jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10753
PRカード更新
by Mukaito from バンクーバー 2020/04/14 04:12:11

こんにちわ。教えて頂けますか?
3月中旬にPRカードの更新をしましたが、prカード申請ステータス状況すら見れません。
同じ時期申請した方の状況を教えて頂けますか?審査が遅れるのは承知ですが、状況を知りたいです。宜しくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 10:49:18

こんにちは。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 19:45:16

同じです。3月2週目に送りましたが、アプリケーションを受け取ったというメールもきていません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/16 20:38:03

私も同じ状況です。
3月初旬に書類を送りました。

Res.4 by from トロント 2020/04/18 22:52:44

私もPR更新を今年するのですが、コロナの影響で進みが遅いんじゃないかと心配です。
今移民局から連絡来てないというのはコロナの影響があるんじゃないでしょうか?
一度移民局に電話かメールして確認した方が良いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/23 22:17:54

2月末に送りましたが、全く、音沙汰なし。
4月末で切れます。
Res.6 by トピ from 日本 2020/04/23 23:14:59

やっぱりそうですか
皆さんはwebでステータスを見ることは出来ますか
Res.7 by from 無回答 2020/05/20 10:36:21

主です
今サイト見たらカード更新にかかる日にち
248日とのことです。途方もないですね
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 10:39:07

国外に出る人はかなり少ないし、しばらくは後回しにしてされるでしょうね。
Res.9 by from 無回答 2020/05/20 10:50:18

仕方ない状況ですが、身動き取れない人は出てきますね。トラベルドキュメント取るのも大変そうですね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 11:03:34

私も来年切れるのでふと不安に思い調べてみたら、248日というプロセシングタイムに驚愕しました。移民含め、今は国外にうかつに出られない状況だからでしょうかね。これ以上ひどくなりませんように。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 11:23:12

コロナ前の10倍プロセスタイムかかってますね!!
Res.12 by from 無回答 2020/05/20 11:40:56

コロナ前は27日だったので、こう言うことはかなり前からやるべきですね。いい教訓でした。と言っても切れる可能とされる半年前から(不確か)出しても それなりに待ちますね
手厚いサポートや経済の停滞で深刻ならなければいいのですが
Res.13 by 10 from 無回答 2020/05/20 22:18:13

今また確認したら、期限の切れる9ヶ月前(270日)まで申請できないんですね。

ってことは、たとえば期限が284日後に切れる人が「今のプロセスタイムが284日!」と気づいてあわてて申請を出そうと思っても、あと2週間は申請できないわけですね。

まあそこまで前もって申請しようって人はいないでしょうけども。
Res.14 by 10 from 無回答 2020/05/20 22:48:35

ぎゃっ、ごめんなさい、今のプロセシングタイムは284日じゃなくて248日でした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/03 21:36:46

私も3月に更新申請しました。今日はプロセッシングタイムは166日となってました。ID間違いすぎてマイアカウント開かない。。明日 なかなか繋がらないCICに電話してみようと思ってます。
Res.16 by さむ from 無回答 2020/07/11 09:10:45

こんにちは。
私も便乗させてください。
今年末でPRが切れるのですが、先週CICのサイトを確認したらプロセスタイムが287日となっておりました。
慌てて書類を作成、本日郵送しましたが現在時点で299日とさらに伸びております。
Covid19で政府のオフィスもてんやわんやなのでしょう。
こちらでちょくちょくプロセス報告しようと思います。
トピ主さんは3月に提出されたということですが、同様に近々更新される方、もう提出して待っている方の情報も確認出来たらうれしいです。

ちなみに可能性は低そうですが、もし記事のように特例でもなんでもいいので自動更新が実現してくれたらいいですね。

https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/b-c-couple-calls-for-automatic-extensions-after-permanent-resident-card-renewal-goes-awry-1.5640723
Res.17 by トピ主 from 無回答 2020/07/11 17:15:25

こんにちは。トピ主です。
今ステータスを見てみましたが、ヒットしません。つまりまだ来ていません。

これはまだ自分の申請書をcicが開けていないんだと思うですが、どうなんでしょうか?

