jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10799
コモンロー 国外申請中の方 状況教えてくだい
by 無回答 from バンクーバー 2021/01/23 23:09:42

ファミリークラス(コモンロー)国外申請中の方、もしくは最近ビザを取得したという方がいらっしゃいましたらぜひ状況を教えていただきたいです。

2020年4月下旬 Nova Scotiaのオフィスへ書類を郵送し、trackingで到着確認

以後、もう少しで9ヶ月が経過しますが連絡がありません。ファイルナンバー自体ももらえていません。6月にwork visaが切れて以降、現在はVisitor visaに切り替えカナダにそのまま滞在しています。働けない状態と日本への帰国(コロナの関係で)も難しい状態でとても不安です。

もし、私と似たような状況や、小さいことでも構いませんので何か情報があればコメントいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 07:53:58

それって国内申請じゃなくて?
Res.2 by Ca from 無回答 2021/01/24 23:47:08

同じく、カナダ国内からのファミリークラスの国外申請です。
3/18/2020に申請して、12/4にファイルナンバー、biometric,medicalリクエスト全部一緒の日に来ました。
12/7までに全て終わらせて、12/23にapplication がオタワに郵送されました。

書類不備がなければそろそろメール連絡来ると思うので、安心して下さい^^
万が一書類不備があれば、書類が郵送で返ってきます。( ; ; )そっちも経験済みです。笑
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/25 17:00:50

トピ主です。

Caさん、コメントありがとうございます!!
ファイルナンバー、Biometric、Medicalリクエスト全て同時に連絡がきたということを聞いて、とても安心しました。私は順番に連絡がくると思っていたのでもっともっと時間がかかるのではないか…と心配していました。
今の所は書類が戻って来ていないので、このまま上手く審査が通って連絡が来ることを願うのみです…。

同じ状況の方から情報を頂けてとても安心しました。Caさん、情報を共有して下さりありがとうございます^^ そして、少しでも早くCaさんもビザ取得されますよう祈っています!
Res.4 by apricot from 無回答 2021/02/19 16:27:27

こんにちは。遅くなってしまいましたが、私も同じ境遇だったので少しでもお役に立てればと思いご連絡させていただきました。
その後、何かCICから連絡はありましたか?
私も2020年4月上旬にノバスコシアにカナダから国外申請として申請したものです。
何度かCICに電話をしたのですが、まだアプリケーションが開封されていないといわれ、ファイルナンバーももらえず、もう少し待つようにと言われ続けてきました。フォーラムを見ていると4月以降の申請した方々にもどんどんアップデートがあるに、4月に申請した私はなぜ何も音沙汰がなにのかと歯がゆい思いもしました。もしかしたら、紛失してしまったのかもと考え始めていた矢先、知人から助言があり、駄目もとでwebformから問い合わせをしてみました。
その1週間後にCICから連絡が来て、2/17にbiometricsリクエスト、2/18にAORとメディカルリクエスト等そこから怒涛のように更新がありました。
もしweb formからお問い合わせがまだでしたら、そちらからも連絡してみることをお勧めいたします。
早く進捗がありますように。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2021/02/19 20:53:42

apricotさん、とても貴重なコメントありがとうございます!そして長い道のりの中、進展があったこと嬉しく思います!!お互いにPR取得まで頑張りましょう^^
私の状況ですがあれから進展はなく、CICからの連絡はありません。私もapricotさんと同じ気持ちで、私よりも後に申請した方々がどんどんアップデートされていくのを見ていてとっても不安な気持ちでした。
偶然にも先週web formから問い合わせをしたところだったので、何か進展があることを祈ります。

すみません質問なのですが、CICからの連絡はスポンサーさんの方にメールで来ましたか?それともapricotさん本人のところでしたか?とある情報ではスポンサーの方に電話がくるとも聞きました。もし教えて頂けると嬉しいです!


