jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10679
この移住計画についてアドバイスや問題点があれば教えてください
by jo from 日本 2019/08/27 21:10:10

現状:カナダ国籍の彼女と日本で同棲中(3年経過)
2020年末にカナダに移住予定

移住計画:2020年に日本で入籍→ワーホリでカナダに入国→入国後永住権を取得するのが一番理想だと考えています。

上記計画に至った理由については下記に記載してあります。
・カナダで入籍をすると、結婚式が必須で費用がかかるため日本で入籍
・カナダ入国後に永住権を申請すると、就業許可がおりるまで4ヶ月ほどかかり、その間働けないため、ワーホリで入国

懸念点
・日本で入籍した場合、ワーホリの申請が通らないと聞いた

以上の点から何かアドバイスなどをいただける方がいらっしゃればよろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/27 22:01:50

カナダに来て、仕事のあてはあるの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/08/27 23:31:55

ワーホリとか無駄に取得しなくても、カナダ国籍の彼女と日本で結婚して、そのまま日本から永住権申請できませんか?CoPR受け取って、日本からランディングすればカナダ入国と同時に永住権が取得できて、すぐに働けるのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/08/28 00:36:22

全体的なアドバイスではないですが。

>カナダで入籍すると、結婚式が必須で費用がかかる

これ、式が必須と言っても日本人が思い描いているようなものではなので、マリッジライセンスの購入と、公証人に支払う費用だけだから、200ドルくらいでできるんじゃない?市役所でやったっていいんだし。
Res.4 by jo from 日本 2019/08/28 04:03:06

ご回答有難うございます。
日本で申請する場合は、永住権と就業ビザが同時に申請できず、カナダ入国後に働けないと聞いたのですが。。。

できれば、日本で永住権と就業ビザを取得し、カナダ入国後にすぐに働きたいのですが、
事情があって、入籍してからカナダに行くまでの期間が5ヶ月しかなく間に合わないので、困っています。
Res.5 by jo from 日本 2019/08/28 04:09:05

Res.3さん
ご回答有難うございます。
費用が200ドル程度しかかからないのであれば、ワーホリで入国し、カナダで結婚して永住権と就業ビザを同時に申請する流れがいいのかなと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/08/28 04:44:40

Res2さんは>CoPR受け取って、日本からランディングすれば
と言ってるから日本で全ての審査が終わるまで待って、入国と同時に永住権を得るプロセスのことを言っているんですよ。ただ5ヶ月という後出し情報があったので厳しいですね。

それにあなたの
>できれば、日本で永住権と就業ビザを取得し、カナダ入国後にすぐに働きたいのですが
とありますが、永住権と就労ビザを取得する、というのはどういう状況ですか?就労ビザは短期滞在者のためのもので、永住権を取得したなら就労ビザは必要ありません。

入籍日にこだわらないのであれば、ワーホリでカナダに来たあとに日本領事館から婚姻届を出すことも可能です。領事館への提出日ではなく、領事館からあなたの本籍地に婚姻届が送られて受理された日が入籍日となるので、自身で入籍日を決められないというデメリットがあるのと、受理されるまで約2ヶ月?掛かると言われるので、日本のご両親などに確認してもらい、永住権申請に必要な書類をその後送ってもらうか、領事館から取り寄せてもらう必要があります。
日本で入籍してくれば、戸籍謄本を持ってくるだけで済みますが。

それに入籍後にワーホリ申請できたとして、永住権を取得するまでにワーホリが切れる可能性もなくはないと思うのですが。
上記の方法でカナダから国内申請したとして、ワークビザを同時申請できるはずですが、ワーホリで来てしまうとワークビザ切替のためにボーダーにいってランディングする必要があるかもしれないのでわかりません。ランディングの必要がなければそれが一番いいのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/08/28 07:17:00

入籍日、渡航日、どちらもずらせないのですか?
いますぐ入籍して、日本から永住権申請、あなたは永住権がとれてからカナダに来る、というのが一番良いと思うのですが。
もしくは証明が面倒かもしれませんが、コモンローで今すぐ申請するか。