どなたか ステータスに載ってカードが来た方はいますか?待ち時間290日でも、4ヶ月前に出したので動きが見れないと不安になりますね。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 10:00:08

さむさん、こんにちは。

ネクサスについてはリンクしてくださったニュース記事が言っているような、「1年の期限延長措置」をしていることを思い出しました。

去年夫がネクサスを更新したとき、「あまりにたくさん申請があってプロセスに遅延が出ているため、1年のグレイスピリオドをもうけます。つまり期限が切れても1年はそのまま使えますよ」的な文言がサイトに載っていました。コロナ前の話です。

実際に新しいカードが届いたのは期限切れから1年近く経ってましたけど、届くまでは期限切れカードで問題なかったです。

これならすぐにでもできそうですよね、やる気があれば。

プロセスタイムが1年近くかかると言うのであれば、PRカードにも同じような措置を取ってほしいですね。
Res.19 by さむ from 無回答 2020/07/13 13:14:29

無回答さん

そうでしたか。
有益な情報をありがとうございます。
それであれば、PRカードでも、もしかすると、もしかするかもしれないですね。

やる気があれば。…本当にそうですよね。笑

ダメ元ですが、メールで意見を送ってみようかなとも思っています。

トピ主さんも4か月前に出した申請がまだ開かれてもいない、ということですので気長に待つほかなさそうですね。




Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 15:20:36

たぶん、イミグレのオフィスも人員がほとんど居ない状況なのかもしれませんね。

ただ現在は、緊急事態宣言で、不要不急の州外や国外への旅行は控えなければならないし、少々カードの更新が遅れたところで大きな問題ではない、とイミグレは考えているのかもしれません。

上のリンクの記事では、PRカードが切れてしまって日本の父親に会いにゆけないという悲しいストーリーになっていますが、もしどうしても急いで日本に戻らなければならない場合は、PRカードを待たずにとりあえず出国し、日本で Permanent resident travel document を取得する、という選択肢もあると思いますので、そこまで悲観することもないと思います。

ただ確かに、出国の予定がなくても手元にないのは不安ですよね。切れる何か月か前の、申請可能な日に、即申請するというのが一番でしょうね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 16:21:16

私も2月末に書類を郵送していますが、トピ主さんと同じでまだサーチにも引っ掛かりません…。
Res.22 by Res 18 from 無回答 2020/07/13 20:31:52

20さん
私も確かに、出入国する人が少ないから放っておかれるのかなという気もしました。

しかし、ニュースの人のように家族の事情で帰国したい人もいるでしょう。
トラベルドキュメントもPRカード同様ものすごく遅れているらしいので(ニュースによれば)、ヘタすると日本でも1年ほど足止めを食らってしまうかも…というのは困りますね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 23:17:35

ドキュメントPDFをダウンロードしてコピーしたいのですが、Adobeがなんちゃらって出てきます。ラップトップじゃないとファイル開かないのでしょうか。


Res.24 by トピ主 from 無回答 2020/07/14 07:02:23

トピ主です。
先程CICに電話しました。
3月提出した私ですが、まだ申請書すら開けてないみたいです。何か特例措置があればいいですね
Res.25 by from 無回答 2020/07/14 08:52:23

使うパソコンにアドビが入っていないということだと思います。

Res.26 by R from バンクーバー 2020/07/28 21:49:35

私はこれから初めてPRカードを更新する為、準備をし始めました。
先程プロセッシングタイムを見ると137日と、以前よりかなり早くなっている様ですが、早くから申請された皆様は何かその後動きはありましたでしょうか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/07/29 06:33:09

23さん

お使いのインターネットブラウザによっては、アドビのインストールされてても
その表示が出ることが有ります。
その場合、一旦パソコン内にファイル保存して、そのファイルから開くと見れるかもです。
Res.28 by Res 2 from トロント 2020/07/29 10:14:59

3月に送って音沙汰なしです。
一度CICに問い合わせしましたが、プロセス中の書類にはないのでまた送って下さいとメールが返ってきました。その時点でプロセスタイムが300日くらいになっていたので、今はまだ様子見しています。
Res.29 by R from バンクーバー 2020/07/29 21:38:22

Res 2さん
コメントありがとうございます。
そうですか…素直にこのプロセッシングタイムを信じたらダメそうですね…
私も早めに申請書類を送ろうと思います。
情報ありがとうございました。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/07/30 11:22:45

PRカード 支払がオンラインでできません。
Fee50ドルと表示される画面には行くのですが、支払い画面が表示されず、グルグルと同じページに戻ってしまいます。リンク切れなのか?
過去にもオンラインの支払先が見当たらないというコメントが多々ありますが、サイト複雑過ぎる。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/30 16:39:44