Res.6 by apricot from 無回答 2021/02/20 06:41:11

CICからの連絡はスポンサーに来ました。
厳密にいうと最初にCIC(private number)からスポンサーに約1週間後電話が来て、「カナダ国内にいながら国外申請を希望なのか」と確認されました。その更に1週間後にbiometricsリクエストが私のメールアドレスに直接来て、次の日にAORがスポンサーのメールに来ました。アカウントをリンクしてからは、私宛の連絡(medical等)はCICのwebsiteへメッセージが届くようになりました。
ウェブフォームでお問い合わせされたとのこと、良い返事が来るといいですね。電話がくる場合は非通知なので、お気を付けくださいね。あとCICに電話などはされましたか?
お役に立てれば幸いです。一緒に頑張っていきましょうね。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2021/02/20 11:09:35

apricotさん経過を細かく教えていただき、本当にありがとうございます!
CICからメールが来るとばかり思っていて正直電話は全く気にしていませんでした…特に非通知は出ないことが多いので、すぐパートナーにこの旨を伝えて今後は要チェックで連絡を待とうと思います!
CICに電話したことはありません。先週水曜(2月10日)にweb formから問い合わせをしたのが初めてです。二週間待ってみて何も連絡がなかったら電話してみようと思います。
またapricotさんに新しい動きがありますように、そして是非また情報を共有して頂けると嬉しいです!
Res.8 by トピ主 from 無回答 2021/02/21 09:38:40

何度もすみません‼ apricotさん、もう一つ質問したい事がありました‼ CICからの連絡で「カナダ国内にいて、国外申請を希望なのか」と確認された時は、そのまま国外申請でいくと伝えましたか?ある情報で「国外申請から国内申請に変えたいか?」と言われた方もいるみたいで、もしそう聞かれた時にどちらが良い選択なのか凄く悩んでいます…。
もし差し支えなければで大丈夫なので、教えて頂けると幸いです!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/21 10:52:55

違反じゃないけどさ、カナダ国内にいるのに国外申請するのって、日本人くらいじゃないの?その理由は「取得が早いから?」。それだけの理由で、嘘をつく人の真理がよくわからない。

私も、最初はよく知らなくて、みんなが書いているようにどっちでも選べるのかなと思っていて、彼に「国外申請にしたら早いらしいよ?」って話をしたら、「え?どうして国内にいるのに国外申請するの?申請書のタイトル見てみ?in Canadaって書いてあるでしょ?あなたは今どこにいるの?in Canadaでしょ?どうして嘘つく必要があるの?」って言われて、そりゃそうだなと納得した。

今は特に、コロナで国外にいる人より国内の人を優先して早く立場を明確にしてあげないといけない状況だから、逆に国内申請の人の方がスムーズじゃないの?

正しく申請してたら、8さんみたいに変なことで悩む必要ないよね。

コモンローって一緒に住んでいることが前提で初めて申請できるものなのに、それに今はこのコロナで国を行き来しにくい状況の中で、そりゃ担当者も「コモンローなのに国外から申請?は?」って疑問に思うよね?自分が嘘をついていることで、余計に時間と手間をかけているとは思いませんか。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 07:06:40

9は何を言ってるんだ??嘘とか国内にいるか国内申請って…
たしかに単純に国外申請の方が審査期間が短いだろうから選んだのかもしれないし、このコロナの状況的に国内申請の方が結果的に安泰だったかもしれないけど、スポンサーとスポンサーされる二人の関係だったり過去の滞在歴だったりいろいろ考慮して国内か国外申請か適してる方を選べるようになってるんだよ。必ずしも国内にいるなら国内申請にしないといけないわけじゃない。そもそも国内(外)申請って、「国内(外)で審査を行う」からそう呼ばれてるわけで、申請者がどこにいるかを指した名称じゃないよ…
もう永住権とれてるならそのところ勉強する必要はないかもしれないけど、意見するなら正しい知識を持ってないと。
国外申請のレスの方々、早くとれるといいですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 10:53:58

