jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10696
お勧め、またはお勧めではない移民コンサルタント
by あみ from 無回答 2019/10/30 18:26:36

新ケアギバープログラムでWP、PR申請を考えています。

イミグレーションの詳細ページをよく読んだうえ、複数箇所に問い合わせしましたが、どの業者さんにも初回コンサルはほぼなしで有料コンサルを勧められました。
最終的に申請は自分でするかもしれませんが、他にも家族がいる事、条件を細かく掘り下げたい事などにより有料コンサルは必要だと考え、受けるつもりなのですが、決して安くはないのでできればこの時点で良い業者にお願いしたいと考えています。

現地での各移民コンサルタント業者の評判、依頼した感想などを教えていただけないでしょうか。
参考にして決めたいと考えています。

宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/11/01 20:38:35

対応が横柄なコンサルタント、事務員が知識不足、連絡対応が遅い、こういうトラブル結構ききます。無料相談枠や問い合わせをしてある程度見極めて、あとは本契約する前に少しお金を払ってでも一度コンサルを受けてみればマトモな会社なのかわかると思います。

きちんと資格を持ったコンサルタント自身が対応してくれるかも重要です。ほとんどの処理や対応を事務員に任せっぱなしのコンサルも結構います。資格もってない事務員が対応するんじゃ、コンサル料払う意味ないですから。

コンサルは個人名で売ってる人も多いので、ネットには評判を正直に書き込みにくいっていう人も多いでしょうが、移民組の中では評判悪い人の名前は良くききます。逆に良かったよっていうコンサルタントの名前もよく聞きます。

カナダ移民経験者の友達などに直接聞いてみたらいかがでしょうか。

Res.2 by あみ from 無回答 2019/11/04 15:47:19

ご回答いただきありがとうございました。

ご指摘の通りの事を少し心配しているので有料コンサルを受ける前段階の情報を探していたのですが、ネットに書き込みづらい情報もあるのであればなかなか難しいですね。
契約前のコンサルといえども、そんなにお安くもないですし何社にも依頼は出来ないので情報を探していたのですが・・・

カナダに知り合いもいないので、ここを頼りにしてみましたが誰か人伝いに探してみます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/11/04 16:57:29

私がお願いした人よかったです。
興味あればメールください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/11/26 18:11:16

私はバンクーバーの日本人が個人でされている所にお願いしました。
比較的料金も安く、ダウンタウン内にオフィスがあり信頼できると思ったからです。何より日本人なのでしっかりしてくれるだろうと… が、間違いでした。
なかなか電話にでないメールも返さない、書類提出期限ギリギリに速達で送らないと間に合わない。ってなるまで音信不通。
2度払いを覚悟で他の業者に頼みましたが、よっぽどな事がない限り引き受けられないと断られ… 普通の仕事をしてくれるコンサルトさんに出会えるといいですね!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/11/26 20:04:41

4さん、大変でしたね。
実は私も同じ様な経験をしました。

申請をお願いした時に、ダウンタウンにオフィスがあり、日本人のコンサルでした。(同じ人ですかね?)事務員にすべての連絡対応をまかせっきりで、その事務員も自宅勤務のみでまったくコンサルタント自身と連携が取れていない様子でした。メールを送っても、毎回事務員からの返事のみで、コンサルタント自身に相談したくてもできない状態でした。

最終できあがった書類には基本的なミスが多く、本当にコンサルタント自身が作成したかも怪しいです。

ライセンス制度の意味があるのか・・と疑問に思うような杜撰さでした。もしかなりひどい対応をされた方は、ICCRC に報告すると良いと思います。


Res.6 by みなみ from 無回答 2019/11/26 20:11:20

New Caregiver Program Canada
The Live-in Caregiver Program (LCP) is closed to new applicants. You can only apply for permanent residence through the Live-in Caregiver Program (LCP) if you have at least 2 years of work experience in the program and: you're already working in Canada with an LCP work permit, or.Oct.2019
この制度では他の職種に移る事は出来ない様な。。フィリピンから来る人が良く使う方法の様です。

https://www.google.ca/search?client=opera&q=canada+new+caregiver+immigration+program&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/11/28 23:08:38

