jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1079
健康診断再受診について
by そら from 日本 2005/10/23 07:00:42

日本からコモンロー国外申請中です。健康診断は去年の12月中旬に受けましたが、期限が切れるまでにビザがおりそうもありません。年末休暇でカナダに帰るので、その際に健康診断を再度受けてこようかと思っていますが、大使館から指示もないうちに、勝手に再受診していいものかどうか、悩んでいます。日本で受けるとなると、3万円近くかかる上に、県外まで遠出をしなくてはならず、できればカナダで済ませたいのですが、どなたかアドバイス頂けませんか?よろしくお願いいたします。

Res.1 by プル from バンクーバー 2005/10/23 16:59:49

別トピに書き込もうかな〜と思っていたら、そらさんが少し私に近い状況だったので、確実な回答ではありませんがレスしてみました。
先日、パスポートの期限のことでマニラに問い合わせをたんです。その時の回答が"もしビザが下りたとき、あなたが最初にカナダに入らなければならない有効期限は、健康診断を受けた日と同じです。"と書かれていました。
ということはそれまでに何らかの連絡が入るのでは?と思います。そらさんが健康診断を12月中旬に受けたということは、それまでにビザが下りるかもしくは再検査かのどちらかの連絡が来る可能性が高いと思うのですが、私の例だとそらさんの入国期限は12月中旬になってしまうんですよね...そらさんのプロセスは始まったばかりですか?
ちなみに私は6月にマニラでプロセスが始まり1月中旬にメディカルの期限が切れます。そらさんとは逆で年末からしばらく日本へ帰ろうと思っています。12月でプロセスから6ヶ月になるのでそれまで結果が出るほうに賭けてます。
もう少しマニラからの連絡を待ってみて、変化がない様なら問い合わせしてみるのも良いかもしれません。
アドバイスにはなってなくて申し訳ないのですが、タイミング良くビザが下りると良いですね!  
Res.2 by そら from 日本 2005/10/24 04:53:43

ブルさん、レスありがとうございました!私は今年の1月に申請、2月からマニラで審査が始まりました。予想以上に時間がかかっているのでとっても不安です。例えば明日、マニラから「ビザがおりたからパスポートを送りなさい」と言われたとしても、パスポートが返却されるまでに一ヶ月近くかかるとなると、健康診断を受けた日までに入国できるかどうか、きわどいですよね。というわけで、健康診断再受診を考えているのです。。もう少し様子を見てから、マニラに聞いてみようかな。。ブルさん、お互い早くビザがおりるといいですね!  
Res.3 by けい from バンクーバー 2005/10/24 13:15:38

再受診の場合、専用の用紙がマニラから送られてくることも考えられるので、勝手に受けずにマニラに指示を仰いだ方がいいと思います。  
Res.4 by そら from 日本 2005/10/25 05:39:23

けいさん、コメントありがとうございました。そうですか、ではやはり我慢して連絡を待つことにします。私より遅く申請した方々が次々とビザがおりているうえ、マニラからは6月から全く音沙汰がないので不安です。やはりコモンローの関係証明が弱かったのかなー。。  
Res.5 by けい from バンクーバー 2005/10/25 06:06:52

そらさん、心配ならCAIPS ファイルの写しを取り寄せてみたらいかがですか。もしコモンロー関係の証明が弱いようなら、何かコメントが書いてあるかもしれません。  
Res.6 by けい from バンクーバー 2005/10/25 06:11:05

あるいは、関係の証拠が他にあるなら、要求を待たずにどんどん送ってしまってかまいませんよ。  
Res.7 by そら from 日本 2005/10/25 08:25:00

けいさん、またまた返答ありがとうございました。早速質問ですがCAIPSファイルの写しと言うのは、マニラに依頼して取り寄せるものですか?
コモンロー関係を証明する追加書類は3月に送ったのですが、年末、彼に会いにカナダに行くので、その時の航空券や写真などを送ろうかと思っていたところです。強力な証拠というものではないですが、、  
Res.8 by けい from バンクーバー 2005/10/25 13:50:06

そらさん、
CAIPSファイルの写しは、オタワに申請書をFAXして取り寄せます。料金はかかりません。ちょうど他のトピでファイルの取り寄せ方を説明していた方がいらっしゃるので、そちらを参考にしてください。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=560&sort=0&cat=0&dummy=77
この方は国内にファイルがあるのでFOSSファイルですが、そらさんは国外なので、CAIPSになります。そのほかは申請用紙も含め、手続きはまったく同じです。  
Res.9 by そら from 日本 2005/10/26 07:06:45

けいさん、ありがとうございました!教えて頂いたトビをゆっくり読んで申請してみようと思います!  
Res.10 by プル from バンクーバー 2005/10/26 21:15:16

けいさんのレスが付いてて良かったです!私も大変参考になりました。再検査の場合には専用用紙があるのですね。プロセス状況も調べられるみたいなので、これ以上時間がかかるようなら申請してみるのいいですね。
80%の人が約9ヵ月で終了するみたいなので、きっともうそろそろですよ!!追加書類等もあったということなので、審査が進んでることには間違いないですし。
私はマニラでプロセスが始まり同時に”メディカル受け取りました”の表示が出たんです。他のトピで、メディカル表示の後結果が出ているようなので、"これは早いのでは!"なんて期待していたのですが、4ヶ月以上なんの音沙汰なしです。
今となっては年末に帰国したいので健康診断も再検査のほうがいいかも!と半分諦めに変わりました。
早く何かしらの連絡が来ると良いですね!  
Res.11 by そら from 日本 2005/10/27 07:07:57

