jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10752
2020年 国内申請 コモンロー、Spouse
by 無回答 from 無回答 2020/04/11 10:16:54

今年に入ってコモンローやSpouse系でPR応募したみなさん、現在のご自身の状況をここでシェアしませんか?

一つ一つのアプリケーションによって進行の速度はもちろん違うと思いますが、それでも役立つ情報になるかと思います。


ぼくはコモンローでOWPと共にPRを応募しました。
タイムラインは
1月8日 トラッキング機能で郵送完了を確認
3月3日 IRCCから申請が受理されたという旨のメールが届く(AOR) Application no.とUCIゲット
3月4日 PR とOWP両方のアプリケーションをオンラインアカウントにリンク成功


PRの進行バー的なのは今現在、26%です
ひたすらにOWPを待ってる状況です。


その他状況シェア以外にも、
これから申請にするにあたって、何か質問があるみなさんもここで質問してみてください!
ぼくの自分の知ってる限りでお答えしようと思いますし、他の方々もお答えして下さると思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 10:33:17

スレ立てありがとうございます。
3月18日郵送
3月20日trackingで配送完了を確認
次のステップを待機中です。
トピ主さんはOWP待ちとのことですが、今受け取ったところで仕事はなかなか見つかりませんよね。他のスレでも見かけましたが、仮に昨年の収入があったとして補償など受けられるのでしょうか
Res.2 by BB from バンクーバー 2020/04/11 12:32:40

こんにちは。
トピ主さんと同じく、コモンローにてPRとOWPを3月6日にアプライしました。
コンサルにお願いしているので郵送完了等は確認していません。

トピ主さんは現在も有効なビザをお持ちですか?
わたしは元々のビザは切れているのでImplied Statusという状態のようですが、これは元々持っていたSINは無効になっているということですよね??
Res.1さん同様、コロナ補償の対象になるのか不安です。
条件等は満たしていると思うのですが、、
OWPがとれたらSINも貰える(新しいもの?元々のもの?)と思うので、CERBにアプライしようと思っているのですが、この認識であっているのでしょうか。
トピずれでしたらすみません!
進行状況等もこちらでシェアできたらと思います。
よろしくお願いします!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 12:49:16

待機期間中にCERB申請要領を読んだ方が良いと思います。CERB 受給要領の上の方に”コロナによって仕事を失ったか方”というのがあります。皆さんコロナで仕事を失ったのでしょうか?

What are the eligibility criteria for the Canada Emergency Response Benefit?
The benefit will be available to workers:

Residing in Canada, who are at least 15 years old;
Who have stopped working because of COVID-19 or are eligible for Employment Insurance regular or sickness benefits;
Who had income of at least $5,000 in 2019 or in the 12 months prior to the date of their application; and
Who are or expect to be without employment or self-employment income for at least 14 consecutive days in the initial four-week period. For subsequent benefit periods, they expect to have no employment or self-employment income.
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 13:01:36

ここら辺も注意が必要だと思います。もしCERBがソーシャルアシスタンスに含まれる場合は、相手の方に一度これを読んでもらいましょう。

Your obligations as a sponsor
When you agree to be a sponsor, you must sign an undertaking, promising to give financial support for the basic needs of your spouse or partner and their dependent children.

Basic needs are:

food, clothing, shelter and other needs for everyday living,
dental care, eye care and other health needs that aren’t covered by public health services.

Before signing the undertaking agreement, you must make sure the people you sponsor won’t need to ask the government for financial help. If they receive social assistance, you’ll have to pay back what they received during the time you are legally responsible for them. You won’t be able to sponsor anyone else until you’ve repaid the amount. For more information, see the Defaults section below.

