jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10759
おすすめの移民コンサルタントは?
by BV from 日本 2020/05/08 13:11:26

来年、ファミリークラス(結婚で国内、国外かは未定)で永住権の取得を予定しております。

個人で行うことも検討しましたが、時間と労力がかなりかかる点から移民コンサルタントに依頼しようと考えており、現在探している途中です。

そこで、永住権取得のために移民コンサルタントを活用した方でおすすめの会社があればサポート内容と費用を含めて教えていただきたいです。条件としては3000ドル以下でお願いしたいです。

※別件ですが、個人で永住権取得をされた方はどのような点が苦労したか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 14:30:55

書類に書いて出すだけ。
何も問題ない。
なぜコンサルタント?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 14:38:51

ファミリークラスなら、よほどの問題がない限りコンサルタントを雇わなくても自分たちでできますよ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 15:11:47

ファミリークラスでしたら他の方が仰る様に自分達で出来ますよ。

結局コンサルタントに頼んでも必要な物はほぼ自分達で用意しないとダメだった様な

2人の関係性を証明出来るもの(テキストのやり取り、写真とか)
後は日本市役所で必要書類を取ってそれを英訳するとか。

記入漏れや間違いが無いかだけをチェックしてくれる所もあると聞いた事はありますが、私自身自分達でやったのでよく分かりません。必要書類を準備したりするのに時間はかかるけど結局コンサルタントに頼んでもおんなじかな〜。
Res.4 by 3のレス主 from 無回答 2020/05/08 15:18:46

人によると思いますが、2人のテキストのやり取りをまとめるのが一番時間かかりました。
これはコンサルタントには出来ないですよね。

付き合っていた期間も長かったので付き合ってから結婚する迄のテキストやり取りの中で重要部分を探すのが大変だった。私の時は’10ページ以内にまとめる’だったけど今もかな?

日本語でもしテキストのやり取りをしているなら英語に直さないとダメなのでそう言う人はもっと時間かかるかな。
提出してからはあっという間でした。3ヶ月で取れたかな。
今はコロナの状況で遅れてる?可能性もありますが。

頑張ってください。終わればこんなもんか?って思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 21:53:10

>2人のテキストのやり取りをまとめるのが一番時間かかりました。

いらないですよ?これ、必須ではありません。
他に関係性を証明する書類が揃っていればいいのであって
私はこれ提出していないですが、PR取得できましたよ。
私はパソコンから印刷して出した書類だけを提出したので
書類作成にかかった日数は、記入も含めて1日だけです。

他の方々がおっしゃる通り、ファミリークラスの場合は、
「はい」「いいえ」「過去の住所や経歴」を答えて、あと署名があれば、
高卒でも十分に理解できる簡単な書類なので
エージェントを頼まなくても、容易に申請できます。

$3000もったいない気がする・・そのお金で豪華な旅行が楽しめるよ?
Res.6 by BV from 日本 2020/05/08 22:45:12

皆さん、貴重なご意見有難うございます。
コンサルタントに依頼しようと思った理由としましては、年末あたりにワーホリで入国予定なのですが、働くためにワーホリが切れる前に永住権を取得したいからです。
私が見つけた会社の場合、国外申請だと4〜5ヶ月ほどで永住権を取得できると仰っていました。個人でやると不備が出る可能性もあり、修正のやり取りを行なっているとワーホリが切れる恐れがあると思いました。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/08 22:52:24

> 国外申請だと4〜5ヶ月ほどで永住権を取得できると仰っていました。

これ本当ですか!?
国内でも国外でも12カ月はかかると聞いていました。(恐らく現在の状況だと更に)
国内申請だとワークパーミット申請も同時にできると思うので、ワーホリが切れても継続して働けるのではないでしょうか?


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.8 by 2.3の人 from 無回答 2020/05/09 00:11:47

5さん
余計な事主さんに言っちゃったかもです。すみません。
私が写真嫌いなのであんまりいい写真が無かった航空券無くしたが理由でした。
でも家族同士で写真撮って正解でした。

7さん
今はコロナの事もあるので時間がかかるかもですが
私の時は3ヶ月以内で取れましたちなみに国外でした。
国内申請の知人はもう少しかかっていましたが。
主さんの申請早く進めばいいですね。
Res.9 by 5 from 無回答 2020/05/09 02:10:05

