jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10699
コモンロー申請中、IMM 5532の書き方について。
by Kei from バンクーバー 2019/11/06 19:45:23

一年半の同棲ののち、今年の春にコモンローを申請しました。
9月に健康診断とバイオマトリックスを提出したのですが、
今日、CICから新たにIMM 5532の提出するよう求められました。

Based on the limited evidence that you have provided, I am not satisfied that you and your sponsor have been cohabiting in a conjugal relationship for a period of at least one year.

A newly completed, signed and dated ‘Relationship Information and Sponsorship Evaluation
(IMM 5532) form.

こちらでどなたか同じように、再提出求められた方はいらっしゃいますか?
または、二人に関係などを書く際にどう書いたらいいかなど、アドバイスなどいただけると助かります。
突然のことで、かなり動揺しています。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/11/06 20:43:24

カップルとして一年以上一緒に暮らしていたという証拠に乏しい、
とありますが、証拠として何を提出しましたか?
Res.2 by Anne from 無回答 2019/11/08 21:07:06

上の方が仰っているように、コモン・ローとして1年以上の同棲証明が十分でないと書かれているので、そこをきちんと証明する必要があると思います。
私は去年アプライしているのでフォームが変わっているかもしれませんが、relationship informationのところに2人がどうやって知り合ってどういう経緯で交際関係に発展し今まできたかかけるフリースペースがあると思うのですが、そこに詳細を事細かに書くと良いと思います。あとは1年の同棲証明書類をかき集めれるだけかき集めて提出すると良いと思います。
私はfamily classでのアプライでしたが、義理両親と住んでいた時の同棲証明が足りず追加書類提出依頼を受け20種類ほどかき集めて提出しました。(共同銀行口座、クレジットカード、運転免許証、引越し時のトラックレンタル請求書、BCID、Amazonのレシート、義理両親からの手紙、携帯電話の領収書などなど)
コモン・ローは特に同棲期間1年以上という絶対条件があるので、できる限り詳細を記載することと書類を集めると良いと思います 。
長々と失礼しました。上手く進みますように。
Res.3 by Kei from バンクーバー 2019/11/10 10:09:30

コメントいただき、ありがとうございます。
あれから、弁護士と話をして書類の作り直しをしました。返信いただいた方々、どうもありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network