jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1082
国外申請は本当にはやい??
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 15:38:32

今日CICのサイトを見たところカナダ国内の申請は7ヶ月、マニラが30% 6ヶ月  50% 7ヶ月 70% 8ヶ月 80% 9ヶ月となってるんですが、これは国内申請のほうが早くプロセスされるということでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 18:46:35

今年の5月申請組に関しては、国外申請最速で4ヶ月未満でとれてるみたいです。
ちなみに国内申請は3月組みの方々がまだ移民取れてないですね。
国内で4ヶ月未満で取れることはないでしょうから、やっぱり国外のほうが早いような気がします。
それぞれ月のみなさんの進行状況を覗いてみては?  
Res.2 by けい from バンクーバー 2005/10/24 19:49:51

以前コンサルタントに聞いた話ですが、国内申請は所要時間が短期間の間に大きく変化するのが普通なので、CICのサイトを含め、過去の実績あまり参考にならないそうです。非常に時間がかかることがあるので、ビザの関係などで国内申請にする特別な理由がない限り勧めないとのこと。ご存知のように国外申請より優先順位が低く、国内ですでに一緒にいるから、少々時間がかかってもかまわないという扱いのようです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 07:07:03

カナダ国内にいながら国外申請をすることもできると、以前 Jpcanadaで読んだことがあるのですが、これは違法になるのでしょうか? もしCICに、申請者が国内から申請してるのがばれたりしたら、どうなるのでしょうか?
知ってらっしゃる方、情報をください。

横レスすみません。  
Res.4 by けい from バンクーバー 2005/10/25 07:12:01

Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/25 12:43:12

RES1さん、けいさんありがとうございます。

私は国外申請をと思っているのですが、バンク−バーに住んでいて毎日あっているので、質問事項と答えがちぐはぐになる(スポンサーは何度尋ねに来たか、その時は一緒のところに泊まったか等)との事で彼が国内申請をしたいようなんです。

彼の意見では答えと質問がちぐはぐだとプロセスがおくれるんじゃないかと言っています。やっぱりカナダで出会って、結婚する場合は国内申請なのでしょうか?

かさねがさねの質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたらと思っています。  
Res.6 by けい from バンクーバー 2005/10/25 14:29:08

トピ主さん、
あのクエスチョネアは、国外に離れて暮らしている配偶者・パートナーを念頭において書かれているので、国内にいる方には本当に書きにくいと思います。でも、ちぐはぐになっても、ご自身の状況を正直に書けば大丈夫ですよ。「何度尋ねに来たか、その時は一緒のところに泊まったか」という質問なら、「ずっと一緒に住んでる」でOKです。

ちょっと話が長くなりますが、移民申請は本来、国外申請が基本なんです。国内申請があるのは、配偶者・パートナーだけですよね。配偶者・パートナーの国内申請は、通常、滞在ビザの延長も難しく、いったん国外に出てしまったら入国ビザがなかなか取れないような国籍の配偶者に対し、夫婦を引き離すのはあまりに非人道的だから、移民申請の間だけでも国内にとどまることを許可しようということでできた特殊な制度です。だから、「申請中に出国したら、再入国できないかも」みたいなことが書いてあるんですね。日本人はビザ免除ですから、あえてそんな制度を使う必要はないんです。プロセスタイムも予想がつかないし、国外に出てもし万一何かの間違いで再入国できなかったら、申請がおじゃんになってしまいますし。

そんなことを説明してみて、それでもご主人が国内申請の方がしっくしりくるのなら、一生に1回だけ、それもせいぜい1年のことだし、気の済むようにしてあげるのも1つの考え方かなとも思いますけれど。  
Res.7 by サンライズ from 無回答 2005/10/26 06:17:46

