jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10818
注意喚起!ここにはお願いするな!
by 無回答 from 無回答 2021/04/10 13:30:23

移民コンサルタントの良くない話を耳にするのですが、どの移民コンサルタントが良くなかったか情報共有しませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 08:55:05

コンサルタントに問題があるんじゃなくて、申請者が条件を満たしていないのが問題。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 09:00:38

コンサルト会社を使わなくても移民は取れる。
コンサルト会社を使わなければ移民申請もできないって問題じゃない〜〜

ほんとばかばっかり


Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 10:39:06

人それぞれでは?
私はワークからのPRだったので資料が多くミスは許されないのでコンサルに頼みました。

1軒目は某有名なコンサル会社で契約してたのですが(日本人向け)、適当な仕事ぶりと良くない噂も聞き、実際私も被害に遭いましたので途中で解約しました。

お願いした所は紹介してもらったところですが1軒目で準備した書類など使えないと言われて愕然としました。
コンサルは合う合わないあると思いますが、使われる方は慎重になったほうがいいかと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 12:23:47

>資料が多くミスは許されないのでコンサルに頼みました。


提出書類ってなんかある?
必要なものはないとおもうけどね!!


Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 00:05:41

ファミリークラスは少ないでしょうね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/24 23:26:47

ルームメイトの話だし、場所が場所なので消されるかもしれないんですが、
JPカナダのコンサルタントは聞いてる限りひどいですね。
私は絶対ここに頼まないなと思いました。

まずメールの返信が遅い。
1通送ったら翌日に返事が来る。
数分後にお返事をこちらから送ってもその返事はさらに翌日…。
といった具合。

自分たちの収益の不利になることは絶対に言わない。
当たり前かもしれませんが。

移民に関しての情報がcustomerよりも遅い。

いざ、書類がそろって申請段階になったところで1週間前以上に送っていた書類の不備を言われる。1週間前に送った段階で確認してくれていなかったので、どんどん申請までの時間がかかり遅くなる。

申請するところのパスワードなど教えてくれないので、自分で進捗状況がわからないので不安になる。

なのに更なる集客を求めてZoomの説明会などは行われているので、ブちぎれていました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 07:53:37

Res.6さん。

完全に同意です。
場所が場所なので勇気ある投稿ですね、笑

私は多分契約費等で10万以上損しましたが、これ以上あそこではお願いできないと感じて途中解約しました。


アップデートの確認もなく、返事も遅い。
こっちがおかしいことを指摘してやっと言い訳じみたメールが返ってきました。
高い契約料を取っているのに仕事ぶりが酷すぎる。

私の周りでも怒ってる人数人います。。

jpはお勧めしません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 15:42:45

私もです。
ビザJPでワークビザをお願いしましたが、移民ビザは他でお願いしました。
ワークの時から移民の話もしていたのに、何も知らなかった私は言われるがまま普通のLMIAを申請していましたし、取得にものすごく時間がかかりました。
(後にPR目的のLMIAがあることを知りました)

ワークビザで使った日本の雇用証明をそのまま移民申請に普通は使うことが可能なはずなのに、必要な情報が載っていないと指摘され取り直しになりました。
日本の会社にも数回迷惑をかけ最悪です。

大は小を兼ねるじゃないですが、必要な情報を最初から1回で入れることも出来たはずなのに、段取り悪すぎます...
移民をお願いしたコンサルの方にも色々と驚かれました

ここに書くのは気が引けますが、私の場合もjpで最悪な経験をしましたので書かせていただきます
コンサルを選ぶ時はできるだけ信頼できる方からの紹介が良いと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/26 22:12:20

ビザJPとJPカナダは全く別の会社ですよ!JPのビザ部門はCanagoという名前で運営してます。

上の方々に激しく同意で、ビ○JPの対応は二転三転というか前と言ってること違うよね?と納得がいかない対応の連続でした。要件やルールが変わったというものではなく、ただの知識不足によるもの。こちらの方がよほど情報収集しているといった印象。英語ができなくてCICのサイトを自分でチェックできないような人はさらに振り回される可能性があるので注意。あなたは項目満たしてませんよね?など憶測の物言いでふるいにかけられそうになった。
最初の300ドルでコンサルだけお願いしたけど、対応がひどかったのでここには信用に値しないと判断しそれ以上は頼まなかった。
こればかりは仕事ができる/できないの個性、プラス、人間性の相性だからね。先読みしてアドバイスできたり、他のオプションを提案したりサービス精神のある人ばかりではないということ。信用できる人にお願いしよう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/28 12:31:51

