jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10688
結婚orコモンロー、同居経験なし、教えてください
by YUKI from 日本 2019/10/13 20:07:26

私はワーキングホリデー中にカナディアンの彼と出会い、彼の都合で一緒に住むこともなく日本へ帰国しました。
今結婚かコモンローの申請をしたいと思っているのですが、
調べて行くにあたって、どういった方法がいいのか、はたしてこれでいいのかという不安が出てきました。

疑問が
1、国内申請をしたい場合、申請の前に1年は一緒に住み、その証明書を得た上で申請するということで、私は一度も住んでいないので、1年同居したのち申請なので取得までに約2年以上かかる。そして1年は働くことができず、OWPがおりたら働ける。ということで間違いないんでしょうか?

2、申請できる条件は1年同居しているかと、銀行口座を一緒にしているかでしょうか?

3、コモンローは一度国外から出てしまったら申請できないのでしょうか?もしくは結婚と同じ方法で申請可能ですか?

4、日本からカナダへ入る際、観光ビザで入れると聞きました。その際、結婚やコモンローの申請をするというとこで、入国することは可能なのでしょうか?
結婚証明書など証明するものが必要になると思うのですが、何が必要になりますか?

計画では彼の学校が終わったあと、二人でオーストラリアへワーキングホリデーへ行き、その後バンクーバーへ戻るという計画です。
こんな軽い感じの計画でいいのかと不安です。

色々と不安を解消する方法を考えていますが、他の方からの意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/13 20:36:40

まず、一緒に住んでない時点でコモンロー は確実に無理です。一緒にオーストラリア行く前に、カナダか日本で籍入れてから行った方が、その後ファミリスポンサーを申請する時に色々楽かと思います。
オーストラリアで一年一緒に住んでからのコモンロー申請も無理だと思います。コモンロー は結婚より審査、書類等厳しいと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/13 22:15:28

IRCCのサイトからファミリークラスのガイドは読まれましたか?
Application packageをダウンロードしてChecklistを見れば、結婚して申請の場合とコモンローとして申請の場合のそれぞれ何が必要か分かります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/13 23:11:12


How can my common-law partner and I prove we have been together for 12 months?
Items that can be used as proof of a common-law relationship include:

shared ownership of residential property
joint leases or rental agreements
bills for shared utility accounts, such as:
gas
electricity
telephone
joint utility accounts
important documents for both of you showing the same address, such as:
driver’s licenses
insurance policies
identification documents
Res.4 by YUKI from 日本 2019/10/13 23:24:50

コメントありがとうございます。

結婚後オーストラリアで一緒に住んでいたという証明は申請に有効になるんでしょうかね?
だとしたら嬉しいのですが。。
それが無しにしても、証明できるものを持っとくといいかもしれないですね。
ありがとうございます、それを彼とも相談させて頂きます。

そうですね、コモンローの方が少し書類が多いと聞きました。
やはりコモンローで入国しますとは難しそうですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/13 23:42:24

私はコモンロー で申請した時、一年後に結果のメールが来たのですが、書類不備で却下されました。

オーストラリアで一年住んでのコモンローと判断してくれるのかは分からないですが、今後コモンロー としてワークパーミットを申請する予定であれば、2人の名前、住所が一緒の証明できる書類を出来るだけ沢山集めることをオススメします。
Res.6 by YUKI from 日本 2019/10/13 23:54:29

コメントありがとうございます。

そうなんですね。それは悲しいですね。。
やはり1年カナダに一緒に住んだのち、申請という形の方が良さそうですね。
きっとオーストラリアでの生活はシェアハウスになると思うので、証明書を作ることは難しいような気がします。
アドバイスありがとうございます。

Res.7 by YUKI from 日本 2019/10/13 23:58:07

コメントありがとうございます。

私の英語が不十分な為なかなか探しきれていないです。
参考にさせて頂き、もう一度探させて頂きます。
ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/10/14 06:17:30

英語が不十分なのであれば、彼にきちんと調べてもらってください。協力してもらえないと、申請準備とても大変ですよ!
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/guide-5525-basic-guide-sponsor-your-spouse-partner-child.html
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/14 07:17:52

いい機会だから時間をかけて相手を見直しましょう
国際結婚は日本人同士よりもはるかに困難です、文化、言葉、食事など。
結婚とはパートナーでビジネスを始めるようなものです、ことわざにパートナーシップという船は最悪の船出だということも。
結婚では恋愛はすぐに冷めます、その後は経済的、お互いの寛容などが必要。
それを見極めましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/10/14 07:38:58

結婚するなら同居期間を気にする必要あります?
結婚して、オーストラリアで別居するならまだしも、同じシェアハウスに住んで、同じ住所で携帯を申し込んだり、銀行口座作ったり、ジョイントアカウントを作ったりする訳でしょ?
結婚し、お互いの国に届け出て、同居して、夫婦として機能していればいいように思いますけど。
ただ、問題は旦那がスポンサーになれるかじゃないですか?
学校卒業後に二人でワーホリに行くってことは、カナダに帰ってきてから旦那がトピ主を養っていけるかで運命が分かれそうな気がしますけど。。。
カナダで定職がない状態では結婚は出来ても、スポンサーになれるかは微妙な気がします。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/14 07:55:21

発情すると盲目になるというから
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/10/14 10:01:35

1. 結婚の場合、同居は必須ではない。
コモンローの場合、申請時地点で一緒に住んでいて、かつ1年以上同棲している必要がある。
どうして約2年以上になるのでしょうか?