Res2、3さん、わざわざコメントいただき、こちらこそ恐縮です^^;
正しい情報を共有できればいいなと思いまして・・

BVさん、働き続けたいという希望があるのですね?それなら、国内申請にすれば
書類を提出後ワークパーミットが通常であれば2〜3ヶ月で受け取れますよ?
ワーホリ期間中にファミリークラスの国内申請をしたことはないですが、年末に入国して、
すぐに書類を提出すれば、さすがに現在のような状況でも、どんなに長く見積もったとしても
通常3ヶ月程度で発行のワークパーミットが、1年以上かかることはないと思うので、
ワーホリが切れても、継続して働けるのではないでしょうか。
(国内申請した時点でワーホリのステイタスが変わることはないのか気になりますが)

んー・・もうワーホリのビザをすでに取得したってことですか?もしまだ予定段階なら
そのワーホリを取得するお金と、年末まで日本で働いてお金を貯めて、カナダに入国してから
3ヶ月無職でも生活できるようにしておく(旦那さんがサポート)か、または、今日本から
国外申請しておいて、永住権が取れたらカナダに入国してすぐに働けるようにするとか。
年末までまだ7ヶ月あることですし。

ここ最近は確かに国外申請は早くなってて、4〜5ヶ月で取得できていた感じですが、
このコロナの現状では、もっとかかるんじゃないかな・・
永住権取得までは長くかかりそうだけど、国内申請ワークパーミットは数ヶ月で取得できるはず。
働き続けたいならこれが一番早いと思う。

書類の不備、、ってほぼ95%くらいなさそう。本当に簡単だから。
たまたま旧バージョンの書類を使用していたとか、署名が一か所漏れていたとか
そんなレベルじゃない??これは気をつければ避けられる事案。
エージェントはみんなそう言いますよね、個人じゃ取得しにくいから依頼してって。
それがお仕事だから。

あくまで個人ブログを見た感想ですが、間にエージェントを挟んだ人の方が、何かと
トラブルが多い感じがしました。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 09:44:14

2020 国内申請
2019 国内申請
2019 国外申請

上記スレッド見ると皆さんタイムラインや情報シェアされてますよ!
2018もあるけどちょっと古いかな
Res.11 by BV from 日本 2020/05/09 10:22:44

皆さん、貴重なアドバイス有難うございます。

先日、移民コンサルタントと話した際に、書類作成は全て任せられ、不備があった際も代理人として窓口になって対応もしてくれると聞いてかなり魅力を感じました。
ですが、皆さんの意見を聞くと書類自体は簡易なことと、コンサルタントに任せてもこちらで準備する労力はあまり変わらないようですので、個人でできるかもう少し詳しく調べて検討してみます。

ご協力いただきまして、本当に有難うございました!
Res.12 by A from 無回答 2020/05/15 23:03:08

私も同じ境遇でした。自分でほとんどやりましたがやはり最後心配になって結局チェックのためにお願いしました。ほとんど自分でやっていましたので料金は抑えてやってもらえましたよ。
大丈夫かな?間違い無いかな?どうなってるんだろ?と心配し過ぎるところがあるので安心を買うという意味でも自分は納得していますし満足の結果でした。昨年申請しましたが全てのプロセスが半年でカードも手元に届きました。
心配なのであればコンサル使うこともありと思います!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 00:20:57

数年前ですが、国外申請で8ヶ月ほどでした。

そんなに難しいものではありません。個人情報、必要書類の準備は結局自分達で準備しなくてはいけないので、移民コンサルを使うメリットはあまりないかと思います。(お二人とも英語に精通してないというのであれば利用されるのも良いかもしれませんが)

これからこちらで生活されるのであれば、銀行口座の開設、家を買ったり子供が産まれたり、保険や年金の手続きなど、夫婦でたくさんの書類を扱うことになります。

PRはその第一歩です。頑張ってください!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/18 08:31:39

コンサルトなんて絶対お金の無駄!ワークビザでもコンサルタント使っている人いるけど全部細かくやり方もサイトに載ってるのに何故3千ドルとかわざわざ払うんだろうって思うけど。簡単な英語でわかりやすく書いてあるよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/18 11:35:07

こんにちは。私は去年の秋に、国内申請で、ファミリークラス申請しているものです。
少し、その時の状況説明させてもらいますね。いくつか、皆さんのおっしゃってる状況と違うので。

今、国内も国外申請もプロセス期間は12ヶ月なので、国外申請のメリットは昔ほど全くありません。そして私はカナダの弁護士にコンサルトしましたが、トピ主さんの計画されているワーホリ滞在中にPR申請ということなのですが、申請後もカナダ国内におられる予定なら、国内申請だそうです。
私も、国外申請の方がとても早くPR貰えると知人たちからの情報で思い込んでいて、自分でワークビザを取得していたので国外申請したいと申し出てたのですが、審査期間は同じ、申請中もカナダ国内にいるなら国内申請になると言われ、国内申請にしました。

