jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10741
日本からの荷物が届かない!
by ゆら from プリンスジョージ 2020/03/14 12:10:31

去年の12月にプリンスジョージ に引っ越してきました。
その際に荷物を送ったのですが全く届かず、現地代理店に連絡をしたら荷物はバンクーバーに届いているのですが日本側からの入金待ちだとの事でした。日本側にもメールを送っているのですが返信がありません。
日本に頼れる身内がおらず、主人の家族の近くに引っ越してきたのでどうして良いのか分かりません。
日本の警察にカナダから相談できるものでしょうか?
どこに連絡、相談したら良いのかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/14 12:33:36

日本からメールの返信が無いのなら、電話をして確認してもらえばいいと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/14 13:02:40

もう少し状況を説明しないと、これで回答できる人はいませんよ。
荷物を送ったって、小包?引っ越し荷物?
日本からの入金待ちとは?あなたが荷物送ったときに払ったでしょ?だれに何の名目で払ったの?
現地代理店に払うお金はなんのため?PGまでの配達?誰が払う予定だったの?
日本側の誰に何と言ってメールしたの?
どうして警察が絡んでくるの?荷物は届いたんなら、被害はないのでは?

とりあえず荷物を引き取りたいのなら、現地代理店に掛け合って彼らにかかる費用をあなたが払うことで話を進めてから日本の業者?と掛け合うしかないのでは?荷物持ち逃げされたわけじゃなし。3ヶ月もぼーっと待ってるあなたがおかしいですよ
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/14 19:18:19

非常におかしい話です
カナダのシッピング会社が日本でお金を払っていないから渡せないというのは

引っ越し荷物なら日本の代理店にお金を払ったからカナダに届いた
引っ越し荷物の着払いというのはない

荷物がバンクーバーについているのなら銀行保証を貰って倉庫から荷物を取り出すことができます。
日本でお金を払った、払っていないは日本で解決しなければ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/14 19:53:36

トピ主さんが払ったのはカナダに送るまでの代金では?それか倒産してるとか。
Res.5 by ゆら from プリンスジョージ 2020/03/14 20:52:09

トピ主です。状況が分かりにくいとご指摘頂きまして、すみません勢いでバーっと書いてしまいました…
荷物と言うのは引越し貨物で2.5M程のボリュームです。
日本で代金は引越し会社に全額支払っておりますが、日本側の引越し会社からカナダ代理店に支払いをしていないのでプリンスジョージ まで輸送できないとのことです。バンクーバーからプリンスジョージ までの輸送費が未払いなのではないかと思います。
メールも日本側とカナダ代理店側にしているのですが、税関の手続きのためには頻繁に返信があったのに突然音沙汰が無くなりました。
問題があればまた連絡するとのことだったので、連絡が無いのは問題なかったのかなと荷物が届くのを待っていたのですが、その後メールをしても返信がなくおかしいと思いカナダ代理店連絡をしたら支払いがと説明を受けました。
これが日本での事なら、もっと早くにおかしいなと思ったのですが、カナダ人の主人が日本とは違うんだからと言って全く焦らなかったのも時間が経ってしまった原因の一つです…
また、引っ越してきて子供たちの学校の手続きや家族の誕生日が続いたり、主人の仕事探しが上手く行かずに時間を取られていたりで、ただただ荷物来ないなぁとボーッとしていた訳ではありません。。。
取り敢えず日本側にも代金の事はメールで聞いています。返信が無ければ電話もしてみるつもりではいますが、それでもダメな場合は日本の警察に相談できるのかなと思ったという事です。
義母からカナダ代理店には落ち度は無いはずだから、カナダの警察は何もしてくれないと思う。相談するなら日本側だと言われました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/14 21:05:50

日本の警察は盗難、横領などの証拠があれば動いてくれます。
しかし荷物はカナダ
告訴の証拠を文書で提出するのは難しい。

カナダの代理店に手数料を払い、荷物を引っ越し会社に取りに行ってもらい、送ってもらって、そのあとで日本の会社に対処するしかないのでは。
保管料は時間がたつと高いし、廃棄処分される可能性もある。
運が悪かったとしか言いようがない。

普通、移民で来るときは空港の税関でスタンプを貰い、港で無税で通関し、トラックで自分の家まで運ぶ。
Res.7   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 12:17:03

あきらめましょう!時間の無駄です。
コロナがーコロナがーって理由になってない理由で済まされるだけだと分かりきってます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network