時の事を考えるとちょっと心配になったので。  
Res.54 by かずこ from バンクーバー 2006/03/02 14:03:21

BCケアカードは移民申請とは関係なくもらえるようです。あれば医療費の心配をしなくてすむから、早く申請してもらっておいたほうが安心ですよね。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 15:17:22

レス53です。
かずこさん、レスありがとうございました。助かりました。  
Res.56 by Res50 from 無回答 2006/03/02 16:02:26

Res50です。
Res47さん、かずこさん情報ありがとうございました。Res47さんは病院で申込書をもらってご自身でお送りしたんですよね?御主人の
保険に加わる形ですか?MSPのHPは時間がなくよくみていなかったのですが、移民前でも取得可能かどうかは見つけられませんでした・・・
私も至急必要なので、よかったらさらなる情報お願いします!  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2006/03/02 18:26:11

えっとですね、ケアカードの会社に普通に電話して旦那さまの名前と保険会社を伝えて結婚したのでケアカードを作りたいと伝えると用紙とか送ってくれますよ。旦那さまに頼むのが一番早いんじゃないでしょうか・・。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 14:08:38

Res50です。・・・分からなくなってきました。
BCメディカルではなく、民間の保険のお話をされているんでしょうか?私の場合BCメディカルに加入したいのですが・・・  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 14:26:06

私も上の方同様に混乱です。
 StudyPermitやWorkVisa、又は移民か市民権を保持しているのならCareCardを発行してもらえると思いますが、カナダ人と結婚しているからと理由で誰でも発行可能なものではないと思ったのですが・・・。
 歯の治療で急遽、発行してもらったという方は、移民したか上記のVisaを保持している方だったのでしょうか?
   
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 16:45:45

歯の治療にはBCメディカルはカバーされませんよ。
恐らく民間の会社の保険と間違えているのでは??  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 18:00:08

旦ケアカードの会社に那さまの名前と保険会社を伝えて結婚したのでケアカードを作りたいと伝えると用紙とか

保険会社を伝えるって言う意味が???ケアカードの保険は州の健康保険ですよね。保険会社(民間?)はかかわって来ないですが。もしかして、ご主人のケアカードナンバーを言われたということでしょうか?


 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 18:07:44

レス53さん
ケアカードはBC州に転入して初めて加入資格が発生します。申込書にBCへの転入日の記入欄があります。例えばご自分はABに住んで、ご主人が単身赴任でBCにいる場合など、妻にはBCメディカル(ケアカード)へ加入する資格も義務も必要性もありません。
いったん転入して、その後一時帰国するのは良いと思います。でも長期でBCを離れる場合は、その旨申告・相談する必要があります。1年の内半年以上BCに滞在しないとケアカードの保持資格はありませんと下記には書いてあります。

Residents who spend part of every year outside B.C. must be physically present in Canada at least six months in a calendar year and continue to maintain their home in B.C. in order to retain coverage. If you are unsure whether you will qualify for coverage  
Res.63 by 47.51です。 from バンクーバー 2006/03/04 06:29:47

混乱させてしまったなら申し訳ありませんが、私の場合親知らず抜歯後、それが悪化して口の中を切って膨れ上がった頬を内側から切り膿を取り出したので2日間に渡って点滴を打たないと歩けないくらい弱ってしまっていたんです。
ですから歯の治療でBCケアカードが必要だったのではなく、「その後」のインフェクションの治療だったんですね。で、病院の人がケアカードのアプライ用紙をくれましたが結局その2日間は保険がきかない状態なので実費扱いで、請求書が届きました。その後アプライしたBCケアカードも届いたというわけです。  
Res.64 by オレンジ from バンクーバー 2006/03/04 09:40:16

え、でも、つまりはビジターのステイタスでBCケアカードを取得できた、ということなんですよね?!それとも病院からの紹介で特例とか?!(そんなわけないか。。)  
Res.65 by わらにもすがりたい from 無回答 2006/03/05 00:28:33

以前書き込みした者ですが、Res38さんにお礼を言いたくて久々にこのトピを覗いてみました。みなさん色々な経験されていて本当に同情します。私もケアカードごときのことで眠れぬ夜を過ごした一人です。私は先日1年11ヶ月目にして念願のBCケアカードを手に入れました。Res38さんの貴重なアドバイスを元に完璧に書類を再度揃えて文書を付け(話をしたMSPオフィスの役員は名指しで)、レジスターメールで送って、これでもまだちゃんとやってくれないならカナダには住みたくないなーなんて本気で考えていたら、この度はなんと11日後にカードが届きました。まるで今までのぼろを隠してすっかり忘れてくださいと言われた気分です。それ以前何回も送った申請書は全て抹殺されたと思われます、、、というかMSPオフィスには何も記録がない、の一点張りの対応でしたので。カードは2月28日に届きましたが、もちろん請求は2月1日からでした、、、。あまりにも予想通りで開いた口もふさがりません。

おかしな話、今考えてみるとこの2年間クリニック等に数回行ってその都度診療費を払ってきましたが、その間毎月保険料を納めていたより最終的に得したんじゃないかな、と自分に言い聞かせています。この2年間、重病にかかったらどうしよう、事故にあったらどうしよう、、、と不安な毎日を過ごしました。お医者さんにかかる度受付の人に状況を説明しようとしても、『あなた要するに保険ないんだからぶつぶついってないで金払っときなさい』という風な対応されたことが珍しくありませんでした。なので永住権を持っていながらもよそ者扱いでこの国の一員と認められていないような気分で悲しく思いました。こんなに当たり前のことがスムーズに行かない社会なのだと実感しました。、、、でもその反面楽させてもらっている部分もある国なので、ポジティブな面も見つけながらめげずに(というかめげたくないなあ)やって行けたらと思います。