そして、国内申請の際のオープンワークパーミットも昔は2、3ヶ月と早かったみたいですが、今は4、5ヶ月と言われており、実際、私のも4か月でした。コロナでもっとかかるかと思いましたが、なんとか見積もり通りの期間で出ました。

確かに、他の方もおっしゃられてるよーに、今後の審査は予定より遅れていくだろうなとは思っていますが、とりあえず新しめの情報を提供できたらと思いまして、コメントさせていただきました。




【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 23:47:46

ビザのコンサルタントってマジで金の無駄。やり方は全部細かくサイトに書いてある。英語が苦手なら翻訳サイトを使えばいいだけ。こんな事自分でできなくてカナダに住めますかーって疑問に思う。しかも3000ドルってもったいなー。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 00:04:03

この手の質問でいつも思うのですが、申請書類についての説明はCICのサイトにかなり詳しく書かれています。スポンサー資格があるってことは少なくともカナダで生計を立ててるってことでしょうから、よっぽど多忙な人でない限り、これくらいやってくれない相手だと結婚後に苦労しますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 13:31:55

>>これくらいやってくれない相手だと結婚後に苦労しますよ。

はー??苦労?PR取ったらこっちのもんだしスポンサーの役割だけ果たしてもらえばあとは使い捨てよ。
ビザ申請の代行金だって相手に払わせるに決まってるし、苦労なんてPR取れるまでの数ヶ月間だけ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 16:49:04

↑トピ主ですか?
誰か分かりませんが、PR取る理由ってなんですか?カナダでどうしたいの?日本に比べたら給料安いし、けど税金は高いよ。

トピ話題からずれましたが、Family class移民は、コンサルタントに高いお金払わなくても、自分で出来ます。時間はかかるかもしれませんが、最初にCICサイトを隅々まで熟読し、一つ一つ書類を集め、オンラインに入力していけば絶対にできますよ。相手の方にも入力してもらわないといけない箇所(スポンサー欄)もありますので、二人で協力しながら頑張りましょう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/28 17:09:14

この手のおすすめはどこですか?って聞くトピって必ずと言って良いほどお勧め出ませんよね。
自分で出来るとかそーいう意見ばっか。
自分が自分でやったからって他人もそうしたいとは限らないし、何かコンサルタントを使わなきゃいけない事情があるのかもしれない。
自分は普通にVISAJPカナダが良かったですよ。
こっちの疑問点にはいつも丁寧に答えてくれました
Res.21 by W from 日本 2020/06/30 09:10:39

絶対ミスしたくないので、知り合いがファミリークラス国内申請で使った実績のある
現地の移民弁護士事務所N&A社(イニシャルだけ…fee 40-50万円ぐらい)に
国外申請依頼しましたがお勧めできない…
もし依頼するならここで挙がってるような、
日本対応に慣れた所のほうがいいと思います(安いし)

結婚前から相談していたが、特に役立つアドバイスなし(求めすぎか)
窓口担当(弁護士ではない)の仕事が遅い。
既に回答したことを再度質問してくる、直前で追加書類を依頼してくる。
弁護士が退職で交代。前任と後任の言うことが違う。前任が特に無能だった…幸い退職済
書類揃えてから申請まで2-3か月かかった。
知り合いは特に問題なかったようなので、運が悪かったのかもしれませんが。
Res.22 by ぴんく from 無回答 2020/07/11 10:50:20

数年前の話で移民クラスも違うので参考になるかはわかりませんが。私はスキルドワーカー移民、日本からの国外申請でした。(先に、政府のサイトで申請資格があるかどうか、ポイントは最低限あるかどうかなどは自分で確認し、まぁ大丈夫だろう、というラインでした。)

最初は日本語も通じるところがいいかなと思いおそらくみなさんも名前は聞いたことのあるであろう、日本人が在籍している某コンサルタント会社のスカイプでの初回コンサルテーション(有料、当時は50ドルぐらい)をお願いしました。

ですが、担当の日本人男性の方の態度が…なんというか、終始横柄で…すべての方がそうというわけではないのでしょうが正直辟易してしまい、また料金も日本人価格?のようで軽く5000ドルは超えるほどだったので、結局カナダにある現地の移民コンサルテーション会社にお願いしました。(日本人友人からの紹介。弁護士も所属していますが基本的にやり取りするのはアシスタントで弁護士資格のない別の方でした。問題が発生したときに上司である弁護士に相談する、というシステムだった気がします。)

合計で3000ドルくらいだったと記憶していますが、もちろん別途、翻訳費用やその他書類取得にお金はかかりました。

一気に全額支払い、ということではなくて、まず手付金で500ドル、その後いくつか段階があって、その段階をパス出来たらその度にOOドル、最終的に移民が取れたら残りの全額払う、というようなシステムでした。

