jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10674
日本でカナダ人と結婚 婚姻要件具備証明書
by ちな from 無回答 2019/08/07 09:14:37

今年、カナダ人と結婚し日本で婚姻届を提出する予定です。
日本で結婚する際に必要となる婚姻要件具備証明書を日本で取得する時間がないのでカナダで代わりとなるものを彼が取得しました。(Cerfiticate of non impediment)1ヶ月くらいかかりました。内容は 〇〇 has applied to department of Foreign Affairs.~....といったような感じで彼が独身であり婚姻関係による障害などがないということを証明する証明書を発行しましたといった内容から始まります。

しかし、市役所に持っていったところこれだと婚姻を成立できないと言われました。結局、市役所の方は分厚い本でいろいろ調べ、最終的には「宣誓供述書(AFFIDAVIT)」が必要ですと言われました。様式なども写真があったので見せていただきました。(初めは婚姻要件具備証明書だといっていたのに...) 内容は 
. name and address
1.a marriage is proposed to be solemnised between me and mr○○....
2.i am free tomarry being sngle.
3.i believe that there is not any impediment by reasons of.....
4 i am (年齢)

省略しますがこのようなものです。
彼に聞いたり自分でも調べましたがカナダには婚姻要件具備証明書がないので代わりとなる証明書を発行してもらえます。それを今回とったのにこれでは成立できないと。また次は宣誓供述書をとってこいと...田舎の市役所でなかなかそういった事例がないからなのか、分厚い本をみていろいろ調べてくださいました。が、やはり簡潔な答えをしっかりもらえるわけでなく多分そうかとおもいます。などといった不安な返答をされ...

どなたか日本で婚姻されたさいこの婚姻要件具備証明書または宣誓供述書を取得された方いましたら、最終的にどの書類を揃えたらいいのか教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします><




Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/07 10:50:07

実際に日本国内で日本方式(日本民法)により婚姻届を提出する際のカナダ人の独身証明に該当する書類は、一般的に、在日カナダ大使館が発行する宣誓供述書(Affidavit notarised by Canadian Embassy in Japan)となります。

事前に在日カナダ大使館に連絡を取り、詳細を確認した上で、おそらく予約が必要になると思われますので、大使館の手続に従ってください。
参照:https://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/consular_services_consulaires/notarial-notariat.aspx?lang=eng
Res.2 by ちな from 無回答 2019/08/08 06:26:22

回答ありがとうございます!!
実際はその方法で行う予定でしたが彼が日本にいる時間が少なくまた、地方住みで近くに大使館がないので彼がカナダにいる間に取れないかと思っておりました><
いろんな事例で過去にも日本にこれない人のためにカナダで婚姻要件具備証明書の代わりとなるものを発行しそれで成立しているといくつか事例を見つけたのですが。。。

貴重なコメントありがとうございました><!!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/08/08 21:33:10

大使館でなくても在日カナダ領事館でも取得できますよ。
私はどの書類がいるのか詳しくは忘れてしまいましたが
夫は、カナダ領事館に問い合わせて何の書類がいるのか確認して、予約日時に出向いて取得しました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/08/09 20:45:50

10年以上も前の話ですが、トピ主さんと同じ状況で日本でカナダ国籍の夫と挙式をしましたが、滞在時間が短く在日カナダ大使館に行く時間がなかったので、カナダでAffidavitを用意して、日本の市役所で入籍しました。
事前に入籍届けをだす市役所に足を運び、必要書類を確認しました。市役所でAffidavitの見本のコピーをもらって指示通りの書類をカナダで作成し提出ました。

Res.5 by きい from 無回答 2019/08/10 06:20:05

私はカナダで結婚しました。事例は違うかと思いますが、参考までに。
届出はカナダの日本領事館ではなく日本で出したのでその際に必要な書類を調べようと、住んでいる区の隣の区役所(友人が勤めていたので)で調べてもらったところ、区役所によって異なるから住んでいる区にも念のため確認した方がいいよ!とアドバイスもらいました。
実際にネットで調べた情報と私が住んでいる地域の区役所では必要なものが違いました。
役所によってルールがあるのかもしれませんね。
Res.6 by ちな from 無回答 2019/08/15 08:30:44

みなさんコメントありがとうございます><
何度か市役所を訪ねては法務局に連絡をとって確認してもらい。。。。結果、彼がカナダで取得したCerfiticate of non impedimentを取得する一つ前の段階の時にAFFIDAVITはゲットしておりそちらを持っていくとこちらで大丈夫とのことでした!!!
最終的にとれたCNIではなくそれをとるためにとったaffidavitが必要だったみたいで!
再取得せずにすみよかったです。取得までに約1ヶ月、200ドルくらいしたといってたので。。。

また、私は地方に住んでおり小さな市役所です。担当の方も全部が全部知ってるわけではないのはないと思っていましたが、彼女は分厚い本(マニュアル?)を見て判断し私たちが準備した出生証明書がこれではないからこちらをとってきてと他の様式の書類をみせられました。彼に話しましたが出生証明書はこれだといわれ二人でとても悩んでおりました。。。担当の方に再度そのことを伝え念の為、法務局に確認してくれないかといったところやっと確認をとってくださいその結果、一番初めに提出していた出生証明書で大丈夫でした。。。無駄に考える時間、あせりをいただきました(笑)
この先もこのようなことにきっと何度もぶつかるかもしれませんが頑張りたいとおもいます。コメントくださった方々本当にありがとうございました!!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network