 
Res.66 by Res.38 from バンクーバー 2006/03/05 18:20:25

 わらにもすがりたい さんへ
 丁度、またこのスレを読んでいました。
 CareCard発行、おめでとうございます!私のレスが役に立っていたのなら、嬉しい限りです。請求額は月末に届いても月初めからなんですよね・・・これは、どうしようもないのかもしれません。MSPが少しでも料金徴収をしようとしている戦略なのか、何なのか。うちの場合もそうでした。月の末日に届いたけど、請求はその月から、という。
 
 私も、自分のMSPの件で上手く行かず憤慨していたときは、カナダってなんて国だ!って思ったものです。本当に(MSPに限らず)人によって反応が様々なので、それによって傷つくこともありますよね。色々と日本で常識だったことがカナダでは通用しないことも多く悩むことも在ると思いますが、この国にはこの国なりに良い所がありますよ。(どこがいいかは、人によって様々でしょうが)前向きに頑張りましょう!  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 01:12:24

月末に請求書が届いて、その月丸々の保険料が請求されているときは、電話をすれば、次月からの請求にしてくれると思いますよ。  
Res.68 by わらにもすがりたい from 無回答 2006/03/07 00:58:27

Res67さんへ

>月末に請求書が届いて、その月丸々の保険料が請求されている
>ときは、電話をすれば、次月からの請求にしてくれると思いますよ。

その点についてはおっしゃる通りだと思います。ただ、先方はこちらの望むようには動いてくれないことが多いのです。辛いです。

Res38さんお久しぶりです。アドバイス頂いたおかげでここまで来れましたし励みになりました。心から感謝しております。日本では常識だったことがこちらでは通用しないこと(日本の健保=当日発行 VS BCケアカード=2年経っても未発行!)、全くその通りです。冗談にならない、でも冗談であってほしいです。こうは言いながらもRes38さんに同意で日本とは違った長所がある国カナダだと思うので、その辺を忘れずに前向きに生きたい今日この頃です。

ケアカードは紛失した時のために思わず2枚もコピーして自宅にだいじ〜に保管しています。拡大して額に入れたいぐらいです(笑)。今回は本当にお世話になりました。お互いカナダで幸せな人生が送れますように、、。

わらにもすがりたい より
 
Res.69 by Res50 from 無回答 2006/03/29 14:47:20

かずこさん、ホームページを見てみましたが
結婚していて、まだ移民申請中の場合の必要書類などの
詳細がのっている部分を見つけることができませんでした。
よろしければどちらの部分になるのか教えて頂けませんか??
 
Res.70 by かずこ from バンクーバー 2006/03/29 19:06:54

前にのせたホームページの左の欄のformという項目をクリックし、for addition family memberというところを見てください。ご主人がすでにBCケアカードを持っている場合、妻を家族の一員として加えるということで申請できるとのっているはずです。  
Res.71 by 私も??? from 無回答 2006/03/30 01:28:50

かずこさん、上記確認しましたが、
〜Please include, with the application, photocopies of documents that verify the Canadian citizenship or immigration status of each person to be added to your account.
となってるので、せめて移民申請のプロセスになってるいる証拠のペ-ジコピ-が必要ではないですか?かずこさんはそれも送らずビザのコピ−だけでケアカ−ドもらえたんですか?Res47さんはどうですか?私も夏に出産予定で移民申請もこれからなので、なかば諦めてました。ただ結婚してる(マリッジサ-ティフィケイト有り)というだけでもらえるなら今からでも申請したいのでぜひとも回答頂けませんか?どうぞ宜しくお願いします。ちなみに主人が以前問い合わせたら永住権がなければ申請出来ない(ケアか−ド対象ではない)言われました。  
Res.72 by 私も??? from 無回答 2006/03/30 01:43:10

追記です。確かに〜Please の前に
Your spouse or child must be a resident of British Columbia in order to qualify for benefits
となってますが。
訂正です。ビザのコピ−とマリッジサ-ティフィケイトの提出でしたね。
他のトピでそのかたちで申請したら移民申請中とわかるもの(インプロセス画面コピ−)が必要と言われ、インプロセスになってすぐ送付したらもらえた人が二人はいたのを思い出しました。かずこさんの場合はただ単に幸運だったのかもしれないですね。私も駄目もとで申請してみようかな?それで運良くもらえるか、インプロセス画面コピ−も送るように言われるか賭けてみようかな。  
Res.73 by かずこ from バンクーバー 2006/03/30 09:32:06

I’m sorry for writing in English. I think ’immigration status’means what kind of visa you have in order to stay in canada, and not only mean that you are an immigrant but also you are a student or a worker. If you have study permit or work permit, you can send those documents. I sent my study permit. In application form, there is a check box for students and workers.I do not know about a visiter. Please look at application form as well. I was not asked to send any documents of my permanent residence application.  
Res.74 by けい from バンクーバー 2006/03/30 10:00:25

かずこさんがケアカードをもらえたのは、カナダ人と結婚しているからではなく、学生ビザだからではありませんか。私は結婚していないけど、学生ビザなのでケアカードを持っています。ビジターは原則、ケアカードをもてないと思いますが。  
Res.75 by 私も??? from 無回答 2006/03/30 23:48:08

かずこさん、早速のお返事有難うございます。Res59さんやけいさんのおっしゃるようにかずこさんが学生ビザ保持者であったからのようですね。Res47さんもきっとそうだと思いますが、これを見てたらどのビザをお持ちか教えて下さい。それと万が一、ビジタ-ビザ保持者でビザとマリッジサ-ティフィケイトのコピ−を添付しただけでもらえたという幸運な方がいたらResして下さい。けいさん、フォロ-のRes有難うございます。(実は別トピでイミグレから国内&国外両方の申請者を送付され???だった者です。早速またお世話になっちゃいました。有難うございました。)  
Res.76 by けい from バンクーバー 2006/03/31 02:19:21

