jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10691
PR国内申請 ビザ延長?OWP?
by LE from バンクーバー 2019/10/20 10:28:00

ページ訪問ありがとうございます。

2019年9月にカナダ人男性と日本で入籍をし、PR申請の準備を進めているものです。
国内申請を検討していますがビザ延長とOWPの違いについて困惑しています。

現在私のステータスはコープの学生です、今年9月に学校が終わりましたが
ビザの期限が12月末まであるため現在も仕事を続けています。

この場合ビザ延長の申請をするべきなのかOWPを申請すべきなのか、
また申請後、仕事を続けるためにはビザが届くまで待たなければいけないのかなど
一通りウェブサイトに目を通してみたものの答えが見つけられずにいます。

駄文で分かりづらいかと思いますが
どうか心優しい方からアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/21 09:24:46

Co-opビザの延長ってそもそもできるんですか?
9月に学校は終わっているとのことですが。
Res.2 by LE from バンクーバー 2019/10/21 10:25:28


それを教えていただきたいと思っています。

Co-opビザの延長が可能かどうか(不可能であればOWP申請します)
もし可能だった場合、学生もしくはワーカーどちらのタイトルで延長申請を進めるのか

お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください、

よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/21 22:01:04

実際は知らないですけど、
Coopは学生で、
取っているコースのプログラムの中に実習等の就労経験が含まれており、そのコースを終了するために必要なwork permitが出ている状態だと思うんですけど…
なので、学校が終わっている時点で学生ではないですし、それを延長するのはできないと思うんですけど…

少し話それますが、
Study permitで許可されてる就労は、学生期間にのみ適応され、いくらビザが残っていても、学生じゃなくなった時点(学校が終わった時点)で無効になると聞いたことがあります。
なので、厳密にいえば不法就労⁇

Res.4 by LE from バンクーバー 2019/10/21 23:11:41

やはりそうでしょうか、OWP申請する方向で進めていきます。

実際そうなのでしょうか😞自分は聞いた事のない話だったので驚いていますが、調べてみます、ありがとうございます!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/22 04:25:39

私も少し調べてみましたが、Co-opは学生期間も考慮してOpen work permit がでているので、OWPだけ延長できるものではないと考えます。
再び学校のコースを取って新しくOWPをもらうものなのではないでしょうか。

Family classなのでBridging open work permitも適用されませんね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/10/22 05:24:28

Coopは就学期間と同じ期間の就業がその学業の一部として認められているだけですよね。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/study-canada/work/intern.html
学校からcoopプログラムに対するTotal就業時間の説明を受けているはずですよ。
卒業している場合、ビザの期間内は滞在できるけど、就業はできないはずですよ。
Study permitにもon-campusとoff-campusに対して就労許可の条件が書かれているはずです。
卒業しているならon-campusでも off-campusでもない状態です。
ちゃんとプロに聞いた方がいいと思います。
次に別のビザ申請をするならなおさら。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/10/22 05:42:34

OWPの期限が12月なんですか?
それともStudent Visa?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/10/22 06:55:59

たいていstudy permitは学校の期間+3ヶ月で出ていることが多いです。
それに関係するwork permitであれば、それと同じ期限になってるのではないでしょうか。
ただ、先の方も仰ってますが、
学生であることが前提で出ているstudy/work permitですので、滞在はできても、学生期間と同様の権利はないと思います。
Res.9 by LE from バンクーバー 2019/10/22 09:09:43


皆さんありがとうございます。

リンクのページとビザに記載してある
Criteria F, V or W(https://laws-lois.justice.gc.ca/eng/regulations/SOR-2002-227/section-186.html)も全て目を通しました。学校のプログラムを終了したあとでもStudy Permitを所有している間は認められた学校の生徒であること、すでにWork Permitの延長手続きをしている場合などエンプロイメントは受け入れられるだろう、とのことです。

ですが念には念を、エージェントの方に相談してみます。ありがとうございました!


Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/10/22 10:44:37

Co-opは経験ないので間違っていたらごめんなさい。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/work-canada/permit/temporary/extend/eligibility.html

1番下のOpen work permitsの「eligible to work in Canada with an open work permit」をクリックして出てくる項目の
•applied for permanent residence in Canada
に該当するので現在お持ちのCo-op work permit(OWP)の延長できるかもしれませんね。

PR申請時に新たにOPW申請するより、就労許可期間が途切れる心配がなさそうです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/10/23 08:53:27

私は同じcoop付きの学生ビザから国内申請しました。エージェントを使いましたが、coopはオープンワークではそもそもないですので、延長ではないはずです。色々読んで抜け道みたいになっているところもあるようですが、きちんとビザが来てからsinナンバーも更新してから仕事をと言われました。今後長い期間カナダにいる予定なのですから、お金をかけても不安ならプロに任せる方が良かったなと、思いエージェントに頼みました。
Res.12 by LE from バンクーバー 2019/10/23 09:06:03


ありがとうございます!

エージェントさんの利用も視野に入れてPRとOWP申請進めていきたいと思います。

皆さんありがとうございました!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/10/23 09:47:05

Co-op work permitはOpen work permitじゃないんですか?

http://www.cic.gc.ca/english/work/apply-who-permit-result.asp?q1_options=1c
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/10/24 03:38:57

Coop work permitはwork permitを出している雇用主限定という訳ではないから、そういう意味でopenだけど、そのプログラムに沿った内容で、学校がプログラム履修上認めた職場およびポジションじゃないとダメという意味では完全なOpenではないのでは?
https://www.canadavisa.com/co-op-work-permits.html#gs.c461n7


Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/10/24 09:37:13

14 さん

Types of open work permits
There are two types of open work permits:

•unrestricted (allowing foreign nationals to work in any occupation and location)
•restricted (restricting the occupation or the location)

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/corporate/publications-manuals/operational-bulletins-manuals/temporary-residents/foreign-workers/eligibility/open.html
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network