レス8の方にお伺いしたいのですが、普通のLMIAではなく“PR目的のLMIA”とはなんですか?NOCレベルによる申請の振り分けの話ですか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/28 18:02:54

名前は忘れましたが、ラテン系で奥さんが日本人と言っていたコンサルにお願いしたら宛先を間違えて郵送され申請書類が間違ったイミグレにて開けられないまま放置されていました。
そのため申請受理が半年ほど遅れました。

抗議すると逆ギレされて終わりでした。
気をつけてください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/04/28 18:07:26

↑ Japan Abroad Network Link Ltd. (JAN-Link)ですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/28 18:29:20

出来ないのはjpだけじゃないですよ。
皆さん、結局ここ使って良かった、と言うところも紹介してはどうでしょう。
今後の方の参考になるかと。

私はカナダ人の移民専門と謳っている弁護士を使ったことがありますが、とにかく紙を山ほどプリントして仕事してる風を装い、お金ばかり請求してプロセスは進まない…という状況が続いたので途中でやめました。コンサルと弁護士の違いかもしれないけど、ほんと金を取ることばかり考えて足元見られたようでした。もう昔のことなので名前も覚えてませんが。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/28 19:06:43

日系ではなかったです。
メキシコ系のコンサルでした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/28 21:12:17

10さん、

LMIAは3つあるのですが、
Permanent residence streamです。
NOCの職種の振り分けではありません。
移民申請の時に使えるLMIAです。

詳しいことはコンサルタントに聞いてみてください。
私もプロじゃないのでこんな説明でご容赦ください。

8より
Res.16 by 10 from 無回答 2021/04/29 12:46:49

>15さん

お返事ありがとうございます。自分もLMIAビザで働いてるのですが、PRに使えるものだとばっかり。使えないビザもあるなんて知りませんでした。確認してみます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/02 15:32:41

S○○○○ Can○○○という一人の日系移民コンサルタントは態度が横柄なわりに、持ってる知識や情報は古いものばかり。マジで最悪です。

J K○○○○というローカルコンサルタント会社にいるM子は返事が遅い上に、こちらから連絡しないと全く動きません。信用できません。

以上、日系はオススメしません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/02 19:48:43

>17さん
私もS○○○○ Can○○○ で酷い目に遭いました。人生狂わされました。生きてきて初めて人を恨んだくらい。
今でも許していません。絶対おすすめしません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/07 17:25:26

Enjoy C〇nada はやめたほうがいいですよ。

彼らは低評価のレビューを消してます
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 22:42:07

S〇〇 C〇〇ってどこですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 23:24:25

うーん。。
上の方が言ってるところでは無いと思いますが、、
S.Cでビザ(移民)お願いしました!
ちゃんと最新の情報でしたし、きっちりすぎるぐらいの仕事ぶりでした。念には念をって感じです。
信頼もできて、返信もきちんとしており速かったです。書類でのつまずきや準備不足なども一切なくPRも取得できました!
もし上の方が同じ会社でしたら、正直相性が合う合わないあると思います。

なぜなら、某日系のJp...でお願いした時(ワーク)は返信も遅く、書類ミス等ありました。書類の確認や移民の条件のアップデートも放ったらかし。
とにかく適当で遅かったです。それでもjp...が良いという方もいるのでやはりコンサルタントとは相性だと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/09 21:30:23

Res 20、21さん
S○○○○ Canadaは日本人の方が一人でやっている、高飛車の方でした。最初の相談で止めよってなりました。後々聞いた話、横柄な態度を取られた上に、PR希望なのに、1年のビザしかもらえなかった人もいたと。彼女にお願いして最悪だとしか聞いたことがありません。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 00:00:40

>> PR希望なのに、1年のビザしかもらえなかった人もいたと。彼女にお願いして最悪だとしか聞いたことがありません。

横から失礼します。疑問なのですが、PRって本人のプロファイルが申請基準に満たしているかどうかですので、その方はおそらくPR申請基準に達してなかったとかではないでしょうか..?
1年のビザがもしワークビザの延長のことだとすると、その流れは普通の対応な気がするのですが^^;
これで文句言われたらコンサルも大変だなと思ってしまいました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 21:20:11