おやおや、わたしも???さん、またお会いしましたね ^^
お役に立ったら何よりです。
メディカルがないと不安かもしれないけど、
どうぞあんまり心配しないで、のんびり過ごしてください。
かわいい赤ちゃんと会える日が楽しみですね。
 
Res.77 by 無回答 from 無回答 2006/04/01 22:17:00

私の周りの人たちは、ビジタービザでBCメディカルに加入してます。結婚して、国内申請中の人ばかりです。もちろん私を含めてです。なので、このトピを見た時には、正直ビックリしました。結構、融通がきくものだとばかり思ってたので・・・。  
Res.78 by だから... from バンクーバー 2006/04/02 00:49:04

↑の人、このトピでは、カナダ人と結婚したら『移民申請しなくても』BCメディアkるに加入できるかという話をしてるんですよ。  
Res.79 by 私も??? from 無回答 2006/04/02 01:21:55

そうなんですRes77さん、私が伺ってるのはビジタ-ビザ保持者でカナダ人と結婚したというだけ(=マリッジサ-ティフィケイト有り)で移民申請中の証拠(インプロセス画面コピ-)も提出しないでBCメディカルに加入出来たという方がいるかです。国内申請中の人ばかりという事ですがインプロセスの画面コピ-を提出しなかったのにもらえたのかを主に知りたいのです。Res77さんご自身もそうなのでしたらもっと詳しく、何を申請書以外に提出されたのか(出来たらRes77さんの周りの人たちも)教えてもらえませんか? 
最後に念のためしつこいようですが、”インプロセスの画面コピ-”提出が重要な鍵なんです。何せ私の場合まだ送付もしてないので...。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2006/04/02 13:30:14

レス77です。
レス78さん、ご指摘ありがとうございます。ただ、その事は分かった上でレスしてます。私のレスの仕方が悪かったようですね。でも、何だか言い回しに少しトゲがあるように感じて気分が悪かったです。

私も???さん。説明が足りなかったようで、誤解させてしまってすみません。ただ、以前のレスで夏に出産予定でこれから移民申請する予定だと話されていたので、移民申請するものだとばかり思ってました。
私は、移民申請とほぼ同時期に加入しました。なので申請中やインプロセスの証明は一切送ってません。私の友人にも聞いたところ、インプロセスの画面のコピーを送った人はいません。添付書類は、マリッジサーティフィケイトとビジタービザのコピーだけです。運が良かったのでしょうか。
中に1人だけ、移民申請の申請料のレシートコピーを送るように指示された人がいます。彼女は観光ビザでは無理だと言われたらしいのですが、妊娠中で移民申請予定だと伝えたところ、レシートのコピーを送れば審査すると言われたそうです。なのでとりあえず申請料を支払い、レシートのコピーを送ったそうです。もちろん無事にカードが届き、出産費用を心配せずに無事に出産しました。

こういう例を含めて、融通がきくものだと思っていたのです。ちゃんと説明しておけばよかったですね。ごめんなさい。
ただ、いろんな意見や経験談もあると思うので、一つの参考として考えてください。
今回の私のレスに対しても、「それは違う!」とか「質問内容を勘違いしている。」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、その場合はこのレスを無視してください。お邪魔しました。  
Res.81 by 私も??? from 無回答 2006/04/02 18:56:44

Res77さん、ご友人にも聞いて下さって早速のお返事有難うございました。そうなんですかマリッジサーティフィケイトとビジタービザのコピーだけですね。でもお一人だけ観光ビザでは無理と言われた方がいたんですね。それでも移民申請料のレシートコピーを送付したらもらえたんですね。私も主人が電話してそのご友人と同じ状況の旨話したんですが、永住権保持者でないと無理ときっぱり言われてしまったのです。私個人の意見としてはHPの通り、私の状況ではもらえないと思ったのですが、やはり適当な国(失礼!)らしく対応する人によって違ってくるのだなと思いました。なので私も何とかもらえるよう主人と相談して頑張って駄目もとでトライしてみようと思います。ご意見大変参考にさせて頂きました。有難うございました。  
Res.82 by 便乗 from バンクーバー 2006/04/10 19:00:31

私も???さんと、同じ状況で6月に赤ちゃんが生まれます。私は去年の5月に結婚して申請は10月になってしまったんですが、(申請後すぐ妊娠していることに気づきました)。何度、MSPに連絡しても、無理といわれます。電話もし、MSPから手紙が来てCICからのレターが必要といわれるの一点張りで、あなたのステイタスはビジターだからってレターもあなたの番が来るまで待ってって言われます。あと、赤ちゃんが生まれるまで2ヶ月しかありません。何か、参考になるアドバイスがあればどうか教えてください。過去のトピックを参考にさせていただいて試しましたが今のところ、音沙汰なしです。とほほ  
Res.83 by 私も??? from 無回答 2006/04/17 02:39:21