けいさんのおっしゃるとおりだと思います。私は日本からの国外申請でしたが、それでも質問と答えがチグハグになった箇所がいくつかありました。あの質問は、いろんなパターンの状況が把握できるよう作られたものだと思いますので、自分にはしっくりこない質問があっても不思議ではないと思います。
 私は国外申請にしてよかったと思います。思ったより早く取れたし…。もちろん、人によると思いますが、最近のこの掲示板のレスからすると、全体的に国外申請の方が早いような気がします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 09:37:04

私はカナダ国内から国外申請でバッファロー管轄になって、2ヶ月で取れましたよ。ちぐはぐになっても正直に書けばいいとCICにも言われたし、万が一却下になっても国外申請の場合はまた再申請できるという理由、申請中も海外にいけるという理由で国外申請にしました。人によって違うかとは思いますが、心配するよりやってしまえの心が大事だと学びました。頑張ってくださいね。  
Res.9 by A from バンクーバー 2005/10/26 11:12:56

私もトピ主さんと同じような状況で国内申請の準備を進めています。
1年以上国内にいるので、国外申請をすると多分バッファローかマニラで手続きされると思いますが、万が一、面接があった場合バッファローかマニラまで行かないといけなくなると彼の仕事のことや私の学校のことを考えると指定の日時に面接に行くのは難しいこと。 国内申請ならビザが保証され引き裂かれることがないという点で、国内申請にしようと思っています。
 1年なので、もし帰国できないとしても、我慢できるかなと思っています。日本人とはいえ、全く面接の可能性がないとは言えないと思うので、うちの場合は確実に対応できる国内申請にしようと思っています。

トピずれですが、どんな状況だと面接を受けることになるのでしょう?カップルの年が離れているとか、コモンローまたは結婚時の年齢が若すぎるとか?離婚歴があるか子供がいるかどうかとか関係するのでしょうか?  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/26 11:29:21

けいさん、サンラライズさん、res8さん返信ありがとうございます。

けいさんに教えていただいた事を話し合い、やっぱり国外申請にする事を彼も理解してくれました。

サンラライズさんはどのくらいの時間で取れましたか?

またRES8さん、カナダ国内から国外申請でバファロー管轄となったと書いてありますが、書類のあて先はマニラ宛てですよね?
まだ勉強不足で申し訳ないのですが、スポンサーの審査は国外申請でもオンタリオ州で行われるんですよね??
バファロー管轄になるって???  

本当に無知で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。  
Res.11 by サンライズ from 日本 2005/10/26 11:52:24

私の場合、国外申請で4ヶ月弱かかりました。もう少しかかると思ってましたが…。
  上のレスで、国外申請の場合、面接はバッファローかマニラでと書かれてありますが、どこかに書かれていましたか?マニラにまで面接に行くというのは聞いたことがないのですが…。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 13:14:07

国外申請の申請用紙って
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html
↑ここから入手するので合ってますか?
それとも他のページから・・・?
まだ英語が得意ではないので、間違ってるかもしれないので、教えてください。お願いします!  
Res.13 by Res.9です from バンクーバー 2005/10/26 20:00:11

マニラ申請だと、面接はマニラなのではないですか?まさかカナダではしないでしょうし。それとも日本?ちょっと、定かではないです。どちらにしても、バッファローでさえ、急にはいけないと思うので、私は国内申請にします。
 紛らわしい投稿をして、すみません。  
Res.14 by res8 from バンクーバー 2005/10/27 08:03:45

レス8です。私の場合、申請書も健康診断も全てマニラ宛てにしたのですが、始めに来たレターで“カナダに住んでるので書類はバッファローに送られます”と書かれてました。主人はなんて親切なんだーと喜んでました。スポンサー審査は私の書類含めてオンタリオのミササガに送りました。  
Res.15 by けい from バンクーバー 2005/10/27 09:51:55

マニラであれどこであれ、日本人の配偶者が国外申請で面接に呼ばれたケースは聞いたことがないです。面接は極力行わないようにとマニュアルに書かれているし、日本は偽装を警戒されている国ではありませんし。可能性としては否定できませんが。

