jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10729
無犯罪証明書 Police Certificate
by M from 日本 2020/02/04 22:52:24

ファミリークラスで国外申請の準備中で、無犯罪証明書について質問です。

You must submit police certificates from the following country:

□ The country where you currently live, if you have lived there for 6months or more; and
□ The country where you have lived most of your life since the age of 18.

Canadian Police certificates
□ If you have lived in Canada for the last six months, Canadian police certificates are not required at this time. Check here if this applies to you.

チェックリストにこのように書かれていますが、
カナダに現在住んでいない場合はカナダの犯罪証明は必要ということでしょうか?
皆さん提出されましたか?

「カナダに6ヶ月住んでいる人は要らない」と書かれている=そうではない人は要る、と読み取るべきでしょうか。
Canadian Police Certificatesの横にはチェックボックスが無いのもあり気になっています。

カナダの犯罪証明書の取得方法は Royal Canadian Mounted Police のウェブページに飛ばされますが、
日本の掲示板で日本の犯罪証明についてはよく目にしますが
カナダの犯罪証明について話題になっているのを見たことがないような気がして。

どなたか経験者の方、コメントいただけると嬉しいです!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/05 01:41:06

Police certificateが必要なのは
・現在住んでいる国で、過去6ヶ月以上住んでいる場合
・18歳以降ほとんど(most of life)住んでいた国

で、その国がカナダだったら
・カナダに現在まで6ヶ月以上住んでいる場合はカナダのPolice certificateは不要

という説明です。
カナダのPolice certificateはカナダが政府が調べられるので基本要りません。
あなたが18歳以降カナダに長期間滞在していた場合は要るのかもしれません。
most of lifeはオフィサーの判断です。例えば、15年以上のうち2年間でもリクエストが来ることがあります。
申請時にあなたが日本にいると仮定しますが、
How to get a police certificate→Canada→Do you live in Canada now?→No
で辿り着くページにあるように、PR申請後に必要であればリクエストがあるそうですよ。
Res.2 by M from 日本 2020/02/05 02:11:56

Res.1 さん、

親切丁寧なレスありがとうございます!
その2つの国にカナダが当てはまる場合の説明ということで、納得できました!!

そして、How to get a police certificate→Canada→Do you live in Canada now?→No
のページを読み違えておりました…
一行目をすっ飛ばして「visit the RCMP website」のリンクしか目に入ってなかったようです。

私は日本で生まれ育ち、先月、カナダから1年半ぶりに帰国しました。

「most of life」は曖昧な表現だと思っていましたがオフィサーの判断なんですね。

私は18歳以降オーストラリアにも1年滞在したことがあるのですが、
別のスレッドで見かけた方も、長期滞在したことのある国が
・現在住んでいる国〜
・18歳以降ほとんど〜
に当てはまらないので証明を提出しなかったところ、後から結局提出するよう求められたというようなことを見たので一応提出するつもりではいるのですが、それも「most of life」にカウントされたからということだったんですかね。

ひとまず、カナダのことが解決できて安心しました。
どうもありがとうございました!!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/05 02:36:08

1です

数年前までは、現在住んでいるかどうかに関わらず、過去6ヶ月以上滞在した国は全てpolice certificateが、必要でした。
私も日本・カナダ以外の国に1年半ほど住んだことがあったのですが、most of lifeとはとても思わず提出しませんでした。
しかし、日本のpolice certificateリクエストあった日にその国のも要求されて、結局提出する羽目になりました。

オーストラリアのpolice certificateを申請時に提出するか、リクエストが来ないことにかけるかはMさん次第ですが、
取得方法・取得にかかる日数はきちんと調べておかれるのが良いと思います。
リクエストが来れば60日以内に必ず提出、もしくは提出遅れや提出できない証拠を提出しなければいけません。

申請頑張ってください!
Res.4 by M from 日本 2020/02/05 03:03:02

どうりで!どの日本人の方のブログを見ても「過去6ヶ月以上滞在した国」も用意したと書いてあったのですね〜 どれだけチェックリストやサイトを読み漁ってもそんな指示が見つけられないので疑問に思っていました。

取得日数のご心配、アドバイスまでありがとうございます。お優しい…!

まだこちらご覧になっていたら日本のpolice certificateについてもお伺いしてよろしいでしょうか。
1さんの仰ったように、日本の場合IRCCからのリクエストがきてからの取得となると思います。チェックリストには「If so, you should submit the consent form to us in place of the police certificate. We'll assess the consent form and start the police certificate request.」とあります。
この Consent form (PDF) のリンクをクリックするとなぜか How to get police certificatesのページに飛ばされてしまうのです。

1さんはConsent formや、「日本なので、そちらからの手紙が必要」といった旨を別紙で添えたりはしましたか?

質問ばかり申し訳ないですが、もし覚えていらっしゃったらご回答いただけると大変ありがたいです。
Res.5 by 1 from 無回答 2020/02/05 04:08:34

取得にconsent formが必要かどうかは国によって違います。
「How to get a police certificate」でその国を選択したときに説明文があります。
police certificateを申請時に同封しないといけない国で、consent formが必要なら連絡を。
という意味だと思います。

IRCCの説明では、日本は申請後にリクエストがあってから提出ですが、ほとんどの国は申請時に提出です。
日本で犯罪経歴証明書を取得する場合は、必要とすることを証明する書類が要ります。

私の場合、申請時には同封せず、リクエストが来てから提出しました。
申請時に同封された方々もおられるようですが、police certificate以外は準備できたので、早く申請することを重視しました。
でも、リクエストが来たらすぐに提出できるように、前もって取得しておきました。
リクエストがなくても、他に証明できる書類があれば受け付けてもらえました。これについては都道府県によって違います。

あと、チェックリストには『日本は申請後にリクエストがあってから提出』と記入しておきましたよ。
Res.6 by M from 日本 2020/02/05 06:15:00

親切にご説明してくださり本当にありがとうございます。

police certificatesに限らず他の書類でも、
自分の国や自分の移民手続きのクラスのみに当てはめて読んでしまうせいで
トリッキーに感じる質問が多く混乱してばかりでしたが、
こちらの掲示板で思い切って聞いてみてよかったです。

残りの申請準備も頑張れそうです。
丁寧に回答していただき本当に感謝しております。
1さんに良いことがありますように!
Res.7 by K from 無回答 2020/03/24 08:06:25

1さん、
横からすみません。

事前に日本からpolice certificateを取得してから、IRCCからリクエストが来るまでどのくらいでしたか?

私もIRCCに先に他の書類を提出してから5ヶ月ほど経ったので、そろそろリクエストが来るだろうと思い既に犯罪経歴証明書は取り寄せましたが、ケベック州での処理に例年より時間がかかってるようで健康診断も含め一向にリクエストが来る気配がありません(- -;) 半年以内には連絡がきて欲しいところですが、証明書の期限などなければいいなぁっと思っているところです。。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network