本当に申請したことあるなら申請のチェックリストにもカナダ国内にいて国外申請するという欄があるのご存知なはずでは???別に嘘をついてるわけではないですよ。
国内申請にするとPRがおりるまで(公式には)カナダ国外に出られないなどデメリットがあります。また国外申請の方が早いのは統計的に見ても事実です。

レス8さん
プロセスが始まってから国外申請から国内申請に変更することはできないことになっているので、CICから変更したいかなんて聞かれることないと思います。
ちなみに質問などはここの掲示板よりも、FacebookのCanada Spousal Sponsorship Support Groupというグループでされることをおすすめします。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 11:42:23

いやいや、だから違反じゃないからいいけどさ、

>カナダ国内にいて国外申請する

って、じゃあ、そもそもどうゆう言葉の意味?なんで”国の外”なの?
あなたは”国の内側”にいるんじゃないのって。

>(公式には)カナダ国外に出られないなどデメリットがあります。
嘘書いちゃだめよ。”公式に出てはいけない”などと書かれていませんよ。
実際私は、期間中3回日本に帰りましたし。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 13:10:20

どういう意味なのって10が書いてくれてるし自分で調べろ。ネットで全部わかるぞ。
その違いも知らないで批判して質問までして恥ずかしくないんだな。
国内申請中にカナダから出ることは禁止はされてないけど申請中はカナダに滞在してることが原則で日本から帰ってくる時に入国審査で必ずしも通る保証はないから気を付けろって審査中のcicからのレターに載ってるし過去トピにもなってる
まさかそれも知らずに日本帰ってたのか

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/18 10:46:38

こんなこと言う人がいるとは信じられません。
国内にいても国外申請で出来ますし、国内申請国外申請どちらにするかは当人が決めることでは?だからこそカナダも国内にいながら国外申請できるようにしてくれてますよね。
あなたは3回日本に運良く帰れたんでしょうけど、国内申請中に出国することはリスクももちろん伴います。
国外申請の方が早い、なんてだいぶ前の話で今はどちらで申請しても約一年と移民局のhpにありますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 20:09:09

国内でも国外申請はできるけど、なんでこのコロナ禍で国外申請なの?と思われるのは仕方ないかなと思う。
国内申請ならOpen Work Permitだって取れる訳だし、国外申請だと健康保険もないし、働けないし、国としても人の出入りは避けたい時期な訳だから、理由を聞きたくなる担当者がいても不思議じゃない。
すでに国外を選んでしまっている訳だから、連絡が来たら説明するしかないと思う。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/25 12:59:23

特に今の状況ではowp取得まで半年以上かかったり、結局owp間に合わず返金になった例もあるそうなので、国内で国外申請も国内申請もあまり変わらない気がします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/28 04:32:07

結果的には16さんの仰る通りだと思います。
でも4月ってロックダウンしてた時ですよね。郵送が4月ってことはそれよりも前に既に国外申請に向けて進められてて、やっと提出できたんだなと思います。
ビザが切れるタイミングやOwpが貰えない状況など読みが甘かった部分もあるかもしれませんが…。
国内申請の方ではナンバーが届いてからは早めに審査が進んだ?ような記載がありますし主さんも期待して待ってみては?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/28 19:38:20

ちなみに国内にいるならIRCCオフィスに電話で問い合わせしてみては?
電話で直接エージェントにつながるまでかなり根気がいりますが(私は先週かけて30分待ちました・・。かけ直してもらう、も選べたけどいつになるかわからなかったので)直接話したことで今自分のファイルがどこにあるかなど必要な情報は聞けましたよ!

canadavisaっていうサイトのフォーラムに同時期申請した方たちのスレッドがあるので正直ここよりも情報量遥かに多いです!(英語のみですが)
Res.19 by KB from 日本 2021/03/30 05:09:46

私は日本から2020年4月国外申請して、2021年3月にRequest for Passportというメールが届きました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network