The undertaking is a binding promise of support, meaning that it is your responsibility to support the applicant(s) for the length of the undertaking period even if your situation changes. The undertaking will stay in effect for the length of the undertaking period, even if your situation changes. The undertaking won’t be cancelled, even if:

the person you sponsor becomes a Canadian citizen
you become divorced, separated or your relationship with the sponsored person breaks down
you or the person you sponsor move to another province or country
you have financial problems
Res.5 by BB from バンクーバー 2020/04/11 14:25:36

ご丁寧にありがとうございます!
わたしはコロナが原因で職を失っており、収入等の条件もクリアしているので対象かと思っているのですが、、
Res.4の「もしCERBがソーシャルアシスタンスに含まれる場合は〜」というのがよくわからないので、彼ともよく相談してみて、不正受給のないように気をつけたいと思います!
Res.6 by とピ主です from 無回答 2020/04/11 17:20:22

ぼくもパートナーも、医療関係の仕事をしているので
幸いにもコロナが流行る前とまったく同様に仕事をしているので、CERBやElの申請?等には完全に無知です。
申し訳ないです。

ぼくは今ワークでカナダにいます、今のが今年の8月に切れますので、それまでにOWPをもらえるよう願ってます。
SIN申請したの大分前なのでうる覚えですが、
確かパスポートとその時のステータスを元にゲットしたので、現在のステータスが切れてる=SINも切れてるという認識で正しいと思います。

ので新しいステータスである、OWPがゲットできたらおそらく元々のと同じ番号で、そのOWPの有効期限と同じ期限のSINがもらえるのではないでしょうか?

ぼくら短期滞在の人のSIN は9、で始まる九桁のSIN 、カナダ市民、永住権保持者のSINは6、で始まる九桁と聞いたことがあるので、永住権が取れたら完全に新しいSINをもらう流れになるのだと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 18:31:07

余談です。

SINのはじめの数字は、移民したときに住んでいた場所によって違うようです。
トピ主さんの仰る通り、9は短期滞在。

The first digit of the SIN identifies the province where it was registered. 1 covers Atlantic Canada (Nova Scotia, New Brunswick, Prince Edward Island, and Newfoundland and Labrador), and overseas residents. 2-3 is used in Quebec. 4-5 is used in Ontario, excluding northwestern Ontario. 6 is for prairie provinces (Manitoba, Saskatchewan and Alberta), Northwest Territories, Nunavut and northwestern Ontario. 7 is used in the Pacific region (British Columbia and Yukon). 8 and 0 are not used.
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 20:48:19

「うろ覚え」
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/13 13:36:50

こんにちは、2019年12月に申請したものです。
参考になればと思い、現在までの流れをシェアさせていただきます。
妻は医療関係者なので、EIに関することは存じておりません。

Class: Spousal Sponsorship + OWP (Married No kids)
Application Received: 2019-12-09
AOR: 2020-02-06

今はOWPの結果を待っている状態です。
ビジタービザで滞在していましたが、3月に切れて現在はImplied Statusになっています。
少なくともあと数週間はOWPは許可が降りないと考えています。。
また、2019-12-03以降の申請者はbiometricsの提出が義務となったので、まずはbiometrics collection officeの再開しないと申請は進まないのかなと思っております。何かご存じの方がいらっしゃいましたら、シェアしていただけると幸いです。
(参考までに https://www.cic.gc.ca/english/information/where-to-give-biometrics.asp

>PRの進行バー的なのは今現在、26%です
こちらも憶測ですが、この数値は時間軸を表していて、実際のアプリケーション進行率を表すものではないと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 12:27:09

私も審査はストップしている状態だと同意します。
レス9さんの仰るとおりbiometrics collection officeが閉鎖されていますし、雇用が激減している中OWPを発行してもCERBの申請者が増えるだけだと思います(仮に申請できるならの話ですが)
今日CERBの給付対象が拡大され「季節労働者でまだ仕事が見つからない人」も対象になったようなので、OWPを獲得したら申請できるような印象を受けましたが、移民審査の各所が滞っている中でOWPがスムーズに出るとは思えませんよね。不安ですが気長にまちましょう
Res.11 by とピ主です from 無回答 2020/05/08 12:22:34

ぼくのPRとOWPの申請が受理されてからちょうど4ヶ月たちました。

OWPのためにバイオメトリクス提出が義務になった?みたいですが、
何か進展のあった方いらっしゃいますか?
もし良ければ共有お願いします。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/15 16:06:21

Spouseで3月中旬に書類を送り未だにステータスに変化無しです

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 03:05:03

コモンロー?とかいうわけのわからない中途半端で偽装まがいな関係の連中の移民ビザなんて全て却下だと思うんだけど。このまま審査ストップしたまま今の滞在ビザが切れたらどうせ別れるんでしょうね?