便乗さん、期待してこのRes見てたらごめんなさい。つい、私と同じ状況だったのでUpの意味も込めてResしました。私は7月に出産予定なので一ヶ月違いですね。過去トピを参考にして試したとの事ですが、同じく観光ビザ保持者の移民申請中の人で何人も貰えてるとか言ったり、申請料のコピ-でも受け付けてもらえないって事ですかね?そうなると最悪CICからのレターが決め手ですよね。レターはいつ頃届きそうですか?CICに電話して事情を話して一刻も早くレターが必要なので何とかならないか相談されました?(結果は私もわかりませんが...)私は過去トピを参考にして先日やっとMSPに申請書送付したところなので、これから電話がくるか手紙でレターが必要と言われるか、はたまた無事にケアカ-ドがもらえるのか???です。なので、便乗さんの事が人事と思えず、おもわずResしてしまいました。何か良いアドバイスが出てくるといいですよね。出産費用を気にせず、元気な赤ちゃんを産むことだけをお互い気にかけたいものですね。それにしてもケアカ-ドが必要な私たちがすんなり貰えなくて、特に今必要ないけど申請したら簡単に貰えた人もいて私たちが運がないのでしょうか...本当にとほほものです。どなたかお知恵を宜しくお願いします。  
Res.84 by Res.38 from バンクーバー 2006/04/26 14:43:07

 実は、私も移民申請中(FamilyClass)で、以前もMSPからカードがなかなか貰えなかったり、新しい住所をUpDateしてもらえなかったりして色々と苦労しました。
 今現在、私はVisitorVisaでカナダ滞在中で、Visa切り替えと共にMSPに新しいカードの申請をしました。そして、今日返事がきました。
 4月18日にMSPに電話で確認したところ、「新しいVisaのコピーを送ってください」と言われたので、4月19日にFaxしました。
 4月26日にMSPから返事が来て、「追加書類を送ってください」とのことです。私の場合は、「Sponsorship formがCICに受け取られているという証明のため」以下のような書類を送ってくださいと手紙に書かれていました。以下の書類の指示に、「CICからの手紙」、「Application Feeを払った証明」となっていました。
 私は、まだCICからの手紙を受け取っていないので、「Application Feeを払った証明」とCanada PostのHP(CICが受け取った日&受取証明のサインの入ったページ)を添付して、4月26日に郵送しました。
 今回、1週間ほどで連絡がきたので、この返事も近々届くのではないかと期待しています。
 また、進展がありましたら、こちらに報告したいと思います。  
Res.85 by 私も??? from 無回答 2006/05/02 03:38:24

Res38(84)さん、レス有難うございます。私の途中報告です。私は「CICからの手紙」が必要との事。今週中には移民申請送付できるので、届いたのを見計らってCICに事情を話し、何でもいいから手紙とやらをもらうつもりです。だって、ただ「CICからのany letter」としか言ってないし!って感じです。またその後の結果、報告しますね。

Res38(84)さん、Canada PostのHP(CICが受け取った日&受取証明のサインの入ったページ)を添付してそれでどうだったか、結果を教えてください。そろそろ返事がきそうですよね。今回貰える事を心よりお祈りしています。  
Res.86 by Res.38 from バンクーバー 2006/05/11 16:04:48

 書類をFAXしてから10日、MSPから音沙汰がないので、連絡してみました。
 結論から報告します。私の場合は、規定通りではないために、返答が得られるまで90日かかるそうです。

 一人目のオペレーターは、私が送った書類(VISAのコピー、移民申請料金のレシートコピー、CanadaPostのCIC受取サインのコピー)では、「BC CareCardは出せない」と答えました。
 そこで、MSPから受け取った手紙を元に、CICが私の移民申請書類受け取ったという証明が必要ならば、Canada PostのCICの受取人サインで充分ではないのか?と聞いたところ、「分からない」ということで、他の方に回されました。

 2人目のオペレーターの方は、最初、私の書類は届いていないと答えました。そこで、一悶着。ようやく、私のFAXを確認してくれて、CanadaPostの書類ではCICが私の書類を受け取っている証明に該当しない、と言われました。そこで、CICが私の書類を受け取っているのは確かで、FirstLetterがCICから届くまで申請から早くても7ヶ月かかり、その間BC CareCardに入れないということですか?と聞くと、「あなたの書類は、BC CareCardが出せるかどうかを判断する機関に送られます。」といわれました。

 90日、とりあえず待ってみることにします。でも、またまた2人のオペレーターで違うことを言うし、同じオペレーターでさえ、最初の返答と質問を繰り返した後の返答では、違う答えが返ってきました。実際にMSPで、私の件がどのように処理されているのか、はっきり分かりません。90日以内に必ず連絡が来るということなので、経過を見てみようと思います。

 きっと、Visitor Visa保持者でも、移民申請をしていて、CICから何らかの手紙を受け取っている方は、もっとスムーズに事が進むはずです。

 また、何か進展がありましたら、こちらに報告します。  
Res.87 by 私も??? from 無回答 2006/05/12 18:03:19

CICが私の書類受領したのが確認できたので主人が電話し、事情説明しCICからの手紙が必要なので出して欲しいと頼みましたがやはりダメですね。同日に2人の担当者と話しましたがどちらも「7ヶ月待て」との事。上司にも替わってもらえない。今、1年と記載して観光ビザの延長依頼してるのでそれが着たらCanada PostのCICの受取人サインのコピ−を一緒に添付して知らない不利してとりあえず送付してみようかなって感じです。それでもダメなら他の手でいきます。

Res.38 さんの詳しい状況はわかりませんが(既にケアカ−ドあるんですよね?延長が必要だけど)規定通りではないって一体何をさして言ってるのでしょう?それにケアカ−ドを出せるか判断する機関って何?何で90日もかかるわけって感じですよね?本当に???だらけだ。

私は出産に備えて欲しいのですが、自分の納得いくところまで頑張ります。Res.38さんはじめ同じ状況の方々、負けずに頑張りましょう!  
Res.88 by Res.38 from バンクーバー 2006/05/12 22:41:50

 MSPのテレオペは、あくまでテレオペでしかないので、マニュアル通りの返答しかできないんですよね、きっと。
 一応、上の権限のあるところに回されたようなので、90日待ってみます。前にもMSPとは、ごたごたがあったので、90日待って、無理だったら、Ministory of Healthにメールでもしようかと思います。
 理屈で考えたら、MSPが求める、CICがDocumentsを受け取ったという証拠は、受取人サインで充分だと思うので。CICからの手紙である必要性は、どこにもかかれていませんし。
 