うちの家のベースメントを借りている女の子は、日本での職歴を偽証するようコンサルタントに言われたと言っていましたよ。
日本で同じような職種に就いていると早く移民申請ができるとかで、「自分を雇っていた」と嘘をついてくれる経営者もしくはマネージャーの知り合いを見つけて、その人の署名を貰って来いと言われたと。
たしかそこもオフィスはダウンタウンで、女性が個人でやっているところだったと思います。グランビルとヘイスティングスのあたりって言ってたかな…。
連絡もつきにくいし、その子の同僚のビザ申請時にミスがあったとも言っていました。
自分でできるくらいの英語力があるといいよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 11:03:57

書類やポイントの計算に間違いがあったりするのは、プロとしてありえないですよね。コンサルタントのアドバイスや書類作成ひとつで、誰かの人生が大きく変わってしまうかもしれないのに。私も何人かのコンサルで嫌な思いをしました。

何人かが書かれてるグランビルあたりのコンサルタントは、私も心当たりあります。コンサル・受付・事務員すべて対応がひどかったです。(一応会社にはなってましたが、ビルの中の小さい一室に日本人コンサルが一人いるって感じのところでした)


Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 12:57:25

1円でも安いコンサルタントが正義と考える人達を集めてお金を徴収
悪評が出れば休眠して名前を変えてまたお金を徴収
商売的には間違いじゃない
日本人が日本人からお金を巻き上げるのは日系の常識

自分も見習ってこの商売立ち上げようと思います
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/11/30 20:45:27

グランビルとヘイスティング辺りのビルの一室でやってる日本人コンサルタントって…



会社の名前にSとCが付くところ?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/12/01 14:43:48

↑私が依頼して嫌な思いしたところは、グランビル駅近くでしたが、会社名は違いましたよ
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/07 18:28:00

この掲示板を利用されているようですから、JPカナダはいかがですか?料金も一括払いではなく、何回かに分けて支払うみたいですよ。初回コンサルトは無料?だった気がしますが、あくまでも一般的なお話しかしてもらえませんが。深く掘り下げての話になると有料になります。ケアギバープログラムに精通しているコンサルタントさんもおられるみたいですし。
私も色々なコンサルタントに問いあわせて話を聞きましたが、やはり日系は高いです。結局は、カナダ人経営のコンサルトに頼みました。半額で済みました。
ここで、話題に出ていた書類の間違いが多かったり対応の悪いグランビル&ヘイスティングのコンサルトってMさんですか?あとSで始まるコンサルト会社も日本人の女性経営者で上から目線の対応で嫌でした。
Canadaway immigration serviceのYさんは、なかなか連絡はつきにくいですが、電話での対応は非常に良かったですし、料金も良心的だった気がします。
ところで、とぴ主さんは、NZからの問い合わせ?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/12/10 01:00:19

こんにちは。
そういう情報を私も探していました。
調べてもなかなか分からなかったので助かります。
ここで紹介されている所について調べてみます。
Res.14 by あみ from 無回答 2019/12/14 00:54:12

しばらくの間見れませんでした。最初の投稿者です。
皆さん様々な情報をありがとうございます。

NZにいましたがこの度完全帰国し、日本からカナダへの国外申請をしたいと考えています。
今は当初考えていた方法とは別の方法も検討中です。そして、どこに依頼するかの前にもっと調べられる事は自分で調べ移民局にも問い合わせたいと思っています。

やはりいろいろと大変な思いをされている方も多いようですね。
皆さんが仰るコンサルタントの界隈に留学斡旋会社もいくつかあり、それらの会社が数社提携している可能性があるのかなと思いました。

また良いコンサルタントの情報を送っていただいた方もありがとうございました。
それらがすべて外国人コンサルタントだった事が衝撃的でした。
日本人コンサルタントがいかに高額か悪質か、どちらかなのがよく分かりました。

私は検索からこの掲示板に直接飛んできたのでただの情報交換掲示板だと思っていたのですが、留学会社とコンサルタント会社の関係なのですね。
だからいまいち皆さん書き込みづらかったのでしょうか。
直接メールをくださる方が多かったです。

ですが有益な情報も書いていただいたと思うので、ここの情報が今後同じように悩む方の参考になればと思います。
皆さん本当にどうもありがとうございました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/12/17 01:17:42