ブルさん、励ましありがとうございます。そうですね、前に進んでますよね。ブルさんは、メディカル受け取りの表示から4ヶ月も経つんですか??私も、他のトビから「メディカル受け取った」はプロセスの最終段階だと思ってました。だから毎日「メディカル」の文字を見るためにウェブサイトをチェックしてるんですが、あまりあてにならないかもしれませんね。
実は私も、最近諦めモードです。以前は夏にはカナダへ、年内には
カナダへ。と思ってましたが、全然ビザが取れそうな気配もないし、日本での仕事もかなり忙しいので、カナダに引っ越すのは来年の春か夏くらいがいいかなと思っています。まあ、ビザは早く取れたほうがいいんですけど。
お互いがんばりましょう!  
Res.12 by キャロル from 日本 2005/10/27 20:40:58

横からスミマセン。以前けいさんにアドバイス頂いたことのある者ですが、私も早速CAIPSについて見てみたところ、IMM5563の説明ページの下のほうに、Requests can be only be made by Canadian Citizens, Permanent Residents, or a person in Canada. If not one of above, your request must be made under the Access to Information Act.とあり(途中略しました)、国外にいるビザ申請者(まだPRではない者)は無料ではなく5ドルの料金がかかるような解釈なのですが?  
Res.13 by けい from バンクーバー 2005/10/27 21:14:39

キャロルさん、ご指摘ありがとうございます。
国外にいらっしゃることをうっかり忘れていました。

CAIPSファイルの写しは、カナダ国内にしか送れませんので、国内の住所を送り先に指定してください。本人が国外にいても大丈夫です。ご主人、パートナーの方に送ってもらえばいいと思います。

Access to Information Actで申し込めというのは、業者なり代理人を使えという意味だと思います。国内に送り先がない人のために代行業者がいるのですが、その場合は自分の情報ではないので、Access to Information Actを使うことになります。この場合は5ドル+代行手数料がかかります。
 
Res.14 by けい from バンクーバー 2005/10/27 21:16:53

補足です。本人が申し込んで国内に送ってもらう場合は、Personal Information Act(だったかな)になるので、料金はかかりません。  
Res.15 by キャロル from 日本 2005/10/29 01:09:42

けいさん、とてもていねいにありがとうございました。私の場合、主人も日本にいる状態なので主人の家族の住所を送付先にするしかなさそうですが・・・。  
Res.16 by そら from 日本 2005/11/03 05:28:52

みなさん、お久しぶりです。その節は色々アドバイスいただきありがとうございました!CAIPSファイルの申請をしてからレスしようと思っていたのでお礼が遅くなりました。私のPCから申請用紙をオープンしようとするとエラーが出るので、カナダにいる彼に手続きしてもらうことにしました。
相変わらずマニラからは何も言ってこないし、来年の内にビザを取得するのも半ばあきらめかけています。。CAIPSファイルで何か情報がわかればいいのですが、、皆さんにも早くいい結果が出ますように。  
Res.17 by けい from バンクーバー 2005/11/03 08:13:47

そらさん、お久しぶりです。
気になっていたんですが、そらさんはコモンローパートナーで申請していて、今は日本とカナダに離れて暮らしていらっしゃるんですよね。取り越し苦労かもしれないけど、離れている間の家計の同一性の証明は大丈夫ですか。私はコモンローパートナーとの間のfinancial tieがないと判断されて却下されそうになったので心配しています。  
Res.18 by そら from 日本 2005/11/05 04:41:02

けいさん、いつも的確なアドバイスありがとうございます。恥ずかしながら、申請書を出せば後は待つのみ、と思い込んでいたのでそこまで全く考えてませんでした。全くいい考えが浮かびません。
私が帰国してから彼がずっと私の携帯電話の料金を払ってくれていますが、ファミリープランで加入したので、名義は彼になっています。私が帰国してから彼自身の契約は解約したので、彼が今支払っているのは一契約のみ(全く使ってないので基本使用料のみです)証拠になるとは思えません。
また、私が年末カナダに行くときに彼がチケット代を少し負担してくれることになっていますので、彼に支払ってもらって、領収書を証拠として提出できます。それが唯一、私が考えられる手ですが、どう思われますか?
私たちはコモンローで申請していますが、来年には結婚を考えています。もし、ビザがおりないうちに結婚したら、その場合はどうしたらいいのでしょうか?
そのことも含めて、アドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします!  
Res.19 by けい from バンクーバー 2005/11/05 08:06:27

そらさん、チケット代を彼に支払ってもらって領収書を提出するのはいい考えだとと思います。うんと楽しんで、幸せな写真を撮ってきてくださいね。結婚の予定については、CICに知らせてあるんですか?もしまだなら、写真や領収書を送るときに、簡単なレターを書いて知らせるといいと思います。ビザが下りないうちに結婚されたら、それを証明する書類や写真(あれば)を添付してマニラに通知してください。
いらない心配をさせてしまったらごめんなさい。早くいい知らせが来るといいですね。  
Res.20 by そら from 日本 2005/11/05 20:32:28

けいさん、本当にありがとうございました!要らない心配なんてとんでもない!非常に助かりました。
彼に話したところ、携帯電話の名義は私の名前に変わっているはずだというので、もし本当ならそのレシートも証拠書類として提出できそうです。たくさん写真も撮ってこようと思います。
結婚のことはまだCICには伝えていませんので、けいさんのおっしゃるように一筆添えておこうと思います。
ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network