 私は、妊娠はしていませんが、ちょっとした持病があるので病院に行きたいのですが、CareCardがないために我慢しているので、本当に困ります。
 私も???さんは、妊娠らっしゃるので定期検査が必須ですから、もっと大変ですね。早く、無事CareCardが貰えるといいですね。

 もし、私と同じ様にCICの受取人のサインを送るとしたら手紙を付けて、妊娠していることにも触れてみたらどうでしょう?
 もしかしたら、すぐに出してくれるかも知れません。MSPも、担当者によって、反応が色々なので、情に訴えるのもいいかもしれません。
 
 また、何か進展がありましたら報告します。お互い、忍耐強く頑張りましょう!
 
Res.89 by けい from バンクーバー 2006/05/12 23:16:14

皆さんが早くMSPに加入できることを心から望んでいますが、

>理屈で考えたら、MSPが求める、CICがDocumentsを受け取ったという証拠は、受取人サインで充分だと思うので。

はちょっと厳しいかもしれません。なぜなら、単なる事実としての「到着」(arrive)と法律行為としての「受理」(receive)は違うからです。受理は、書類の要件がそろってオフィサーが受け入れることを言います。たとえば、書類不備の場合は、「到着」はあっても「受理」されません。国内申請の場合、何か月も開封もしないので、受理はずいぶん遅れてしまうことになります。

MSPの定めた要件が「到着」であればRes.38さんのおっしゃるように受け取り人サインで十分ですが、「受理」であれば、残念ながら何人かの方がおっしゃっているように、オンラインの画面というのが妥当なように思います。

それにしても、カナダ人の配偶者が妊娠している場合の特別規定があってもよさそうなものだと思いますが。。。  
Res.90 by Res.38 from バンクーバー 2006/05/18 22:56:38

 今日、MSPから手紙が届きました。
電話で、どこかの部署に送って審査するといっていたのとは裏腹に、電話した直後にCareCard発行拒否の手紙が作成されていました。
 もらえるべきときには返事が遅いのに、拒否するときだけは早いのね・・・とガックリしましたが、上のけいさん(こちらにレスしている「けいさん」は、同一人物か、ちょっと分からないので)が仰るように、申請書がCICに届いているかどうかではなく、審査に入っているかどうかが重要なようです。
 審査待ちの時間が、日に日に延びているようなので(聞いたところによると、国内申請の待ち時間は、4ヶ月以上だそうです)、審査開始を待っている私にとっては、痛いところです。
 しかも、CICのe-Cas自体が信用おけないようなので、審査に入っていてもe-Casに表示されなかったら、どうしてくれるんでしょう?待ち時間4ヶ月+FirstLetterまでの7ヶ月=約1年間はCareCardなしで過ごせということなのでしょうか?ため息が出てしまいます。
 私は妊婦ではないですが、持病があるため病院には定期的に行く必要があります。どうにかならないものでしょうか、本当に。手紙には、保険に入ることをお薦めします、とかかれていましたが、持病や妊娠期の検査などは、保険じゃカバーされませんし。薬代だけだって、カナダは高いのに・・・。

 これまでの結果をまとめてみると、どうやら最近は妊婦さんでも、そうでなくても、移民申請をしていてVisitorVisaで滞在中の場合は、移民審査が開始されない限り、CareCardは発行されないようですね。
 私も???さん、もし、私の情報を元に同じ申請の仕方をしていたら、ごめんなさい。もしかしたら、骨折り損かもしれません。(私と全く同じ状況ではないので、言い切れませんが)

 主人は、私が困っているのを見て、地元の議員さんに連絡してみよう!といっています。それも、どうなるかわかりませんが、もし、何か変化があったら、また、こちらに報告します。  
Res.91 by 私も??? from 無回答 2006/05/20 23:59:17

Res38さん、けいさん、レス有難うございます。けいさんの「到着」と法律でいう「受理」の違いにそうか〜と納得しました。とても勉強させて頂きました。

Res38さんの
>電話で、どこかの部署に送って審査するといっていたのとは裏腹に、電話した直後にCareCard発行拒否の手紙が作成されていました。
を読んだ直後、思わず「はあ〜!!!(怒)」と声が出てしまいました!本当にふざけるなMSPですね。

ただ私も「CICが審査に入っているかどうかが重要なようです」には納得しました。
それに、
>これまでの結果をまとめてみると、どうやら最近は妊婦さんでも、そうでなくても、移民申請をしていてVisitorVisaで滞在中の場合は、移民審査が開始されない限り、CareCardは発行されないようですね。

これも私自身感じた事です。多くの方が簡単にもらえたと言ってますが、いつ取得出来たかにはふれてないのではっきりしませんが。

私もCICに手紙は「7ヶ月は待つように」言われ、って事は出産に間に合わないどころか出産後、移民申請に必要な健康診断を受けるのも実費になるんです。(ケアカ−ドあってもこれは有料なんですかね?)それじゃ意味が全くありません。遅いんだよ!って感じです。今必要だから申請してるのに!