今の計画だと、ワーホリの許可が予定の渡航日にとれるかも分からないし、
カナダ人配偶者がいるんだからワーホリ不許可になるかもしれないし、
もしそうなればCICの情報に記載されてしまうし、
良い事無いように思うのですが・・・
Res.8 by jo from 日本 2019/08/28 08:07:30

Res6さん
就労ビザ(OWP)は、日本で永住権を申請の際に同時に申請できないので、永住権を取得できてもOWPがないと働けないという認識でいました。
ですがそうではなく、OWPは永住権の審査が終わるまでの間に働けるビザで、日本でもカナダでも永住権さえ取得できればOWPは取得しなくても働けるという認識でよろしいですか?

また、入籍日のこだわりは特になく、日本で入籍後にカナダに入国する理由は、カナダでの結婚式の費用が高いと思っていたからです。
ですが、200ドル程度というとでしたので入籍はどちらでも可能です。
Res.9 by jo from 日本 2019/08/28 08:15:58

Res7さん
入籍日は特にこだわりがないですが、来年の5月あたりまでは難しいです。渡航日は問題がなければ2020年の10月中で考えています。
ワーホリを取得するのであれば入籍はせずにカナダに入国しようと思います。そちらの方が申請が通りやすいと思うので。
コモンローで永住権が取得できればベストですが、必要書類が多いため短期間で揃えるのは難しいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/08/28 09:29:39

去年カナダで結婚しました。
アルバータ州にて、私達夫婦・commissioner ・立会人2人の1番簡単な結婚式です。

かかった費用ですが、
marriage license $135(必ず必要、料金一律)
marriage ceremony $150(commissionerと場所による)
でした。式にこだわりはなく10人以上commissioner さんに連絡したりHPを見たりと比較しましたが、これが最安値でした。
commissionerさんの自宅にて行ってもらったので会場費用もなしです。

あと、永住権があればカナダ入国後すぐに働けますよ。
すぐに発行してもらえるSINは必須ですが。
カナダから国内申請の場合、OWP取得まで最近は2-3ヶ月のようです。人によりますが。

また、彼女さんがカナダ国籍であれば、日本にいるうちに国外申請もできます。
カナダに帰国する予定があるという証明は必要みたいです。住む場所や就職先など。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/08/28 10:25:30

永住権があれば、参政権はないですがカナダ国民とほぼ同様の権利が与えられるものですよ、、。もちろん働くことも出来ますし納税も義務です。まずそこからきちんと整理して勉強し直してみてください。トピ主さんの話している内容の端々が、永住権やビザのことなどきちんと解釈してないように感じます。
国外申請でOWPが申請出来ない、というより、国外にいるのにカナダの就労許可が必要ないからです。国外にいるんですから。

トピ主さんの希望としては、まず一番に渡航予定は変えられないんですよね。入籍は良いとして。そして入国後すぐに働きたいと。

計画の問題点ですが

・来年10月に渡航予定とありますが、インビテーション制なんですよね?今のワーホリって。いつ来年のワーホリ募集が始まり、またいつ許可が下りるかわからないのでは?

・婚約者さんはカナダでの住所、仕事が決まっているか、十分な資産がありますか?結婚移民申請の前提として、婚約者さんが「スポンサー」になるので、外国人であるあなたのカナダでの生活を保障できないといけないんです。そのためにまず婚約者さんが審査をされるのですが、カナダでの安定した職がないとどうなんでしょうか…そういうパターンはあまり聞いたことがないです。上の方もおっしゃっていましたね。
10月に選挙があり現在の移民ウェルカムな首相が変わるのが濃厚と言われているので、要綱も変わる可能性大だと思います。その点は注意した方が良いと思います。

・ワーホリで入国→カナダで入籍→国内申請およびOWPの申請の際は、OWPが出たタイミングでビザ切り替えの為に出国と再入国が必要かどうか調べる。ワーホリからLMIAワークパーミットなどはランディングが必要ないのでないとは思いますが、念のため。

