jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10767
カナダの市民権取得について!
by 寧々 from 日本 2020/07/03 19:39:54

私は先日カナダの市民権を申請したのですが、その後に諸事情により日本に帰国しました。そこで質問なんですが市民権が取れるまでは原則カナダにいないといけないのですか?それとも取れるまでこのまま日本に居続けても大丈夫ですか?
ご回答のほどお願いします!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 08:16:05

そう言った難しい事はこんな匿名の場所でにわかな情報得るよりきちんとコンサルタント弁護士と言った専門の人にきいた方が良いですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 02:51:19

日本の本籍がある役所で聞いてみてください
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 09:07:59

一定期間カナダに居ないと市民権申請出来ません。
スポンサーしてるカナダ人が一緒に暮らして居る等カナダ国外で暮らして居てもokな場合も有ります。
海外で暮らすのにビザと永住権は人生左右するのに質問丸投げwww
カナダ政府のHP確認しましょう♪
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 10:33:15

Can I leave Canada after I mail my citizenship application?
Yes. You can leave Canada after we receive your application.

If you need to leave Canada and want to stay eligible for Canadian citizenship, you must:

make sure that you live in Canada long enough to keep your Permanent Resident (PR) status
be a permanent resident (when you apply)
not lose PR status before you take the Oath of Citizenship
bring your PR card with you when you leave Canada so you can return easily

政府サイトからの抜粋です。PRが切れないように注意すれば大丈夫みたいですね。
コロナでセレモニーもオンラインだったりするみたいなので、テストはどうやって受けるんでしょうかね。
良い結果になると良いですね。テストは冊子の隅から隅まで読み込んだ方がいいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 22:51:03

申請すれば自動的に取れるものじゃないですが。
テストの日付の手紙送られてきませんか?
テストと面談に合格して、後日セレモニー参加して初めて市民権取得になりますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 07:25:09

決められた日に出席して市民権裁判官の前で宣誓しないと市民権証書を貰えません。

PRカードと同じではない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/04 00:10:38

これから市民権をとってカナダ人になろうとしてる者が こんな事すら自身で確認できず人を頼っている様では先々苦労するだけですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/04 00:54:23

永住権のことを市民権と間違えてるんじゃない?
コンサルタントに申請丸投げしてる人にありがち
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/04 10:33:29

> これから市民権をとってカナダ人になろうとしてる者が こんな事すら自身で確認できず人を頼っている様では先々苦労するだけですね。


カナダ人になるのはPRになるよりずっと簡単ですから。他の国の人はもっとひどいですよ。英語もほとんどわからず、銀行のことなど何もわからなくてもテキストだけ必死に読み込んで受かればカナダ人です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/04 19:30:37

市民権を取るので有れば 日本国籍放棄の手続きはお忘れなく。そのまま保持し続けてもバレないと思いかもしれませんが 重国籍を認めていない日本では立派な違法になり旅券法違反にも繋がりますのできちんと対処しましょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 09:02:14

↑無視して大丈夫

ちゃんと有罪の判例を載せたら無視しません
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 10:01:25

これも日本の法律

密造酒がどうたら

その辺で手に入る材料で飲食物つくるのが違法ってのはどう考えても異常
聞くところによれば戦争中に民から無理やり税金ぶんどるためにでっち上げた法律を
都合がよいからそのまま残してる状態らしい
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 06:13:25

どうやら3月半ばから、シチズンのテストと面接がストップしているみたいですね。それ以前にテストを受けてた人は、バーチャルでセレモニーをやってるらしいですが。

IRCCはオンラインでテストが受けられる、システムは整っているそうですが、不正を防げないからまだ実用化できない、と言っています。

シチズンになるのも、今は時間かかりますね。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network