私も先日支払いができず困っていましたが、なんとか支払いページにたどりつけました。
おそらくこちらのリンク先からできると思います。


https://www.google.com/url?q=https://eservices.cic.gc.ca/epay/order.do%3Fcategory%3D16&sa=U&ved=2ahUKEwikjargkfbqAhXKHTQIHZZlCCUQFjADegQIBhAB&usg=AOvVaw2dpTCk0tEoSaJhOtir6CyL
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/07/30 21:07:45

ありがとうございます!
支払いページこんなに複雑にするなんて!困ってました。助かりました。
Res.33 by SR from トロント 2020/08/05 18:20:48

PRカードの更新で、申請書を2月末に送りました。
今日、IRCCからメールが届きました。内容は、私の申請書類を3月5日に受取ったというものでした。

メールを見た後に、ステータスを確認ようとしましたが出来ませんでした。GCkeyで確認しても新しい情報は何も載っていませんでした。

参考まで。
Res.34 by 無回答 from 日本 2020/08/24 18:05:42

トピ主さん皆さん、横から失礼します。(今日本にいるものです)

来年の秋ごろ期限が切れるので申請しないといけないのですが
CICのサイトやトピをみていると、コロナとはいえ今300日程かかってるようですね・・
この調子だと、私は来年1月あたりには申請を始めないといけないようです。
9か月前から申請は可能ですが、あまりの長さに驚いています。

トピ主さんにご質問なのですが、3月にPRの申請をカナダでされて
4月の時点で日本にいらっしゃったということは、日本で渡航書を取られてカナダに戻られた?もしくは戻られる?ということでしょうか?

カナダ国内でPRを申請した場合、出国はできるけれど渡航書がないとカナダへの飛行機搭乗も
できないという解釈をしていますが、自分のリサーチ不足かもしれないです。
なるべく日本滞在中の渡航書申請は避けたいのですが、今後実家へ帰る予定があり頭が痛いです・・


Res.35 by はる from ビクトリア 2020/08/24 21:56:42

こんにちは。当方も3月前半に送付し、まだ何も音沙汰がありません。
お聞きしたいのですが、皆さんは申請書類を追跡可能で郵送しましたか?
カナダポストの普通郵便で送りました。
ビザコンサルタントに聞くと、courierサービスを使った追跡可能の配達のが良かったと言われました。

申請して、受理された方はどのような方法で郵送しましたか?
便乗質問で失礼いたします。
Res.36 by トピ主 from 日本 2020/08/25 08:57:30

こんばんは 一度PRが切れると必ずトラベルドキュメントは必要だと思います。

私は4月に日本に帰り、今のところカナダに行く予定はないのですが、苦労して取ったPRなのでせめて5年の延長はしたいと思い、3月に延長申請をしています。
やっと今日CICから3月中旬に受けとったってメールが入りました。

トラベルドキュメントを申請をしてどのくらい期間がかかるか不明です。今までその場合はマニラしか対応という認識でしたが、東京でも申請できると カナダのPRや外国人をサポートする機関からメールが入りました
Res.37 by トピ主 from 日本 2020/08/25 09:06:55

そうですね。送った時はエクスプレスで送り 追跡しました。実際CICに届いたことは確認しましたが、ずっと書類のステータスを見ようにも反映されませんでした。
おそらく今日から見れると思いますが、今日のメールによると CICは3月中旬に届きましたとあります。
おそらくやっと送ったパッケージを審査するのではと思っています。

確かに追跡する郵便で送ってないとのことですが、
どうなっているか心配ですよね。
近いうちに 届いてますというメールが来ればいいですね。

昨日見たプロセス時間が160日ほどでした。前よりは短くなっています。早く安心したいですね


Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 10:40:46

横から失礼いたします。
今、日本に滞在していますが来月PRカードが有効期限になるため、カナダに戻る予定のものです。
私の知っている移民コンサルタントさんも、さらに、にほんのCVAC(カナダビザ申請センター)も、PRトラベルドキュメントがあれば、有効期限内のPRカードがなくとも国外からカナダに入るフライトに乗れるという理解でした。カナダ政府のHPにも有効なPRカードまたはPRトラベルドキュメントが証明となる話が載っていたはずです。

