jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10680
チェックリストについて疑問があります
by 無回答 from 日本 2019/09/04 05:04:36

私は今、ファミリークラスで永住権の国外申請を行っています。
そこで疑問点が2点あります。

チェックリストにある、Police certificateとMedical examinationのチェック欄は空欄で良いのでしょうか?
依頼が来てから提出するもので、N/Aではないと思いますが、チェックリストを提出するタイミングでは、未だ手元にないため、疑問に思いました。

もう一点、Are you and your sponsor currently living together? という質問についてです。

私と彼(スポンサー)は2ヶ月半ほど、私の実家で一緒に過ごしています。また、その前の1ヶ月半は一緒に東南アジアを回っていました。合計4ヶ月ほど、一緒にいます。現状としては、一緒に住んでいます。この場合、上記の質問に対してYESでいいのでしょうか?
ちなみに、私は前半の質問でI am currently living outside Canadaにチェックが入っており、 彼はAre you a Canadian citizen living outside Canada? の質問にはNOと答えています。

一緒にいる、という状態を一緒に住んでいると言う表現に当てはめていいのかわからずに困っています。彼はあと半月ほどでカナダに戻りますし、家もカナダの不動産(?)から直接から借りていますので、住所はカナダです。彼はVisitor visaで日本に滞在しているかたちです。
ただ、提出は彼が日本にいる間にする予定です。
住所がその国になければ、例え4ヶ月半、行動を共にしていても、住んでいる、living togetherとは言えないのでしょうか?currentlyという言葉もあり、なおさら悩んでいます。

長くなりすいません。どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 16:06:00

彼がただ遊びにきているだけなので、一緒に住んでいることになりませんのでNoでいいです。
彼の生活の拠点(住居、仕事)はカナダにあり、あなたは日本にあるということですよね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/04 21:25:35

遠い親戚が訪ねてきて泊まっていっても一緒に住んでることにはなりませんよね。それと一緒。あなたと彼は一緒に住んでいることにはなりません。
失礼ですが、トピ主さんがフォームの英語表現に変な揚げ足取りをしようとしてるようにしか思えません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 23:20:34

カナダ人男性が付き合ってる日本人女性に
「家に毎日来てもいいけど住所は移さないでね」というのは
コモンロー申請を諦めさせるため

豆知識ね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/05 01:15:30

police certificateについては「日本は申請後にCICかリクエストが来る」(必要かどうかの検索をした時に出てくる文章のまま)と念のため手書きで書き込みました。
Medical ExamはN/Aと記入しました。
空欄は作ってはいけないという認識でした。

彼は一緒に住んでいるというよりは観光で一緒に過ごしているという状況なので他の方々と同じくNoです。
スポンサーの住所も記入しないといけないので、カナダの家の住所が良いと思います。
あなたがカナダ国外Yes、彼がカナダ国外Noだと辻褄が合いませんしね。

書類の準備や記入、分からないことも多く大変だと思いますが、頑張ってください!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/09/05 01:29:20

質問です。
スポンサーになる彼は夫ですか?コモンローですか?
Res.6 by 無回答 from 日本 2019/09/05 02:37:04

はい、そうです。
なので、やはり一緒に住んでいるとは言えないのですね。早速のご返答ありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 日本 2019/09/05 02:39:10

Res.5さん
スポンサーになる方は夫です
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network