jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10733
資格取得(スキルアップ)について
by 田舎もん from BC 2020/02/25 13:31:42

こんにちは。
私は国内申請を先週送付しました。旦那の実家で暮らしており(今後もこの近辺で暮らす予定)スーパーすらない田舎町のため、旦那が仕事中は義理両親と食料品の買い出しや散歩、親戚とお茶したりするくらいで、あとは家でだらだらしてる毎日です。

都会出身で電車で遠出したり、買い物したり、正社員+副業したりと家には寝るために帰るだけというアクティブな生活してたので、4ヶ月もこの何もすることがない日々が続くのかと思うと憂鬱です。笑

通信教育で今後の就職に役立つことを学べたらなと思って今調べているのですが、OWP待ちの間にこんな資格とったよ、こんな資格とっておけばよかった、など何でもいいので参考程度に教えていただけると助かります(^^)
英語力は自信ある方ですか、日本人のいない田舎町なので日本人として日本語教える方が重要あるのかな、とか子供好きなのでチャイルドケアもいいなとか考えているのですが。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/25 14:12:14

日本語を教えるのはほとんど需要がないと思います。
日本語が話せるから教えられるというのは考えが甘いと思うし、素人が教えてお金がもらえると思ってるのはもっと甘い。
ボランティアだったら習いたい人はいるかも。

チャイルドケアの方は、スーパーすらない田舎町でデイケアが何軒あるのでしょう。ファミリーデイケアでオーナーオペレーターのところがほとんどなんじゃないかと。

せめてスーパーがあるくらいの町に引っ越した方がいいのでは?
旦那さん実家で家賃が浮くからそこに住むと言うことであれば、町に引っ越して就職するより節約に励んだ方がいいかも。
Res.2 by 田舎もん from BC 2020/02/25 18:23:22

アドバイスありがとうございます!!
この地域はアジア人すら見かけないので、珍しがられいろんな人が話しかけてくれるんですが、日本語教えてー、お箸教えてー、という人が多くボランティアでも教えられたらなぁと思ってます!

スーパーすらない小さいところなので近隣の市まではすぐで、子供も多くデイケアやナニーは足りてないと聞いたので、将来家買ったり子供できたりと、貯金考えるとチャイルドケアがいいかなとは思っています。

私が仕事できるようになったら、旦那は近くの市まで引っ越したがってるんですが、私はせっかく親戚とか友達とかできたのでこの街で暮らしたいんですよね(;_;)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/25 19:39:05

キャリアアップとは少し違いますが、私はカナダの資金管理について、もっと早くに時間があるときに勉強しておけばよかったと思います。
結婚移民でこちらにきて間もなくて、カナダのシステムをまだよく知らないのであれば、ですが。

丁度タックスシーズンですし、旦那様と一緒にタックスリターンして、タックスリターンの仕方、RRSPがどう節税につながるのかとか、TFSAは何かとか、銀行口座と証券口座の違いとか、各種金融商品の違いとか。通信講座を受けなくてもネットで無料の情報があふれています。
Res.4 by 田舎もん from BC 2020/02/26 09:24:13

ありがとうございます!
私もカナダに来たのが2月10日なので、タックスリターンないんですが、昨年やったとき会計士さんに全て任せてまったく触れてなかったので、自分でも節税勉強しようと思います(^^)
義理家族がお金の管理上手なので任せがちですが、自分でもこれを機にがんばってみます!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/26 12:30:48

こんにちは、私も昨年の12月にPRとOWPの申請をして現在待ち状態の者です。
すごく気持ちわかります。
どのような職種に就くかにもよると思いますが、よろしければ参考にしてください。
私はfinanceの分野で働いていましたが、業界的にプログラミングのスキルが必要になってきていたのを肌で感じていました。この機会を使って今はプログラミングの資格取得の為に勉強をしています。今後のjob interviewで空白期間は何をしてたの?といった質問対策にもなるかと思っています。
あとは、書類提出してから心配になることが増えたので、こうやってオンラインで似た状況の方を参考にしたりしています。笑
先にも述べましたが、今後どのような仕事をしたいのかによって、大きく”今すべきこと”は変わってくると思います。待ち時間が長くしんどいですが、お互い充実した時間を過ごせるといいですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/26 13:17:09

ECEの資格があればナニーやデイホームで働く際に役立ちますが、学校に行かないと行けないので…CPRの講習などがもしご近所であれば受けてみてはどうでしょうか?救命救急の講習です。病院やコミュニティセンターなどで受けられます。ベビーシッターとして雇ってもらう際にはあった方がいいですし、近所の子を数時間面倒見るだけでも役立つかもしれないです。

それと州によっては無資格でも条件が揃えばデイホームを開くことが出来ます。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network