しかし、念のためANAとエアカナダの日本予約センターに聞いてみたところ、どちらも有効期限内のPRカードでないと受け付けない、という回答でした。
*なお、ANAのコールセンターにかけ、コールセンターが羽田空港の関連部署に聞いた結果、上記の回答とのことでした。エアカナダ日本は、再度確認とって折り返すといったきり音沙汰なしで、最初の電話の時の回答(有効なPRカードでないと乗せられない、コロナの状況もありはっきりとわからない、という内容)しか得られていません。

また、CBSA(カナダの空港で税関にいる方々のところ)にもメールでトラベルドキュメントで入れるか聞いたところ、有効なPRカードでないとダメという内容の回答がきました。


日本のフライト受付カウンターだけがPRトラベルドキュメントの存在を知らないのか、コールセンターの人たちは、最初「それは何ですか?」といった感じの回答でした。

私はしょうがなくPRの期限愛のフライトを予約しましたが、術後の治療のため日本にいるので、念のためもう数か月は居たいので、PRトラベルドキュメントの提示でフライトができるのが確実であれば、その方が助かります。
もし、トラベルドキュメントで最近フライトで来たという方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
Res.39 by 無回答 from 日本 2020/08/26 23:22:54

34です。トピ主さん、皆さんコメントありがとうございます。
38さん、おっしゃる通り私もトラベルドキュメントがあれば問題なく入国できるという見解です。将来日本滞在中にPRの有効期限が過ぎて、正式なドキュメント(PRTD)があるのに飛行機搭乗できないなんて、なんともおかしな話です・・

個人的にANAは対応が良いと思いますが、浸透してないのでしょうか?(一番明確にしないといけない、大事な事に関わらず)かといってオペレーターが熟知してない場合もあります。PRの事ではありませんが、一度ロスのコールセンターに電話したら情報が曖昧で、日本の方にかけたら詳しく教えてもらえました。その逆もしかりで、優秀なロスのオペレーターも居ます。

CICの公式サイトではやはりこのように書いてあるので、PRは切れていても、PRTDを持っていれば搭乗できるはずかと。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/guide-5529-applying-permanent-resident-travel-document.html

最近PRが切れて、日本で有効なPRTDで入国された方がいたら、是非お話し聞きたいです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/08/27 00:07:20

最近・・ではないですが、私の場合は、一昨年の年末にPR取得のための面接をし、カードが手元に届いていない状態で日本へ一時帰国、到着後すぐに日本国内からトラベルドキュメントを取得し、1ヶ月後にカナダへ戻りました。ANA利用でしたが、搭乗時空港カウンターでチェックされ問題なく搭乗できましたよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/08/27 03:18:20

No38.です。
皆さんお返事ありがとうございます。

確かに私も何も救済措置がないのはおかしい、と思います。
カナダHPにもCICのHPにも記載されていることなのも知っています。
私のPRサポートをしてくれた移民コンサルタントさんもRidiculousというくらいですから、日本の空港のカウンターが知らないのではと思うのですが、かといって、カウンターが搭乗拒否したら元も子もないので、現時点のコロナの状況下でもTD提示で搭乗できることが確証できる情報が欲しいところです。

No40さん、そのANA便に搭乗した空港はどこですか?
(羽田?成田?)
私の場合はANAコールセンターに問い合わせ、そのコールセンターの人が羽田空港(部署は一般人が問い合わせできないところと言っていました、それも怪しいのですが、、、)に問い合わせたところトラベルドキュメントでは乗れないという回答、ときました。
それでおかしいな、と思い、CBSAにメールでPR期限切れの場合のTD提示によるエントリーについて聞いたところ、

A valid permanent resident (PR) card is the only proof of permanent residence status in Canada. The following documents are indicators of permanent resident status in Canada:
· Original Record of Landing (IMM1000)
· A certified true copy of a Record of Landing issued by the IRCC National Headquarters
· A letter issued by IRCC National Headquarters verifying permanent residence
· A passport duly stamped, showing the date on which permanent resident status was granted if the person was granted permanent resident status before 1973
· A Confirmation of Permanent Residence document (IMM5292B)

という回答がきました(彼らのメールは大体最初と最後は長ったらしい法規の説明ばかりで、その部分は割愛しています。)