私もそこのグランビルとヘイスティングスだったかペンダーだったか、その辺りの個人?でやっているとこ使いましたが、本当にひどかったです。
日本人なのにきちんとしたメールの書き方も知らない人でした。プロセスや書類の細かい説明もなく勝手に進めようとして、プロフェッショナルとはとてもいえない対応でした。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/12/17 08:14:02

グランビルとヘイスティングス辺りのビルの一室にあるSという日本人女性が一人で経営されているコンサルタント会社は本当に酷かったです。質問したら「そんなこともわからないの?」と言いたそうな顔をあからさまにしてきて常に上から目線でした。質問したくてもできなかったです。
いくつかの留学会社と提携しているみたいで集客には困っていないようなので、いつも忙しそうにしています。紹介している留学会社は恥ずかしくないのかなと疑問に思うくらいコンサルタントには向いていないと思います。
Res.17 by はな from 日本 2019/12/19 19:12:34

グランビル駅近くにあるカナディアンlawyerの事務所(日本人のコンサルタント?がいる)は、初回無料相談時にいろいろお話しし、お願いしたい旨伝えたところ、預かり金として2500ドル払わされ(申請が始まったらその2500ドルは申請費に充てられプラス1000ドルのトータル3500ドル)で、その後まだ書類作成等何もしてもらってない状態で、急遽帰国しないといけなくなりすぐ申請できないのでキャンセルしたいと伝えたところ返金不可とされて2500ドル返ってきませんでした。

また申請始めるときにはもちろん2500ドル支払い済みの分は充当できますって言われたのに、数ヶ月後に申請の再依頼のメールしても無視。。。

ぼったくられました(まだ諦めてないのでカナダに戻った際は領収書持って直接行くつもりですが)
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/21 16:37:15

↑ Res17さん、それってもしかしたらM〇n〇〇〇という人ではないですか?もしそうなら、費用高い割には書類の間違いが多かったり、ひどいときは書類を無くしたりするらしいです。対応も上から目線で最悪と言っていました。もし、ビザや移民の申請などで複雑な内容でなければ自分で申請された方がよいですよ。特殊なケースでない限りは、英語が理解できれば自分で出来ます。3500ドルも支払うのならば、そのお金を他の事に使った方が良いと思います。
あと気になったのは、その預り金を支払った際に、書面で注意書きなどが書かれた誓約書はもらっていませんか?もし、その誓約書にその預り金について説明されていたり(例えば、キャンセルしても返金は出来ませんなど)そこにサインをしてしまっていたのならば、返金は難しいと思います。預り金で2500ドルはぼったくりだと思います。必ず、大金を支払う際は、誓約書をもらったり、キャンセル時の注意なども理解したうえで今後お金を支払うようにしましょう。ビザ欲しさに大金を支払うのはホントばかばかしいと思います。もし、支払った時の誓約書などがあれば法的手段に出てもよいのでは?


Res.19 by はな from 日本 2019/12/22 19:57:55

わー!そうですそうです!当時はワークの申請で会社からコンサルタントに頼むようにって言われてたので職場近くのところで何も考えずに決めてしまったんです(°_°)
ただ、結婚して国内申請で進める予定なので、コンサルタントも必要ないかなと思い、領収書見せて、書類チェックだけそこにお願いするもりです!(その日本人のMさんではなくそこの事務所の現地のlawyerさんに)
Res.20 by BN from Burnaby 2019/12/26 17:24:21

I do not recommend VISA JP Can000 at all.
They are terrible , Just trying to get Service fee.
This is what I felt from them.
Thanks. BS
Res.21 by なつ from バンクーバー 2020/01/27 21:57:59

横から失礼します。

私も主さんと同じく新ケアギバープログラムでWP・PR申請を考えているものです。
そして自身の状況も踏まえIRCで詳細等調べてみたところ、やはり最低でも有料コンサルは必要と考えています。

依頼先候補のコンサルタント業者をしぼるため、過去ログや口コミ等もさかのぼりましたが主さんも書かれている通り、名前や詳細等は掲示板上では伏せられているものも多くさらに不安になってきました。

引き続き、お勧め・お勧めでないコンサルタント情報があればご教授お願いします。
ご自身の経験や、実際に利用された方からお聞きになった情報がありましたら是非教えてください。

よろしくお願いします

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network