jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10697
質問です
by misa from 無回答 2019/11/03 11:05:24

今回永住権を持っている彼と結婚することになり、日本に帰国している間に必要書類をとっていきたいと思います。(無犯罪証明書、戸籍謄本の英語訳公証等)

まだVISA申請をしていない状態です。
今後VISA申請をする上必要な書類を事前にとりたい。
しかし無犯罪証明をとるときに理由書など提出しなければなりませんか?

経験者のかたアドバイスください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/11/03 11:47:38

何のVISA申請ですか?
Res.2 by 公証 from 無回答 2019/11/03 13:43:56

ファミリークラス(結婚)永住権申請です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/11/03 20:11:22

VISAではなくPRですね。

犯罪経歴証明書については、本籍地の都道府県警察によります。
HPを見て確認、もしくは問い合わせをしないといけません。

私の県警の場合は、PR申請後にIRCCからのリクエストが来る前に取得しましたが、PR申請書の個人情報を記入しているページのコピーで受け付けてもらえました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/11/03 23:31:04

永住権目当てのクソビッチ。土壇場になって男に捨てられるよくあるパターン。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/11/04 07:16:29

4さんは、ご家庭や生活がうまくいってなくて、ここで憂さ晴らしですか?笑
カナダに来てまで乏しい人間性、そして寂しい人生ですね!笑笑
Res.6 by Anne from 無回答 2019/11/06 08:09:50

昨年日本に一時帰国中に必要書類を取得しました。
無罪証明書に関しては都道府県ごとに異なるのでまずは県のHPを確認することをおすすめします。
私はHPを確認のうえ電話をし永住権申請のために無罪証明書を取得したいと伝え、まだ申請前なので政府からの提出依頼書類がないことも伝えました。すると、インターネット上にカナダ政府の無罪証明書発行が必要だと記載されたPDFがあるからそれを印刷して持ってきたら良いと言われたので、言われたとおりにし無事発行できました。

日本で入籍される際、婚姻届受理証明書を申請されることを忘れずに。これはチェックリスト内にある、Marriage Certificateとして使えます。私は入籍後、戸籍謄本、改製原戸籍、婚姻受理証明書の3つを取得し、全てを英語翻訳してもらいました。(市役所によっては、市役所の方が翻訳してくれることもあるらしいのですが、私のところはそうでもなかったので別会社に依頼しました。)

あくまで私の経験なので、他の方とは異なることもあるかもしれませんが参考までにコメントしました。
Res.7 by hina from 無回答 2019/11/28 21:13:54

私は日本で席を入れ、カナダにきて永住権申請中のものです。

私は日本にいた時に取得・準備したのは、
- 無犯罪経歴証明書
地元の警察署に事前アポイントメントをとって行きました!住民票、身分証明証、申請手数料(当日現地購入)、証明証が必要と認められる書類を持参していきました。ただ、異なる場合もあるので前もって電話で問い合わせした方が確実です^^ また、証明証が必要となる書類は、永住権申請の際にやらなくてはいけないたくさんのドキュメントを数枚コピーし、申請するまでに時間があるのでまだ途中ですがこれは永住権申請のためのドキュメントですと伝え提出しました。主に2人のプロフィールがのっている部分はうめて提出しました。念には念をと余分にコピーしもっていきましたが地元の警察の方々も慣れていないのか、わかりましたと簡単に樹里してくれました(笑)はっきりとした有効期限がわからないのですが3ヶ月か6ヶ月だった気がするので早くとりすぎるのもよくないので計算して行った方が良いと思います!

- 戸籍謄本、改製原戸籍謄本(日本語のものと英語のもの)
日本で婚姻届を出してその後に日本で戸籍謄本、改製原戸籍謄本を取得、その後オンライン上で英語翻訳してくれるカンパニーをみつけオーダーしました。カナダで結婚される場合についてはあまりわからないのですが、marriage license を取得できるので日本にいる間に戸籍謄本、また英語翻訳版も取得していかれて大丈夫なのかなと思います。(はっきりとしたことはわかりません><) こちらもはっきりとした有効期限はわかりません正直(笑) でも早すぎる取得はお勧めしません!

他のものはカナダでゲットしております!

曖昧な回答ですみませんが少しでもお役に立てれれば嬉しいです^^
頑張って下さい!!

Res.8 by Ka from 無回答 2019/12/08 09:07:52

横からですみません。

私も先月、日本で挙式をして、入籍を済ませ、先週にカナダに引っ越してきました。
Hinaさんは、 戸籍謄本、改製原戸籍謄本(日本語のものと英語のもの)を用意されたとのことですが、この戸籍謄本は結婚後のものでしょうか?

色んなサイトやブログを見たのですが、結婚する前の戸籍謄本・結婚後の戸籍謄本・改製原戸籍を提出している方、結婚後の戸籍謄本と改製原戸籍のみを提出されている方に分かれており、
どちらがいいのかなぁと悩んでいます。

カナダのエージェントに翻訳は頼む予定でいてるのですが、できるだけ安くしたいので、
結婚後の戸籍謄本だけでいいのならば、結婚前の戸籍謄本は翻訳依頼はしないでおこうと思っています。

お手数ですがお教えいただけますと幸いです:D!!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/12/08 14:19:21

Kaさん

結婚後の戸籍謄本があるのならそれだけで十分です。
結婚前のものも一緒に出す必要はありません。
改正原戸籍謄本は結婚前後で情報が変わることはないのでいつ取得したものでも大丈夫です。

結婚前の戸籍謄本を出した場合、問題ない時とオフィサーによって結婚後のものを提出するようリクエストが来ることがあるようです!
Res.10 by Ka from 無回答 2019/12/08 18:52:41

無回答さん(すみません、返答の仕方がわからず…)

ご返信ありがとうございます!!
結婚後のものだけで良いのですね:)
別トピをたててそこでも書いたのですが、その場合、結婚前の戸籍謄本を
出生証明申請に必要な書類として提出できるので良かったです。

有難うございました:D!!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/12/11 17:30:14

無犯罪歴証明書についてですが、CICに戸籍謄本などを送ってからAORを受け取りった後にCICの方から無犯罪歴証明書の申請と健康診断を受けるようにメールで指示があります。
日本にいる場合は、警視庁にCICからメールで送られた無犯罪歴証明書の申請書類を渡します。健康診断も同じです。
このCICからの書類がないと、まず無犯罪歴証明書は申請できませんのでご注意ください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/12/11 18:17:50

犯罪経歴証明書については、IRCCからのリクエストが来る前でも都道府県警察本部により取得できます。
私も今年ですが、リクエストなしで県警にて取得できました。
このスレッドの過去の投稿者も取得できているので、Res.11さんの仰る「リクエストレターがないとまず申請できない」というのは疑問ですね。
警視庁では無理なのかもしれませんが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/12/13 20:40:10

初めまして。
今PRの準備をしている者です。
改正原戸籍は出生〜結婚前のものを提出されましたか?
それとも結婚前の直近のものだけで良いのでしょうか??
引越しなどの関係で改正原戸籍が何枚かに分かれているので、全て取り寄せ、翻訳が必要なのかどうなのだろうと思いました。
もしご存知の方、同じような状況だった方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network