一体どこを信じで動けばよいのやら、、というところですね。

Res.42 by Res40 from 無回答 2020/08/27 08:58:04

Res38さん、私はいつも伊丹空港から搭乗します。当然に搭乗できると思っていたので、事前に問い合わせすることもなく直接ANAカウンターへ行きましたが、問題なかったですよ。
今はもしかしたら慣れない担当者たちは、政府から発表されているコロナ下の入国可能該当者の、”PR”の文字しか確認しておらず、トラベルドキュメントはそれに準ずるもの(PR保持者が持つもの)、という認識がないのかもしれませんね。逆にいうと、トラベルドキュメントを持っている人は入国できる、とコロナ下のルールの中に明確に書かれていないからそのような対応をされるのかも・・と思いました。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/27 16:00:12

こんにちは

遂に待てども待てども届かなかったPRカードを受け取りました。
シェアさせて頂きます。

3月上旬 書類送付
8月14日 書類を受け取ったのとメール有り
8月25日 自宅にPRカード届く

大まかにこのような感じです。

皆様の手元にも早くPRカードが届きますように。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 07:36:48

Res40さん。
早速のご回答どうもありがとうございます!
助かります。

伊丹空港ですね。私もその近くです。ただ今回カナダに行くとしたらまだ羽田ートロントが動いていないため、関空→成田→バンクーバー→トロントになってしまうのですが、泣)

よくよく思い直してみて、やはりPRトラベルドキュメントが受け付けられないというのはおかしいと思いました。おっしゃる通り、航空会社のカウンターが知らないのでしょう。
昨日私の知り合いに聞いてみたところ、PRトラベルドキュメントが使えないことはない、それはビザと同じ効力があるものだから、どうしてもカウンターが知らなければマネージャーレベルを読んでもらって説明したほうがいい、などアドバイスを得ました。
ただ、その知り合いがわからなかった点は、PRが有効期限切れになった状況下でのPRTDが受け付けられるか、という点とのことです(PRカード紛失や、PR更新中にカナダ国外に出てしまって、Reentryする際にPRカードがない、という2つのケースについてはTDが使えるはずとのこと)
確かに、PRカード更新中と、PRカード期限切れでは状況が違いますので。

この点、もう少し聞きまわってみようと思います。


Res.45 by Res40 from 無回答 2020/08/28 11:02:39

Res44さん、私はまだ更新経験のないPR初心者ですが、掲示板などを見た私の認識では、おそらくPR(永住権の権利)と、カードの期限切れは別物だったと思います。日本国籍者がパスポートの期限が切れても日本国籍であるように、カードの期限が過ぎても永住権保持者という身分は変わらない(要件を満たしていれば)ので、TDは発行されると思います。諸先輩方、そうですよね??発行可能かどうかは東京のカナダ大使館に問い合わせた方がいいと思います。電話は繋がりにくいため、チャットの方が早いです。ちなみに、9月は運休ですが10月以降なら今のところ伊丹→成田便発売されてますよ。私もそのルートでカナダに戻る予定です。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 21:02:10

Res45さん

ご回答どうもありがとうございます。
おっしゃる通りで、PRカードが有効かどうかと、PRステータスの有無は別の話で、
PRカードが有効でなくとも、PRステータスは破棄という手続きを取らない限り保持されているはずなのです。
このステータスを証明するのがトラベルドキュメントである、というのはわかるのですが、
ボーダーの回答も航空会社の回答もいずれも有効期限内のPRカードがないと搭乗・Re-entryできないという回答を出してきたため、現状どうなっているのか確証がとれず、困っている(9月末に帰るべきか悩んでいる)、という次第です。
エアカナダについては、コロナの影響もありPRカード有効期限切れでトラベルドキュメントを出した場合、Re-entryが可能どうかわからない、ボーダーに確認してケースバイケースで判断になるのではないか、ということも言っていました。コールセンターへの問い合わせなので、マネージャーレベルを出してくれることもなく、わかり次第折り返し電話すると言いながらも1か月以上回答が来てない状況です。

ただ、ここで複数の方々がPRトラベルドキュメントで搭乗できるはずだと話されているため、やはりそれでOKなのではと感じています。
皆さんご助言頂きどうもありがとうございます。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 21:08:50

Res46(=44)です。

下記もれましたが、東京のカナダ大使館に問い合わせたところ、トラベルドキュメント関連は今は扱っていないのでカナダビザ申請センターに聞くように既に言われています。
(それで前の方のスレッドに書いた通り、センターからはトラベルドキュメントで渡航できるという回答でした)

また、フライトについて補足ですが、
エアカナダのHPで予約する限りでは、
9月下旬は、伊丹(ANA)→羽田→成田に移動→成田→バンクーバーでトロント行きに乗り換え、があり、
羽田→成田への移動が必要ないものは、関空(Jetstar)→成田→バンクーバー・トロント行き乗り換え
がありました。
10月以降に羽田経由が復活するのであれば非常に助かりますね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 22:31:39

今見たら三年前にキレてたw
Res.49 by Mukaito from 無回答 2020/08/31 21:16:52

PR切れていても滞在できるのですか?