Res.14 by B from 無回答 2020/06/16 07:34:35

>13
コモンロー制度に文句があるならカナダ政府に言えばいい。
「中途半端な関係を認めるな」って国に対して言えばいい。
国が定めた制度を利用する人たちにいちゃもんをつけるのは筋違い。
Res.15 by N from 無回答 2020/07/09 12:03:06

五月末に国内申請しました。長めに時間かかるかなと思っていましたが、予想以上に掛かりそうですよね。OWPが数か月でおりる予定だったのでビジターレコードで滞在中なのですが、この状況がいつまで続くか分からないと、一旦帰国する方がいいのかなぁと思っています。この場合国外申請に切り替える方がいいのでしょうか。同じステップ踏んだ方いらっしゃいますか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 21:03:50

国内申請は基本出国したら、再入国にリスクがあると思ってました。
https://flexvisa.com/fc_inland
国内申請は基本カナダを出ない→その代わりにOWP申請可
国外申請は出入国可能→その代わりにOWP申請不可
という認識でした。
それぞれメリット・デメリットがあるから、申請前に国内・国外どちらにするか吟味して決める(自分がカナダ国内・国外にいるかではなく、どちらの条件が自分に合うかを考えて決める)とばかり思ってました。
国内から国外に切り替えたいなら、一からやり直すイメージですが、本当に希望される場合はプロに聞いた方がいいと思います。
Res.17 by S from バンクーバー 2020/07/10 17:57:50

3月末に申請しましたが、OWPも何も動きありません。
私も観光ビザでの滞在ですので、期限は9月までですが、
移民局に問い合わせたところ、申請していれば観光ビザの期限が切れても
不法滞在には、ならないそうです。
もちろん働けないので、暇ですが😵
少人数の出勤、多数の移民申請で、書類が大量なようで
通常よりも遅くなる、との回答でした。
気長に待つしか無さそうですね、、
Res.18 by C from バンクーバー 2020/07/15 10:36:29

昨年末に申請したものです。
OWPはやはり遅れている様子で5月の末にやっとOWPが発行されました。他の方がおっしゃる通り、ビザのステータスは観光ビザのままで問題ありませんでした。
申請時にビザが有効であれば自動的にimplied statusになるようです。
おそらく皆さま、申請時と比べていろいろな手続きに変更点が増えていると思いますので、最新の情報は下記のサイトで確認することをお勧めします。
https://www.canada.ca/en/services/immigration-citizenship.html
Res.19 by E from トロント 2020/08/01 18:06:20

2月中旬に申請しましたが同じく何の動きもありません。
不安もありますが気長に待ちましょう〜!
Res.20 by とピ主です from 無回答 2020/08/07 14:05:09

今朝新しいメッセージ送りました的な趣旨のメールが届き、gc key にログインしてOWPが承認されたことを確認しました
ちょうど7ヶ月かかりました笑
長かったです
紙の実際のコピーを待っているところです

タイムラインです
Application received: January 8th
AOR: March 3rd
OWP approved on GC key: August 7th



Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/08/08 08:29:31

OWPおめでとうございます!
お仕事も探しにくい状況ですが、がんばってくださいね(^^)

私は3月上旬なのであと1〜2ヶ月くらいは待たなきゃかもしれませんが…。ゆっくりだけど徐々に確実に動いているので楽しみです!