国外申請の面接をどこで行うかは、
Interviews may be conducted at a visa office or any other appropriate location.
としか書かれておらず、担当のビザオフィスかもしれないし、カナダ在住ならカナダ国内の可能性も捨てきれないし、他国の人の例ですが、電話の面接というのもたまに聞きます。

あと可能性の話でいうなら、国内申請だからといってビザが保証されるわけではありません。あくまで考慮されるというだけで、国内申請中の国外退去ということも、非常に稀ですがなくはないそうです。  
Res.16 by 国外にしようか迷い中 from バンクーバー 2005/10/27 15:21:48

トピずれになりますが、教えてください。
1年2ヶ月の学生ビザをもらってカナダに滞在していますがビザが切れるので延長申請をしている最中です。この場合、延長申請がうまくいって、延長後のビザが1年以上あればバッファローに申請で、1年未満であった場合、マニラ申請になるということでしょうか?
 延長後1年以上のビザがもらえた場合、自動的にバッファロー申請になるのか、申請者がバッファローかマニラかを選べるのでしょうか?
 現在バッファローへの申請は時間がかかっているようなので、国内申請にしようか国外申請にしようか迷っています。
 トピ主さん、すごくトピずれの質問で乱入してすみません。
どなたか、国外申請のマニラかバッファローかの振り分けについてご存知の方がいたら教えてください。  
Res.17 by E-Chan from バンクーバー 2005/10/27 17:13:36

私も、国内申請か国外申請かで迷っていました。12月に申請をしようと考えていて、今まで国内申請の方向で(国内の場合、申請中あるところまでのプロセスが終われば、就労可能なVISAのようなものがもらえるとも聞いていたし)準備していたのですが、皆さんの意見を聞いていて、国外の方が比較的早く取れ、就労可能の許可が下りずとも良いかも考え始めました。で早速、CICのサイトへ行き、国外申請用の資料をコピーしたのですが、国外の場合、スポンサーになる人が記入すべきことや求められる資料が、国内申請より多いような気がします。Sponsorship of a spouse,common-law partner,conjugal partner or dependent child living outside CanadaのPart 1,2,3の資料で間違いないですよね?今まで、国内申請で準備していて、国内の場合相手にそれほど求める資料も多く無かったので、少し驚いてしまっているのですが。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 21:28:17

E-Chanさん、私も国内・国外で悩み、申請書を見比べた結果、国内のほうが必要書類が全然すくないので国内にしました。特に国外だとカナダの分の警察証明をRCMPを通してやらないといけなくて、それを取る時間がかかるのでやめました。(国内はカナダ分は必要なし)あと、パスポートをカナダからマニラに送るのも紛失が心配で・・。多少の差はあるけど、どうせ待つのは同じだから、書類集めが少なくてすむほうがいいかと思ったのです。横レスですみません。  
Res.19 by E-Chan from バンクーバー 2005/10/28 12:24:44

RES18さん。やっぱり、悩むところですよね。そうなの。国外はやたら資料(書類が多くて)、昨日初めて国外の方の書類も目を通し初めて、まだしっかり内容を読んだわけではないのですが、どちらも(国外・構内)メリット・デメリットは似たり寄ったりかなとも思います。ところで、
ー特に国外だとカナダの分の警察証明をRCMPを通してやらないといけなくて、それを取る時間がかかるのでやめました。(国内はカナダ分は必要なし)
 これは、国内の場合、カナダ警察証明書は要るがRCMPを通さなくて良いと言う意味ですか?カナダに6ヶ月以上居ればカナダの警察証明は要りますよね?勘違いしてますか私?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/29 11:18:07