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/01 09:53:26

トラベルドキュメントで以前ですが入国したことがあります。チェックインカウンターの人が新人で、隣にトレーナーが付いていて質問していましたが、迷うことなく、それは大丈夫。と仰っていたので、現場の方は知っています。ちなみにAir Canadaで、成田から乗りました。チェックインはANAのグランドスタッフがしていました。

ただしパンデミックで規制が厳しいために制限されているということはありそうです。航空会社のコールセンター の方は残念ながら現場のことはよく知りませんよ。今まで何度も問い合わせてNGと言われたことが現場に行くとOKだったりしました。コールセンター の方はクレームにならないように不明瞭なことはNGといいがちです。
時間があるなら空港のカウンターへ問い合わせできると良いのですが…
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/01 09:58:59

ちなみにトラベルドキュメントには、PRカードの有効期限等は書かれていません。カナダ入国管理局へはデジタルでどんな情報が紐付けされているのかわかりませんが、トラベルドキュメント上では書類の有効期限、PRカード番号、それとステータスがPRとなっています。トラベルドキュメントはPR以外の人も申請できるので(実際にマレーシアからパスポートなしでトラベルドキュメントで入国した人を知っています)ステータスがPRとなっていれば今回の入国制限条件は証明できるので入れるはずです。トラベルドキュメントだけでは入国できるとは限らないというのはそういう意味(PR以外の人も発行されてるから)だと思うのですが、PRカードが期限切れでということも含めて問い合わせしてるんですよね。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/09/05 10:50:30

3月中旬に申請書類を送り、
9月頭にPRカードが届きました。

私の場合は、
書類にはトラッキングナンバーをつけて、移民局には1週間以内に届いていたはずですが、
書類を受け取りましたというメールも来ず、
オンラインでステータスもずっと見れませんでした。

参考になればと思います。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/08 17:31:52

6月25日に送付し、今日10月8日に新しいカードが届きました。もっと時間がかかると思ってました。
先月の終わりくらいに6月25日に書類を受け取りましたという内容のメールがきました。
Res.54 by 無回答 from ビクトリア 2020/10/08 21:32:51

お役に立てればと思い投稿しています。
私も6月19日に速達でPR更新用の書類を送り、カナダポストの履歴だと6月23日にIRCCに着いてました。9月22日にメールが来て6月23日届いてますという連絡がありました。そして10月8日の今日、PRカードが無事届きました。あまりの速さにびっくりです。
あと3か月くらい待つのかと覚悟してましたので。皆さまにも無事にPRカードが届くといいですね!
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 12:30:21

>PR切れていても滞在できるのですか?

PRカードは、パスポートのようなもので、切れていても使う必要がなければ(要は国外に出ることがなければ)更新する必要はありません。

よってPRカードの期限が切れていても国外に出なければ必要ないので何ら問題ありません。

PRカードが導入された時、一生もう国外に出るつもりのないお年寄りなど最初から申請すらしなかった方もおられます。一度申請してカードを貰っても、国外に出るつもりがなくて何年も更新しなかったとしてもPRステータスに変わりはありません。

もちろんPR「ステータス」が切れていると滞在はできませんが、これと「PRカード期限」とは別の話で、ステータスについては国外滞在日数がカウントができるタイミング(カナダ入国時やカード更新時)でしか発覚しません。l
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/09 18:56:17

参考までにコメントします。

6月29日 申請書類発送
10月2日 申請書類を7月6日に受け取ったとのメールが届く

後日 Client Application Status で以下の内容を確認
10月2日 プロセッシング開始
10月6日 PRカード発送

10月9日 PRカード届く

ちなみに Processing time は、申請書類発送時は287日、PRカード到着時は167日でした。
実際の状況とはかなりの食い違いがあるようです。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 07:53:36