>手紙には、保険に入ることをお薦めします、とかかれていましたが、持病や妊娠期の検査などは、保険じゃカバーされませんし。

そうなんですよね。私の場合は妊娠なのでカバ−されないんです。なのでケアカ−ドが欲しいのに。Res.38 さんも持病をお持ちなので欲しいんですね。なのに保険に入ることを薦めるなんて、全く呆れるにもほどがある。

MSPには医者からもらった妊娠してて、予定日がいつという手紙と私のファイルのコピ−、血液検査の結果のコピ-、私たちからの手紙も添えて送付しましたが(その他ビザのコピ-等も含め)、全く以って無視でした。 

実は今日元看護婦の知人に会い、子供と私の事をとても心配されてしまいました。実は私、2ヶ月の時に一度医者に行ったきりなんです。(これを書くと批判のレスがきそうだったので、今まで黙ってましたが、 Res.38 さんも医者に行きたいのに我慢されてるのを知ってあえて書きました。なので批判のレスでしたらご遠慮願います。私だって本当は定期的に検診に行きたいし、お腹の中の子供も見てみたいです)地元のウォ−クインクリニックに行きましたが、予約の電話で事情を説明(日本人でケアカ−ドが無いので、実費払い。妊娠が発覚)しいくらかかるか聞いたら「75ドルから」と言われ、せいぜい高くて100ドルだろうと思ったら、122ドルの請求でした。初診だったのでファイルの作成と病院で受ける血液検査の書類をちょこっと記入しただけだったのに。そして血液検査に100.70ドル病院に支払いました。カナダでは保険の無い患者に医者が好きな金額を請求出来ると聞いたので、その医者が欲を出したのはばればれでしたね。後から何で122ドルなのか聞いたら、カウンセリング料だと。だったら最初に電話で聞いたときに何でそう答えなかったんだよって感じです。その後も度々電話がきて次の予約を入れるようにってしつこいくらい。その後、移民申請にとりかかってたので医者のこともほっておきました。私は生まれた時から健康優良児。元気がだけとりえの人間でしたので、何か異常があったら赤ちゃんが教えてくれると。さすがにあの医者にもう一度行くかと思ってた矢先、その元看護婦の知人にケアカ−ド貰えるように頑張ってるが貰えなさそうだという事を話したら、まず知人の医者を紹介してくれました。その人はせいぜい45ドル位しか請求しないだろうと。そういうことにとても良心的だというので、来週予約してみます。そして、カナダ人の配偶者で子供は半分カナダ人、移民申請も送り移民になる意思も明確、私はすでに11ヶ月もカナダに滞在しているのに保険がおりないのは間違ってる、これは人権問題だ!と熱く語り、弱気な主人にも貴方がしっかりしなきゃダメじゃない!とはっぱをかけてくれ、地元の政治家に訴えろと。なので主人も知人の熱い語りに重い腰をあげたようで、私たちも来週地元の政治家に会いに行きます。またその知人は地元の新聞、いや、バンク-バ-サンに話をもちかけてみろとも。私も彼女の話を聞いていて私自身、私がケアカ−ドを取得しようとしていることは間違ってないと背中を押された気がしました。

他のケアカ−ドについてのトピでご主人が政治家に手紙をもって訴えにいったらケアカ−ドが3ヶ月で貰えて出産予定日までに間にあったという方がいました。(私の場合、すぐくれないと出産までに間に合わないが)なのでお互いいい結果が出るといいですね。

Res.38さんは持病をお持ちなので、心配で眠れぬ夜をすごされてるでしょうがお互いやれるところまでくじけず頑張りましょうね。私も何か進展があったら報告しますね。  
Res.92 by yomo from バンクーバー 2006/05/21 14:10:47

こんにちは。私も8月にBabyが生まれます。
私もまだ移民申請中ですが、以前の投稿で移民申請前でも
ケアカードがもらえた、もしくは申請費支払いのコピーのみで
もらえたときいたので、だめもとで送りましたが
やはりダメでした。申請費だけでも先に払って送付してみようかと思いますが・・・出産費用はかなり高いときいているので
かなり心配しています・・・  
Res.93 by 私も??? from 無回答 2006/05/22 02:22:56

yomoさん、こんにちは。実はyomoさんの事少し知ってますよ、っていうかバンの妊婦さん仲間のトピでyomoさんが保険について疑問をなげかけてくれたおかげで私もそこからヒントをもらい、申請したんです。

ダメだったというのは私のように「CICからのレター」が必要と言われたんですか?ちなみに私はこの為にまだ移民申請準備中にとっとと移民申請料を払い込み、一緒にレシ-トのコピ-を添付して手紙もつけて送りましたがダメでした。と、書いておいて何ですがぜひダメ元で送付してみることを私もお薦めします。ひょっとしておりるかもしれないし。

せっかくカナダでカナダ人と結婚し、母国を離れ永住の決意もし(カナダ人の)赤ちゃん産むと決めたのだから、しっかりサポ−トしてもらいたいものです。ちなみにアルバ−タはカナダ人と結婚したら即、州の保険に観光ビザ保持者でも入れるそうです。ごもっともだと思います。知人が指摘したように私たちの人権無視ですよね。私は7月出産予定ですが、出来るところまで頑張りますよ。 yomo さんも私やres38さんという同じような状況の者がいるのですから一緒に頑張りましょうね。お互いケアカ−ドをゲットして費用の心配無く出産に望みたいですね。では、また。  
Res.94 by マイ from 無回答 2006/05/22 10:50:12

はじめまして…
私はワーホリで来て1年(現在観光ビザで延長申請中)、今年に入ってカナダ人の彼と挙式を挙げた者です。当初Albertaにいたので、おっしゃる通り、州の保険は簡単に取得できました。妊娠している私にとってはほんと「ありがたい!!」って感じでしたが、今月彼の実家であるB.Cへ引っ越してきて、不安が……
カナダ入りする前からちょくちょくここを覗いては、色んな情報を得てきたので、今回も保険のことで・・と思ったら、なんと同じような境遇の方がいて…
私も移民の申請をする予定ではありますが、なかなか準備が整わず、またそれ以前にしなくてはならない事が山ほどあって(全くの個人的理由ですが…)
そんな状況ですから、私の出産はどうなることやら・・です。
彼は「オレがどうにかする!!」とばかりで、現実的ではありません…あれ!!愚痴ってる?わたし…)
また皆さんの情報参考にさせていただきますね〜  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 11:25:23