Res 23
うちの利用したコンサルタントは、PR申請用のワークビザがあるって言ってましたよ。
就労ビザと移民申請の両方の目的のために使えるのが、Dual Intent LMIA(二つの目的のLMIA)だそうで、これだと2年出てました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 12:03:06

PR申請用のストリームでやらなかったからワークが1年しか出なかったという事でしょうね。あの人のやりそうな事です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 12:29:21

怒って書いてる人は同じ人ですか?
私は最近SC、多分だけどそこのコンサル使いましたが何も酷くなかったですよ?

私の時は逆にPR狙ってるのになぜ最初のワーク(他のコンサル)はPR用のLMIAにしてないのか驚かれました。信頼に値すると感じて2回目のワークとprをお願いしています。

その時も私の雇用主と連絡をとってくれて、PRのLMIAで申請いたしますと、やりとりも不安のないように密にありました。
LMIAの種類はwageや状況により、雇用主が決めるはずで、申請者の意見でどうにかなるのでしょうか..

私はS○○Caの方が最初のコンサルに比べ対応等、断然よかったです。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 21:17:35

>> PR申請用のストリームでやらなかったからワークが1年しか出なかったという事でしょうね。あの人のやりそうな事です。

Dual LMIAの場合、必ず2年間のワークビザが出るのですか??職業カテゴリーやオフィサーの判断によるものと思ってました。数ヶ月後にLMIA申請するのでここをみてよかったです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 08:33:15

必ずしもPR用のLMIAは必要ないですよ。
BCPNP経由で申請する場合、LMIAはポイント加算されません。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 08:40:48

以前jpでお願いしました。
pnp経由で永住権狙ってましたが、登録する前ギリギリにスポンサー要項を満たしてなかった事が判明。
1年以上乗せてて、コロナで会社の状況も変わるのにその都度updateが無かったのにポイントを更新するたびに手数料だけ払ってました...

担当の方は人当たりも良く好きでしたが、さすがに酷いなと思って解約しました。

気をつけてください。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 19:57:26

S○○○○ C○、、、はローマ字読みにすると「死ね」になります。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 20:10:53

S Cのコンサルタントがどれだけあるかわかりませんが、シネ Cなら最悪でしたよ。一回お金払ってしまいましたけど、途中で止めました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 18:03:47

私もJpでお願いしました。契約するまでは、とても愛想よくて質問などに対しても早急にお返事くださる感じで安心して契約して任せました。でも一度契約してお金を払ったら放置され説明も無く散々でした。自分でした方が良かったと今は後悔してます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 22:00:50

Jpは、最初の受付と最後に手続き完了した際のみ出てくるのはコンサルタント(=社員)で、受付スタート後から書類集めや連絡など根本的な手続き自体は全て資格のないアルバイト(最低時給で一生昇給はしない)が担当します。私なら、コンサルタント資格がある人が最初から最後まで担当してくれる方が安心かな。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 19:37:27


マジ?それであの高額料金?すごく無駄なお金の使い方をしてしまいました。後悔しかないです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 20:05:00

それでミスされたのですが、それだと詐欺ですよね..??!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 08:51:35

>> >17さん
私もS○○○○ Can○○○ で酷い目に遭いました。人生狂わされました。生きてきて初めて人を恨んだくらい。
今でも許していません。絶対おすすめしません。

すみません、今移民コンサルを探していてこのトピが目に止まりました。jpの方は具体的な内容を書かれてますが、scの方は何があったのですか?
どれも具体的な説明がないので..
叩くだけと言うのは信憑性が薄く、ビザが取れなくてただ怒って叩いてるだけに見えてしまいます。
jpは避けようと思います。

他におすすめの移民コンサルあれば教えて欲しいのですがどなたか他使われた方いらっしゃいますか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 17:18:29

jpにお願いしてますが、最初は受付の人、契約してからは移民コンサルタントがずっと担当してくれてます。メールしても返事がすぐかえってきますし、私は満足しています。受付の人は、契約してから出てきてません。コンサルタント代自体は2000ドル(国外申請)ですが、特に高いと思いません。そんなものでしょう。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 19:31:58