2. コモンローの場合の質問だと思いますが、
継続して1年以上の同居が必要。
連名の銀行口座は2人の関係の証明の1つであって、他の書類を提出できるなら必須ではなかったはずです。
チェックリストの通りですが、例えば「以下4つのうち最低2つ提出」という項目があります。

3. 彼がPRではなくCanadian citizenの場合はコモンローでも国外申請できたと思います。
ただし、あなたがPR取得できるときまでにカナダに帰る証明が必要。(カナダの住所の家があるとか仕事があるとか)

4. 日本人の場合、eTAを申請すればVisiterとして入国可能です。そしてほとんどの場合最長6カ月まで滞在できます。
しかし空港のオフィサー次第です。
「結婚かコモンローでPR申請の準備をする」という理由だけでは難しい気がします。
Visiterなので、長期滞在するならどうやって過ごすか聞かれます。不法就労も疑われます。
日本からの往復チケット、オーストラリアからになるのであれば日本への復路チケットは必須です。


私の考えですが、
オーストラリアでシェアハウスに住むにしても、日付と住所と名前の入っている領収書を必ずもらうようにすれば同棲していたという証明にはなると思います。
が、スポンサーになる人は過去数年の収入や納税の証明も必要になるので、夫でもコモンローでも学生さんなのであれば難しいかもしれませんね。

ちなみに、ワーホリ中でもMarriage Licenseを取得できるはずなので、しようと思えば今すぐにでもカナダで結婚できますよ!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/14 15:24:52

幸福な生活を続けていくためには、十分な収入、住むところなどが必要なのです。

Res.14 by YUKI from 日本 2019/10/15 04:47:18

親切にありがとうございます!
単語を調べつつ見ていきたいと思います。
助かりました。
彼も彼なりに調べてはいるようなんですが、彼にとっても難しいのか。。
何度か尻を叩いて調べさせます。
Res.15 by YUKI from 日本 2019/10/15 05:04:53

コメントありがとうございます。

確かに結婚はゴールではなくスタートだと言いますね。
国際結婚となるとより苦労はあると感じます。
経済力は本当に大切ですよね。
私も男性に負けないくらい経済力を持てる人間になりたいです。
Res.16 by YUKI from 日本 2019/10/15 05:16:30

コメントありがとうございます。

同居1年を経て、その証明を申請書と一緒に出さなければいけないのかと思いましたが、それはコモンローの場合のみということみたいですね。
そこなんです、調べて見てもどれくらいの収入で審査が通るかを記載されているものをなかなか見つけられず困っています。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/10/15 05:21:30

Res.18 by YUKI from 日本 2019/10/15 06:00:48

コメントありがとうございます。

とても親切にお時間頂き感謝致します。

そうなんですか!
ということは、結婚の場合1年一緒に住んだという証明をしなくても良いということでしょうか?
共同名義の賃貸の証明のみで。
例えば日本で入籍をした後カナダへ入国し、すぐにPR申請とOWPの申請もできるということですか?
結婚とコモンローの申請方法の情報が少し混ざってしまっているのか、少し混乱しています。


コモンローに国外申請があるのは知りませんでした。
ただそれは計画上少し難しいような気がします。
教えて頂きありがとうございます。


そうですね、日本で入籍し結婚証明書を提出するのはどうですかね。
コモンローの場合は往復のチケットがあった方が良さそうですが。


ご意見ありがとうございます。
そうですね、証明になりそうなものは片っ端から提出しようと思います。
スポンサーの収入がどれくらいで審査を通るのかがわからなくてとても困っています。
学生でも1年くらいの専門学校みたいなもので、学校へ行きながらも収入はありました。
ですが審査の基準がわからず通るのかが。。
Res.19 by YUKI from 日本 2019/10/15 06:06:29

コメントありがとうございます。

ごもっともでございます。
その為にも自分にスキルがつくよう努力します。
Res.20 by YUKI from 日本 2019/10/15 06:32:19

すみません、親切にありがとうございます!