マイさんがこれから申請するのなら、国外申請にすればいいですよ。1か月くらいでオンラインで確認できるから、待機時間の3ヶ月を待ってすぐに保険に入れます。早ければ4か月くらいで移民になれますしね。何も心配ないです。「オレがどうにかする!!」と仰ってるご主人に申請書類を用意してもらってください。
 
Res.96 by シフォン from BC 2006/05/22 13:37:13

ちょっと気になったのでコメントさせてください。

どうしても BC MSP に入れないのであれば、住民票を一時的に日本に戻し、日本の国民健康保険に加入するという手があります。通院したその場では一旦お金を払うことにはなりますが、治療内容が日本の国保でカバーされるものであれば、海外で受診した分の治療費を後で請求が出来ます。私は一時的にその方法を取りました。翻訳したりするのがちょっと面倒ですが、自分で翻訳ができます。市町村によって多少手続きが違うかもしれませんが、もしご実家に一旦住民票を戻すことが出来るような方は、そういう方法もある、ということをご紹介しておきます。ただし住民票を戻すことで国民年金の支払い義務は発生します。私の場合いつか日本に帰国する可能性も考慮して払っていたため、特に問題なかったのですが。
※このトピックを最初から読んでいないので、もしも既出でしたら申し訳ありませんがこのコメント無視してくださいね。

ちなみに私は一時的に実家の両親と同世帯に入って扶養家族という扱いにしてもらい、保険料は両親の分と一緒に請求されるという形でしたが、日本での所得がなかったので特に増額はありませんでした。(これは世帯の収入や資産額などによって変わるので、詳細は市町村に問い合わせてください)収入が少ない場合は保険料を減額してくれる制度もあります。私も持病を持っていたので実費だと大変な額になってしまい、このお陰でだいぶ助かりました。BC MSP だと治療費はほぼゼロでも毎月の保険料が結構高いし、お薬も高いので、健康な方ならBCメディカルに入らない方がいいと思うほど(笑)。

移民局やMSPの対応に色々ストレスが溜まって大変だと思いますが、頑張ってくださいね。  
Res.97 by Ron from 無回答 2006/05/23 15:09:48

私も???さん。こんにちは。
私も覚えてますよー。バンクーバー妊婦さんの所でもお世話になりました。ありがとうございます。私の場合には、主人もちょうどBCメディカルがきれていたので再加入したのと同時に私の名前も記入したのですが、彼のものは2週間足らずで到着しそれにレターが入っていました。それには、移民申請のプロセス中でないとだめなのでその書類を送ってとだけ書いてあり、明確にどの書類とは書かれていませんでした。私も???さんは、もう既に移民申請中ですか?私はまだ準備中なので・・・しかも、自分で申請しようと思ってるのですが
果たしてこの書類であってるの??って頼りない感じです。
もし良かったら教えて頂けませんか?ずうずうしてくて、すみませんが、お時間があればメールください。
 
Res.98 by 私も??? from 無回答 2006/05/24 02:17:43

Ronさん、こんにちは。

2週間足らずで到着したレターはA4サイズのもので、上から2番目にチェックマ−クが入ってたと理解します。私はそれと共にA4サイズの半分サイズの紙も入ってて「any letters sent by CIC」にハイライトされてました。ちなみにその項目の中には、「永住権の申請料が銀行を通してCICに払われた証拠」というのもありました。私はそのコピ−は既に送付したせいか、上記の手紙という事でした。なので、MSPに明確には何を指すのか聞くか、知らぬ不利してとりあえず申請料支払ったレシ-トコピ-を送るかですね。なんか電話したら手紙とまず言われそうですが...。

私はすでに国内申請で書類は一通り送りました(やっとのことで)。私もこの掲示板を通して情報収集し(毎回けいさんにはお世話になりました!)何とかやり遂げましたよ。だから大丈夫ですよ。国内、国外のどちらに申請予定ですか?国内申請予定だったら分かる範囲でお答えしますよ。

ところでRonさんはyomoさんでしょうか?それと少し勘違いがあったのでメ-ルしようかと思いましたが、ここで先に確認した方がいいかなと思って。バンの妊婦さんのトピは参考しただけでレスした事はないんです。ただ同じファミリ−ル−ムのNo.3908 MSPについて!ではHNをその都度変えて(なぜかそうなってしまった)何度かレスしましたけど。もし別の方と勘違いしてたらいけないのでこちらにレスしましたが、それでもいいならまたレスして下さい。その際は希望されるならメ-ルしますね。お互い助け合う為のこの掲示板、ずうずうしいなんてとんでもありません。では、では。  
Res.99 by Ron from 無回答 2006/05/24 13:48:59

私も???さん。こんにちは。
すみません、混乱してるみたいです(笑)
良ければ一度メールください。ちなみに国内申請する予定です。
 
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 20:55:05

すみません。
話は初歩に戻りますが
CareCardって、保険証のことですよねぇ?
先月申請して、一昨日届きましたが
どうやって使うのかが?わからないんです。
歯医者さんだけは使えないことは聞いたんですが・・・。
教えてください  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 14:33:58

res100さん。ちなみに今のステイタスは何ですか?
1ヶ月足らずってはやいですね・・  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 15:02:29

私は2週間で届きましたよ。

ウォークインクリニックとかに行ったら
カードを見せるだけで診察してもらえました。
その時お金などは払いませんでした。  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 15:41:20

