jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10673
日本運転免許→BC運転免許の切り替え
by BC from バンクーバー 2019/08/06 22:41:41

日本運転免許→BC運転免許の切り替え時に知らなくて失敗したことがあるので共有します。

わたしは日本の免許更新をすべきとき(有効期限から前後2ヶ月)に、
ビザの関係で日本に帰国できなかったので、
ビザが取れてから、
《期限が切れてから6ヶ月以内でやむを得ない事情がある方》というカテゴリーで
日本の運転免許を更新しました。

※海外在住もやむを得ない事情に入ります。
その証明としてパスポートの出入国のスタンプが必要となりますので、
自動認証ゲートを通ってはいけません!!!と運転免許センターの方に念押しされました。

しかし!この方法では更新ではなく再取得となるので、
今までの免許の履歴が免許証に反映されず、
「初心者マーク掲示免除」と免許証に書かれた初心者扱いになります。

日本で運転する場合には問題ありませんが、
その免許を持ってBC州の免許に交換しようと思うと、初心者等級のNランク扱いになります。
(自分+友だち一人または家族しか同乗できない)

それを回避するには、
今までの経歴を証明する「運転経歴証明書」というのを運転免許センターで取得し、
それと日本の免許証を持って、日本大使館で英訳をお願いすると、
今までの日本での免許歴が反映されて、BC州の免許クラス5等級を取得することができます。


BC州の免許欲しいけど日本の免許証切れた・・・
日本に帰って更新しなきゃ!!!と思っていたのですが、
日本の免許証、切れてても3年以内ならBC州の免許と交換できるらしいのです。
その場合は免許証の英訳を日本大使館ではなく、他の公認の場所でお願いしないといけないらしいのですが。
切れた免許証が使えるなんて・・・大枚払って帰国した理由はなんだったのでしょう泣


わたしの轍を踏まないように、少しでもお役に立てればと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/07 06:42:58

通常、6ヶ月以内なら運転歴は引き継がれます。
ただし自治体により事情が異なると言う話なので、どの都道府県で更新したかの情報を加えた方が良いと思います。
Res.2 by BC from バンクーバー 2019/08/09 00:05:43

自治体によってそんなにもルールが違うんですね。
わたしの場合は岡山県でした。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/09 16:06:31

免許証が切れて外国にいたことを証明し、やむを得ない事情で申請する場合も期限があります。
帰国後30日以内にしなければならない
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/08/09 21:51:31

Res3さんに補足

期限切れの場合、
•3年以内かつ帰国後1ヶ月以内
→期限切れ手続き(半日くらいの講習あり)
•3年以上
→免許取り直し

3年前に免許センターだったか警察署だったかに確認しました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/08/10 07:59:59

3年以内でも再取得の試験免除扱いじゃなかったっけ?
半年以内ならゴールドとか引き継げるって話で。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/08/10 09:31:15

↑ここでの問題は、日本の免許の試験免除はされるけど、あくまでも再交付なので、免許取得年月日が再交付日付にリセットされちゃう事ですよね。

交付年月日から2年以内の免許をBC免許に切り替えると、初心者扱いとなり、制限付きのクラス7免許にしか変えてもらえません。そうなると、制限無しの普通のクラス5免許を取得するため、2年後にICBCの試験を受けなきゃなりません。

BC州の免許に切り替えたいけど、期限が切れてしまっている場合、トピ主さんがシェアしてくださっているのが、切れてから3年以内なら切れていてもBC州の免許に切り替えられるということと、もし慌てて帰国して再取得してしまって交付年月日がリセットされてしまったら、免許センターで経歴証明書を取得することで、真の初心者でないことが証明されるということだと思います。
Res.7 by BC from バンクーバー 2019/08/12 21:45:36

Res 6さん、

すごく単純明快なご説明ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです。説明下手で申し訳ございません。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network