jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1071
コモンロー申請について教えて下さい。
by ビクトリア from ビクトリア 2005/10/21 07:56:33

はじめまして。この9月から彼氏とカナダで同棲を始めました。私はESLに通っていて、ワーホリビザで8月〜1年&ビジタービザで居れる限りの滞在を予定しています。私たちはどれだけこちらにいるかまだわからないのですが、私は出来れば3年居たいと思っています。そこでこのサイトを見てコモンロー申請というものがあるという事を知りました。私達は日本で既に1年以上付き合っています。彼は日本人とのハーフですが、日本で生まれ、数年後この地へ移り、この六年前日本へ戻ってきました。パスポートは日本とカナダ両国持っています。普通のカナディアンと少し違う状況に思えるのですが、彼とでコモンロー申請は可能なのでしょうか?彼は人生の半分ずつがカナダと日本です。質問がたくさんになって申し訳ないのですが、申請にかかる費用と待ち時間・今から出来る事があれば、教えて下さい(*^▽^*)ェどうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/21 08:26:29

http://www.cic.gc.ca
とりあえずこのサイトを熟読してください。  
Res.2 by ビクトリア from ビクトリア 2005/10/21 08:28:05

ありがとうございます(*^▽^*)ェでも英語難しくて解りませんでした(T0T)  
Res.3 by Res1 from 無回答 2005/10/21 08:41:52

あの・・・3年居たいってことでコモンロー申請したいんですか?
このサイトでコモンロー申請って言っているのは
事実婚カップルのための移民申請のことですよ。
婚約者ビザとかそういうものではないってことはお分かりですか?
トピ主さんのコメントを読んでいると単に3年程度滞在したいと言っているように思えるんですが…  
Res.4 by ビクトリア from ビクトリア 2005/10/21 09:08:55

Reありがとうございます。このサイトで結婚はしていないが事実上夫婦同然の生活をおくっている。結婚はしないかもしれないが一年以上の同棲実績がある、というコメントを読みました。私達はいずれは結婚しますが今はまだお互いしたいことがあるので結婚はできません。でもカナダで一緒に暮らして生きたいんです。でもビジタービザだと半年後とに出国し、往復航空券を買わなくてはいけないようなんです。なのでこの申請のことを調べました。確かにこの申請の目的とはずれていますが実態は同じように感じました。またコンジュがルパートナー申請というものもあるみたいですがよくわかりません。オーストラリアではカップルビザがあって付き合ってる期間が1年〜あればビザがでるというのがありましたがカナダはどうかな?と思って調べました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/21 09:32:55

移民したいなら、難しくてもCICサイトを読んでください。
自分で読めないなら彼に読んで貰ってください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 17:48:11

コモンロー申請は移民申請中のファミリークラス扱いになります。ということは「結婚」とほぼ同様の扱いになります。なので夫婦同然の生活に加えて、スポンサー(彼)がトピ主さんの生活をサポートする義務があります。
スポンサーの収入は関係ありませんが、もしトピ主さんと彼が今後別れる様な事があった場合、彼はトピ主さんの生活を3〜10年サポートしなければなりません。
申請には2人の関係を証明するものが必要であり、共同口座や同居を証明するものなど沢山必要になります。書類を作成するにもやはりCICのガイドを全部読みきらないとつじつまが合わなくなります。

全て英語なのでもちろん大変ですが、申請した人全てが通る道です。これを読みきらないと申請書も間違えてしまいます。英語が出来ない私も辞書片手に相当の時間を費やしました。
このままのトピ主さんの質問・レスの仕方だとおそらく厳しい回答しか返ってこないと思います。まずはガイドと、このサイトの過去ログを片っ端から読み申請書を埋めてみてください。そこから疑問が沢山出てくると思います。その時このサイトを頼ってみてはいかがですか?  
Res.7 by AA from バンクーバー 2005/10/22 19:34:05

CICのサイトは、彼がジャパカナなら簡単に訳してもらえるのでは?ちなみにコモンローでも結婚でも同じファミリークラスの申請ですが、コモンローの場合は同姓を始めてから1年たっていないと申請できないのでビクトリアさんは来年の9月まで申請できません。それまでは、ビジターや学生ビザを更新していくしかないと思われます。申請後も6ヶ月以上はかかります。コモンローは証明もなかなか大変ですので、彼と協力してがんばってくださいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 01:21:33

日本とカナダのパスポートを持つことは、日本側では違法ですよ。堂々と、言わない方がいいかと。  
Res.9 by けい from バンクーバー 2005/10/23 01:33:29

トピすれですが。

>日本とカナダのパスポートを持つことは、日本側では違法ですよ。

ハーフならば出生による二重国籍ですよね。その場合は、自動的に日本国籍を失うことはないので、日本のパスポートを使用しても違法ではないです。他国(たとえばカナダ)に帰化した場合は、その時点で自動的に日本国籍を失うので違法になります。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 01:37:00

2重国籍が許されるのはある年齢までです。結局は選択をしなければいけません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 01:37:11

2重国籍が許されるのはある年齢までです。結局は選択をしなければいけません。  
Res.12 by けい from バンクーバー 2005/10/23 01:39:40

選択をしなければならないことになっていますが、していない場合に「パスポートを持つこと」は違法ではありません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network