jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10798
Permanent Residentになった日
by 無回答 from 無回答 2021/01/23 11:38:35

PRカードの更新をしています。

the date you became a permanent resident of Canada

という記入欄があり、
You can find this on your Record of Landing (IMM 1000) or Confirmation of Permanent Residence (IMM 5292 or IMM 5688).
とのことで、IMM5292を見ているのですが、

DATE ISSUED
DATE OF VISA VALIDITY
DATE OF ORIGINAL ENTRY

日付が3つあります。

どれが「the date you became a permanent resident of Canada」にあたるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 12:33:48

Renewなら手持ちのカードに書いてないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 12:53:37

トピ主です。

カードの裏には PR Sinceとあるのですが、年月だけで日にちがありません。

しかも、IMM 5292のDATE ISSUED、DATE OF VISA VALIDITY、DATE OF ORIGINAL ENTRY、3つの日付のどれとも違います。

DATE ISSUEDが1か月違いで一番近いのでこれなんですかね。
検索していたら、公式サイトではないですがLanded の日だという情報があったので、DATE OF ORIGINAL ENTRYかなとも思って悩んでいます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 14:23:37

永住ビザを持ってカナダに入国してオフィサーがビザに署名した日ですよ。
だから、Date of Original Entry。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 17:39:29

コメントありがとうございます。

なるほど。
ただ、私は国内申請だったので入国時には永住権はまだ申請していませんでした。
ということは、面接に行った日が”オフィサーが署名した日”でPRになった日ですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 16:53:48

>カードの裏には PR Sinceとあるのですが、年月だけで日にちがありません。

これまで何回か更新しましたが、私のカードには毎回、PRカードになった日が記載されています。

今使っているカードは2018年に更新したものですが、裏面に、フランス語との併記で、
最初の数字2桁が日、次が月名(英語とフランス語表記)、最後の2桁が西暦下2桁という形になっています。

変わったのかな?

ウェブでPRカードの裏面画像を見ても、書かれているようなので、もう一度確認されてみては?
https://www.cbsa-asfc.gc.ca/trans/images/guide-10b.png



Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 17:11:28

トピ主です。

あー!!なるほど!!

お恥ずかしながら、年の2ケタと日付の2ケタが同じ数字だったので、/ より左が英語で日付と月、右がフランス語で月と日付で書かれていると勘違いしていました。フランス語は順番が逆になっているのかなと。

カードの表の誕生日と期限を見たら、日付2ケタ 月の英/仏 年2ケタ という表記は明らかなのに全然気づきませんでした。恥ずかし。

解決しました。おかげで申請できます。丁寧にリンクも載せて下さりありがとうございました。
 
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network