jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10786
永住権更新&更新に必要な滞在期間
by えみ from トロント 2020/11/12 22:04:15

最近永住権を取得しました。いくつか質問があるのですが、もしご存知の方いたら色々教えていただければ幸いです。

1. 永住権の更新はカナダ国内でしかできないと聞いたのですが、もし仕事などの都合で日本とカナダを行き来しなければならない場合は、その更新期間中に出国して、ビジターとして入国、更新された永住権をピックアップすることなどはできるのでしょうか?それともその更新期間中は大人しく国内に止まるしかないのでしょうか。海外滞在中に永住権が切れた場合は、戻って来れないですか?

2.日本で仕事をしながらカナダの永住権をキープしたことのある方はいますか?やはり2年間の滞在期間を、働きながら満たすのは難しいと思うのですが、自営業の方は結構そうしている方が多いのでしょうか?

3. カナダ人のパートナと海外に住む場合、あるいは単身で海外にあるカナダ企業で働く場合は、永住権保持のための期間が満たされてなくても大丈夫というケースを聞きましたが、駐在ではない場合はダメ、などといったルールはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 00:29:41

私の知っている限りの範囲ですが

>1.ビジターとして入国、更新された永住権をピックアップすることなどはできるのでしょうか?

ビジターはeTAがないとカナダに入国できません。
永住者はビジターではないので、ビジターとして eTA の取得はできないと思います。
eTAを取得するのであれば、PRステータスを放棄してからになると思います。

>それともその更新期間中は大人しく国内に止まるしかないのでしょうか。

カナダに住所があるという前提で、PRカードが届く頃にカナダ国内に居るようにするというのが現実的でしょうね。郵送されてきたカードを、誰かに日本に送ってもらうことも可能かもしれませんが、本人がカードを移民局まで取りに行かなければならない場合もあります。

>海外滞在中に永住権が切れた場合は、戻って来れないですか?

そういう場合は、一回限りの再入国証明書のようなものを日本のカナダ大使館に申請すれば、入国できます。カナダに戻ってきてからカードを更新すれば良いでしょう。

(余談ですが、切れるのは「永住権」ではなく「PRカードの期限」です。混同しないようにしましょう)

> 2.日本で仕事をしながらカナダの永住権をキープしたことのある方はいますか?やはり2年間の滞在期間を、働きながら満たすのは難しいと思うのですが、自営業の方は結構そうしている方が多いのでしょうか?

そういう人が居るかどうかは私にはわかりませんが、物理的には不可能ではないでしょう。
ただ普通に考えて、年単位で日本に帰って、カナダに来て、その度に引っ越しするというのは、その期間の家のことや、家族(特に子どもがいる場合)のことを考えると現実的ではないですね。カナダに家をキープしながら、日本に長期出張という形でならあり得るかもしれないですが。
自営業の人に多いのでは?というのは、私は逆だと思いますよ。自営業をしているならなおさら、カナダ側の仕事を放っておいて、年単位で日本に住んでしまうことはないと思います。
逆に社員として期間を決めて、家族のいない身軽な独身者が1年2年日本に出稼ぎしてカナダに戻ってくる、というようなケースならあり得るような気もしますが、それを繰り返すというのは面倒だし、なにより結婚したり子どもができたりしたら、落ち着く先をどちらかに決めざるを得なくなるでしょうね。

> 3. カナダ人のパートナと海外に住む場合、あるいは単身で海外にあるカナダ企業で働く場合は、永住権保持のための期間が満たされてなくても大丈夫というケースを聞きましたが、駐在ではない場合はダメ、などといったルールはあるのでしょうか?

これは移民局のサイトをきちんと読んでください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 19:04:02

3年間PRでカナダに住み、市民権を取れば期間関係なく日本に住んだり、カナダに住んだりできます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 21:59:41

確かカナダ市民権(カナダ国籍)を取った時点で
日本国籍を失うわけでそうなるとカナダ人として
日本で働くにはビザが必要になるとか、どなたかが言って
いました。そのへんはいかがですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 04:30:51

Res 2は冗談で言ってるんですよね?
Res 3が言っているとおり、カナダ国籍を取得した時点で日本国籍を失います。
ビジターとして日本に訪れることは問題ないのですが、日本のパスポートを使って日本に入国すると旅券法違反となり犯罪です。
あまり厳密に取り締まりをしてないようですし、発覚しても国籍喪失届を提出するように注意されるだけのことが多いらしいのですが、警察がその気になれば逮捕することは法律上可能です。
ここの掲示板ではよく炎上する話ですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 09:05:54

重国籍は日本では違法となっている、しかしそれを取り締まることはやっていない。

カナダで航空券を購入するときに旅行会社で重国籍ですかと聞かれますがカナダでは違法ではない、日本を発つときにチェックインカウンターで両方のパスポートを見せます。
ようするにグレーなのです。
妬みでいろいろ言っているだけ。

やるかやらないかは個人で決める。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 09:11:56

ドイツ人から聞いた話ですか。
カナダ国内でドイツ領事館にパスポートの申請をするときに、申請書の中に、あなたがカナダ市民かどうかカナダ政府に聞いてもいいですかという欄があり、そこにイエスと書かないとパスポートを発行してもらえない。
一つの方法です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 13:21:38