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/08/09 03:13:34

Owpおめでとうございます!
私も3月上旬に郵送しましたがいまだ何の音沙汰もありません。エージェントにお願いしているのでそこまで心配はしていないのですが、はじめの1歩がなかなか無いのがもどかしいです。
Res.23 by とピ主です from 無回答 2020/08/09 23:32:15

ありがとうございます!

やっと徐々に動き始めたのは間違いないですね
嬉しい限りです。

待ってる間、本当に大丈夫なのかって不安になりますよね、早くこねえかなと笑
ぼくは待ってる間ずっとこのサイトを時間ある時見たり、コメントしてました。
もう皆さんご存じかもしれませんが、一応リンクはっときます。
https://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/

この掲示板サイトの似たようなものですが、英語なのでもっと色んな人が参加していて、とても頻繁に皆コメントしたりしてます。
ぼくはこのサイト内で国内申請2020年1月の掲示板探して閲覧してました。
同じ時期に同じ方法で永住権やOWPを応募した人が集まって色々質問したり、何か進展があればそれを掲示板内で共有しているので何となく他の同じような状況の人がどんな感じなのか分かるので、あ、遅れてるの自分だけじゃないんだって安心できます笑
他にも親切な人がたくさんいてちょっとした質問なんかしても結構すぐに返事してくれたりもします。
もし興味があれば利用してみて下さい。

んでもうひとつがこれ
グーグルすぷれっどしーとのspousal/コモンローのトラッカーです
国内と国外、それと月毎に別れてて、
みんながそれぞれ自分たちの進行状況を更新してて他の同じ状況の人がどんな感じなのか分かります
ぼくは参加してませんがすぷれっどしーと内に
国内国外月毎に別れた、WhatsAppのグループのリンクもあるみたいです
すぷれっどしーとのリンクはっときます
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1LxDFjvZn-XR9uZpGbPTORYKQf0BMquSXNw0RvmqvZNU/edit#gid=1653317040

すごい長文になってしまいました、それともし皆さんもう知っていたらすみません、でも
個人的にはすごい便利だなと思ったので共有させてもらいました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/08/10 16:14:24

共有ありがとうございます(^ν^)
申請前の準備中に何回かお世話になったことあるサイトですが、申請後の状況は確認してませんでした。笑

私も資料等は全部自分たちでやったのですが、最終チェックと申請はコンサルタントに丸投げ状態で大丈夫だろうとは思いつつ…旦那がコンサルタントに問い合わせても前代未聞の状況だからいつになるとかは正直わからないって言われていたので、今年申請の方がOWPとれたという情報がとっても励みになりました!

とにかく家で過ごしまくるニートな生活早く打破したいですね…!!!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 12:06:56

3月か4月くらいに申請してBiometricsに関するメール先日やっととどきました!!
支払いとか無犯罪のとか全部最初にまとめてやっちゃってるので、特に動くわけではないけど、資料送って以降なんの音沙汰もない半年間だったので少しほっとしました。

2020年の申請はイレギュラーで1年以内に終わるのか不安ですが、とりあえず少しずつ動いているのかな…
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 03:21:38

すみません、2月の上旬に郵送してますがバイオメトリクスに関するメール?というのがまだ届いていません。
書類を送ってからなんのレスポンスもないのですが、バイオメトリクスのメールはアプリケーション番号が発行されるより前にもらっているのでしょうか?
ちょっと頭がこんがらがっていて変な質問だったらすみません!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 10:20:13

書類送ってから初めてのアクションがバイオのメールでした!
番号等はまだ届いてないと思います。(コンサルタントにお願いしているので自分の元にはメールこないため正確ではありませんが)
流れ的には、バイオの支払い→審査開始(番号発行)となると私は把握しています。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 10:33:24

ちなみにCANADA VISAに2月に国内申請した方のスレあります!とぴ主さんがリンクのせてくれています。

そこでは、今みた感じだと2/5にアプリケーション到着した方は8/6にAOR(なのでこれより前にバイオのメールは受信しているはず)。
バイオのメール受信。2/19の方は、6/17にバイオのメール受け取っています。
それぞれOWPもリンクしとれているようです!