 あの、皆さん、私は〜と発行されるまでの期間を載せてらっしゃいますが、いつ、どういうビザの状況で貰えたのかを一緒に載せていただかないと、今の話なのか、数年前・数ヶ月前の話なのか分からなくて、参考にしていいのかどうか、分かりません。
 その辺りの情報も一緒に書いてくれると大変助かります。  
Res.104 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 11:34:47

Res.102です。ごめんなさい、細かく書かなくて。
私の場合ですが、ファミリークラス国内申請中で、旦那のメディカルに加えてもらう形での申請でした。
送ったのは、申請用紙+マリッジサーティフィケート+インプロセスの画面のコピー+ビジタービザのコピーです。
で、2週間後にカードが届きました。数ヶ月前の話しです。  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 11:37:45

 ↑
忘れてました、その他、移民申請の領収書のコピー+パスポートのコピーも送りました。
 
Res.106 by パンダランド from 無回答 2006/05/26 17:37:47

私もレス102さんとほとんど同じもの(+ファーストレターのコピー)を送りましたが、2,3週間前にMSPから電話があり、カード発行の準備はできているので、PRカードの表と裏をコピーして送ってくださいと言われました。う〜ん、やっぱり審査する人によるのでしょうか。。。  
Res.107 by Res.38 from バンクーバー 2006/06/16 18:34:59

 今日、BC Carecardを受け取りました。
移民申請中でVisitor Visaでカナダ国内滞在中で、MSPにはCarecardの申請書・パスポートのコピー・Visaのコピー・移民申請料金のレシート・CanadaPost配送完了のページ(受取人サイン付き)のコピーを送りました。
 VisitorVisaになる前に既に、夫のジョイント・アカウントに入っていたので、そのまま継続できるかと思いきや、発行を拒否され、地元の政治家へメールをしたりもしましたが、特に何も変化は無く、以前、Carecardは発行されず、困っていたのですが、先日、移民申請のIn Processが漸く確認でき、CICのIn ProcessのページをプリントアウトしてMSPに追加書類としてカバーレターを付けて送りました。
 送付からBusinessDayで10日たった今日、BC Carecardを無事受け取ることが出来ました。これで、やっと病院に安心していけます。
 以上、報告まで。失礼します。  
Res.108 by 私も??? from 無回答 2006/06/17 02:00:16

Res.38さん、とうとう受け取ったのですね。まずはおめでとうございます!思う存分(?)検診を受けに行って下さいね。

でもやはりIn Processのページを提出したからなんでしょうね。私のは予定日にはきっと間に合わないので...。

私の方は主人とすれ違いが多く、来週にでも政治家に会ってなんて言ってましたが結局1週間は何も出来ず、やっと地元(ここ)のオフィスに行って話して(なにせ月火のみオ-プン)、今は秘書の方(別の町:電話でも直接話した)が最優先で動いてくれてるみたいですが今のところ連絡なしなので、来週には進行状況を確認してみます。進行があるようならレスします。









 
Res.109 by Res.38 from バンクーバー 2006/06/17 08:30:18

>私も???さん
 うまくいくといいですね。そちらは、なんとなく動きがあるようでいいですね。
 私の地区の政治家は、簡単なメールが帰ってきただけで、実際に何かしてくれる様子はなく、Carecard取得への助けにはなりませんでした。
 私も???さんも早く受け取れるよう祈ってます。

 先のレスの「以前」は『依然』に訂正。タイプミスです。  
Res.110 by 横レスです。 from バンクーバー 2006/06/21 00:27:57

休職中のBCカードについてどなたか詳しい方居ませんか?
就労ビザで滞在中ですが体調が悪くなりしばらく休養する事になりました。
もし宜しければ教えてください。お願いします。  
Res.111 by yomo from 無回答 2006/06/21 13:23:46

私も???さん
まだカードは取得されていないんですね。私もまだです。
出産には間にあいそうにないとのことですが、実費で病院出産のご予定ですか?  
Res.112 by 私も??? from 無回答 2006/06/22 02:22:39

↑そうですが、ここではケアカ−ド取得の話のみにさせて下さい。

あれから弁護士の方から連絡がきたんですが、CICの壁はなかなか難しいようです。でもまだ諦めずトライしてくれるとの事。次の連絡に期待を寄せて待ってみる事にします。また何か分かったら報告しますね。  
Res.113 by yomo from 無回答 2006/06/22 14:27:20

私も???さん
何か気分を害されたのなら、失礼しました。
私もそうなるかと思いますが、情報がありましたので
もしよければと思ったので・・  
Res.114 by 私も??? from 無回答 2006/06/23 02:12:09

yomoさん、逆に気分害されたのなら大変失礼しました。なんか妊婦さんのトピになってしまいそうだったので。

情報というのは、助産婦さんの件ですよね。yomoさんの立てたトピ見ましたよ。私も以前にその方法を考えたのですが、この田舎町には助産婦さんはいないので、残念ながら私には病院で出産の道しか残ってないのです。今は実費払いでつらいですが、でもどうやら後で申請すれば今までかかった費用が返してもらえそうなので少し安心してます。(申請するまで定かではありませんが)

ケアカ−ド取得に向けて関わってくれている方々は皆さん、とても親身になってくれてるので今はその方々の為にも元気な赤ちゃんを産むことに気持ちが傾いてるところです。予定日一ヶ月をきってしまったので。

お互い早くケアカ−ド取得出来るといいですね。  
Res.115 by yomo from 無回答 2006/06/23 14:31:32

私も???さん
御丁寧にレスありがとうございます。
助産婦さんの件ご覧になってたんですね。そこで知り合った方に
Drの紹介状でカードなしで出産された方がいてお話をお伺いできたので・・。私も出産までは1ヶ月半ですが1日もはやくカードが取得できればと願っています。元気な赤ちゃんを産んでください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network