これって、、年間ですよね?
最低でも 1 person (the sponsor) $24,949
要するに1ヶ月最低$2079 は稼ぎがないと審査が通らないという解釈で合っていますか??
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/10/15 06:45:24

INCOME REQUIREMENT FOR CANADIAN SPOUSAL (AND OTHER FAMILY) SPONSORSHIP APPLICATIONS

https://www.youtube.com/watch?v=pTF6nLo2-Aw
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/10/15 06:50:45

現実問題として年25,000の収入だと貧困レベルです。
手取りにしたら、家賃払っておしまいです。
移民申請という目先のことばかりでなく、その彼と結婚して一生暮らしていけるのか考えた方がいいですね。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/10/15 06:56:19

What to expect from a Canadian Spousal Sponsorship Interview?

https://www.youtube.com/watch?v=FAKkXPhuZ_w
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/10/15 07:02:57

https://www.ackahlaw.com/news/sponsors-who-do-not-need-to-meet-lico-requirements

親や祖父母でなく、2人の子どもがいないあなたを申請する場合、スポンサーの収入はそこまで重要視されない、という情報もあります。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/10/15 07:07:30

ここの掲示板「この話題にコメントする」をクリックして返信してもアンカーつかないので、
それぞれ誰宛か自分で加えて投稿したほうが分かりやすいと思いますよ!

私も匿名で申し訳ないですが、Res番号はつきます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 05:36:08

率直な疑問だけど、これからオーストラリアにワーホリに行くのにわざわざ今結婚する必要はあるのでしょうか?
婚約状態ならオーストラリアで同居してみてから、結婚しても遅くない気がしますけど。
カナダでファミリークラスで申請するには相手とカナダに戻る時点でしょうし、結婚かCommon-Lawかはオーストラリアでの生活後でも一年同居するならお試し期間としてはちょうど良いように思います。
結婚とCommon-Lawの違いはCICのサイトをきちんと読めば日本人でも分かるので、カナディアンのお相手が難しいというのは読む気があるのかな?と思ってしまいます。
移民申請まで猶予もあるんだから、もっと冷静に進めてもいいかもしれません。
私が友人なら、その方向を勧めます。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 07:28:59

私もレス26に同意です。

トピ主さんから焦りを感じます。
なるべく早くカナダに永住できる状態にもって行こうとして、そもそも彼との関係にフォーカスされてない気がします。→トピ主さんがPR狙いとは言ってません
一緒にオーストラリア行くのなら、ゆっくり考えればいいじゃないですか。

それと、彼が移民申請に非協力的だと精神的に病むと思いますので、ちゃんと話し合ったほうがいいです。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/16 19:40:58

私もこのトピを読んだとき、大丈夫?って思いました。なんだか、とぴ主さんが、カナダの永住権が欲しくて焦ってる気がします。結婚するってそんなに簡単なものではないですよ。彼もまだ学校卒業して、これからオーストラリアに行くって。。。で、その後カナダに帰ってきてすぐ就職できるのかな?カナダは日本と違って職種にもよりますが、新卒の場合はかなり仕事を見つけるの大変だと思います。恋愛の遊びと違って、結婚はお互いの生活がかかっていますから。国際結婚となると、なおさらそう簡単には離婚は出来ませんし。オーストラリアで一緒に生活してみて、そしてお互いにもう少し話し合いをしてからでも良いのでは?色々相手をみてからでも遅くはないでしょう。とぴ主さんはまだ若そうですし。それにPR申請のプロセスは結構疲れるので、彼の協力は絶対に必要です。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/21 16:52:46

とぴ主は、分からないことや知らないことが多すぎ。ここで聞くより、専門の移民コンサルトに問いあわせるべき。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/23 08:49:36

私は男は結婚には消極的だと見た。。
生活力はなさそうだ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/12/23 19:56:15

>私はワーキングホリデー中にカナディアンの彼と出会い、彼の都合で一緒に住むこともなく日本
 へ帰国しました。今結婚かコモンローの申請をしたいと思っているのですが、

彼の都合で一緒に住むこともなくって、彼氏同棲する気なかったんでしょう。
結婚かコモンローかって、とぴ主さんだけの考えでは?彼も同意してるのかな?
オーストラリアにワーホリ行って、その後バンクーバーに戻ってとぴ主さんは大丈夫なの?住むところや仕事はそれから確保でしょ?彼氏の実家が裕福な家庭で援助とかあるなら別だけど。
ワーホリで住むのと、移民して住むのとでは違うから。
真面目に結婚を考えてるのなら、ワーホリなどせず真面目に仕事探してお金を貯めることを優先すべきだと思うけど。
私がとぴ主さんの親だったら、心配して結婚は反対すると思う。
まぁ、オーストラリアのワーホリで二人の関係がどう変わるか分からないけどね。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/12/24 00:36:51

10月のトピなのに、皆さん今さらどうこう言ったって遅いでしょう。。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network