2月上旬に送付ということですが、何日に向こうが書類受け取っているかはわかりますか?
もしそれが来ていなければ届いてない…ということだと思います。

もし上記の方より遅い場合は、3月はコロナの影響が大きかった時期なので差がかなりあるかもしれませんね。
Res.29 by res1 from 無回答 2020/09/25 06:52:04

res1の者です。
3月18日郵送
3月20日trackingで配送完了を確認
9月24日cicから受け取り通知を受理
エージェントからやっと連絡が来ました。郵送後、音沙汰がなく私も書類がちゃんと通っているのか心配し始めた頃だったので安心しました。
内容は「書類を受け取ったからこれから審査開始します。不備があったら追加提出よろしく」といった内容で、バイオメトリクスでも何でもない1通でしたが嬉しかったです。
2月に申請されてまだ何の連絡もないという方、審査に多少の前後はあるかもしれませんが問い合わせてみるのも検討されてはいかがでしょうか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 14:24:27

res1さんもAOR届いたのですね!
私のところもまったく同じ日に届きました。
バイオメトリクスは、先に払っていれば通知が来てもなにもすることないので、コンサルタントによっては通知来たことさえ伝えないのかもしれませんね。申請者としては何もすることなくとも随一教えて欲しいですよね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 09:55:38

こんにちは。
私も2020年の3月2日に国内申請・ワークパーミットを申請していた者です。

こちらのサイトを見たり、トピ主さんがおっしゃっていたサイトで質問したりしながら、
やっとこさ今日OWPが承認されましたー:)
(ちなみにPRの方は、まだ62パーセントです)

上記で、紙の実際のコピーを待っていらっしゃるとのことですが、
どれぐらいで紙媒体のビザ届きましたか??


Res.32 by とピ主です from 無回答 2020/10/29 21:33:59

ぼくのPRのアプリケーションは1月8日に届いて、
OWPがGckey上で承認されたのが8月11日、んで実際の紙が届いたのはその一週間以内だったと思います
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/11/15 12:43:55

トピ主様

ご返信ありがとうございました。私のも1週間後くらいに届きました。
今やっとこさバイオメトリクスの段階まできました。。。。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/11/15 19:00:20

3/24にOWP とPRを郵送で申請し、11/7にApplication no. とUCIのメールを受け取ったのですが
CICのマイアカウントに何回トライしてもリンク出来ません。

どなたか似たような経験されたかたいらっしゃいますか?
Res.35 by とピ主です from 無回答 2020/11/15 22:05:17

ぼくも同じ経験しました
何度試してもリンクできず、色々探してこのページを見つけ、ここに書いてある手順で試してみたら見事リンクできました
ぼくは七番の箇所で間違えてました

質問者さんはUciとapplication no.のメールを受け取ったとのことですが、そのuciをリンクするのに使いましたか?
そのメールで送られてきたuciは質問者さんのスポンサーさんのuciなのででリンクするのには使えません!
のでぼくはapplication no.とfamily nameを使ってリンクしました

それと最後に気をつけて欲しいのが
リンクのページにも書いてありますが、たくさんの人が間違えがち、人数のとこ、1入れてしまいがちですが、2(no dependents の場合)で試して下さい

とにかくリンクのページに詳しく書いてあるのでぜひ活用してみて下さい


https://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/threads/how-to-link-an-application-to-cic-account-step-by-step-instruction.619724/
Res.36 by とピ主です from 無回答 2020/11/15 22:14:48

電話来ましたか?
ぼくはバイオのメールがpdfと共に来たのが10月1日で
バイオの予約電話が来たのが27日でしたので、約四週間ほど
んでその週の金曜日に実際に行ってきました

本当に電話くんのかよ、こっちから電話しないといけないのか、こっちからどっかで予約したりしなきゃなのかとちょっといらつくかも(ぼくはしました笑)しれませんが
電話来るので気長に待って下さいね
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/11/16 03:00:12

トピ主さんご丁寧にありがとうございます!
何も疑いなくUCIも自分のかと思い込んでいました

改めて何通りか試しましたがそれでもリンク出来ないようです。。泣
以前CICにレポートしましたが longer delayしているのために起きている原因とのことでした
もう少し待つしかないのかもしれません。
リンクしてくださったサイトも読み漁ってみます!!