私も最初S.Cにお願いしましたが、最悪でした。

1.コンサルタントの性格
まるで女王様のような態度で上から目線。質問しようものなら「そんな事もわからないの?」というような態度と言葉で圧力をかけてきました。
2.知識や能力
1年のビザしか出してもらえませんでした。他の子は同じ職種で2年出ていました。次に違うコンサルタントにお願いしたら、2年出ました。今考えたら、わざとそのようにしたのではないかと思っています。
3.周りの評判
コンサルタント探しをしていた友だちはみんな、最初の無料相談の時点でやめていました。同じ理由です。

>叩くだけと言うのは信憑性が薄く、ビザが取れなくてただ怒って叩いてるだけに見えてしまいます。
とありますが、あちこちの口コミを聞いていると、コンサルタントが叩かれるのは、叩かれるだけの理由があると感じています。何故叩かれているかは、実際に問い合わせて会ってみたらよくわかると思いますよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 20:51:04

コンサルタントで女王様気質じゃない人見た事ない笑
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 22:47:26

>> 1年のビザしか出してもらえませんでした。他の子は同じ職種で2年出ていました。次に違うコンサルタントにお願いしたら、2年出ました。今考えたら、わざとそのようにしたのではないかと思っています。

そんな事可能なのですか?!
コンサルで1年か2年って決められるんですか?
面接のオフィサーと会社の状況や職種?次第でなくて??コンサルが1年か2年決めれるとは知りませんでした、、、、
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 23:05:37

>>38

1.3は相性の問題なので人による

2は無知すぎるだろ。笑。
コンサルがビザが何年出るかは決められません。オフィサーとLMIA面接するまで1年か2年かはわかりません。2年で希望できる職種は給料、マネージャー、スーパーバイザー、技術職などの職種による、リクエストしてもその通りに行くとは限らない。
オフィサー次第では却下になり落ちることもある中で、1年出ただけラッキーでは?笑




Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 23:21:16

実際に、1年しか出ないと彼女に言われましたよ。でも、実際には他のコンサルタントにお願いした人は全員2年出てましたよ。同じ職種でね。

永住権申請向けのDualとそうじゃない違いって、ここにも書いてますけどね。
https://canada-school.com/lmia/#Dual_Intent_LMIALMIA
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/05/29 00:02:55

>36さん

具体的には二度の書類ミスで最初に4ヶ月無駄にし、それにより申請が遅れて私のビザ期限が迫ったことで焦って手抜きの申請をされ、9ヶ月待った挙句LMIAは却下されました。二度目の書類ミスされた時点で辞めればよかったのですが当時私は知識もなく、おまけにビザ期限が1週間後まで迫っていたためそこから他のコンサルタントを探してお金を払い、契約する時間も気力もなくそのままで続投させてしまいました。
手抜きの申請に関しても当時の私の知識では見抜けず、後々別のコンサルタントに駆け込んだ際に、重要なステップが省かれており、その状態で申請したのは賭けだと言われました。
評判の良いコンサルタントを探すのはもちろんですが、信用してハイハイと任せっきりにするのではなく自分でも色々調べて少しでもおかしいなと思うことがあれば、逐一物申すくらいの知識を自分でも持たないといけないんだと学びました。
高い勉強代でしたね。
却下のその後別のコンサルに駆け込み、2週間でポジティブLMIAがおりました。拍子抜けしました。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/05/29 01:39:59

>jpにお願いしてますが、最初は受付の人、契約してからは移民コンサルタントがずっと担当してくれてます。

私はjpの中の人から実際に聞いたので、途中の書類集め・作成は全部アルバイトがします。でも確かに、表向きの担当として名前を出すのはコンサルタントかもしれませんね。バックで書類の作成をしているのは、アルバイトです。でもまぁ、分業制ってことでそれはそれでいいのでは?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/05/29 11:55:11

> 実際に、1年しか出ないと彼女に言われましたよ。でも、実際には他のコンサルタントにお願いした人は全員2年出てましたよ。同じ職種でね。

永住権申請向けのDualとそうじゃない違いって、ここにも書いてますけどね。
https://canada-school.com/lmia/#Dual_Intent_LMIALMIA

