jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10794
Birth Certificate 出生証明書の申請について
by Birth Certificate 出生証明書の申請について from バンクーバー 2021/01/05 18:41:56

申請経験者の方にお伺いさせて頂きたいのですが、
出生証明を日本領事館に申請する際に『戸籍謄本』が必要になると思いますが
パスポートのように、戸籍謄本も確認後に返却はありましたか?

私は日本から取り寄せたのは1通のみで、確認不足で予備を送付依頼するのを忘れていました。
PR申請に向けて書類を作成中ですが、いま手元にある戸籍謄本は提出しないといけないので、出生証明申請時に領事館より返却がないと困ってしまいます。
(日本より再送付すればいいのですが現在時間が送付物の遅延が出ていますので..)

以前バンクーバー領事館へ行った時、当時は戸籍謄本を提出するのでBirth Certificateは不要と思ってはいたのですが、軽く窓口の方に聞いてみると『確認後返却します』と返事が来たのですが、トロント領事館で申請した方はそのまま返却はなかったそうです。
州により違うのでしょうか?

もしくは戸籍謄本を提出するので、やはり出生証明を作る必要はない(提出不要)でしょうか?
PR書類提出の最終段階の確認で気づき時間がなく焦っています。
認識不足で恐縮ですが、教えて頂けると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/05 19:15:58

申請サイトのマニュアルは、世界各国から移民してくる人のために、記載されています。

諸外国においては、日本のような出生からずっと記録され続ける「戸籍謄本」のようなものはほぼ存在しません。なので、「出生証明書が必要」と記載されています。

日本人の場合、その「出生証明書」=「戸籍謄本」となります。

依頼すれば領事館で「出生証明書」は発行されますが、それを必要とするのは主に、カナダで生まれた子供の証明をする時のみです。

よって、日本で生まれた成人がカナダでPR申請する場合、手元に戸籍謄本があるのであれば、出生証明書の発行は不要です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/05 19:17:45

日本生まれの日本人には戸籍がある
カナダ生まれの人にはBirth Certificateがある。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/06 02:10:53

原本を領事館でコピーしてくれて、そのコピーに名前のスペルを記入する様に言われて、提出しました。なので原本は手元にあります。そのコピーも完成書類引取時に返還してくれたように思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network