ちなみにOWPも同じような番号が記載されたメールが届くのですか?もしくはプロセス開始の通知など

ドライバーライセンスを更新したいのに
ワークが切れているため出来ず、待ちぼうけです。。
Res.38 by とピ主です from 無回答 2020/11/16 22:03:26

そうですか、まだシステムに反映されてないのかもしれませんね
また数日、数週間経ってから試してみて下さい、きっとできますよ

ぼくの場合は
Prのアプリケーションをリンクしてすぐ
Owpのアプリケーションもアカウントにリンクしました
ご自身のUciさえ分かればowpもリンクできます

それで何かアップデートがあるとメールが届きます、そしたらアカウントにリンクして、確認するという流れでした

Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 09:04:22

そのようですね。気長に待ちます

なるほど!ワークのUCIがわかったのでロック解除されたら
試しにやってみます。

色々とアドバイスありがとうございます。
Res.40 by res1 from 無回答 2020/11/22 05:06:12

res1の者です。進展がありました!
3月18日郵送
3月20日trackingで配送完了を確認
9月24日cicから受け取り通知を受理
11月13日work permit承認の連絡
11月18日biometric requestを受理 
11月19日work permitの原本を郵送で受理

やっとワークパーミットが届きました!申請よりだいぶ前からビジターで過ごしていたためCERBなどのサポートが受けられず、辛い日々でした。とても大きな一歩が嬉しいです!
また、biometricの通知についてですが、通常は申請者がservice canadaに連絡をしてbiometricの予約をとる手筈を、現在は新型コロナの関係でCIC側から電話連絡が来るのでそこで日程調整をしてください、とのことでした。ご存知の方も多いかと思いますが、ご参考までに。
ところでcicで進行状況を調べたいのですが、サイト内のアプリケーションナンバーを打ち込むだけで開けるページで合っていますか?今だに皆さんの仰るようなパーセンテージがなく、氏名と「申請中」と書かれた画面しか出てきません。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/12/20 22:46:27

今年の6月にコモンロー国内申請した者です。
まだOWPもきてない状態で毎日憂鬱です。

OWP取れた方おめでとうございます。
その後の流れやOWP取得後からどれぐらいでPRがとれたのかが知りたいです。よろしくお願いします。
Res.42 by Res1 from 無回答 2020/12/21 02:23:56

重ね重ねで恐縮ですがRes1の者です
私は8ヶ月OWPが来ず本当に辛かったのでお気持ちお察し致します。
3月18日郵送
3月20日trackingで配送完了を確認
9月24日cicから受け取り通知を受理
11月13日work permit承認の連絡
11月18日biometric requestを受理 
11月19日work permitの原本を郵送で受理
12月14日biometric提出、同日medical check request 受理
12月19日medical check

まだPR取得できていないのですが、参考になれば幸いです。11月にOWPを承認されてから1ヶ月以内に次々とcicから連絡が来ている状況です。
owp承認後の審査が早いのか、またはここ1ヶ月ほどの審査ペースが早いのかは分かりませんが、少なくともres41さんが私ほど長くowpを待つことは考えにくいです。移民局も臨時クローズしてませんし。
お気持ちを強く持って!早く連絡が届くと良いですね!

Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 14:28:17

私は皆さんと順番が違うみたいです。
少しイレギュラーなパターンもご参考になればと思います。

3月24日郵送
11月7日cicから受け取り通知メール受理
9月3日Biomtrics fee リマインダーメール受理/支払い
12月3日Biometrics 予約受付開始メール/オンラインで予約
12月19日Medical Examination instructions 受理
12月21日Biometrics提出

何故か未だにOWP 受け取っていません。
いつだかは忘れましたが、一度cicから住所の誤り(登録した覚えのない昔の住所)を指摘され訂正をしたのでその分owpが遅れているのかもしれません。

皆さんが言っているcicへのリンクも成功しておらず、どれくらい進んでいるかを示すバーも見れないのでひたすら待つのみです。
私も相当ストレスだったのでしばらくビザのことは考えずにいました。
3月末に応募して9か月opwが下りていない私がいるので、安心してくださいというのもおかしいですが。。少しでも気が楽になれたら幸いです。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 20:53:29

返信ありがとうございます!
私も9月にBioのリマインダーメール、11月にcicからの受理メール来ました。それ以降は音沙汰なしです。
お互い早くOWPくるといいですね!
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/12/22 05:37:29

Biometric 、12月の段階ではオンラインまたはメールで予約可能になってるということでしょうか?私は11月下旬の時点で「電話が来るまで待ってて」という通知だったので驚きです!システムが変わったのでしょうか。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 00:17:18

11/25に Biometrics instruction letterが届いて12/3にonline scheduling tool now openとのメールが届いたので、こちらのリンクからブックしました。
トライしてみてください!

https://apps.canada.ca/login?redirect=/reservation?utm_campaign=not-applicable&utm_medium=vanity-url&utm_source=canada-ca_service-canada-appointment
Res.47 by リンゴ from 無回答 2020/12/29 23:40:02

どなたかPolice Certificateのリクエストが来た方いらっしゃいませんか?

リクエストレターにはCase Specific Enquiry formから提出するように書かれていたのでその通りに提出したのですが、以来なんの音沙汰もなく、マイアカウントで見てもまだ提出されていないことになっています。
レターには書かれていませんでしたがマイアカウントからSubmitできることを先程知り、試したいのですがDocument#やExpiry Dateなど無犯罪証明書に記載の無いものが必須項目で困っています。

もしマイアカウントからSubmitされた方がいらっしゃったらDocument#とExpiry Dateに何と入れたか教えていただけませんか。
またもしCase Specific Enquiry formから無事に提出できた方がいらっしゃれば、マイアカウントへの反映までに何日くらいかかったか教えていただけると幸いです。

タイムラインです
2/15 郵送
4月下旬 AOR
9月上旬 OWP受領
10/13 Biometricsリクエスト
11/17 Biometrics提出
11/21 メディカルリクエスト
11/30 メディカルチェック完了
12/15 メディカルパスを確認
12/16 Police certificateリクエスト
12/16 Police certificate提出
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/12/31 10:04:42

リンゴさん

Police Certificateのオンラインでの提出ですが、
Uploaded?Submitted?になってますか?

私も以前やったのですが、uploadした後にさらにSubmitか何か詳しくは覚えてないんですがクリックしないと完全に提出したことになってなくて、
同じくなかなか反映されないなーと思ってたことがあります。
2週間近く無駄にしました。。

Expiry date は特に書いてありませんが、取得日の3ヶ月後を適当に記入しましたよ!

Res.49 by 無回答 from トロント 2021/01/12 17:08:55

はじめまして。

わたしは昨年8月にファミリークラス国内(spouse)のPRとOWP申請しました。

2020年8月6日 申請 数日後、トラッキングで郵送完了確認
9月11日 biometricsについてメールが届く
9月28日 IRCCから8月に書類を受け取ったとのメールが届く。ただこのメールにはProspective application numberしかなく、

The application number quoted above is temporary. Once we have completed the review of your application and it has been deemed complete, we will inform you of your permanent application number. In the meantime, you can quote the temporary application number or UCI when communicating with us.

とのメッセージが。

これではまだリンクも出来ないので進行状況も分からないです。恐らくまだProcessが始まっていないと思うのですが。


どなたか同じ状況の方はいますか?