参考までに。

10月13日 申請書類を7月20日に受け取ったとのメールが届く

10月15日 PRカード発行

10月23日 PRカード届く
Res.58 by カードが届かない from バンクーバー 2020/11/10 19:58:16

10/26にアプリケーション受理のメールが届いて、ステータスはdecision made に変わったのですが、まだPRカードが届いていません。他の方の場合だと受理メールが届いてから7-14日後には届いている様なので、心配しています。どなたか受理メールが届いてから2週間以上結果を待っている方はいっらしゃいますでしょうか?
Res.59 by R from バンクーバー 2020/11/10 23:25:09

ご参考になれば幸いです。

8月4日 申請書類を発送

10月26日 申請書類を8月13日に受け取ったとのメールが届く

11月6日 PRカードが届く
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 08:24:35

受理メールが届いたのが10/13、7/9に書類受け取りましたと書かれていて、既にdecision madeにもなっていますが、未だカードが届いてません。しばらくは使う予定もないので焦ってはいませんが、年内に届かなかったら問い合わせしようかな、と思ってました。同じ状況の方がいるようで、少し安心しました。
Res.61 by カードが届かない from バンクーバー 2020/11/11 10:35:59

Rさん、情報ありがとうございます。無事にカードが届いていて良かったですね!!私のも近々届くと良いのですが。。。

Res60さん、お互いカードが近々届くと良いですね!もしかして申請書類に不備があったのでは無いかと心配しています。来年の5月に国外に出る予定があるので(コロナの状況でキャンセルするかも知れませんが)、もし不備があって追加書類提出、また3ヶ月以上待つとかにならない事を願ってます。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 16:43:39

参考までにです。
8/26 PR更新の書類送付。トラッキングナンバーもつけず普通郵便で送りました。
11/6 9/1に書類受け取ってます旨のメールが届く
11/13 カードが届く
でした。

で、今回届いた封筒にはカナダから出国した記録を残すよう勧める書類が入ってました。国外にいつ、何日、どこに、なぜ出たのかが書けるようになってます。次回更新する時や市民権を申請する時に必要だとか。
This includes day-trips to the US.となってます。ボーダー、今は閉まってますけど、また行き来できるようになった時にはいちいち記録するのかあ、、、と。めんどうです。
Res.63 by 無回答 from カナダ 2020/11/14 01:36:15

10/22にプロセス開始のメールを受け取りましたが、その後何の連絡もなく、未だにカードも届いていません。レジェクトされたのかと不安でしたが、同じ様な状況の方がいらして、少し安心しました。
カードが届かないさん、レス60さん、お互いカードが届く事願っています。来週中迄に何の連絡がない様なら問い合わせのメールを送ってみようと思っています
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/14 01:43:04

問い合わせのメールアドレスがあるのですか?
よろしければ、教えて頂けませんか?
Res.65 by レス63 from 無回答 2020/11/15 08:25:59

Res 64さん、Web formで問い合わせできる様です。
https://secure.cic.gc.ca/enquiries-renseignements/canada-case-cas-eng.aspx

チェックしてみて下さい。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 18:00:34

カードが届かないさん、レス60さん、その後何か進展ありましたか?
未だにカードが届かなくて、更新できないのかと思っています。日本に帰る準備をしないと、かな
Res.67 by カードが届かない from バンクーバー 2020/11/19 18:11:40

Res66さん
まだ届いていません。。。ステータスもdecision made のままです。今日IRCCに電話してみましたが「コロナでプロセスが遅れてるから、もう少し待ってて」と言う返事でした。お互い届くまで気持ちが落ち着かないですね。。。
Res.68 by res66 from 無回答 2020/11/19 19:38:53

カードが届かないさん、早々のお返事有り難うございました。
お互い心配ですよね。既にプロセス始まって、1ヶ月以上経ってるに、プロセスタイムを、悠に越えてるし。早い人はすぐにカード送られてきているのに。この違いは何なんでしょうね。
毎日が不安で、悪い方に悪い方に考えてしまって、コロナ禍で憂鬱になる一方です。
もう少し待ってみましょうかね。

情報有り難うございました。
Res.69 by Res60 from 無回答 2020/11/28 08:10:37

今朝ポストを見たら、新しいPRカードが届いてました!
このトピで、同じように長く待ってる方が他にもいると分かり、心強かったです。皆さまの所にも、早く届きますように。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 12:06:21

Res60さん、無事にPR Card届いて良かったですね。
一安心ですね。私は未だに何の進展もありません。
待つことしかできないのでしょうかね。
Res.71 by カードが届かない from バンクーバー 2020/12/01 10:40:07