E-chanさんへ、Res18です。以前は必要だったらしいけど、国内申請の場合、カナダの警察証明は必要なしです。移民局が勝手に調べてくれるらしいです。それで何か引っかかる場合のみ、警察証明を取ってくださいって連絡が来るらしいです。私はカナダに3年近くいるけど日本の警察証明だけでした。私も最初「いらないの?!」って思って旦那にガイド読んでもらったし、CICにも確認したし、以前トピでも出てたので間違いないと思います。以前トピでは、心配な人が警察で一応証明取ったって人もいましたけど。国内・国外でガイドを読み比べるとわかりやすいと思います。  
Res.21 by E-chan from バンクーバー 2005/10/29 23:24:15

RES18さん。へぇ〜そうだったんだ!!来週あたりカナダの警察証明もらいに行こうと思ったから良かったって言うか一つ助かった気がします。
昨日、彼とも話していて(国内にするか、国外にするか)、彼はリスクが少ないほうが良いし、書類が少ないほうが良いのでは?って言っていて、国内の方向で考えています。  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/30 09:52:19

皆さん、本当に有益な情報ありがとうございます。

カナダ国内の無犯罪証明書が5ヶ月もかかるんですね!
早速今週にでも取りに行ってきます。

サンラライズさん 4ヶ月半で取れたなんて早いですね。
書類は多いけど国外申請でがんばってみようと思っています。

RES12さん 私もまだ全然わかっていませんが、同じ書類で準備を始めているので大丈夫だと思います。 

けいさん 面接の件とても勉強になりました。ありがとうございます。

RES8さん 重ね重ねありがとうございます。
よくアプリケーションフォームを読んでみたらRES8さんのおしゃることが書いてありました。
PartAの書類と$75のスポンサー申請料、$475の私の審査料とイミグレションフィーの$975のレシートはミササガに送るんですね。 スポンサーの書類は彼に任せてあったので気づきませんでした。
PartB&Cをマニラに送るという事ですよね。
あってますか???

無犯罪証明書と健康診断はマニラに送るので正しいですか?

サンライズさん、RES8さん 
日本の警察証明書はすぐ取れるのですが、カナダの無犯罪証明書はマニラに他の書類と共におくられましたか? すべての書類を送るのを無犯罪証明書がくるまでまったほうがいいのでしょうか??
健康診断はどのタイミングで行えばよいのでしょうか?

お時間があったらで構いませんのでもし教えていただけたら嬉しいです。

もっときっちり書類をよめ〜!と怒られそうですが、やっぱり経験者の皆さんの意見などを聞いて無犯罪証明書を早くとるなど、時間のロスをなくすようにがんばっていきたいので、レスをくださると本当にうれしいです :)  
Res.23 by サンライズ from 無回答 2005/10/31 06:11:25

私の場合、カナダの無犯罪証明書はいらなかったので、どうだかわかりませんが、他のトピではみなさん後から送るというようなことを言っていたと思いますが・・・。
 私の場合、健康診断は日本で受けたのですが、書類がほとんど完成してから受診しようと思い、病院に電話をかけると1ヶ月先まで予約でいっぱいといわれ、結局書類完成と同時くらいに健康診断をうけることになりました。  
Res.24 by res8 from バンクーバー 2005/10/31 09:04:12

私も国内国外と悩みましたが、結果的に2ヶ月で取れたし海外にもその間行って楽しんできたし、国外にしてよかったと思ってます。揃えないといけない書類は多いけれど順番にやっていけばそんなに面倒ではなかったですよ。最後にRCMPの無犯罪証明書と健康診断と同じ日に行ってきたんですが、私もRCMPは5ヶ月掛かると聞いてましたが2ヶ月でビザが取れてしまったので??どうなってるのか私にも分かりません。一応書類を提出する時にRCMPの領収書のコピーに“今申請中なので後で送ります”って書き添えましたが。  
Res.25 by トピ主 from バンクーバー 2005/11/04 11:59:01

サンラライズさん、RES8さん返信ありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて、慌てて無犯罪証明書のフィンガープリントをしてきました。初めてフィンガープリントをしたので、「へぇ〜、こうやるんだぁ」とちょっと感動してしまいました。

少しづつですが、書類も集めています。ありがとうございます。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network