なので、万が一移民が取れなかったとしても全額損する、ということはなかったです。払ってしまった分は返金されませんがね。

書類自体を集めるのはもちろん自分の仕事なんですが、どんな書類が必要か、どこにサインをするのか、など逐一指示されたので言われたままに書類を集めるだけで済みました。とはいっても、私の場合は事情がありその書類集めもすごく大変だったのですが。

コンサル会社はカナダで時差などもありましたがやり取りはすべてEメールですので特に不便はなかったです。ある程度英語ができれば日本語通じなくても普通に大丈夫でした。

私は申請期間中にお金を出来るだけ貯めるために休みなく働くつもりだったので、仕事の合間に疲れ果てながら移民のサイトをじっくり読んで全部自分で用意するというよりは、お金を払ってでもコンサルタントを利用した方がよいと考えたこと(いわゆるコスパがよかった)、移民に関してだんだん厳しくなってきていた時期で、法律が頻回に変わっておりそれをすべて自分で追ってあれこれやきもきするよりは専門家に任せた方がよいとの判断でしたが、それで正解だったと思います。

私の周りの友人たちはすべて自分たちでやってる人もいたので、個人でももちろん出来ないことはないと思います。

ただ、資金的な体力、英語力、移民の書類作成に割ける時間の有無など状況は人それぞれですが、昨今の状況を鑑みると移民コンサルタントに依頼するというトピ主様の意見には私は賛成です。

ファミリークラス申請なので申請基準も違うでしょうし、お役に立てるかはわかりませんが、以上私の経験でした。

それにしてもいまだになぜあの担当者は高圧的な態度だったのか不明です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 00:00:29

2年ほど前に ファミリークラス国外申請でPR取得しました。申請して 4ヶ月かからず取得出来たのですがちょうど私が申請した時期は比較的 短い時間で取得出来ました。

コンサルタントはお願いせず 自分たちで書類を作成しましたが 他の方がおっしゃられている様に ファミリークラスは比較的簡単に取得できます。

苦労した点は 過去10年の住居地や職歴ですかね。
あと 2人の関係の証明で私たちの場合は必須ではなかったですが 念のためメッセージのやり取りも提出しました。
私たちはラインを使っていたので チャット全てをエクスポートして そこから要らない箇所を削除したりして10ページ以内にまとめました。

CICの手順書を見ながら書類を集め記入していけば基本は大丈夫だと思います。確かに少し手間はかかりますが コンサルタントにお願いしても コンサルタントに情報や書類を渡さないといけないので基本はそんなに変わらないかなと思います。もし英語に自信がないのでしたらお願いしたほうがいいと思います。

また現在COVID-19の影響で 期間については余裕を持っておいた方がいいと思います。PRの更新期間もかなり長くなっているので 審査にも時間かかると思います。
もし国内申請されるなら ワークパーミットも申請出来ますが、最近は承認に時間がかかっているみたいです。

申請した時にFBのCanada Spousal Sponsorship support groupに入って他の方の申請状況を見ていたのですが いまも解除はしていなく たまに見ますが進みが遅いです。
もし良かったらみてみてください。質問もそこですると結構みんな親切に教えてくれますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 00:30:00

他の方も経験したみたいですが、なぜ日本人ビザコンサルタントの人は高圧的な人が多いんでしょうか・・・人生の中でもワーストの顧客対応をカナダで経験しました。日系の会社はビザでなくてもタックス申請とか翻訳なんかもワーホリなど同じような案件かつ、数を稼げるところをターゲットにしてるふしがあり、ちょっと複雑な質問をしたりすると、はぐらかされたり、断られたりで、イマイチなことが多かったです。

カナダのローカルの会社の方が親切でフレキシブルに対応してくれるところが多いです。日系は日本語で対応できる強みをもった同業者が少なく競争がないので、値段も、対応もカナダの会社より割が悪いです。

英語ができるならローカルの会社のほうが満足できると思います。 とくに結婚ならパートナーはネイティブスピーカーだと思うので、コミュニケーションは頼めばいいと思います。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 16:15:44

結婚だからってパートナーがネイティブとは限らないけどね。
日系エージェントを頼るメリットは言葉以外にも戸籍とか日本のシステムを理解していることだと思う。
国ごとに必要な書類とか違うのにカナダのエージェントがわかるのかなと思った。
カナダのエージェントは使っていないのでわかりませんが。。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 17:23:56

悪いことは言わない。日系はろくなのがいない。
日系利用してみて良かった試しがないので、日系以外にしました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network