jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10728
コモンロービザ
by 無回答 from 無回答 2020/01/28 09:13:57

弁護士、コンサルタントに依頼せず
コモンロービザを自力で取った方はいらっしゃいますか?

カナダ人の彼といろいろな事情で籍を入れることができないので
コモンロービザを申請しようかと検討しているのですが
弁護士などに依頼すべきなのかとても迷っています。
依頼した時のメリット、自力で行なった場合のデメリットなどはありますか?
コンサルタントはどこまでサポートしてくれるのでしょうか?
いまいち分かっていなくて多くの質問でいっぱいです

また、コモンロービザを取られた方は、
申請してどのくらいで受理されましたか?
書類などの準備期間はどのくらいかかりましたでしょうか?

去年の9月から同棲を始めているのですが、
コモンロービザの条件として一年以上の同棲期間が必須ですが、
今年の9月までに書類を集めて
8月ごろから申請を始めると言う形になるのでしょうか?
それとも、9月を過ぎた後、一年経過した後に申請をするべきでしょうか?

経験者の方是非教えてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/28 10:58:35

カナダではコモンロービザではなく、ファミリークラスでの移民申請になります。
ファミリークラスで検索すると色々と出てくると思います。

同棲期間は一年経過してからじゃないと申請しても条件を満たさないので却下になる確率高いです。
ただ一緒に住むだけではだめです。生活を共にしている証明が必要なので、
それが無い場合は一からカウントしなおしになります。

あなたの現在のビザのステータスが分かりませんが、ワークビザやビジターを更新し続けるか、
Implied status で滞在し続けるか、になります。
現在ワークビザを持っている場合、ワークビザが切れてしまえば、移民がとれるか国内申請の場合は働ける一時ビザが出るまでは当然働けません。
なので彼があなたの生活費を払う等サポートの義務が発生します。

コモンローは結婚での証明よりちょっと大変です。
でも殆どの方が自分たちで移民申請してると思います。私の周りでは追加書類は聞きますが、却下になった方はいないので、ちゃんと書類をそろえれば却下になることは殆ど無いのだろうという認識です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/01/28 12:49:54

すみません。意地悪とかではなくて、トピ主さんがコモンローでの移民申請について、分からない事が多すぎると思います。
分からない事だらけなのに、ここで細々とアドバイスを貰ったとしても、もっと混乱するだけだと思います。

メインの質問は、申請を自分でするか有料で人に頼むかですが、自分でまず色々調べれば、自分達が手助けが必要かどうかわかると思います。

その先に、具体的な質問が出てきて、ここで聞いたっていいと思います。

まだ申請するのも先のようですので。

Res.3 by I from バンクーバー 2020/01/28 12:54:19

申請は、1年たった9月以降にしたほうが良いと思います。ただ、今から申請に必要な書類等の準備を進める必要があると思います。アパートの契約書や銀行口座の共同名義とかタイミングを見計らってしておいた方が良いことが多々あります。

普通のケースだったら、弁護士さん等なくてもよいのではないでしょうか?

Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2020/01/28 13:08:43

またでたー、結婚ビザとか言ってた何も調べないのに調べたとか、英語がすごくできるとか嘘ばっか言ってた全部聞いて楽する図々しい女。
同棲って 笑 ただの家賃浮かせるルームメートやろ。知らんけど。
英語できるって逆ギレくてたくせに、こんくらい調べろや。
はい、このトピ終了。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/01/28 16:00:40

メリットデメリットも自分で考えられず、
コンサルタントへ自分で問い合わせも出来ず、
申請方法もイチから全て他人の経験談に丸投げ、、、
この方は今までどのように生きて来られたのか疑問です。
自分で調べる能力がないならお金払って移民弁護士に委託するしかないのでは。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/01/28 17:15:56

私は自分たちで調べてやりました。
難しくはないですが、間違えないように時間をある程度取って、丁寧にやる必要があると思いました。
ただ、籍を入れられない事情があるとか、何か障壁があるのであれば、プロに聞いてみるのが1番だと思います。失敗したりよく理解しないでその後のアプリケーションに不利になったりする可能性もあると聞いたことがあるので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/01/28 20:26:36

コモンローで移民申請するのって、結婚移民とちがって、色々と追加書類もあって厳しいと聞いたことがあります。
籍を入れられない諸事情があるのならば、その人とずっとコモンローの関係を続けたいのでしょうか?先の事もしっかりと考えましょう。
ただ、PRが欲しいのであれば、コモンローなんかに頼らずに独自で(スキルドワーカーなど)取得すれば良いのではないでしょうか?
結局コモンローでPR取る人って、取った後別れるケースが多いみたいなので、それもどうかなって思います。人を利用するのではなく、自分で取りましょう。
ところでトピさんは今何ビザで滞在中ですか?まさかのワーホリ?それともビジター?

【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/28 20:32:44

結婚できない理由は大きい

事実婚は結婚と同じ
生活を共にしていくのです、お金もかかります、時間もかかります、しかし大切なのは二人がこれから長い生活を共にしていくということが前提。
プライオリティがPRというのは本末転倒。
疑われても仕方がない
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/01/30 21:09:03

とにかくPR欲しさに焦ってる感じ。自分でワークビザなり取って自立してからPR取るの考えた方がいいんじゃない?カナダ人同士でも難しいのに国際コモンローなんて続かないよ。
それでもどーしてもコモンローでPR欲しいなら、彼氏が協力的ならば、サイト読めば全然自分たちできるし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 10:15:44

そんな誰がどんな形でPR取ろうが自由でしょう笑
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/02 14:00:01

じゃ、自分で調べろ、ボケ。
なんでも聞いて楽しようブスにいろいろ答えてくれてる人に失礼だろ。
もうここでバカすぎる質問連続すんのやめろや。吐き気する。
相手がなにもしてくれないって、そりゃ付き合ってないからだろ。
ただのルームメイトなのにお前だけが付き合ってると勘違い。
強行してビザ申請しようとしてるが、どーせ無理。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 14:38:17

去年の9月から同棲してるなら、来年の9月過ぎないとお付き合いそのものもわからないですね。
恋人同士が同棲するのと、コモンローは違います。

コモンローは内縁関係ですので、結婚しているカップルと同じような生活状況である必要があります。共同の銀行口座を持ち、会社のベネフィットで配偶者になっていて、生命保険や投資のベネフィシャリーがお互いの名前になってるなどなど。

ただ家賃を半分ずつ払って一緒に住んでいるだけではルームメイトと同じです。彼が家賃を払っている家に住み着いているだけなら、同居の証明すらできません。

トピ主さんの場合は、去年の9月からじゃなく、彼とちゃんと話し合って、内縁関係が始まっていることは証明できるような状況を作っていくことが先じゃないですか? そこからカウントが始まるというか…
事情があって結婚できないなら、なおのこと慎重に生活を固めていく必要があります。
お相手の方、コモンローパートナーとして移民のサポートをする心づもりがあるんでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 18:17:31

ただ同棲してるだけではダメです。内縁の妻として生活を共にしていて、共同の口座、家の契約者に双方の名前がある、エクステンドの保険に加入してもらってる等々証明が必要です。結婚していても提出を求められましたし、親からも私たちの関係を認める手紙を書いてもらいました。9月から同棲していても、例えばどちらかが元々契約していた家に引っ越しただけで、入居者として契約書に名前がなければ証明できないのでノーカウントです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/02/05 03:27:09

こういうコメントする人、切羽詰まってんなあ笑
よっぽど息苦しい世の中なんだろうけど、幸せが訪れるといいですね
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network