ちなみに9月以降は何もアップデートはなしです。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/14 12:35:21

49さん

昨年2月末に国内申請した者です。
私の場合、申請直後からコロナで移民局のオフィスが閉まったりしていた為、半年近く何の音沙汰もありませんでした。

AORもないまま8月中旬にBiometrics Feeのレターが届き、追って10月中旬にBiometrics Instructionが届きました。
レターに記載のApplication No.は仮のものですが、10月にレターを受け取った時点で同No.でCICのマイページにApplicationをリンクする事ができましたので、おそらく仮No.がそのままApplication No.として使用されると思います。しばらく待って、Biometrics Instructionが届く頃にはリンク出来ると思いますよ。

ただでさえストレスフルな移民申請、コロナ禍で通常通りにプロセスが進まず本当に不安になりますよね…。
BiometricsとMedicalが済んでしまえば結果までは速そうですので、気長に待ちましょうね。
Res.51 by Res1 from 無回答 2021/02/17 08:18:35

今朝エージェントからPR approved の連絡が来ました!
3月18日郵送
3月20日trackingで配送完了を確認
9月24日cicから受け取り通知を受理
11月13日work permit承認の連絡
11月18日biometric requestを受理 
11月19日work permitの原本を郵送で受理
12月14日biometric提出、同日medical check request 受理
12月19日medical check提出
2月17日PR approved


ちょうど11ヶ月の審査でした。
ワークパーミットが届くまで8ヶ月かかり辛かったのですが、その後が早く驚きです。これからPRカードの写真を送付して終わりますが、cicからのレターに記載されているこちらの住所が間違っているので少々不安です(笑)
2020年国内申請のどなたかの参考になれば幸いです。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 22:06:20

すごく参考になりました!
ある程度の一連の流れが知りたかったのでありがとうございます!
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/21 17:55:01

おめでとうございます!
シェアありがとうございます。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 00:05:45

参考になりました!
Res.55 by Jun from バンクーバー 2021/03/17 09:43:06

はじめまして。
2020年4月にPR+OWPを国内申請した者です。

2020-4-17 トラッキングで書類受取確認
2020-9-3 バイオメトリクスリマインダーメール
2020-12-12 OPW承認
2020-12-20 AOR
2020-12-20 OPW PR共にアカウントリンク成功
2020-12-21 郵送にてOPWの紙受取
2021–1-4 バイオメトリクスリクエスト
2021–1-7 バイオ提出完了
2021–1-8 メディカルリクエスト
2021–1-11 メディカルチェック完了
2021–3-12 Invitation to pre-arrival services メール受理
2021–3-16 Confirmation of Permanent residence(COPR)
 同日 アカウントにFinal decision made your application was approved と確認

まだ直接メール等受け取ってはいないので今後どのような動きなのかわかりませんが、アカウントを見る限りでは承認されているようです。

私自身エージェントにお願いせず自分たちで申請をしたのでとても不安でした。
(まだ手元にカードを入手するまでは不安な日々ですが。。)
そんな時このJPカナダの掲示板の皆さんからの情報はとても心強かったです。

私の情報がどなたかの参考になれれば幸いです。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/03/18 11:59:59

オンラインアカウントにリンクできない方にシェアさせて下さい:)
Other Application Infomationの入力事項でCity/Town/Village の欄に
私はバンクーバーなのですが何故かノースバンクーバーになっていたそうで
それが原因でリンク失敗し続けていました。

以前こちらで質問させていただいて他のシェアサイトも調べてみたりしたのですが、リンク出来ずじまいで
諦めていたのですが、今日別件でCICに電話することがありついでに聞いてみたら上記の理由で無事リンクできました。
何故ノースバンになっていたのかは不明ですがなんで?って思わず笑っちゃいました。

皆さんリンクはスムーズに出来ているようなのでこのようなケースは稀なのかもしれませんが、今後どなたかの手助けになればと思いシェアさせていただきました!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network