今日ステータスを確認した所、11/30にカードを送ったとありました。プロセス開始から1か月以上経ってようやくです。。。ホリデーシーズンで届くまで少し時間がかかりそうですが、ひとまず安心しました。
他の方のプロセスも順調に進んで、カードが早く届く事を願っています。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 12:11:42

カードが届かないさん、プロセスがアップデートされて良かったですね。
カードが届かないさんより、早くにプロセスが開始されているのですが、未だにプロセス開始しました、で止まっていて、何の進展もありません。
もう届かないのかなと、諦めています。
Res.73 by カードが届かない from バンクーバー 2020/12/01 13:08:36

Res72 さん 参考までに。。。
カードが送られるまでに、電話を1回と問い合わせメール(ウェブフォーム)を1度送りました。今現在のprocessing time以上待っている事、decision madeになってから4週間近く待っている事を伝えました。メールをしたのが先週で、そのおかげか、たまたまタイミングだったのか今週completeに変わりました。もしまだ問い合わせしていない様でしたら、してみると良いかも知れません。本当に早く届くといいですね。
Res.74 by res72 from 無回答 2020/12/04 09:04:43

カードが届かないさん、現状のお知らせ有り難うございました。
Web mail送ってみます。
貴重な助言、有り難うございました。
頑張ります。
Res.75 by 無回答 from AB 2020/12/13 09:46:39

内容がトピ主さんの意向とは外れてしまうのですが、PRカードの更新書類に関して教えていただけると、とても助かります。

私は今書類の作成は終わりましたが、一点悩んでいることがあります。
パスポートの顔写真のページと現在のPRカードのコピーを取りましたが、この2枚は"Certified"が必要なのでしょうか?

IMM5445 Instruction Guide (Date modified: 2020-06-08) :
Step 1の最後に"Certified true copies" という箇所があるのですが、これに上記の2枚のコピーも含まれるのかどうか・・・。

7月以降に申請書を作成され、送付された方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

Res.76 by M from 無回答 2021/01/07 05:30:19

こんにちは。横からすみません!
今から移民申請するのですが、ドキュメントが表示されず申込書がプリントアウトできません。Adobe reader 8以上でないといけないと言う表示が出ます。
この様な方いらっしゃいますか?
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 11:25:55

私も同じです。どうやったら見られるようになるんでしょうか??
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 12:06:09

ダウンロードして、ファイルを右クリックして、Open with> から Adobe readerを選んでも開きませんか?
Res.79 by Mia from バンクーバー 2021/02/10 13:00:13

アップデートがありましたので共有致します。

12/14に書類を受けとりました。との連絡が昨日2/09に来ました。

WebsiteのApplication statusではIn processとなっています。

ご参考までに :)
Res.80 by Tia from バンクーバー 2021/02/13 16:16:10

更新カードを受け取られた方に質問です。
status が "Complete" になってからどれくらいでカードが届きましたか?

ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします!
Res.81 by S from バンクーバー 2021/02/15 21:49:37

はじめまして。
Tiaさんはstatusが Decision madeとcomplete
になったのはそれぞれいつでしょうか?
教えていただけましたら幸いです。

私は昨年8月中旬に書類を送り、11月中旬に
In process, 12月中旬に Decision made に
Status 変わり、今に至ります。



Res.82 by Tia from バンクーバー 2021/02/16 14:04:33

Sさん、
私は 1月20日頃にExpress便でApplication を送り、今月の2月1日にApplication を受け取ったというe-mailを受け取りました。少し時間がかかるだろうと思ってStatusをチェックしていなかったのですが、2月10日ぐらいには "Complete" になっていたと思います。

ただ、私はApplication を送る時に封筒に "Urgent"と書いて、Expressで処理してもらうよう依頼しました。規制が緩和され次第至急家族の看護で日本に帰国予定である旨手紙に書きました。ですので、通常より早く処理してもらっていると思います。

Res.83 by Tia from バンクーバー 2021/02/16 15:57:24

本日、2月16日にPRカード届きました。Expressで依頼しましたが、1ヶ月以内で発行してもらえたということになります。

帰国間近で急いでらっしょる方のご参考になればと思います。
お待ちの方々のPRカードも1日でも早く届きますよう、お祈りします。
Res.84 by S from バンクーバー 2021/02/16 16:46:29

Tiaさん、詳細を教えていただきありがとうございます。そして、本日無事にPR cardが届き良かったです!これから日本にご帰国ということで、特に大変な時期なので気をつけて下さい。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network