jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10727
PR国外申請 コモンロー 改正原戸籍は必要? 翻訳は公認のみ?
by みき from 日本 2020/01/24 20:49:59

こんにちは。
これからカナダ人のコモンローパートナーにスポンサーしてもらいPR申請する予定の者です。

以前CICのサイトを読んでいた時に
戸籍の翻訳はcertified translatorでなければいけないと
https://www.stibc.org/page/certified%20member%20directory.aspx
のリンクに飛ばされた覚えがあるのですが、
今探してみるとそんなページが見つかりません。

ネットで調べてみるとトランスゲートさんにお願いして
永住権取得した方が多いみたいですが、
STIBCにリストされている方でないといけないというのは
私の記憶違いでしょうか…?


そして、先日 戸籍謄本を手に入れたところですが、
改正原戸籍は私たち家族の居住地から離れた
父の生まれ育った地元の役所に出向かなければ手に入りません。

改正原戸籍を提出する必要性を理解できておりません。
移民局が知りたい情報は何でしょうか?

転籍してから、また、私の出生〜現在まで戸籍に変更はなく
父、母、兄弟、私と家族全員の記載がある謄本が今手元にある状態ですが
これだけでは不十分でしょうか?
私も含め誰も結婚、離婚、死別などはしておりません。

A copy and a certified translation of the “Kaiseigen Koseki Tohon”, including details of his/her birth, marriage, and divorce (if any). “Koseki Tohon” is the original source document(s) of a re-established family register; all names of the family members, even the ones that have been removed due to death, marriage, change of residence, etc., must be included.

の「family members」には祖父母は含まれるのでしょうか。
祖父母は15年ほど前に他界しております。


質問が多く申し訳ないですが、
何かご存知の方、経験者の方お助けいただけると嬉しいです!
目を通していただきありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 02:37:06

必要性もなにも
戸籍謄本と改正原戸籍謄本を出してと
ローマ字でわざわざ日本語で書いてある以上
提出する義務があると思います。

手元にもうないのではっきり覚えていないですが
私の場合父が他界しているので
戸籍謄本には載っていなかったか、そのままだったか、、
改正原の方にはどこでいつ亡くなったかと
ばつ印が入っていたのを覚えています。

きっと1番知りたいのは申請者本人の情報だと思いますが、移民が多いので今後もし自分の家族が移民してくる場合に情報が必要になったり?するのではないでしょうか

なので結婚 離婚 死別 がなくとも
それを示すには改正原戸籍謄本を提出するしか
オフィサーが確認する術がないと思いますし、
もし提出しないで書類が返ってきてしまうと
何ヶ月という単位でロスが発生してしまいます

ファミリーメンバーは祖父母は含まれません
Res.2 by みき from 日本 2020/01/25 03:29:10

こんなに早くどなたかから反応をいただけると思っておらず、嬉しいです。

本当に、すべて仰る通りですね。

>改正原戸籍謄本を提出するしかオフィサーが確認する術がない
まさに、返事をいただく直前に思い始めていたことでした。

遠出を面倒に思う余り、無くてもいいのであれば無しで進めたいと思ってしまいましたが少しでも早く移民したいので、大人しく指示通りに書類を完成させようと思います。

見ず知らずの私のために時間を割いてコメントしてくださりありがとうございました!



カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network