ワーホリで入国後、国内申請までの間に婚約者さんの仕事が決まっていれば問題ないのではないでしょうか。かなり先のことなので全くわかりませんが、今の傾向としては。
Res.12 by jo from 日本 2019/08/28 20:56:21

ご回答いただいた皆様、貴重なご意見有難うございました。
皆様の意見から、ワーホリでカナダ入国後に永住権を取得する方法がベストだと思いますので、引き続き自分で調べてみます!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/08/28 21:15:07

Res2ですが。永住権とOWPのことをよく理解されていない印象ですね。
”日本からの申請(国外申請)だとOWPがもらえない”と、もし何かのサイトや
ブログなどで読んだのならそれの意味は、”ダイレクトに永住権がもらえるから
(永住権があればすぐに仕事ができてOWPが必要ないから)”です。

・同棲を3年しているのであれば、部屋は連名で契約していませんか?
 (大家さんにお願いすればできると思います)
・2人とその家族の写真は10枚程度持っていませんか?
・家計管理の銀行口座をジョイント口座にしていませんか?
 (日本でも口座一つでキャッシュカード2枚発行できるところもあります)
ほぼこれだけで、コモンローの申請ができそうですが、揃えるのが難しいですか?

最近、国外申請も早くなっているようで、4〜5ヶ月程度で取得できるようですよ。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/30 23:59:49

結婚当時を思い出して参考になれば幸いです、カナダで知り合って半年のカナデアンとビザ延長にビザオフィスに行き、マリジライセンス持ってきたら永住手続きするとのことで、ビザを伸ばしてもらい、ライセンスをえて6ヶ月後に永住権をえました。旅行ビザでしたが待つ間も仕事していましたし、ライセンスもオフィスでサインして、30ドルほどでした。旅行者だとライセンスフィーが違うんですよ、しかし、なんでカナダ大使館に相談に行かないの、トピさんの配偶者はカナディアンでしょう、一番良い方法を見つけてくれると思いますよ、私が思うに日本で入籍して永住権を申請スルト、あなたの配偶者としてするか、カナダにてカナデアンのフィアンセとでは時間が掛かり方が違うと思う、それと永住権申請中は仕事も滞在もできます、
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/31 07:36:36

カナダで安定して暮らすためにはトピ主はもう一度学校に行くことを勧めます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 08:21:05

渡航予定日までまだ一年以上あるので、コモンロー申請の書類を集める時間じゅうぶんじゃないですか? 結婚して永住権申請って決めてるなら、今コモンロー申請した方がいいと思う。

もし、ワーホリお試し後結婚という気持ちが残ってるなら仕方ないけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/08/31 17:31:54

Res14さんの話は何年前の話かわからないけど不法就労だからアテにしないでね。
コモンローを勧めている人が何人かいるけど、コモンローでも婚約者の彼女がスポンサーの前提ですよね?彼女が日本に住んでいて、カナダで仕事も家も決まってなくても出来るのかな?
Res.18 by 無回答 from ウィスラー 2019/09/05 08:12:14

参考になれば、  まず、ワーキングホリデーを申請し、許可が降りたら二人でカナダへ、そして生活を始める、住まいの契約や銀行口座など二人で住んでいることの証明となりうる資料を集めつつ生活をし、1年後コモンロー申請をする。ワーホリ滞在が切れても6ヶ月はビジタービザで滞在延長ができるし、申請が受付中であればさらに滞在延長も可能なはず、もちろん、日本を出るときに二人でいた証拠となるような、二人で撮った写真、共通の友達の証明レター、など諸々なものを集めて持参することです。せっかく永住権を得ても、帰国してしまう人たちも、かなりおるはずだが、カナダが本当に好きになるのには時間もかかりますよ。小生も日本に帰りたくとも故郷がなく、数年前2ヶ月ほど滞在して(ちなみに東京)不便で(?)もう日本にはすめなくなりました、
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network