同じ職種で同じ職場ですか?
同じ職種でも例えば美容師さんなど、お給料面で工面してくれたり、要件を良い方でやってくれるオーナーもいれば、譲らないオーナーもいます。
Dualは言えば移民後あなたを永久雇用する予定です、というLMIAなのできっと細かいオーナーだと、嫌がる人も居ると思います。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/05/29 18:17:35

Res.44

> 途中の書類集め・作成は全部アルバイトがします。

いえ、ちゃんと資格持ったコンサルタントに直接メールで送ってましたよ。
アルバイトは本当に最初の無料カウンセリングの時しか話してません。そして、無料カウンセリングでは必要書類など詳細は教えてくれませんでした。多分、どーしたらいいんですか?って出来るだけ情報聞き出して契約しないパターンが多いんじゃないでしょうか。
お金払ってからは移民コンサルタントとしか話してませんし、やりとりしてません。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/05/29 18:33:05

しつこいな(笑)。

その後、違うコンサルタントでは、同じ職種同じ職場で2年出たとも書いてるのに。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/05/29 22:17:23

??その後、違うコンサルタントでは、同じ職種同じ職場で2年出たとも書いてるのに。??

かいてたっけ?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/05/30 07:04:36

Res 48

→ 1年のビザしか出してもらえませんでした。他の子は同じ職種で2年出ていました。次に違うコンサルタントにお願いしたら、2年出ました。今考えたら、わざとそのようにしたのではないかと思っています。

書いてます。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/05/30 09:23:12

>> → 1年のビザしか出してもらえませんでした。他の子は同じ職種で2年出ていました。

これ同じ職種って書いてるwww
他の子はって職場の他の子?ってこと?w
同じ職場なのに違うコンサルに頼む会社見たことなかった、失礼。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/05/30 22:40:51

>43

確かに。いくらコンサルでも全て丸投げしてる人は大概何か問題が起きてます。
基本わたしの周りもコンサルを使いつつもきちんと自分でも調べてる人多数です。
高い勉強代でしたけど、ちゃんとlmiaとれてよかったですね!
その駆け込んだ他のコンサルをぜひ教えて欲しいです。差し支えなければ^_^

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/03 17:25:28

みなさんのいうJPというのは、ビザJPカナダのことですか?

Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/06/06 14:18:09

結果、どこがおすすめのコンサルタントですか?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 09:28:43

43他、

吠えてた人、文句言うだけ言っておすすめを聞かれても無視はどうなんだろ。

しかも、具体例が特にコンサルのミスとも思えない。ミスだとそもそも1年のビザ取得すらできないからね。1年出たということはアナタにはそれが妥当とあなたの会社含め、条件等でオフィサーに判断されたと言うこと。コンサルを恨むのはやめましょう。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 01:51:44

個人でインスタアカウントを開設して、提携エージェントに繋ぎます!という人には要注意。実際、つなぐだけだし、それも有名所なので、自分で探した方がマシ。連絡して何か気に入らなかったのか、返信を無視されてます。なぜそんなにも人気な人なのか分からないです。カナダにいる日本人は変わった人ばかりです。。。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 20:05:30

54
だって、ここはおすすめしないトピックだもん!
ここでは働くな!と同じよ。
高評価のところは、Googleマップで調べたら出てくるし、ブログで書かれてるところもありますよ。

恨まれても仕方のないコンサルタントの話は当事者から聞いた事あるけどね。まー酷いね。コンサルタントだからって安易に信用しない方がいいね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 20:54:32

別に教えてはいけない理由はないと思うのですが。

コンサルタント側もあまりに無茶を言ったり常識のないお客は嫌かもしれませんね..ビザって簡単ではないですからね。

本当にコンサル側のミスで被害にあったのなら返金してもらうべきですよ。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 08:30:57

色々調べていたらto***aさんというバンクーバーの方
のブログを見つけました。
ここで出ている話がそのまま全く同じ内容で載ってましたが本人が書かれたのでしょうか?笑

ちなみに私はjpcanadaを利用しました!

S....Canadaを利用していた知り合いと当時ビザの話はよくしてましたがお互いに情報を共有しながらも不満なくPRまでいきました。
プロセスはSCの方が早かったイメージですが、どちらも悪くありませんでした。

ご参考までに。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network