jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10676
ファミリークラス PR 国内申請中の観光ビザ延長について
by S from バンクーバー 2019/08/16 10:15:44

現在ファミリークラスでPR国内申請中でCIC (IRCC) のサイトでアカウントをリンクするところまでいきました。
今の観光ビザがもうそろそろ切れてしまうので、CICのアカウントがあるページがから申請しようとしたのですが、EligibleがFamily Classのまま入れるとなって観光ビザ延長まで行きつけませんでした。
過去のトピックを見ると、観光ビザを延長しなければならないとあったりしなくてもいいとあったり見たのですが、今はどうなってるかわかる方いましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by N from バンクーバー 2019/08/23 07:37:46

ファミリークラス国内申請で先月最終インタビューを終えてPRを取得した者です。
私も観光ビザが切れてしまうときに更新しようとしていたのですが、移民した人に聞いたところ”Implied status”というのが適用されるようで観光ビザは更新しなくて大丈夫とのことでしませんでした。カナダ国外へは出ないようにしました。
そして無事に面接を終え(観光ビザについては何も聞かれませんでした)、PRカードも届いたので私の経験からは観光ビザは更新しなくて大丈夫だと思います。
Res.2 by S from バンクーバー 2019/08/23 08:20:15

Nさん

お返事ありがとうございます。なるほど、やっぱり観光延長申請しなくてよかったのですね。
結局焦って延長申請してしまったので無駄な$100を使ってしまいました^^;
イミグレの対応がめちゃめちゃ遅く、的確な情報も載ってなくて困ってますが私も早く次のステップに進めますように!
Res.3 by 無回答 from 日本 2019/10/15 03:34:58

少し前のトピックでしたのでもう見られていないかもしれませんが教えてほしくて投稿しました。
これから国内申請をするのですが、私は今日本在住でこれから渡加する予定です。
観光ビザで入国される時は復路の飛行機のチケットは無くても問題ありませんでしたか??
更新も必要ないとのことでしたが、入国できればパスポートのスタンプに書かれる日付を越えても気にせず滞在してていいのですか?
初心者で分かってないことが多くすみません。
教えて頂けると助かります。


Res.4 by S from バンクーバー 2019/10/15 17:40:38

お知らせ機能をオンにしてたので気づきました。

・私は復路のチケットがなかったのですが、カナダに行くのを止められて、せめてUSに行くチケットか何か予約したのが見たいと言われましたが、Agreementみたいなのにサインして飛行機乗れて無事入国できました。(安心なのは安めのチケットどこか買うのがいいと思います)

・半年過ぎても更新しなくてもいいのかは、念のためにイミグレに確認した方がいいかなとも思いました。でもイミグレの対応は最悪です。

・入国スタンプはデジタルになってるので最近では押されないようです。オフィサーに聞いたら押してくれると聞いたのですが、私はタイミングを逃してしまいました。。

私は着いて半年でやっとワークパーミットがおりました。道のりは長いですが頑張ってくださいー!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/15 20:35:52

復路チケットがないと飛行機に乗せてもらえなかったりすることもあるらしいですし、カナダ入国時審査は確実に難しくなります。

パスポートは日本もカナダもスタンプ押されなくなっていますが、窓口に行けば押してもらえます。
カナダ入国日から6カ月間は滞在できますが、もしスタンプを押されて日付を記入された場合はその日まで滞在が許されます。

国内申請すればimplied statusが適応されるので、観光ビザが切れてもOWPもしくはPR取得まで合法的に滞在できるようです。
その場合、カナダ国外からは出ない方が賢明です。
Res.6 by 無回答 from 日本 2019/10/16 03:52:16

S様

返信ありがとうございます。
参考になりました。
念には念をの気持ちでいた方が安心できそうですね!

まだ申請前の段階ですが、今から緊張です。
ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 日本 2019/10/16 04:09:56

無回答様

返信ありがとうございます。
やはり飛行機は往復のチケットがある方が安心できそうですね!
カナダからは出ないように気をつけます!
ありがとうございました。
Res.8 by A from 無回答 2019/10/22 15:16:45

こんにちは!
私も今トピ主さんと同じ状況です。
観光ビザの有効期限が2ヶ月をきっています。申請中は特に観光ビザの延長手続きなど必要ないと思ってましたが、やはりギリギリになると不安になる自分がいたのでネットで検索したエージェントにメールで問い合わせてみたところ、その間もカナダに滞在したい場合は観光ビザの延長手続きは必要だそうです!
Res.9 by S from バンクーバー 2019/10/22 20:38:45

トピ主です。やっぱりその情報正しいんですね!
私も調べたら観光ビザ保有しないといけないっていう情報があったので延長の観光ビザを申請したんです。
ビザが切れる前に申請して未だに許可降りてないですが。安心が$100で買えるならって感じですよね。結局延長の観光ビザが必要かどうかの答えは曖昧ですね。。
Res.10 by A from 無回答 2019/10/22 20:44:40

トピ主さん

本当同感です!
$100で安心できるならって感じです!!!
申請中にビザが切れても申請中という理由で滞在は可能ですもんね!
資金証明などできれば問題ないかと思います。
全てが終わるまではきっとずっと不安でしょうけどお互いに頑張りましょうね!!
Res.11 by S from バンクーバー 2019/10/22 20:55:41

Implied statusに関しては調べても移民局のウェブサイトに公に載ってないので本当ずるいなとは思いますけどね!それがわかってたら私達のモヤモヤが解消されるのに。
早くPR降りてすっきりしたいですね、頑張りましょう〜。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network