jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10710
PR国内申請 提出物の戸籍謄本について
by Ka from 無回答 2019/12/08 10:29:20

先月11月に日本で挙式し、先週にカナダに引っ越してきました!

早速、PR申請の準備をしているのですが、
提出物の戸籍謄本について質問です。

こちらは、結婚後の戸籍謄本(翻訳・オリジナル)でよいのでしょうか?
色々なブログを見たのですが、結婚前の戸籍謄本を提出している人、そうでない人に分かれており、念のためにこちらでも質問させていただきました。

一応、入籍前の戸籍謄本も持ってきているのですが、もし提出しないでもOKならば、そちらを
出生証明の申請用に日本領事館に提出しようと思っています。
※この出生証明に関しても、他のトピックで、「Please refer to 戸籍謄本」でOKだったという書き込みがあったのですが、念のため提出しようかなと考えております。
結婚後の戸籍謄本は2通持ってきたので、婚姻証明を発行のお願いをするつもりです。

同じように、日本で入籍され、カナダでPR申請をされた方がいましたら、
ご教示いただけますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Res.1 by Moo from バンクーバー 2019/12/08 20:49:04

3年前にPRの申請をしました。その時と変わっていなければ、戸籍謄本(結婚後)と改製原戸籍謄本です。結婚前の情報は改製原戸籍謄本に載ってるので戸籍謄本(結婚前)は不要です。PRの申請書類の中に送付する書類や資料の一覧があって、そこに書いてあったと思うのですが。ご自身でもう一度確認するか、不安でしたらコンサルタントの方に相談した方がいいと思います。それくらいだったら無料で教えてくれるところがあると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/12/09 03:28:08

>出生証明の申請用に日本領事館に提出しようと思っています。
え?何を領事館に提出するんですか?ファミリークラスのPR申請に出生証明書は
必要ありませんよ?他の国の人は戸籍がないのでそのような表現で書かれていますが、
日本人の場合は、戸籍謄本(改製原戸籍)が出生証明になります。

写真や翻訳、その他書類集めには数日を要しますが、書類作成に関しては、
1日でできる簡単なものです。もしよく理解できないのであれば、費用はかかりますが
コンサルタントにお願いしたほうがいいのではないかと思います。
ブログに書かれていることは昔の内容であったり、たまに
嘘の内容も書かれていますよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/12/09 04:37:22

トピ主です。
上記返信、ありがとうございました^_^
チェックリストですよね。返却されたくないのでここで、念のため確認させていただきました。ありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/12/09 04:38:52

トピ主です。
上記コメントありがとうございます^_^
返却されたくないので念のためここで確認しました。
ありがとうございました^_^
Res.5 by 無回答 from 日本 2019/12/12 00:25:06

こんにちは。
横から質問失礼いたします。
戸籍謄本(結婚後)と改製原戸籍謄本>改製原戸籍は、出生〜結婚前までのものが必要なのでしょうか?
先ほど改製原戸籍を取りに行ったところ、あなたの場合全部揃えるには他県からも取り寄せしなければいけない部分があるよと教えてもらったので・・。
もしご存じでしたら教えていただきたいです。
勢い余ってトピックを立ててしまいましたが、似たような質問を見つけたので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Res.6 by 無回答 from 日本 2019/12/27 19:33:59

原戸籍は生まれてから現在まで必要だと思います。(結婚で戸籍変わると思うので)

原戸籍は現在戸籍地から1つずつ辿ることができます。
例えば、東京都目黒区の現在の戸籍謄本に「平成○年○月○日東京都葛飾区○丁目より入籍」と書いてあれば葛飾区で名前(自分と筆頭者)と書かれていた住所を伝えて出生から現在まであるもの全て必要だと伝えると出してもらえます。
そこでまだ出生時まで足りなければ、またそこに書かれている本籍地に申請て感じです!

遠い場合は現金書留で必要な料金750円(地域によって違うかもしれないので調べて、除籍になっていたり親の離婚等があったり1冊とは限らないので多めにいれておくといいかも。)と返信用封筒と切手(念のため不足料金受取人払いと記載するのがベスト)をHPでダウンロードできる申請書と一緒に郵送すると入手できますよ^_^
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network