1. 永住者はビジターでの入国は出来ません。PRカード更新してカードが届く前にカナダ出国の必要がある場合、カナダ国外の住所からPermanent Resident Travel Documentを取り寄せる必要があります。このPRTDはカナダ国外でPRカードを紛失した場合なども必要です。あとカナダ入国の際は最低半年のカード有効期限があるので、カナダ入国時有効期限が近い場合もこのPRTDを取り寄せる必要があります。

3. https://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=1466&top=10
公式のページを参照ください。

私は先日海外から2年10ヶ月の滞在の後カナダに戻ってきました。本当は半年前に戻るつもりがいまの世界情勢のせいで遅くなってしまいました。一応PRカードの期限は10ヶ月以上あったのでPRTD申請せずに戻ってきたのですが、オフィサーにかなり厳しく色々と質問され、もし後少し遅かったらボーダーでDeportされるところだったと警告されました。
Res.8 by えみ from トロント 2020/11/27 16:39:39

みなさま回答ありがとうございます。 

PRカードの期限が10ヶ月以上残っていても、PRTDを申請しなければカナダに戻ってこれないのでしょうか?切れる前だったらカナダに入国できると思っていましたが、そのあたりのルールなどはあるのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 23:12:21

やはりこの手の話はRes 2やRes 5のようなキチガイがわいて出てきますね。
自分と同じ犯罪者を増やしたくてしょうがないんでしょうねw
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 10:23:56

法律を犯して逮捕され、裁判所で有罪になったときはじめて犯罪者と呼ばれる。

日本で犯罪行為を行い法を破った場合は「犯罪者」と呼ばれ、社会的・国家的に罰せられる。
法律はあらゆる場合に対応する為、わざと多少曖昧な部分がありそれらを全て厳密に解釈するのであれば、正常に社会生活を送っている者である限り、全ての法に一度も抵触した事の無い、という者は殆ど居ない筈である。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 22:46:31

はいはい、呼び方の問題ね。
カナダ国籍取ってから日本のパスポート使ったら犯罪です。
これなら文句ないでしょ?

> 法律はあらゆる場合に対応する為、わざと多少曖昧な部分がありそれらを全て厳密に解釈するのであれば、正常に社会生活を送っている者である限り、全ての法に一度も抵触した事の無い、という者は殆ど居ない筈である。

で?
みんな多かれ少なかれ罪を犯してるから、全ての犯罪を見逃せと?
もしそうなら、あなたの家に泥棒が入って高価な物を盗む現場を見ても通報しないで知らんぷりしますねw

あと、外国籍を取得したら日本国籍を失うってのは全然曖昧じゃなくて法務省が明確に言ってるけど?
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a12
日本国籍を持たない人が日本のパスポート使ったら旅券法に違反するっていうのが曖昧なの?
https://hourei.net/law/326AC0000000267

うだうだ言ってるけど犯罪者、あごめん、犯罪仲間が欲しいんでしょ?
もっと正直になりなよw
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/01 10:56:30

7さん、
>あとカナダ入国の際は最低半年のカード有効期限があるので、カナダ入国時有効期限が近い場合もこのPRTDを取り寄せる必要があります。
>一応PRカードの期限は10ヶ月以上あったのでPRTD申請せずに戻ってきたのですが、オフィサーにかなり厳しく色々と質問され、もし後少し遅かったらボーダーでDeportされるところだったと警告されました。

というのは本当ですか?主さんも知りたがってますが、CICのサイトに明記してありますか?

2年前の前回の更新の時ですが、当時のカードが切れる最後の5週間、旅行の予定があり、有効期限ぎりぎりのカナダ再入国となるため、CICに電話で確認しました。12月23日が期限で21日に帰国、ぐらいでした。
その際、有効期限まではもちろん有効なので問題ないと言われましたよ。当時は更新に90日かかっていたので、10月に更新申請を送り、旅行が終わって帰国後、カードが切れてから1か月後の1月に新しいカードを受け取りました。
またその際、カードの更新をしてから旅行に行くが、旅行中にもし新しいカードが発行されたら有効期限が残っていても手持ちのカードは無効になるのか、と聞くと、そうです、と言われちょっと焦りましたが。
プロセスタイムがころころ変わっていた時期で、旅行が終わってからそんなに間を空けずにカードが受け取れるよう、当初は9月初めに申請する予定でいましたが(125日ぐらいかかっていた)、そのころには一気に30日早まっていたので10月半ばまで待って送って、1月受け取りという予定でいましたが、ひょっとして書類を送った後にまた急にプロセスが早まって旅行中に新しいのが発行されたら困るなあ、と思ってました。幸い旅行も終わってさほど待たずに新しいのが来たのですが。

パスポートは、滞在国によって入国の際に有効期限3カ月とか6カ月を要求していますが、PRカードは移民がカナダに移民として入国するのに必要なものだけなので、カードに余裕がないといけない、ということはないと思いますが。運転免許と一緒。期限いっぱい運転できて、切れてる間は運転しちゃいけないけど、別に切れててもいい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 19:38:57

https://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=065&top=10
>If your PR card will expire within six months, you should apply to renew your card.
なのでどちらかといえばRecommendationです。

PRTDについて詳しくは
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/new-immigrants/pr-card/understand-pr-status/am-i-pr.html

私がDeportのことに関して警告されたのは有効期限のせいではなく、3年近くカナダから出ていたからです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 20:23:18

まじで通りすがりだけど性格きっつwww
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network