jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10768
コモンロー申請中のCERBについて。
by Piyo from バンクーバー 2020/07/06 18:50:59

タイトルの通り、コモンローの国外申請中です。コロナの影響でパートナーが仕事を失い、私も仕事時間を減らされ、頭を悩ませています。

コモンローの申請条件にEIを使用していないこととあるのは承知しているのですが、この状況下ではどーしたもんかと。
やっぱり、CERBの申請もできないのでしょうか?

Res.1 by S from 無回答 2020/07/06 20:10:29

こんにちは、私もコモンローの国外申請中です。
私の彼は変わらず仕事してますが、私はコロナで失業し、CERBを毎月貰ってます。
「コモンローの申請条件にEIを使用していないこと」というのは申請前のスポンサーの話ですよね?今は状況が違うので例外に当てはまるとよいのですが、、
お二人の収入をあげることだけでいうと、PiyoさんがまずCERBもらって二人の生活費として使うのはどうでしょうか?今のお仕事辞めなくても収入が一定以下であればもらえますよね?
コメントしたもののあまりお力になれずすみません、、

また質問なんですが、Piyoさんはいつ頃コモンローアプライしましたか?
私は3月にして音沙汰なしです。。きっと降りるの来年になるだろうなと思うと悲しいです。
Res.2 by Piyo from バンクーバー 2020/07/06 22:59:30

Sさん、

コメントありがとうございます。わたしは書類を郵送したのが6月頭です。
郵送が終わってホッとしたら、相手の仕事がなくなって、わたしはシフトが減らされ、時間が減らされ、ちょっとこのままで大丈夫かと不安になり、CERBについて調べているところです。
Sさんの言葉で気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

3月にapplyされてるんですね!
こんな時で、いろいろ不安にもなるし悲しくもなりますよね。まぁ、ウェブサイトでも1年と記載があるので、わたしは一年以内でおりたらいいなと思っています(笑)
Sさんのところに早く連絡が入ることを祈ってます。お互い、頑張りましょう!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/07 18:30:08

Res.4 by Piyo from バンクーバー 2020/07/07 18:53:41

情報ありがとうございます。
サイトで確認すると、スポンサーする側が受けとる分には問題ないが、スポンサーを受ける側が受け取るのはダメみたいですね!
スッキリ解決しました!ありがとうございました。
Res.5 by Piyo from バンクーバー 2020/07/07 19:14:53

サイトから引用します。
“EI and CERB won’t cause you to default
If the person you sponsored collects Employment Insurance (EI) or the CERB during the undertaking period, it will not cause you to default.

However, if the person you sponsored collects social assistance during the undertaking period, you have to repay the amount. If you don’t, you’ll be in default of your undertaking.”

EIとCERBは問題ないが、social assistanceの場合は払い戻しが必要なんですね!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/08 08:01:14

少しこんがらがりました。
トピ主様の二つ前のコメントが、スポンサーされる側はダメと提起されてたので。
サイト読みましたが、結局、スポンサーになる側もスポンサーされてる側(トピ主様)もcerb/eiを受け取ってても返金要求されないってことですね。



カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network